将棋プログラムの進化がシンギュラリティを引き起こす!?|プログラマー 山本一成×将棋名人 佐藤天彦 対談 2017.08.07
https://gqjapan.jp/video/more/GJ307-PEOPLE-2017-07_ORIG_yamamoto_sato_ep02

複数の生体脳をネットワークで連結させて、共通タスクを複数の生体脳が協調しあいながら解決に向けて取り組む 協調分散生体脳情報処理機構の試み
http://qiita.com/HirofumiYashima/items/656eb3580b802e96c9b0

BrainNets:脳のニューロン発火パターンを電磁信号に変換(encode)後、インターネット経由でリアルタイム中継しあうことで〜協調してタスク解決にあたることができる分散生体脳情報処理アーキテクチャの実現を視野におさめた基礎実験の進展状況
http://qiita.com/HirofumiYashima/items/ccd0dcdebf89bb7474f9

VR/AR市場は毎年倍増、2021年に2150億ドル規模へ--IDC予測
https://m.japan.cnet.com/story/35105427/

M Zuckerberg/E Musk等が投資するAIチーム「Vicarious」、Aゲーム学習のみで追加学習なしに応用のA’バージョンゲームも理解しプレイできる「Schema Networks」を論文にて発表
http://shiropen.com/2017/07/27/27016