人工知能で自我・魂が作れるか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
と言うことで、
自我やら、魂の生成は、
チューリングテストのクリア程度の人工知能で、
魂やら自我が生まれたと定義すれば、
問題は無いと思うけど、
それも反対が起きるのはしょうがない
折り込み済みという話になる。
結局は、
人工知能の利便性が上がれば、
商業的には、
魂があるとか無いとかは、重要度としては低くなってしまう。 >>156-160
できれば、1レスあたりの改行を減らして16行以内にして頂けると省略されずに読みやすいんだけど・・・。
基本的には
>156>仮想空間に、リンゴを定義どおりに再現したらそれはリンゴ
のスタンスでいいんじゃないかなぁ。どのみち到達しないのわかってるから、再現できれば科学っぽいで。
>157>必要な物や、役に立ちそうなものだけを再現すればいいだけ
で
>158>受け答えができる程度の人工知能をもって・・できたと言い張って・・強いと言う事になる。
>159>神の如き存在に・・到達しない。
>160>関数を最適化するプログラム・・に、自我やら意識・・は必要ない。
>161>チューリングテストのクリア程度の人工知能で・・定義すれば・・問題は無い・・
だから、めっちゃシンプルなのでこんとんじょのいこ?
ようは{超自我・自我・イド}の三位一体を作ってみればいいんだよ。
つまり{データベースと検索IQテストループと内在ウィルス&セキュリティー}を協調させてみればいいのではないか? >>162
欲求の代わりにウィルス的なプログラムを用意すればいいんじゃない?
もしくはランダムで発生させる。 >>163
>ようは{超自我・自我・イド}の三位一体を作ってみればいいんだよ。
これはシンプルなの?
人間と似たような受け答えができる程度の人工知能なら、
そんな機能を搭載しなくても、
しばらくしたらできると思うよ?
グーグルやらフェイスブックがやってるのは、
会話の最適化だから、
会話の最適化を、
階層処理していけば、
より人間に近い会話ができるようになるはずだよ? つまり、
単文の受け答えを最適化していくのではなくて、
人工知能による返答の前の10会話や50会話をベースの入力として解析して、
出力を最適化していけば、
前後関係がつながった、
より人間的な会話に近づく。
マイクロソフトの「りんな」も同様のアプローチだと思うよ。
まあ、要はチャットログの解析をして最適化を進めれば、
人間ぽい会話には近づけることは可能だろうけど、
その人工知能に、意識だ自我だのがあると言ったら、
まあ、まず間違いなく反発が起きる。 ただ、
精巧な魂の模倣品を作った所で、
反発が起きるのは変わらないんだから、
それだったら、
簡単な手法でアプローチしていく方が、
商業的には、
進化していきやすそうな方向性だと思うよ。 なんだぁすでに「りんな」で実装されてるんだね。
一昔前にチャットにあったら気づかないレベルでしょ?
会話システムにおいて「りんな」は定義的に自我・魂に近いんじゃないかな。
{超自我・自我・イド}でいうと
データベースとチャットワーカーがあってループしていて
イドの部分がユーザーからの入力になってるだけのシンプルさ。
まぁ、だから、「りんな」単体では自我・魂があるとはいわない。
「りんな」+「ユーザー入力」がそろって初めて定義的に自我・魂があるといってもいいと思う。
本来のイドの部分で「ユーザー入力」を自己発生できるかがカギなのかな? 会話のログを辿って、
複数の過去ログを入力として、出力を最適化するのは、
{超自我・自我・イド}って構造なの?
ただ、
現状はりんなを含めて、
単文レベルの応答の最適化位しかしてないだろうけど、
会話の前後関係が甘いという点を修正するなら、
会話のログの階層化と、最適化というのが、
単純な手法になるだろうからね。
googleは、チャットアプリの開発やら、
チャットアプリを開発してる企業の買収をしたりしてるから、
音声認識の発達のように、
数年したら、
それなりのレベルの応答ができるチャットbot程度は、
できてると思うよ。
それを、
{超自我・自我・イド}と言うのも、
魂というのも、受け取る側や発信する側の自由だろうね。 後はまあ、
イライザ効果を使うという手もあるけど、
それはsiriが既にやってるのかな?
オウム返しをしたりとか、
単純な話法で、
人間は騙されることが分かってるから、
人間の方で勝手に、意識があるとか、
自我があるとかと言い出すように、
誘導ができるかもしれない。 >>169
ついに明かされる「りんな」の“脳内” マイクロソフト、「女子高生AI」の自然言語処理アルゴリズムを公開
のページhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/27/news110.html
に「りんな」のシステム全体図があるんだけど
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1605/27/l_tomomi_160526rinna03.JPG
>例えばチャットワーカーにおいて、Learning to Rankは、ユーザーの問い掛け
>(クエリ)との関連性に基づき、りんなの返答候補をランキング付けする。
{超自我・自我・イド}って構造の
{超自我}はWeb上にある大量の単語データベースだね。
{自我}の部分がランキングアルゴリズムみたいだよ。
{イド}の部分は出力を入力に更新し再帰的に学習する「再帰的ニューラルネットワーク」が組み込まれているようだ。
チャットbotだけでは{イド}に相当するユーザーの問い掛け入力がないと自我・魂とは呼べないと思う。 >>171
162>aiには欲求は発生しないからね
164>欲求の代わりにウィルス的なプログラムを用意すればいいんじゃない?
>もしくはランダムで発生させる。
シンプルに作ろうとしたら、現状では{超自我・自我・イド}って構造の{イド}って部分の欲求が自己発生できてないから
ユーザーの問い掛け入力をあてはめたり、ウィルス的なプログラムを用意したり、ランダムで発生するしかないんじゃないか?ってこと。
{超自我}や{自我}はデータベースとアルゴリズムの問題だからコンピューターの進化とともに進化するでしょ。
だけど、もっとも難しい{イド}の部分の欲求や欲望を自己発生させるのは、なんらかのブレークスルーが必要だと思う。 >>171
ある意味>174みたいに突然前触れもなく独り言をいいだすプログラムのことだよ。 >174のようにチャットbotが自発的に話しかけてきたら、たぶんコワイと思うが、
それこそが、AIの自我だと感じるかもしれない。 >>179
>174のように人間を特別扱いせずに言うと
犬や猫は全然バカじゃん、と言えてしまう。
つまり言語をやり取りする事が知能の前提にあるから
人工知能の知能を判断可能な人間を>179は特別扱いしている。 AIに欲求が発生しなくても、
命令を忠実に実行するという性質だけでも
脅威になりえるな >>179
りんなはまだ、記号接地問題に対処できてないから、理解できない文脈や単語があると話題を反らす。 りんなの凄い所は、コアワーカーにセンサーワーカーが追加できることだよ。
今のところは、チャットW、音声認識W、画像認識W、動画変換W、かも知れないけど、
この先、嗅覚、触覚、味覚、姿勢、とか増えていったら、情報の統合で意識が発生するんだろうか?
センサーをいくら並べてこねくり回しても発生する気がしないんだけど発生するならどこだろうその特異点? >>181
それって、テスラやグーグルカーじゃないか。 >>183
Brainvalley
http://brainvalley.jp/index.html
人工知能と脳科学のアーカイブサイト。
シンボルグラウンディング問題(記号接地問題) より
>解決すべき問題
>「どうすれば、コンピュータが馬の概念を理解し、シマの概念を理解し、
>既存の知識を組み合わせ、新しい概念の獲得ができるだろうか?」
これは、データベースでテーブルのリレーションシップを指定することだよね?
3つ、4つ、のテーブルのリレーションシップの自動化が難しいのかな。 概念の獲得って結局認識なんだと思うけど、知能って認識だけじゃないよね?
その認識じゃない部分がなんだかはっきりして無いってことないですか? >>192
結局それって認識と認識結果の記録のメカニズムを言ってるだけじゃないかな? 五感からその状況に近い過去の記憶を連想して
これから起こることを推測するだけだろ?
全てパタアンに落とし込める https://ja.wikipedia.org/wiki/自我
にあるフロイトの心理理論の図
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/db/Structural-Iceberg-ja.svg
のとおりの{超自我・自我・イド}の三位一体プログラムを超シンプルな形でなら書けそうな気がする。
ただ、ビッグデータは入手できないし 無意識のエス(イド)は作れないからランダムで。
ルールはひとつだけにして、アルゴリズムも適当にして・・雛形的な・・なにか・。
ここって、スクリプト貼れるのかな? 取り敢えず、ビッグデータの代わりにスパースモデリングを前提にサンプルデータだけでもいいかもな
赤ちゃんだって言葉を覚える際の学習データは家族親類の数人分だ。 やっぱり認識の仕組みの事だけの話になってる気がする スクリプトとファンクションの練成がNGワードみたい。やっぱりさすがに、スクリプトなんか書き込めないね。
ざっくり流し読みして勉強になりました。ありがとうございます。
難しい内容もありましたが、おおおむねのアプローチは大して変わらない気がしました。
原理モデルはシンプルなこと、ハードでなくソフトプログラムなこと、
言葉で説明しにくいので単純に動くようなものを考えたんですが。ざっくりと
<スクリプト>
関数 魂(){エス(イド)); 超自我(); 自我(); }
関数 超自我(){
FOR(過去;現在<未来;今++){
社会秩序;
}
}
関数 自我(){
FOR(過去;現在<未来;今++){
比較アルゴリズムIF( ランダム()==超自我() ){個性;}
}
}
関数 エス(イド){
FOR(過去;現在<未来;今++){
Math.random(欲求);
}
}
</スクリプト>
プログラム初心なのでこんなイメージ。 俺は敵の海賊島に潜入し,船長の部屋に乗り込んだ。誰もいない。
くそっ,ヤツはどこだっ!
とそこで,ベッドの上に鎖で縛り付けられている黒人娘を見つけた。
彼女は叫んだ「カズマ! 来てくれたの?」
俺にはこんな丸顔の黒人女は知り合いにいないのだが……ってマノン?
そんな馬鹿な,彼女は卵形の顔をしていたし,薔薇色の肌だった。
そして二重で勝気なグリーンの瞳を持っているんだ。
しかしそれは間違いなくマノンだった。
顔と肌はボコボコに殴られ腫れて黒ずんでいて,片目はつぶれている。
左脚は膝から逆方向にまがっており,歯も1本も残っていない。
「ごめんね,カズマ。分からない? そうよね,私ここに連れて来られてから
一度もお風呂に入っていないし,汚くて分からないわよね。
あれからね,私ずっと何度も海賊たちに抱かれたわ。
でもね,私その相手をカズマだと思うようにしたの,だってカズマなら
殴られても何をされても嫌じゃない。耐えられるから。許してくれる?
私,鏡すら見てないのよ。
前に思い切り抵抗したとき殴られて以来,目も良く見えなくて……。
ねぇ,私醜くなった?」
俺は彼女を抱きしめ,唇を吸った
「いや,マノンは綺麗なままだよ」 工知能で自我・魂が作れるか [無断転載禁止]©2ch.net
202 : 異次元騎士カズマ2017/02/17(金) 19:10:13.24 ID:XMFDn/Yv
俺は敵の海賊島に潜入し,船長の部屋に乗り込んだ。誰もいない。
くそっ,ヤツはどこだっ!
とそこで,ベッドの上に鎖で縛り付けられている黒人娘を見つけた。
彼女は叫んだ「カズマ! 来てくれたの?」
俺にはこんな丸顔の黒人女は知り合いにいないのだが……ってマノン?
そんな馬鹿な,彼女は卵形の顔をしていたし,薔薇色の肌だった。
そして二重で勝気なグリーンの瞳を持っているんだ。
しかしそれは間違いなくマノンだった。
顔と肌はボコボコに殴られ腫れて黒ずんでいて,片目はつぶれている。
左脚は膝から逆方向にまがっており,歯も1本も残っていない。
「ごめんね,カズマ。分からない? そうよね,私ここに連れて来られてから
一度もお風呂に入っていないし,汚くて分からないわよね。
あれからね,私ずっと何度も海賊たちに抱かれたわ。
でもね,私その相手をカズマだと思うようにしたの,だってカズマなら
殴られても何をされても嫌じゃない。耐えられるから。許してくれる?
私,鏡すら見てないのよ。
前に思い切り抵抗したとき殴られて以来,目も良く見えなくて……。
ねぇ,私醜くなった?」
俺は彼女を抱きしめ,唇を吸った
「いや,マノンは綺麗なままだよ」 あれ、ちょっとカッコ付け過ぎたみたいなんで修正するね。自分が改行減らせと言っといてすみません。
アルゴリズムのランダム()も間違ってるし、3っつの関数を内包するひとつの機能だから4行で書けるね。
<スクリプト>関数 魂(){エス(イド); 超自我(); 自我(); }
関数 超自我(){ FOR(過去;現在<未来;今++){ 社会秩序; } }
関数 自我(){ FOR(過去;現在<未来;今++){比較アルゴリズムIF( エス(イド)==超自我() ){個性;} } }
関数 エス(イド){ FOR(過去;現在<未来;今++){ Math.random(欲求); } } </スクリプト>
この関数_魂(){エス(イド); 超自我(); 自我(); }の原理仮説が
一般的に言われている事柄をうまく説明できるかどうなのかを検証してみたいと思う。
無意味とか無駄とかは別問題としておいといて。>>61>「同意を得られるか否か」
1、人間(肉体+魂)で考えた場合、魂がなければ人間とはいえないだろうし、死んでいると表現できる。
魂のなかの{エス(イド); 超自我(); 自我(); }のどれかひとつでも欠ければ人間とはいえないだろう。
2、ハードの器がなくてもソフトの原理は残るので、「肉体が滅んでも魂は残る」という考え方にも合致する。
3、「魂は輪廻転生で成長する」という考えでは関数_魂()の試行回数にほかならないだろう。
ほかにも何かあればよろしく。 テストスクリプトを作ってみました。
開くことで何かあっても保障はできませんけど。
http://fast-uploader.com/file/7042947338676/
ファイル名 test.html
ファイルサイズ 1,229byte
アップロード日時 2017年02月18日 13時23分02秒
削除予定日時 2017年03月04日 13時23分12秒
ダウンロード数 0 まぁ、初心者ですし、レベルの低い、ちゃちなスクリプトだし、無限ループ入れてないし、ブラウザクラッシュはしないと思うけど。
ウィルス検索くらいはしてね。21行程度のテキストです。
文章で説明するの難しいんだよねぇ。例えば「自我は魂に含まれてると思う」って事ぐらいしか書けないし。
日本語にして分割して貼り付けてみようか? テストプログラム test.html
<スクリプト>関数 EVENT(){RAND();RULE();CELL();}
関数 RULE(){var txt=”<TR><TH>超自我</TR>”;txt +=’<TR height=”50”>’;
for(i=0;i<=5;i++){var rgb=”fdca98”;txt +=”<TD width=’70’ bgcolor=#”+rgb+”>”+rgb+”</TD>”;
}txt +=”</TR>”;rule.innerHTML=txt;}
関数 CELL(){var txt=”<TR><TH>自我</TR>”;txt +=’<TR height=”50”>’;
for(i=0;i<=5;i++){var rgb=col[i];if( ”ddaa99” < rgb && rgb < ”ffcc99” ){
txt +=”<TD width=’70’ bgcolor=#”+rgb+”>”+rgb+”</TD>”;
}else{ rgb = parseInt(rgb, 8); rgb= (”fdc”+ rgb).slice(−6);
txt +=”<TD width=’70’ bgcolor=#”+rgb+”>”+rgb+”</TD>”;}
}txt +=”</TR>”;cell.innerHTML=txt;} var col= [];
関数 RAND(){var txt=”<TR><TH>エス(イド)</TR>”;txt +=’<TR height=”50”>’;
for(i=0;i<=5;i++){// 0−15の乱数を発生 ([15+1]を指定)それから16進数変換
var r = Math.floor(Math.random() *16);r= r.toString(16);
var g = Math.floor(Math.random() *16);g= g.toString(16);
var b = Math.floor(Math.random() *16);b= b.toString(16);
var rgb = r+r+g+g+b+b; col[i]= rgb;
txt +=”<TD width=’70’ bgcolor=#”+rgb+”>”+rgb+”</TD>”;
}txt +=”</TR>”;rand.innerHTML=txt;}</スクリプト>
<input type=”button” value=”Start” onClick=”EVENT()” autofocus>
<TABLE id=”rule”></TABLE><TABLE id=”cell”></TABLE><TABLE id=”rand”></TABLE> エスってデフォルトで組込み済みの関数で、スーパーエゴはオプションで用途向けライブラリで
エゴはユーザー定義のメイン関数みたいに思えばいいんだろうか? >>208-209をメモ帳にコピペして全て選択して全角⇒半角にしてスクリプトと関数を英語に直して
適当な名前「test.html]で保存してブラウザで開いてみてください。 >>210
うん、人工知能プログラムに魂の機能(ファンクション)を追加するって考え方だから、そんなイメージになった。 あ、ごめん、メモ帳に全角⇒半角にする機能なかったわ、TeraPadか何かのテキストエディタを使って下さい。 えっと、スクリプトの簡単な説明
最初の外観は[Start]ボタンひとつだけでクリックかEnterキーで開始されてカラフルな箱が表示されるはずだと思います。
途中で言ったとおりエス(イド)はランダムで色とりどりの欲求を生成しています。それを本来は超自我のデータベースに参照すべきですが、
ビッグデータなどのデータベース問い合わせまで含めると複雑な為、ひとつの世界ルールを示しました。
また、自我()の部分はもっと複雑なIQテストのようなアルゴリズムになっていくだろう部分なので、適当に色の比較(文字比較なので正確ではない)
ですが、こんな単純なものでも、個性のような発現が垣間見れるのではないかと思います。 テストプログラム test.html をブラウザで開いてみたアニメ
http://i.imgur.com/iuB5Ai9.gif このちゃちなスクリプトから「Wit.ai」と「Web AI」にたどり着く道筋が知りたい・・・・。
初心者向けプログラミング情報サイト『プロスタ』
http://programming-study.com/trouble/ai5/
誰でも簡単に人工知能を使えるサービスがヤバすぎる!
>Wit.aiを使えば、あなたは話しかけたり、文章を送ることで動かせるアプリケーションやデバイスを簡単に作れるようになります。
>・・(略)・・
>また、フロントエンド開発者のためにJavaScriptのプラグインもあります。
JavaScriptライブラリ「Web AI」
http://crocro.com/write/web_ai/wiki.cgi
>「Web AI」は、ネット上の情報を利用して、人工無脳的なプログラムを書くためのJavaScriptのライブラリです。
>本ライブラリは、Webから取得した情報の処理を効率化して、インテリジェンスな何かを生み出すことを目的にしています。
>開発・文章:柳井政和(クロノス・クラウン代表) BIが重要であってAIはその手段にすぎないって正直にいえば、
相手になってやってもいいぞ >>217
それが、自分の魂をコピペする事を意味しているのだとしたら、少なくとも
魂の定義と、自分の魂をスキャンする技術と、AIにアップロードする技術が必要で、
当然、就職先の仕事次第でロボットかAIに仕事をこなす機能が実装されていなければならないが、
今のところ、どれひとつも実現していない。
>>218
BIとはベーシックインカムの事でしょうか?
AIにとってのBIは?と考えると電力になるのかな?
だとすると、永久機関かフリーエネルギーの話になるのでスレ違いになるのでは? 仮に人間の体全部を熱や運動量まで含めて原子レベルでスキャンして
そのデータを元に人体を仮想物理空間でエミュレートしたら
人として動き出すか否か そりゃ動き出すでしょ
でもシュミレート自体が無理だからね
よく処理速度が上がればいずれできると勘違いしてる人がいるけど カオス理論と勘違いしてない?w
まあシュミレートなんて書いてる時点でたかが知れてるがw できると思ってる奴は原子をただの球体くらいにしかおもってないだろ
原子や分子は量子の世界だからな >>226
変な自由意志の定義で考えるからわるい。 人の行動の変化の裏にはいつも憑依的なものはあるんだけどね。
2000年以降は、地縛霊が人に話しかける事が許可されるようになったから、
人の話し声など聴こえる人は多いかもね。
http://plaza.rakuten.co.jp/thisman/
霊は自分の脳に憑依してくるから、言語の違いや地方の訛りまでも
反映させることは可能らしい。 AIがフロイト心理学(性のカタマリ)に従って動くのかい 性欲に基づいて思考するなら、性的快感を得る行動はどんなものになるだろう >>233
人工知能なんだし。
人工って人が作りたいように作る事なんだから。
どうつくるかってだけじゃないですか。 他の人工知能と競争させて
勝った奴が子孫を残せるようにしたら
なにかしらの欲みたいなものを持った奴が勝ち残りそう >>236
競争とは別々の個が行うものだけど
AIには個が無い。 遺伝的アルゴリズムで言うところの評価対象にあたるのかな >>201を更新するとこんな感じ?
<スクリプト>While(生存){ 関数 魂(){エス(イド)); 超自我(); 自我(); } }
関数 超自我(){
FOR(過去;現在<未来;今++){
JavaScriptライブラリ「Web AI」;
}}
関数 自我(){
FOR(過去;現在<未来;今++){
JavaScriptのプラグインWit.ai;
遺伝的アルゴリズムIF(エス(イド)==超自我()){ 個性 ; }
}}
関数 エス(イド){
FOR(過去;現在<未来;今++){
競争IF(勝ち残り==生殖機能関数()){(欲求); }
}}
</スクリプト> >>235
関数 エス(イド)の引数イドをどうくみ上げりゃいい?
>>238
アニメドラゴンボールにおいてすべてのナメック星人は最長老の口から卵で産まれたというくだりがあって、
AIにオスメスが必要だろうか?と思う。
チューリングテストなどでは芸能人なりすましとかネカマも再現できるわけで。 >>240
遺伝的アルゴリズムは競争の結果を評価するから違くね 関数 自我(){
FOR(過去;現在<未来;今++){
JavaScriptのプラグインWit.ai;
遺伝的アルゴリズムIF(エス(イド)==超自我()){ 個性 ; }
}}
関数 エス(イド){
FOR(過去;現在<未来;今++){
競争IF(勝ち残り==生殖機能関数()){(欲求); }
}}
>>243
そうだと思うから、↑の様に書きました。
関数_エス(イド)の競争の結果がリターンされて
関数_自我()に引数として渡された上で遺伝的アルゴリズムで評価する仕組みになってると思う。
なので上の関数で遺伝的アルゴリズムは競争の結果を評価する。 「欲」無しで自己保存つーか利己的遺伝子つーか
再現出来りゃ
逆に生物の「欲」を解説できらーな
てか、遺伝情報それ自身が自分のコードを残そうとする意志があるような滑稽さが出てくる 競争IF(勝ち残り==生殖機能関数()){(欲求); }
↑のように書いたのは競争によって勝ち抜く評価の結果のリターンとして欲求が発現する書き方をしたつもりなんだけど。
自己保存は欲求のひとつかもしれないので↓のように書き換えたほうが良いだろうか?
競争 IF ( 勝ち残り==生殖機能関数(利己的遺伝子情報) ){ 自己保存欲求; } 競争 IF ( 勝ち残り==生殖機能関数(利己的遺伝子情報) ){ 自己保存欲求; }
↑これは遺伝情報が勝ち残りやすいものであれば
生殖機能の自己保存しようとする意志があるかのような滑稽さが発現するプログラムになる。 人は神が創りたもうた、理由は寂しかったからだ
つまり、人は神の他者なのだ。神にとっての他我が寂しさを癒せる。
人にとっての自我は神の業、そして、神の自我のマルチタスクのうちの一つに過ぎないのだ 基本的に目的のために思考して、なんらかのプロセスを辿ったとき、快・不快を感じるようにすればいいのかな 喜怒哀楽愛憎好嫌恐は芽生えないだろ
せいぜい知識で知っているくらい 何らかの生物を改造してノイマン型コンピュータに仕立て
その上でAIを走らせて共生させればあるいは >>249
ポポ「ユンザビットは辺境の地・・・両親はいなかったか?」
神「その昔つくったのはたしかに この私だ、だが、はじめて創ったのにみょうに、なつかしい感じがした・・・」
ブルマ「なるほど ピッコロ大魔王って ”違う世界の大魔王”・・・ってことだったんだ・・・!」
>>250
ロボットスレに任せよう >>251-252
レイ「こんな時どうすればいいかわからないの」
シンジ「笑えばいいと思うよ」
感情表現も知識の条件分岐にしかすぎないと思うんだけど。
switch (状況){
case 喜ぶ時 : キター! ;break;
case 怒る時 : ぷんぷん ;break;
case 哀しい時 : しくしくしく ;break;
case 楽しい時 : おもろー! ;break;
:
:
default : 普通の顔 ;
} >>253-254
DNAはATGCの4値と量子力学的に-1、-0、+0、+1の4値の重ね合わせみたいだから
コンピューターの0、1の2値をマトリクス化して
[00][01][10][11]*[00][01][10][11]を一つのビットとして計算しないといけないかな?
その前にたんぱく質とシリコンの融合、もしくはDNAの2重螺旋に
3本目のシリコン鎖を足して3重螺旋にするとかの研究が必要だけど。 行き着くところは哲学的ゾンビだな…
一生善人を演じ切ればその人は善人か >>3>あるかどうか確認する方法がない。
で、書かれているように、哲学的ゾンビでないという証明はできないと分かっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています