階層 ry 効率 ry 各レベルで学習されたパターンが上位のレベルで組み合わせて再利用 ry 学習時間とメモリ消費を非常に節約する。 説明のため、視覚 ry 。階層構造の最下位レベルでは、 脳は縁13や角などの視覚のごく一部分に関する情報を格納する。 縁は ry 基本的な構成要素である。これらの下位レベルのパターンは中間レベルで ry 曲線や模様などのより複雑な構成要素に集約される。 円弧は耳の縁 ry 車のハンドル ry カップの取っ手 ry 。これらの中間レベルのパターンはさらに集約されて、頭、車、家などの 高レベルな物体の特徴を表す。 高レベルな物体 ry 、その構成要素を再度学習する必要がなくなる。
ry 単語を学習 ry 文字や文節、発音を再度学習する必要はない。
階層構造間で表現を共有 ry 、予期される行動の一般化にもなる。 ry 動物を見 ry 、口や歯を見 ry 食 ry 噛 ry 予測 ry 。階層構造により、 ry 新しい物体がその構成要素が持つ既に分かっている特徴を 引き継いでいることを知ることができる。 05585572016/11/15(火) 17:26:54.57ID:miLjs+zj 一つの HTM 階層構造はいくつの事柄を学習 ry ? 言い換えれば、階層構造にはいくつのレベルが必要 ry ? 各レベルに割り当てるメモリと、必要なレベル数の間にはトレードオフ ry HTM は入力の統計及び割り当てられたリソースの量とから、 各レベルの最適な表現を自動的に学習 ry 多くのメモリを割り当 ry レベルはより大きくより複雑な表現を構成し、 従って必要となる階層構造のレベルはより少 ry 少ないメモリ ry 小さく単純な表現を構成し、 ry レベルはより多 ry
ここからは、視覚の推論14のような難しい問題について述べる (推論はパターン認識と似 ry )。しかし多くの価値ある問題は視覚より単純で、 一つの HTM リージョンでも十分 ry Web ry どこをクリックするか予測 ry 。この問題は、一連の Web クリックのデータをHTM ネットワークに流し込 ry 。この問題では空間的階層構造はわずか ry 。解決策は主に時間的な統計 ry 一般的なユーザのパターンを認識することで、 ry どこをクリックするかを予測 ry