ありがとうございました
自分としてはデパコスに100点を求めているのではなく、70点以上なら花丸で、それ以下ならプチプラで良いと思っています
ただ、「冗談抜きで50点にも満たない…」という商品にしか当たったことがないのです
例えばリップだと、昼に素唇になっていてプチプラ以上に乾燥する、ティッシュオフで素唇に戻る
マスカラだと、口コミで書いてないのにヒジキになり、しかも速乾すぎてコームで梳かす事もままならない、口コミで絶賛されている長さも特に出ない…といったものです
でも世間のデパコス称賛の流れを見ると、70点以上に感じるのが当たり前なようなので自分も70点以上を感じたいのです

リップに関しては塗り直しが出来ない環境なので、塗りたてが10なら2残っていれば良いと思っています
(昼の素唇を見て、「リップを使わないのは女を捨てているのと同義!」と人からかなりきつく指摘された事があるので…)
メイクを保つための一手間はしていますが、一手間がプチプラ以上に増えてしまう様な商品にしか当たったことがなく困っているという話でした

ただ、一連の流れで、デパコスの良さがわからない自分はおかしい、
デパコスに魅力を感じる人とそうでない自分には大きな溝があり、そうでない自分を是正するのは困難、と分かったのでこれでお終いにします