863です。

【感想】サロンでのプロ診断は初。ただ、8年前にカラー専門美容師&メイクアップアーティストとして仕事をしている美容師さんにはブルベ冬と言われる。
それを受けてファンデの色をオークル→ピンク系に変えると後日その方から褒められたことがあったので、ずっとブルベ冬だと思い込んでいた。秋は意外。
今回のアナは丁寧で雰囲気もよかったが、少し引っ掛かったのが髪質チェックをした時。
髪の太さ普通、固さは普通、量普通〜多めという診断。本当は太め、固め、多め。
私の説明不足だったなぁと思うが、暗めのアッシュの髪はブリーチ+カラー+ストレート施術(ストパーと縮毛矯正の間くらいの強さ)で多分傷んで細くなってる。
そして最近抜け毛が多いので量も減ってるし、使ってるアウトバストリートメントが柔らかい触り心地にするので、髪質に関しては擬態していたと思う。根元の色の件はあまり触れられていない記憶…

髪の件だけでPCが変わるかというと微妙だし、昔お世話になった美容師さんのPC習熟度については不明だけど…
私の髪のカラーやメイクもしたことあるし、室内でも一応屋外でも会ったことある人からの冬判定なので完全に間違ってるとも思えない部分。
ちなみに今回のサロンで聞いたら、セカンドシーズンがブルベとイエベを跨ぐことはないと言っていた。なので私は秋春だとのこと。
セカンドオピニオン感覚でまた別のサロンにも行ってみようか?と考え中。

長文失礼しました。