メイクをしないで済むようにした/している事
・歯の矯正→フェイスラインがすっきりしてシェーディングいらずに。左眼二重、右目奥二重だったのが右目も二重になった(アイプチをしていたのもあるかも。いまはアイプチなしで右も二重)
・鼻うがい→花粉症対策にしていたけど、鼻筋が通ってきたのと小鼻の膨らみがなくなって鼻が高くみえるようになってノーズシャドー、ハイライトいらずに。今は季節関係なく毎朝続けている
・サプリメント→ビタミンC、ビオチンを毎朝摂取。寝る前には活性炭
・食べ物→豆乳と酒粕とローズヒップパウダーと青汁パウダーをブレンダーで混ぜたスムージーのようなものを毎朝飲んで、おやつは素焼きナッツとお高めなダークチョコレート
・洗顔→朝はぬるま湯だけ、夜は石鹸洗顔のみ
これを続けたらデパートのカウンターでもクマをコンシーラー、頬の赤みをコントロールカラーでカバーすればファンデーションはいらないとのお墨付きをもらった
クマと頬の赤みだけはなかなか消えない
メイクする労力と変わらない気もするけど、もともとは花粉症とか冷え性といった体質改善のためだったし、肌に関しては顔だけでなく全身綺麗になるから一石二鳥だと思って続けてる