(続き)
<表示から受けた印象>(感想を適当に)
・健康に良さそうに見えた。
・ジョンマスターオーガニックグループの製品に含まれる全ての成分が天然由来であるとの印象を受けた。

<実際にはどうか>(不満など思ったことを適当に)
・実際に自主回収の対象製品の一部にシリコンなど天然由来とはいえない合成成分が含まれていた。
・値段が高い割にはスーパーや薬局で買える市販のシャンプーと殆ど変わらない成分だった。
・イブニングPシャンプーの表示を見ると主成分の順番がかなり異なる。主成分がアロエベラ液汁ではなくアロエベラの添加が微量だった。高刺激洗浄剤オレフィンスルホン系が入ってた。明らかに合成界面活性剤が主成分として入ってた。
・合成成分が多くて頭皮がかゆくて髪の毛が1万本位減った。
・商品の返金を希望してるのにジョンマスターの商品券(クーポン)で返すと言われた。
・購入履歴があっても容器がないと商品の返金を受け付けてもらえなかった。1年前に買ったシャンプーなら普通の人が使った場合容器や中身も手元に残っていない事の方が多いと思う。
・今まで買ったジョンマスターの商品50万円分を全額現金で返して欲しい。