過去ログを読んだ感じだと、獣毛よりも合成繊維の方が向いてるのかな?と思ったりしましたが、用途にもよるだろうし、基本的にこだわりはないです
肌質はどこでも指摘される薄肌で、少しの刺激ですぐに赤くなります
ビキナーズセット的なものも検討しましたが、頂いたブラシだけでも中途半端に揃いつつあるので、必要なものだけを買い足した方がいいのかな?と

あと、メジャーなメイクブランドで出している筆は白鳳堂などのOEMが多いとありましたが、ランコム・Dior・クリニークあたりはどんな感じでしょうか?
実はメイクブラシに興味持った話を友達にしたところ、上記ブランドの過去のコフレやブラシセットを買ったものの使ってないのがあるから安く譲ってもいいよ!みたいな話がいくつかありました
直接ものを見せてもらうつもりですが、どうやらランコム・Diorは免税店などで買ったトラベルセットみたいなもので、クリニークは実店舗で買ったレギュラーサイズのチークブラシ・アイシャドウブラシ・リップブラシのセットみたいです

まとまらない相談で恐縮ですが、よろしくお願い致します!