でこ〜頭頂部、目〜唇が長く、求心顔です。いつもプラス3、4歳老けて見られます。
最近は暗めのAラインロングに落ち着いてたけど、ここの書き込み見て、
ガッキーのみくり風(&ショートの益若つばさ風)にしてきたら面長がかなり緩和されました!
顎下くらいまでのストレートボブ、前下がりボブはやったことあったけど、頭頂部がにょいーんと長くとがって見え、目下も最高に長かったのですが、
今回はひし形シルエットを意識し、くびれを強めに作ってもらったところ、太くて短い首も自然に隠れつつ、
ショートよりは長さがあるので女性らしい感じになってすごくよかったです。

あと、同時にパーソナルカラー診断もしてもらい、リップの色の濃さについて聞いてみました。
顔のパーツの、眉、目、鼻、唇は、それぞれが25パーセントずつの強さでメイクされると美しく見えるらしい。
今まで、太眉&デカ目メイクをしていたけど、さらにリップの色も割と濃く入れてたので、
それぞれが強調してしまい面長感が増長されているそう。
なので全体的に気持ち薄めにメイクして、バランスを心がけようと思った。
なんか当たり前のことしか書いてないな。すみません。