>>98
私なんかの為にありがとう!
説明不足でごめんね。
肌のターンオーバーについては物理的には理解しているんだけど、20歳くらいから日焼け対策自分なりにしているのに、27歳くらいから肌が黒くなって戻らなくなっていっているんです。
ずっと日焼けしていないし、(勿論万全にしても防げていない紫外線もあるだろうけれど)ここ3年間冬になっても戻らずで、本当に参っていて自暴自棄になって、これだけ頑張っても黒くなるなら、と、
14時〜16時までSPF25の日焼け止め(途中で塗り直し無し)のみでドライブ、目に見えて薄っすら黒くなり始める→16時〜18時まで宮島でフェリー乗ったり思いっきり日差しの強い中歩く
先程起床したら、赤くとかでなく、本当にガン黒になってます。
嘘だと思われるかもしれないし、物理的な意見もごもっともなんですが、本当に真っ黒になってます。
今まで頑張ってもダメだったので、どうせ更に黒くなり戻らないんだろうなと思う経緯がこの流れなのです。
昔は驚くほどの美白だったのに、透き通る白肌からガン黒になり、もうどうでも良いって気持ちと諦めるしかないのに白肌にしがみついてしまう自分との両極端な自分がいます。