今までリップメイクはリップクリームとグロスもしくは色付きリップしか使ったことがありません
昔化粧したての頃は塗ってましたが、友人に変だと言われやめました
新しいバイト先は接客業なんですが、口紅くらい付けなさい、と怒られてしまい、とりあえず急ぎでちふれの口紅を買いました
結果から言うと、ものすごくババ臭くなり、似合っていない違和感がとても出ます

パーソナルカラーはプロに診断済みの春なので、春にオススメとネットで書かれていた色を選びましたし、色が似合っていなくて浮いているということはないと思います(その色が口紅ではなくチークや服だと似合うとよく言われるオレンジ系の赤です)

こういう人はどういった口紅を選べば、化粧をきちんとしている感と、違和感のない顔の両立ができるんでしょうか?
先日口紅を塗れ、と言ってきた上司に女の子なんだからお化粧をもっと勉強しなさい、と遠回しに口紅が似合っていないようなことも注意されてしまい困っています…