>>661
いい皮膚科医に巡りあった。ニキビなんかで病院来るもんじゃないって言う医師いたし、別のとこは診察でコメドを針で出してイオウカンフルローション(ヒリヒリする)を処方されたり、とにかくニキビとされてきた

28歳のとき通ってた心療内科の同じビルに新しくできた皮膚科で初めて脂漏性皮膚炎って診断され、内服のサワシリン、外用のニトラゼンローションと同クリームの組み合わせが私には合ってたみたい

生活面では頭皮にもカユカユできてたからシャンプーをコラージュフルフルに、洗顔とデコルテもコラージュフルフルに変えて、枕にはタオル巻いてまめに洗濯したり、スキンケアはオードムーゲ使ったり

あとは病んだきっかけの仕事を30で辞めたらいつの間にか治ったよ。やっぱりストレスと不眠は肌に出るね
辞めてからはコラージュフルフルは高くて買えなくなって全てドラストのプチプラになったけど、赤みやフケは再発してないよ

生理前のベタベタ期に洗顔さぼるとニキビできるけど、20代のときみたいに湿疹以外の症状が出ることはない

オードムーゲを売る販売店が限られてた頃はメーカーからシリーズ全商品のサンプル取り寄せられたんだよね。販売権利が小林製薬になってからチェーン店でも扱うようになって、無料サンプルはくれなくなったみたい
その代わりお試しセットみたいなのが売ってるみたい(化粧かぶれした奥様言葉のあの方がおっしゃってましたね)

女の脂漏性皮膚炎スレを遡れば私の書き込みあるかもw