動物実験が悪と謳っているメーカーとういうのは実際ないですね。
ボディショップとかラッシュとかミスAとか動物実験してないと公表してるとこは
あるけど。ボディショッップは、製品の段階で、ボランティアの人間で、テストしてる
みたい。
モルトベーネっていう、ヘアケア製品の商品は刺激性テスト済みってかいてあります。
動物実験してないメーカーは、こじんまりしているところが多いんではないでしょうか。
それは、予算的に実験できないだけというところもあるだろうけど、新規の化学物質を
使うことがないからです。
大手企業は新規の化学物質を使って、新製品を作り、消費者を引きつけてどんどん売って
儲けなくてはなりません。
新しく化粧品につかう物質は原料の段階で動物実験しなくてはならないので、日本の化粧品
メーカーで、新規化学物質が入っている製品をだしていて、動物実験していないということは
ありえません。
でも、別にそんな新しい製品でなく、今あるもので十分と思う人のいるでしょう。
そのうえ、動物を犠牲にしているならば。
動物実験していない化粧品を使いたいというのは、消費者として当然の権利だと思います。
これから新たな実験をしたくない、というのは少しも偽善ではないと思います。
EUでは、動物実験した製品はもう販売禁止です。資生堂なんかは、国内用とヨーロッパ用を
わけています。