>>365
宿の予約だけだったらそんなに気にする必要はないと思います。
やはり天気が心配ですから直前に予約した方が安心と言えますが、
そもそも宿の予約だけならばキャンセル料が発生するのが 当日からなんて宿もあり、
前日までの キャンセルは無料なんて所も結構あるから、これは宿ごとに調べた方がいいと思います。
つまり部屋がなくならないうちに早めに予約だけしておいて、いざ天候が危うくなったら、
キャンセル料の発生しないうちにキャンセルするということも私はよくやっています。
今問題となっているのは無断キャンセルですから、ちゃんと事前にキャンセル連絡をすることは やって悪いことではありません。
これが飛行機利用のパックツアーになると、もう早く予約した方が絶対に安いです。
ただ天候が心配ですよね。
天候が危うくなって キャンセルしようとすると、結構早い段階でキャンセル料が発生します。
ならば直前に予約すればいいかと言うと、直前になればなるほど高くなります。
だからこの辺の頃合いを見極めるのが重要になります。
ちなみに私の明日からの四国と中国のパックツアーは、今日の段階で同じ飛行機、同じ宿で予約すると
1万円以上高くなっています。
しかし宿の予約だけならば、直前に予約するのもよし、あるいは早いうちに予約だけしておいて
いざ危うくなったらキャンセル料なしにキャンセルするということが可能ですから、
そんなに心配する必要もないと思います。
ちなみに私も実は この四国と中国のパックツアーを予約する前は、今晩の仙台駅近くの宿だけ単体で予約していました 。
この宿は当日キャンセルすると100%の料が発生し、それ以外はかからないので キャンセルしました。