47都道府県×4周の観戦旅
第25回岡山県@

岡山は四国に観戦に行った時に、 行きに、あるいは帰りに、 中継で何度も利用しています。
仕事が終わってから前日のうちに新幹線で岡山まで来て岡山駅前の カプセルホテルに泊まり、早朝の列車で 四国に渡ります。
ところがようやく岡山に泊まって岡山県の野球場に行くことになりました 2017年9月23日は翌日の鳥取県鳥取市 とのハシゴで倉敷市営球場に行きました。秋季岡山県大会。
カプセルホテルでは 卵かけご飯の簡易な朝食も出ましたがゆっくり 食べる時間がありました。
岡山駅から倉敷駅へ。そこから水島臨海鉄道に乗って球場前で下車。
倉敷市営球場は目の前でマスカットスタジアムよりも便利だ。
古い野球場だが、屋根もあるスタンドは広くて立派。
第一試合は津山工業に先制された金光岡山が追い付き逆転、3―2の僅差で勝った。
第二試合は喜んだ。ブラバンは来ないが半袖だが白の上下、下はミニスカのチアが40〜50名押し寄せた。
ここは岡山南高校。甲子園出場経験あり、1977年のセンバツではベスト4。
準々決勝で優勝候補と私も思っていた天理を倒し、準決勝で12人の高知・中村に敗れる。優勝は箕島。
相手はこれまた古豪の倉敷工業。大昔報徳学園に延長で6点差をひっくり返されたのが語り草のところです。
試合は結局0―1で岡山南惜敗は第一試合に続く僅差の試合。
岡山南は夏服セーラーブラウスでよかったなあ。
満足して球場前→倉敷→岡山→上郡→(特急スーパーはくと)→鳥取と移動して、岡山県2球場目を達成しました。
しかしこの年11月にも岡山県3球場目を訪ねることになります。