47都道府県×4周の観戦旅
第23回 佐賀県A

佐賀駅に着く頃にはどしゃ降りの大雨でしたw
しかしバスで小城温泉に向かうと、着く頃には小やみになりました。
小城羊羮本舗で名物の羊羮入りアイスキャンディを食べて、翌日の観戦中にも食べる丸ぼうろなども買った。
泊まるのは2食付きの和風旅館。
なぜ伊万里に行って泊まらずに、途中の小城あたりで泊まるのかと言うと、
温泉旅館に泊まりたかったのです。
しかし温泉は温泉でも佐賀県では場所は全然離れているが、嬉野温泉とか、武雄温泉なんてのは実はどこも高い。
ならば小城って温泉もあったの?ってな小城温泉の方がお手頃なわけです。
翌日は小城駅までタクシーを頼み(朝食時間が思ったより遅かったので)、
小城から唐津行きの唐津線に乗り、山本駅で乗り換えて、反対側ホームからの伊万里行き筑肥線に乗る。
このローカル鉄道の旅もなかなかと今思い返しても満足しています。
伊万里駅から徒歩10分で国見台球場に到着。
この駅から近いというのも魅力でした。
佐賀県のNHK杯予選にもあたる伊西地区の伊万里市長旗争奪戦。
屋根も思ったよりも大きく、両翼は100メートルもある。外野一周もしました。
2試合観ましたが、途中の昼食代わりに前日小城羊羮本舗で買った丸ぼうろを食べました。
そんなんで持つの?と言われるだろうが、観戦終わったら近くの伊万里牛ステーキの店でステーキを食べる予定なので腹を残しておくためです。
そして観戦終わり、伊万里牛を食いに向かいました。
当初伊万里駅近くのステーキはないが、伊万里牛にもありつけるもっと安い店でよいと考えていましたが、
日本二周達成を祝って自分に対するご褒美です。
球場から歩いて5分のステーキ&レストラン勝に入る。国道沿いです。ここは伊万里牛飼育牧場の経営。
3400円で伊万里牛サーロインステーキセット(ライス、珈琲付き)を注文。
ポタージュ、サラダに続いて出されるステーキは目の前の鉄板で焼いてカットしてくれます。
まあ3400円の一番町安いのだけに100グラムでしたが。
後は夕食は博多でラーメンだけでよい。
伊万里牛ステーキに満足すると、伊万里駅に戻り、筑肥線ではなく、松浦鉄道に乗って有田に向かいました。
有田から特急に乗って博多へ。
日本二周達成なった旅でした。