47都道府県×4周の観戦旅
第19回 福岡県C

まあ大牟田延命球場に行ってまた片平町を訪れて 昔のアパートはなくなっていることを確認できた
というだけで、それはそれで価値のあった訪問だと思っています。
行ってなかったらまた行ってみたいと いう気持ちに踏ん切りがつけられないからですね。
ところで実は福岡県の野球場に行こうと思ったのは この7月の春日公園球場と11月の大牟田延命球場だけではありません。
実は9月の秋分の連休にも 福岡県の野球場を予定していたのです。
この時は7月に達成できなかった 山口県の4球場目達成を第一と考えての 旅でした。
連休で山口県に休場開拓できればよいのだが、これまた 山口県は 9月22日の日曜日は試合が組まれているものの 23日秋分の日は試合がないので、ここを福岡県とセットにしようと考えました。
小郡球場ないしはタマホームスタジアム筑後での ウエスタンリーグ、ホークスの試合観戦でした。
とりわけ午後からのホークスの試合を 感染するにあたっては まだ行ったことがない太宰府観光もセットにすれば良いと考えました。
ところが台風が接近しました。
この遠征それ自体をキャンセルすることも 考えましたが、台風の通過を考えて、また山口県の試合が当初予定のなかった 23日にもずれたことによって、
山口県だけでも達成しようと 宇部球場に行ったわけです。
何しろメインは 山口県開拓ですから。
ということで23日は山口県の宇部球場での観戦と秋芳洞・秋吉台観光にして、
帰りだけ博多に出て予約していた飛行機で福岡空港から帰っていったものです。
こうしてみると 春日公園球場を 決めた時も、大牟田延命球場を決めた時も、小郡かタマスタを決めていた時も 、
そこがメインというよりも他県がメインで、福岡県というのはなんか従属的に選んでいるなと振り返って感じています。
しかし福岡県に関心がないわけではなく実は大いにあります。 たまたまそうなっただけです。
小郡球場もいいのですが、福岡県は 久留米球場、春日球場、大牟田延命球場と行っているのだから、
次は北九州球場だけに留まっている福岡県北部の球場にも行きたいと思っています。
またタマホームスタジアム筑後にも必ず行ってみたいと思っています。
高校野球を必ずしもメインにするこだわりのない私は このホークスの球場は野球場ファンなら是非とも行っておくべき球場だと思っています。
何しろ九州新幹線筑後船小屋駅から歩いてすぐだし。
暑い季節でも日陰ができる大きな屋根もある。
その時は今度こそ太宰府観光も かねて行ってみましょうか。
日帰りでも行けますよ。 朝早い飛行機で福岡空港に着いて太宰府観光もして タマスタでウエスタンリーグを見て帰る。
今年どうなるか分かりませんが、それこそ今年中にでも行ってみたい話ですね。
何しろ飛行機というのは感染リスクは低いのですし。
後はタマスタで有観客試合が、いつ、どの程度できるかということです。
入場制限があっても コンビニでウエスタンリーグの前売り券でも買っていれば入場できないこともない。
ということで私のめんたい愛は少しも萎えていないので、また寝太郎さんに色々とお世話になりたいと思っています。