47都道府県×4周の観戦旅
第6回 広島県@

2016年の3月と7月に2回 広島県に遠征した私ですが、その後広島上陸は遠ざかります。
3年後の2019年7月に広島県での観戦遠征に行きました。
これだけ間が開くのは 珍しいななんて思うほど私の感覚も相当麻痺しています。
しかし実は2018年の夏に広島県に行こうかと考えたこともありますが、
あいにくこの年は広島県を中心とする西日本豪雨災害で大変なことになりました。
広島大会の開幕が大幅に遅れた。
しかし始まったのだから行きたいものだと思ったが、 例えば 三次市きんさいスタジアムにも行きたいと思ったが、
芸備線が不通となった。 ここは本当に長く不通になっていました。
もちろん代替の輸送バスもありますが、 このような中距離バスは不確定要素もありどうかと思われました。
呉市の呉二河球場に行きたいと思いましたが、 呉線も普通で広島から バスに乗るしかなかった。
もちろん 災害がなくても 鉄道を利用せずに広島市内から呉に行くバスは便利と言えます。
しかしとにかく災害の直後だけに 市民優先 であり 外部から行くには ちょっとためらわれた気持ちもあります。
だから広島県に行くのならば復旧して落ち着いてから行こうと諦めました。
しかし翌月8月には広島県内の野球場での観戦はしませんでしたが、お隣の山口県岩国市に観戦に行きました。
岩国で感染を済ませると 錦帯橋を見て さらに 岩国駅から広島に向かい 途中の宮島口で降りて 宮島に渡る観光を果たしました 宮島に行くのは生まれて初めてで長く行きたいところでしたがようやく宮島観光を果たすことができました。
フェリーに乗って 宮島に渡る。
厳島神社を 見て回りましたが 所々に鹿もいました。
焼き牡蠣を買ってベンチに座って 食べていると 鹿が寄ってきます。
金を払って買ったわしのものだから あげるわけにはいきません。
二匹寄ってきて、 一匹がもう一匹をこの牡蠣は俺のだと追っ払っていましたが、 違う!お前のでもない、わしのじゃ。
牡蠣の実を食って殻を近づけると、力づくで取り上げられました。
下に落として汁だけすすってました。
門前の店はどこも閉まりかけていましたが、なんとか桟橋の近くであなごめしも食うことができました。
フェリーを渡ると そこでお好み焼きも食べました。
そして広島に出て帰っていったものです。