こちらは画像はありませんが、 本日は夕飯に久しぶりに回転寿司に行きました 。
天草などに遠征に行って刺身の海鮮には恵まれてはいるものの、握り寿司のようなものはここのところ食ってないなと思ったので。
回転寿司屋に行くといろんな醤油が置いてあります。
濃口醤油、だし醤油、日高昆布醤油、そして九州甘口さしみ醤油と。
それぞれ 試してみるのですが、九州甘口さしみ醤油はさすがに独特と言えますね。
そういえば先日の天草の旅館で 出たのも、この九州甘口さしみ醤油だと思います。
ところが先日なんかの番組で福岡県出身のタレントが、自分は醤油と味噌は 東京のものは受け付けない、しょっぱい、
やはり醤油は九州の甘口のものでなければ、味噌も麦味噌でなければと話していたのを思い出した。
私としては九州甘口さしみ醤油も悪くはないが、やはりどちらかというと関東の濃口醤油とか
あるいはもっとさらっとしただし醤油とかの方が好みになりますね。
寝太郎さんはいかがでしょうか?
醤油に関して、やはり九州の甘口でなければ受け付けないとか、そんなこだわりはありますか?