【なんでもあり】Rejetスレ 16【総合】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乙女ゲームブランドRejetの作品を総合的に語るスレです
CD関連、イベント関連などはこちらで、
ブラザーゲー、アプリゲー関連などの話も専スレが出来るまではこちらで
その他ゲーム等は専スレがある場合はそちらでどうぞ
公式サイト
ttp://rejet.jp/
※sage推奨
※荒らし・煽りはスルー推奨
※次スレは>>980。立てられなかった場合は他の人が宣言して立ててください
ゲーム作品はこちらでどうぞ
乙女@Rejet総合スレ12
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1485164012/
※前スレ
【なんでもあり】Rejetスレ 15【総合】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1503199749/ >>533
ロゼの社長名になってるだけで、ロゼのシナリオ全部社長がしてた訳じゃないのは倒産した時に散々暴露されてたよ
>>536
最近はバンケツも外注になってたって報告されてたよ
ゆうみがリジェを離れるのが先だったのか、それともポルカ解体からゆうみが離れたのかどっちが先だったんだろうね 何が何でもリジェ倒産の流れに持って行きたい人多すぎて笑うわ >>538
多いように見えて実は1人だったりしてね コプハーじゃなくて終ドルが外注だよ
コプハーとディアラバディアヴォ最近出したのはシナリオのところにrejet 協力ポルカだったね >>538
誰もいなくなくない?
ポルカなくなったのにって言ってた人は一人だけでその人も仕方ないかみたいな流れになってる
ポルカなくなってリジェ倒産の流れかもしれないけれどそれが速攻リジェも倒産に直結するかは分からない
だからそこまでポルカ頼みだったのかそれとも外注って話題も上がるんじゃない
確かにリジェもやばそうだけどポルカ解散の正式な理由も今後も分からない
ポルカの影響はあるだろうけどリジェが倒産するにしたってそれはポルカだけの問題じゃない
シナリオはポルカ以外も手掛けてるんだしポルカにこだわる必要ないと思う
持ってる作品や好きな作品がポルカ以外の人だっているし
終ドルはリジェっぽいっと言われてることを思えば外注だからリジェの望みが叶わないわけじゃない
リジェがハリボテでそのまま倒れるか暫く耐えるか起き上がれるか知りようがない
そういえば今日スタレボニコ生だ
見る予定ないけど気が向いたら見るかも 制作的にはポルカ解散だけど
マーケティング的にはスタレボが廃レボする方がやばそう 会社がひとつ無くなって分かったのは
岩崎は経営しながらシナリオも書ける天才ではないって事
会社が無くなった報告するその日にシナリオ書いてますアピ
そういう所がこの先のリジェットを暗示してるとは思えないかな
それともリジェットは今シナリオ書きながら経営できるような状態なのか
小説を呑気に喜んでた人には悪いけど
会社がこんな状況なのに社長がシナリオなんぞ書いてるようじゃね
すごーく嫌な予感がする人もいるって事だよ
シナリオは外注に任せられるだろ
何のためにポルカ解散したんだよ
ポルカの代わりを社長がやったら(全部じゃないにしても)意味ないじゃん
自分は不安に思うってだけなので違う感想あってもいいよ反論認めます 経営者としての腕を磨くことに時間の全て使うべきだよね スタレボは今グッズしかないし正式リリースされたらどうなるんだろう
廃レボ化するとまずいけど発表されてるだけで積んでるやつもどうなるんだろうね
嘘シャンは来月末予定になってるけどスタッフ不明の桃源郷はこれからなのかヤバ気なのかって
あとLINE
発売されたら更新ぐらいしてほしい
そんな暇はないのかもしれないけどだとしたらわざわざ作らなくてもいいのに
同じ文面ばかりが続いても消せないんだからさ
チェックするのって1ヶ月に1回とか半月に1回ぐらいでいいのかな >>536
ディアラバロストエデンのエンドロールだと社員はゆうみ入れて5人、アシスタントが4人だった
発売半年前だし人員入れ替えてるかもだけど
自分は>>543とちょっと似た考え方してる
というか昨日の岩崎のツイート見て
かなり歴の長い細谷や会社代表である岩崎が未だにプロット作ってることに驚いた
確かに会社の顔になる人&ディレクターがライター兼任してる場合も多々あるけど
それって有名タイトルとかスタッフが足りないエロゲとか…
いずれにしろ長く開発期間をとってる作品ばかりじゃない?
今みたいにかなり短期間でリリース続いてるタイトルの開発に
経営や人材育成をすべきポジションなはずの岩崎や細谷が
がっつり関わってる&今後はさらにその体制を強くするって、どういうことなんだろう >>543
CD2人組がシナリオ節約だとしたら不安半分、現状を見たのかと思うのが半分
優先順位考えろ、のんきにやってんなーって思うのは変わらない
危機感はあるのかって気がする
それともそこまでヤバくない、のか? 会社やショップが続々消えて
品質やらサービスやら色々とダメになってるのにシナリオをやる社長
それが岩崎
外部に頼んだ方が効率的とか言いながら
自分が腱鞘炎になるくらい書いちゃう謎の効率
それが岩崎 >>543
ポルカ解散は統合という考え方らしいから
(心配でしないでアピールかもしれないけど)
それで経営が合理化されるならいいけどされそう(しそう)にないのが何とも
元々外注が大半だったなら割り切ってしまえばいいのにそうしそうにないのがね
業務改革や体制変更がちゃんとできて進められるならいいけど…、
>>545
自分のTwitterはしてるのにそっちは更新してないのか 自分が物作り好きだからとかいうやつ?
だからって全部自分でやろうとするのはちょっとなぁ >>546
細谷さんはともかく、岩崎は今プロット書いてないって前に言ってたよ
あれはBWSの小説だから例外だと思う
BWSまで書いてたって本人も言ってたし、その上BWSのD担当してた青木もいないんだし
他の人に回せないから岩崎が必然的にやることになったんじゃないの? >>551
前田はリジェ以外の仕事もしてるっぽいし、絵以外でなんかしてるのかな?
副社長としてはちょっと謎な存在だよね >>543
いい悪いはおいておくけど、岩崎が書いてたのはプロットであってシナリオではないのでは…
ライターがあのプロットからシナリオを書くんでしょ?
あれだけ詳しく説明してたのに… >>546
細谷チームから西岡が育ってADからDに昇格してるから人材育成していないわけじゃないと思うよ
低コスト&スパンが短いCDはスタッフに場数を踏ませて人材育成するにはちょうどいいからやるんじゃないかな >>554
その解釈で間違いないと思うけど企画原案ってことは制作の根幹に関わってるんだよね
好きなことやりたいことを仕事にしてるんだけどトップでしょ
経営改革するんじゃないの
好きなことをしちゃいけないわけじゃないけど経営もしてるんでしょう
現場を任せられないなら信頼できる誰かに経営の方を委ねればいいのに
全部全部して反面中途半端感が否めないってのはある
ポルカに関しては一つの所で全部賄うのは無理にしてもせっかく会社作ったのにそれが活かせてないんだとしたら自業自得って気もする >>556
それは会社の規模によるでしょ
昔は人数少なかったからやってて、今は昔ほどしてないのは岩崎の話を聞いてればわかるよ >>554
重箱の隅をつつく人だね
プロットもシナリオ制作の過程って意味でシナリオって書いたけど
別にプロットって言い換えても言いたい事は全く変わらないよ
社長ならまず経営を何とかすべきでしょ >信頼できる誰かに経営の方を委ねればいいのに
いなかったから岩崎が社長になったんじゃないの?
社長したかった訳じゃないのはリジェファン目線で見ててもわかるよ >>558
ポルカ解散してシナリオ書いてるって書いたからじゃないの?
ポルカがいてもリジェスタッフがプロットを書いてるはずなのに
ポルカ解散してシナリオ書いてるって書いてればそう解釈されちゃうよ 面倒な人には構わない方がいいよ
それよりもリジェフェスで何発表されるのかな
ディアヴォは展開来そうだけど他がわからん >>559
社長やりたくないとか初耳だけど
そんな人が社長やってて上手くいくわけないよね >>562とかもう少し隠したら?
>>561
桃源郷は年内に発表するって言ってたから遅れてなければ
リジェフェスより先にあるだろうし、その時に他のこともやる可能性はある
あとは剣が君のイベントだから剣が君関係であれば…かな どっちにしても結局人材が集められなかったってことでは? 今後出るCDがタナトスrevivalみたいに短くてキャラ崩壊みたいことになったらと思うと不安でしかない そうなったら嫌だな
今のところ幽ロマも維持しててクリミナも持ち直しそうなのに >>555
こんな状況でDやADは減らずに
残ってるなんて思わない方が
>>546
上手く人材を育てられない
仕事を任せることができない
今まで以上に現場に入らざるを得ない
そういうことじゃない? 幽ロマはいい加減終わってほしい
難癖だけどたゆの疫病神ジンクスやばすぎ >>559
ファン目線って一口に言っても人によって違う
作品作ってる人にまで興味がなくてもおかしくないよ
よほどでなければ制作会社の社長に興味を持つ人はもっと少ない
社長業をしたくないならそれをしてくれ人を探したり見つけ連れてくるとかやりようはあると思う
雇われ社長というのも存在するんだし時間や労力が悪い方に分散されて無駄にしてると本人は感じないのかな
それとタイムリーな話題だとやりたくない仕事はできない仕事と解釈されるよ 岩崎は単なるクリエイターをやりたいんじゃなくて
千代丸さんみたいな「クリエイターで社長」に憧れてるんだと思うよ
悪い書き方すると
イベントやツイッターで女子にワーキャー言われる存在になることが目的で
外部のプロじゃなくて自分が作詞もするんだと思う
良い書き方すると
看板クリエイターが辞めると会社にとって大ダメージ
自分が看板クリエイターならクリエイターの退職に怯える事ないって考えもあると思う
いずれにせよ監督もできて四番バッターもできるなんて都合の良い天才に誰もなれるわけではないし
少なくとも社長としての器も才能も岩崎には無いのは
ショップの閉店・短命で終わったポルカ・プロジェクトの遅延・品質管理能力で明らかになってる
じゃあ社長じゃない岩崎の作詞やプロットに価値があるかというと…これは価値を見出せる人もいるかな
イベントを仕掛けたりプロジェクトを立ち上げる能力は高い方だと思う
…実際に出来上がると当初の期待を裏切る事が多いので実際の開発は他の人が統括した方が良さそうだけど
ディレクターやりたがるんだよね…自分の作品をずらーーーっとプロフに並べたい人だからね… 品質みる限りじゃクリエイターとしてもディレクターとしても最近は大したことないよ
ディアラバやシチュCD全盛期時代はともかく >>571
凡才に「クリエイターで社長」は無理
千代丸は天才なんだって
野球でいうと新庄と森本稀哲みたいな
岩崎は女にキャーキャー言われたいから、なんでもできる人間に見せたいって思いが強すぎて何もかも中途半端の表面だけの薄っぺらさが見え見えなんだよな 野球興味ないから分からん。悟空とヤムチャみたいな感じか?
あとディアラバが生まれたそもそものキッカケは当時のディレクターか女性社員の発案だから正確には岩崎原案ではないんじゃないの >>568
細谷だけで、あのCDの数を出せる訳ないし
ダンデビのブログの書き方がニシオカじゃないかって説あるよ
まぁ、どっちにしろ嘘月が出れば細谷以外のDの名前確認出来るんじゃない?
あと越川の下にいたADもDに昇格してるんじゃなかったっけ?
ディアラバのクレジットに載ってたのもDなのかな >>570
ゲームを作りたくてヒュネに入って、乙女ゲー作りたくてリジェ作ってるから
社長をしたかった訳じゃないって言ったけど
したかった訳じゃないと、したくないは全然イコールじゃないよ
したいことの延長に社長をする必要があったんだから、したくないではないんだよ
>>575
でも企画原案ってなってなかったか
全部のアイディアが全て自分だとは岩崎も初めから言ってないよね
なぜかこのスレで社員信用してないから全部自分でやってるみたいな流れになったけど
社員のアイディアや意見は取り入れてる
バンキチのキャラを岩崎が考えてたっていうのはこの間まで知らなかったけど
バンキチが勿忘草みたいな悲恋ものから、ああなったのは野沢の意見を取り入れたからだよね 千代丸のことは全然知らないけど、どこで見ても千代丸=人間性が糞とかクズとかしか見ないのに
ここでだけ急に天才だのなんだのage出すのもわざとらしい >>579
千代丸の歌詞はけっこうゲームのネタバレや核心をついたものが多くて、ゲームクリアした後に聞くと結構感動するものがあるのよ。
岩崎の歌詞はただエロい感じと読めない当て字でかっこよく見せようとしてるのを有名声優さんに歌わせてるから自己満足のオ○ニーを見せつけられてる感じでなんか薄っぺらい >>580
それは元々の歌詞の作りが違うだけで、どっちが正しいって話ではないよね
岩崎だって、ディアラバ・マジフォー系と、ダンデビと、剣が君で違う
歌詞に多くのネタバレ入ってるっていうならダンデビはそうだったよ 千代丸のことは置いておいても、正直岩崎の歌詞をいいと思ったことがない
エロ歌詞はもちろん剣が君とかの綺麗めの歌詞も、ただそれっぽい言葉並べてるだけのように感じる
Rejetの音楽はクオリティ高いと思うけど、歌詞に関しては可もなく不可もなくって感じ
コスト削減のためらしいから、これから先も作詞は岩崎がするスタンスは変わらないだろうけど それは好みの問題でしかないよ
あれがいいっていう層が一定層いたからマジフォーの初期売れたってのもあるでしょ
リジェキャラだって、リジェのシナリオだって合う合わないがあるんだし、全員が好きだって思う作品なんてリジェ以外だって作れないよ プロットも作詞も岩崎より才能ある奴は世間にいるんだから外部に発注しろよって話だよな
社長としてスケジュールや品質の改善や経営の安定化に全時間使うべき
作詞なんかやってる場合じゃないだろ >>578
意見を取り入れるだけじゃなく任せることも時には必要だよ
そのアイデアにGOを出せばいいだけ
わかったじゃあそれで進めて・わかったじゃあそれをしておいてと言うのと
わかったじゃあまた一緒にやろうかっていうのは違うよ
極端な話初めての買い物もそうだけどそれで育て上げるのは難しい
新人だって最初はつきっきりかもしれないけどいずれは一人でやらせるでしょ
見守ることは必要かもしれないけれど一緒に作業をしていく必要はまではないんだよ >>580
ビープロでやらかしまくって叩かれてる千代丸をリジェのスレでなんでそこまで持ち上げるのかわからないけど
ダンデビも岩崎作詞の方はゲームの核心に迫るネタバレ盛り込んでたりするよ 千代丸信者来てるね
あれはBでのやらかしが酷すぎて論外
岩崎との比較もどうでもいい >>578
したいしたくない関係なく社長というのは必要なんだから腹くくれって思う
どっちに重点を置いてるの、だから中途半端って言われるんじゃないの
二足のわらじを履き続けるのは普通は無理だって
最初はそれでいいかもしれないけれどいずれは腰を落ち着けないといけない
その決断や判断ができてないから会社も落ち着けない
クリエイティブな仕事に携わりたいならオーナー(オーナー社長)というあり方も 一つの案として考えないのかって
社長をやるという方向で進んでいるのに違いはなさそうなんだから
(制作だけでない)創作活動も社長も両方を通したいならそれに見合う結果を求められるのは必然だと思う
>>579
人間性関係なく能力の問題じゃないの
やらかしまくる漫画に絵師でもなに食わぬ顔で生き残り仕事してるやつらはいる >>586
今はやってない、BWSだから例外じゃないかって上でも言ってる人いたのにそれはスルーなの?
ディアラバ何年前だと思ってるの?
ディアラバ自体が約6年前だけど、さらに水面下で企画動いてた時期も合わせて考えてみなよ
その頃のリジェは今みたいに社員いないよ
ダンデビも前田の話からすると予想以上に前から動いてたみたいだし、こっちが知って、さらにゲームの発売までに時間差がある
昔岩崎がやってたとこを、今の岩崎がやってないのはわかるでしょ
>>585
作詞は社長業務がない休みの日にやってるんだから、作詞しないで仕事やれっていう批判は通らないよ ピタゴラスに千代丸の会社(MAGES.)の人の名前入ってるし
ニコ生ではアミュレート(MAGES.)声優をよくMCに使うし
逆に千代丸プロデュースの二次ドルで何曲かMIKOTO曲使ってるのもRejetからの繋がりかと思うから結構ここの関係深いよね
千代丸天才言ってるのは昔の千代丸しか知らないんじゃないか
もう才能枯れて酷い老害になってるよ
スタレボのラインびっくりしたわ
通知切らないと
こういうのは他がやってるみたいにユニット名や決まった文字入れさせて返信で画像くる形式にして欲しい Bプロ楽曲歌詞はどうでもいいけど単純に話の展開と無駄な露出が好みじゃない
同時期にアイドルアニメふたつあって時々比較されてたけどBつまらなかった
楽曲自体は悪くない気もするけど内容にも関わってるんだとしたらつまらない
本人のインパクトが大きくたってただ能力がないとは言い切れない気も…
>>587
千代丸の話は岩崎のTwitterにあるからいきなり無関係なのぶっこんできたわけじゃないと思う >>590
それ趣味が仕事なの
それとも社長してるから作る時間がないの
どっちにしても持ち帰り仕事してる人って仮にやる気があるとしても仕事人としてはだめじゃないの >>592
千代丸の話でもギリギリなのに作品の批評までいくとスレチかと 千代丸信者が来てるんじゃなくて
前からいる岩崎アンチが良いネタ見つけたと思って連投してるだけにしか見えない 実際今何をしているかというのを置いといて感じたこと
良い意味で仕事バカ
悪い意味で切り替えができない
何もかもカバーしようとして現在? あ>>591に加えてSRXあったわ
あれもMAGES.と一緒だな
さすがに千代丸に比べたら岩崎は人格者に思うけど経営者としては千代丸の方が何枚も上手だね
千代丸は自分が気に入ってる作品以外は平気で集金用使い捨てにする銭ゲバだから見習って欲しくはない >>559
>>552じゃないけど普通に作品見ててそこまで気にすることじゃないと思うけど
自分としては内情よりも今後はどうなるか
予定されているものはきちんと出せるのか
質は保たれる、向上を望めるのかが問題 >>595
そう思う
千代丸詳しくないけど、リジェ以外のスレで千代丸叩かれてる時に擁護見たことない >>590
そもそも役員には法令上も守るべき決まった勤務時間という定義がない
社員とは違うよ
働けてる時間はぜんぶ勤務時間だし休んでる時間はぜんぶ休暇になるのが会社役員なんだよ
残業代はもちろん勤務時間で報酬は可変しない
業績で可変する
岩崎は社長として全部の時間を全体の品質やスケジュール管理に使うべき立場だよね
品質的にも外の人を使った方が良いわけだし
効率的にそう判断してポルカ畳んだんだから自分もその対象とすべき 途中で書き込んでしまった
>>592
他の人も言ってるけど、スレチすぎる自重して
千代丸自体は岩崎が時々口にするし、SRXもあるからいいけど
Bプロ批判はここですることじゃないよ
あとお前の好みとかどうでもいい
>>593
平日に作詞出来ないから休日にしてるんじゃなくて
ファンから作詞しないで仕事しろ!っていう批判をされないようにあえて休日にしてるだけっぽいから
「持ち帰ってる」とは違うんじゃないかな
しかもわざわざ一人会社にきてやってるみたいだし
昔からそうしてるみたいだよ
>>596がいうように仕事バカっていうのはそうかもね >>595
千代丸のこともそうだけど、岩崎の作詞の件で
作詞しないで仕事しろ!はファンの中でネタにされることはあったけど
今更その事実をはじめて知ったかのように急にネチネチ言い出したのもただ叩きたいだけだよね
しかも企画に関わってることに対してあれこれって今回初めて見たわ リジェショが次々閉店してってたまに言ってる人いるけどリジェショ撤退したのって名古屋以外にあったっけ >>603
今回初めて→逆に言えばそれは今回だからじゃないのかな
そう思わざるを得ない状況だからというか
今もやってるかは知らなけど
今の現状で作詞もしてると思われるようならそんな場合じゃないって思う人たちがいても仕方ないと思う
社長業に専念してるわけでもない企画だってなかなか進んでないのあるし
今のやり方に満足で不安はないっていう人はいないでしょう
それは会社に興味がない人だって作品に影響するんだから気になるところだよ 自分は岩崎の歌詞好きだよ、ルビが読めないエロ系のよりは剣君とかBWSの真剣な歌詞はキャラとか物語の核心みたいなの捉えててぐっとくるけどな IDコロコロもそうだしリジェが好きだから今後の行く末を心配してる人に混ざってただの岩崎アンチ混ざってる気がする 作詞は別にいいと思うけどね
自分でできるならやったほうがいいと思う
印税とか入るんでしょ 害ない人は別にいいよ
PCで書いたり、スマホで書いたりすることは普通にあるんだしさ
不安とか心配して言ってる人に擬態して叩きたいだけの人がIDコロコロ変えてる人が一人いるんじゃない?不自然だし
心配して言ってる人と、ただ批判したいだけの人は内容同じように見えて本音の部分が違うからなんとなくわかるよね
叩きたいだけの人は結局何をしても叩くのが目的だからね
>>604
渋谷?かどっか閉店したのも移転しただけじゃないっけ
そもそも札幌とか博多?の地域でさえ残ってるのに次々閉店って言われても…
閉店責めるより、過疎地域のリジェショを維持してる方がよくわからないけどな
札幌店なんて期間限定って言ってたはずなのに 品質といえばCDに付いてた品質保証シールいつの間にか無くなってた
誤植や編集ミス、シナリオの品質保てて無い自覚があるって事かな 星座のコメント見たさに youtube じゃなくニコ生で触りだけ見たけど
メイン名前あげられなくて殆どかゲストに偏る
若手と言っても無名の若手と少しは名の知れた若手じゃやっぱり差がある
声優じゃなくてキャラでって言ってるコメントも切なく思える現実を垣間見た
こんな調子で88人上手くいくんだろうか >>612
前にも出てたけどガルスタアワードかなんかの一定の期間だけだったと思う。今期は別にシール貼ってるし 星座は88人出る前にサービス終わりそうな予感がする 星座は失敗しても岩崎は作詞とかプロットやってる余裕あるんだし大丈夫なんだろ >>615
別にそこ(人数)にこだわり必要はあんまりない気がするw >>613
あれと同じレベルで他のキャスト(俳優か声優か?)も揃えるとなると難しい気がする
あれよりさらにレベル下げるか上げるかしないと人数が集められない気がする
>>616
全体を見て統括してるって訳じゃないのかな
他の物で補填するっていうのもありかもしれないけどわかっててやってるのかな
>>617
人気の出るキャラクターはそんな多くないと思うけど人数にこだわるというより人数出せるのかっていう心配はある 星座今月末か
6月以降アイドルものかなりリリースしたからせめてそれらの前に出せればよかっな まあみんな落ち着いてよ…
心配って人は星座が失敗しシチュCDも品質向上せずって感じだったら
岩崎が作詞やプロットやってもいいじゃん派の人も考え変わってくるさ
そしてアンチ云々
アンチ→岩崎は作詞とかやり続けて業績落としてリジェ終了メシウマ
ファン→岩崎は作詞とかやり続けても全然OK 業績とか作詞活動とは関係ない
アンチ&ファン「岩崎が作詞やプロット作るの応援します」って感じで争いは起こらないはず
まず星座が成功したのかどうかは遅くとも1か月後にはある程度は分かるし
リジェや星座の結末に興味ある人は(アンチ含めて)今はどうなるのか見守ればいいじゃない
個人的にはバンケツの失敗をふまえての星座はリジェの大きな分岐点であると思う
成功すればアプリゲー業界に居場所ができる
失敗すれば居場所が無いまま次の成功(戦刻?桃源郷?)まで苦境が続く
リジェのこと好きでも嫌いでもリジェに興味持った人が集まっていろいろ言い合ってきた仲じゃないか
考え方が違っても意見を言い合うのは楽しかったよ
さあ星座というリジェの作品がどうなるのかギスギスしすぎずみんなで見守ろうぜ >>620
仲裁してるつもりなのか知らないけど、わざとらしいにもほどがある
星座が失敗する前提なのに、様子を見守るも糞もない
星座は成功することないって意見はこのスレで統一されてる
それが今後岩崎が企画、作詞してもいいじゃんって意見がかわる理由に影響する訳ないでしょ
大体ポルカのシナリオ好きが一定層いる(笑)っていうなら、岩崎の作詞や企画が好きだって人はその何倍もいるでしょ
キリシマの絵やMIKOTOの曲が良かったのも事実だけど、マジフォーの人気が出た要因の一つに歌詞はあったよ
そもそもアンチは成功しようと失敗しようと叩くのが目的だし、
岩崎が社長業しかしてなかったらしてなかったでそれはそれだ結局叩くだけだよ >心配って人は星座が失敗しシチュCDも品質向上せずって感じだったら
>岩崎が作詞やプロットやってもいいじゃん派の人も考え変わってくるさ
社長だから社長業務を優先するべきって意見はまだわかるけど
岩崎が作詞や企画しなかったら品質向上するっていう根拠がゼロなんだから
星座やシチュCDがパッとしなかったとしても意見が変わることはないと思うけど…
それにリジェが好きって人の中に岩崎の作る世界観やキャラが好きって人がいるんだし
そういう層は岩崎が完全に物作りから離れることを不安視するんじゃないの? >>620
リジェと岩崎のどちらに立つかで変わってくるんじゃない
リジェ終了でメシウマは岩崎アンチだけどそれでリジェ終了で困るのはアンチとは違うでしょ
業績とか作詞活動とは関係ないは岩崎個人に対してで社長に対してじゃない
それでリジェヤバそうになっても構わないって考えならリジェは二の次ってことだよね
リジェは岩崎が作ったのだからってことかもしれないけれどそれが理由で潰れていいわけじゃないよ
岩崎の作品や世界観が好きな人だっているしそれ以外も好きな人だっている
大体経営と制作は別だし岩崎が嫌いじゃなくてもそれでやってけるわけじゃないのはポルカ終了で明らかになった
どちらにしたって会社がなくなったら世界観も何も表現する場所がなくなるよ
そもそも作詞するのでなく作詞してる場合かっていう条件がついてる
だからまず経営の方をどうにかしてと思うことは不思議でもアンチでもない 岩崎が作詞しなかったら品質向上する根拠0
岩崎が作詞したら品質が向上する根拠も今は0
言えることは経営がこの状況で作詞してると仮定すれば対外的には良くない
好きなことをしてるんだろうけど熱意が感じられないのも良くない気がする
物作りから離れたくないなら離れなくても良い状況を目指さないといけない
もしくは物作りに専念できる環境に変化させないといけない
どれもこれも(趣味ならともかく)片手間にできる仕事じゃない
結局何を優先させたいのって? ゲーム音楽は大切だけどCDには楽曲が入ってないのもあるから作詩に関してはどっちでもいいよ
ただ経営・原案・プロデュースの肩書きに見合った仕事をしていれば文句はないし不安はあっても噴出しないと思うのが本音
クリエイターで実業家というのが重いならどっちか下ろしてもいいと思う
負担を軽くするために経営改革なのかもしれないけどね
ディアラバやアリアリ大好きだったけど運営が傾いたら元も子もないと思うのは当たり前によくわかる
スタレボが「☆レボ」になるか「廃レボ」になるかは知らんがな >>606
私もエロ系以外の歌詞好き
キャラの特徴や心情が全面に出されてる曲が特にお気に入り
言葉遊びも面白い 言葉遊びはよく出来てるなぁと思うよ
たまに強引なのもあるけど、感心するのもある
読解能力がないからそんなに歌詞を真剣に見ることはないけど、歌詞解読(?)してるブログとか感想とか見るのは結構好きだな
>>623
思うのは不思議じゃないけど、それに混ざってただ叩きたいだけの人が擬態してるよ
>>625は説得力がある >>626
分かる
エロ系とか綺麗系とかどうでもよくて単純に岩崎の言葉選びが好き 岩崎の詩が好きな人は一定層いるよ!って言われても
その層だけでリジェという企業が支えられてないからこうなってるので
岩崎が作詞やり続けてもいいんだ!って理由にはならないのでは?
(曰く「あれこれ欲しいと言うなら買い支えて」けどその一定数とやらでは買い支えられてない)
やはり経営の立て直しを最優先させてから作詞とかやった方がいいのかもね
もしくは他所から優秀な社長を連れてくるとか
中華なりDMMなりオトメイトの傘下に入っるとかさ作詞できる状況にしないと 星座が成功する可能性は本当に無いの?
なんだか思ってた以上にリジェが一生懸命に宣伝してて失敗しても余裕あるって感じでは無いよね
来月やる映画はコケても色んな会社がお金出しあったんだろうけど星座はある程度は結果出さないと作詩だ経営だ言ってられなくなってそうで恐ろしい((((;゜Д゜))) 星座事前登録少ないなまだ10万行ってないのか
だいたいどこも最終的に残るアクティブ数は事前登録数より大分減るので大丈夫かと心配してしまう 星座の曲出揃ってきたけど個人的にはいいと思える曲もいくつかあってよかったけど
1レーンじゃ音ゲーとして楽しめそうにないのが残念すぎる
キャラやストーリーの良さは始まるまでわからないから今は置いといて
音ゲーだけでもしっかりしてそうなら楽しみに待てたんだけどなあ
この間始まったアイドルゲーも1レーンでつまんないって言われてたのに
女向けは確かに音ゲーめんどくさい難しいとかでポチゲーの方が流行ってるけど
キャラとストーリーとイラスト全てがいいと思えるものじゃないと空気だよ 星座はまだアイドルものがあまり出てない頃に出してたら望みはあったかもね
これだけアイドルものが溢れ返ってる今じゃ奇跡が起こらない限りヒットさせるのは無理だよ
それこそ思い切ってディアラバアリアリセブヘブみたいな作品をアプリで出せば斬新さで話題になったかもしれないのに
経営ヤバイから安全パイ取ったんだろうけど冒険がないのもつまらないよ
リジェ好きだけど正直醒めてきた >>631
ちょっと見た感じ平和そう暢気そうだった
興味ない人は本当に興味なくて見てないんだろうなって感じ
見たとしても元から少ないやる気ゲージが上がる感じはしないかな
ゲーム紹介というよりバラエティだったから
ニコ生は見るかもだけどゲームに対しては情熱がわかなかった
音ゲーパートはワンレーン確定
ツキパラぽいやあんスタ的とかMとか言われてたから
そういう人たちがいてくれればいいんだろうけど星座本命って難しそう
それ以前に複垢でとか全垢でって言っている人いるから
一人で複数フォローしてそうで怖い どれだけ在庫容易してるのか知らないけど
購入制限つけてたのに三分でグッズが売り切れるくらいには期待してる人いるんじゃない?<星座
個人的にはその事実にびっくりしたけど
ディアヴォ/2490枚
剣が君/906枚
幽ロマ/826枚
クリミナ/706枚
はぴしゅが/665枚
エーだから2500枚越えると思ってたけど、ギリいかなかったね
モモチはいくかな? >>635
どんな作品にだってファンはいるでしょ
そうじゃなければいくらなんでもやってられないと思うよ
ランダムなら上限いっぱい買ってもおかしくないし
それでも販売したのは凄いなって思うけどリジェとしては悪ことじゃないからまあいいんじゃない
ハピシュガが前作より売れてるのも驚きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています