【なんでもあり】Rejetスレ 16【総合】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乙女ゲームブランドRejetの作品を総合的に語るスレです
CD関連、イベント関連などはこちらで、
ブラザーゲー、アプリゲー関連などの話も専スレが出来るまではこちらで
その他ゲーム等は専スレがある場合はそちらでどうぞ
公式サイト
ttp://rejet.jp/
※sage推奨
※荒らし・煽りはスルー推奨
※次スレは>>980。立てられなかった場合は他の人が宣言して立ててください
ゲーム作品はこちらでどうぞ
乙女@Rejet総合スレ12
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1485164012/
※前スレ
【なんでもあり】Rejetスレ 15【総合】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1503199749/ 剣が君が出たのは2013年?だからポルカの試行錯誤の上で出来た作品ではないでしょ
それに当てはまるとしたらもし神の方では… 好きな作品があるから買ってるだけでリジェにはたいして思い入れがないし
リジェについていってるわけじゃないから人材がどうとかどうでもいいんだよね
作品が出るなら買う、出ないなら離れるだけだよ >>486
今すぐ高品質でなくとも人を育てていくって志があったから会社を立ち上げたんだろうしね
品質はともかく今までリジェ作品にポルカが深く関わり強い影響を与えてきたのは間違いないよね
そこが無くなって大丈夫とは自分は思えない
かといってリジェが何もできなくなるって事にはならないんだろうけど
むしろ経営的に確実にヤバい兆候だよね
品質よりも会社にお金があまりあるようには思えない
連鎖倒産とかそっちの方が心配 持ってるリジェCD確認したら好きなやつは大体ポルカドットじゃないやつだったわ
無くなったのは残念だけど作ってるものは微妙だったな >>490
それはあるかも
剣が君のシナリオがオトメイトと組んで時代物作ったりするなら確かに売れそうだね
ブロッコリーと組んでアイドルものとか
人材流失はリジェ的には痛すぎるけど
業界的お客的には悪いことばかりじゃないよね シチュCD全盛期の2014年頃のスレ見てきたけどのざわとゆうみの悪行に対する苦言で溢れてた
今回ゆうみと縁切れてよかったんじゃない? >>485
子会社守って本体消えたら洒落にならないよ
連鎖倒産するぐらいなら割り切る方がいい
それで持ち直せるかは次の段階の話
>>488
リジェでしか出来ないことがあってもリジェでしかやる気が出せないならそれまで
ポルカにこだわる人はポルカに縛られすぎてるんじゃないかって気がする
>>480>>490 みたいにライターの名前より実際のシナリオで
出るなら買う出ないなら離れるっていうのが素直な反応だと思う バンケツもポルカじゃなくて完全外注にしときゃもうちょっとマシなシナリオだったんだろうか ID:b+prNFSNはポルカの熱狂的な信者か元ポルカのライターか何かなの
このスレでもツイでも、リジェ全体のシナリオいいって言ってる人なんてほぼいない状態で
シナリオいいって言われて売れたのなんて剣が君くらいなんだから
リジェが衰退するのは困るけど、シナリオがポルカじゃなくていいって人が多いのは当たり前でしょ
>>494
ゆうみの場合はディアラバをずっと統括してたからその辺の心配はあるかな
ディアラバの元々のディレクターは青木さんや中村さん(オトメイト)とかが離れちゃってるし
のざわは…彼女が担当する作品そのものは悪くないんだけどブログのノリとかがね…
一人だけスタッフがやたら叩かれるようになってしまったから名前出ししなくなったのかなぁ 岩Dのツイ見た感じ、去年CDの数大量に出したのってかなり批判あったんだろうなって察した ディアラバのキャラぶれはあるかもしれないな
元々酷かったバンケツは逆に良くなるといいね >>467
遅レスだけど明らかにXの方がシナリオは雑だったよ。ジェラルドがただのチンピラと化してたし
デュエロはダンテファンタズマが少し微妙だったくらいで他の三組は全部面白かったし全巻特典も普通に楽しめた。ただRは購入迷ってる
>>498
数が増えても品質が落ちなければ文句ないけどね。数だけ増やして肝心の中身がスカスカになればそりゃファンは離れるわ ディアラバのキャラブレは今に始まったことではないよ
PSでゲーム出すなら多少違っても大きな問題にならないんじゃないかな
バンケツは初期だけ全部ポルカで、今は外注混じってるらしいから良くなるとは思えないけどね ポルカ応援してきたのにシナリオはもともと低品質と考えてる人多くて
リジェットという会社も良い所って何なのかよく分からなくなってきたよ…
リジェットはもう無くなっても人気作品は他社に引き取ってもらって
それぞれお気に入りの個人のクリエイター追いかけられればいいのかもしれない… ポルカに人気ライターが居たわけでもないのに
必要ならリジェに入るか外注として参加すんだろうから品質とやらには関係ないわ
ディレクターがあっちもこっちも代わるとかなら大有りだが >>500
あーね
確かにXのジェラルドはガラ悪くなったなと思った
vs系が苦手だからキャラ同士がいがみ合ってるのが辛いんだよね
DUELLOのルチアテンペス、ダンテファンタズマと今回のキアーヴェダンテが特に ドサクサに紛れてBWSの小説企画生存おめでとう
>>503
音楽でしょ?何を今更
あとは他にはないリジェキャラじゃないの
キャラの属性は企画の段階だと思うからライター関係ないと思う
シナリオに生かせる生かせないはライターの力量だろうけど
>>504
ポルカに所属しているライター名明かして、どの作品のどれに担当しているとか
全てオープンにしていたら違っただろうけどまったくわからないからファンがつきようもない
その点を考えればゆうみには多少いたんじゃないのかな ゆうみはTwitterの発言が癇に障るからなんとも… >>476
経営が行き詰まってきて、なんとかしようと手を広げてみて結局どうにもならない企業って歴史を見ても沢山あったし………あっ(察し) >>280
オトメイトの母体は老舗のアイディアファクトリーだし、ゲーム会社がたくさん倒産してる中で生き残ってるってことは時代の流れをよく読んでやってるってことでしょ
リジェとは経営ノウハウが全然違うと思うよ
リジェはCD乱発とかアルミとか目先の利益だけでやってきちゃったから今しわ寄せがきてるんじゃない? >>422
何もかもどれも後追いの二番煎じ
コンパイルの社長と同じ末路になりそうなのも二番煎じ
CD乱発商法前のヤマノテボーイズ時代みたいなって思ったけど分割商法も後追いの二番煎じだったね
目新しいものは自作のエロポエムを有名声優に歌わせる自己満足くらいか >>509
それもあるけど作風が偏り過ぎなのも良くなかったと思う
ディアラバがヒットしてから似たような作風の作品ばかり作りハピシュガが当たったら全部の作品を生温くするってちょっと極端過ぎ >>511
挑戦を恐れて保守に走ってしまったか…
リジェットの経営理念ってなんだっけ?愛情をこめ?消費ではない?心に残るような?
いまの状況みると全部当てはまってないな。
今年のスローガンの集中、集約って経営やばいから色々と切ってくってことを暗に示してるのかもね >>508
もう手遅れなら今後のためにも社員のためにも整理する方がいいのに
色々やってどれかが当たればいいって希望にかけてるのかな
それこそ前に書いてあった戦争末期みたい
ポルカ休眠が事業計画の見直しか切り捨てかで変わってくるとは思うけどね
ヤバイけどそこまでじゃなければ今予定されてる物が悪くなければある程度はしのげる予定とか
それすら無理なら新たな情報発信の場とか作っても無駄に終わるだけだし
>>510
さすがにコンパイルほど酷くはならないと思う
人気作の権利を売却してしまったのがまずかった気がする
テレビでしか見たことないけどあの人のやり方は金ばらまいて作りたいものを作る印象だった 使い捨てではない作品を〜とかひとつひとつ愛情込めて〜みたいなスローガンはCD11シリーズとかやってた時にツイでネタにされてたよね
私もそこはひっかかってたし >>514
そのアンケの批判が多かったことと、CDの売上が落ちたとこもあって、数の厳選することにしたんじゃないの?
数減らすってことは同じシナリオ量維持出来なくなる訳だからポルカ解体を考えたのもあるんじゃないかな
(後税金対策に維持する必要がなかなったから?)
正直去年秋〜のCD乱発は、あれはあれで末期って感じだったよ
ポルカ解体するしないは置いておいて、数の厳選は去年やって欲しかった みんないろんな会社が子会社や部署を畳むってニュース見てるでしょ
リジェに限らず経営不振で縮小する際に経営者は
お金ないとか潰れそうとは言えないから合理化を進めた結果的な事を必ず言うんだよ
上で言われてたけど単に瞬間的な品質を比較するなら外部のプロに最初から頼めばいいだけ
人を育て失敗や成功のノウハウを組織に蓄積させるって志があったからこそポルカはあった
岩崎の理屈で言えばリジェにだって絵師やシナリオを手がける社員はいらないはず
読とか育てず放出して他の外部絵師同様にフリーとして使えばいい無名の人間なら尚更だ >戦争末期
戦争に例えてる人がいるけど自分はイソップ童話のカエルと牛の話を思い出した
カエルのお父さんはたいそうな見栄っ張りで
怪物(牛)を見た子ガエルに自分の身体を膨らませて見せた
「おまえの見た怪物はこのくらいの大きさかい?」
もっと大きいよという子ガエルに
どんどん身体をふくらませていくお父さんカエル
自分の能力や限界も考えずただただ自分を大きく見せようと身体を膨らませていく
凄い凄いと子ガエル達は大はしゃぎ!でも怪物はもっと大きいよ!!
どんなに身体を大きく膨らませても怪物には遠く及ばず
大きく見せても中身は空気でスカスカで実際はただのカエルでしかない
最期にどうなっかは皆さんお察しの通り
ポルカのみなさんご苦労様でした
次は良い経営者と巡り合いますよう >>517
リジェはディアラバって大ヒット作生み出してるしシチュCD業界に多大な影響及ぼした功績があるから
その喩えはあまりしっくり来ないかなぁ言いたい事は解るけどね
ディアラバがあまりに売れすぎて手に余り過ぎたのかもと思ったけど、ハピシュガで勘違いするまでは独自の路線で上手くいってた訳だから
誰も勘違いに気付けなかったのと、せっかくディアラバで儲けた資金をムダな事に浪費したツケが今一気に来てるって感じ >>518
ハピシュガは右肩下がりの作品続けることに疑問を抱いてもいいはずなんだよ
誰かは気づいていたけど上が聞き入れなかったか上まで届かなかったか
回復の見込みがあると思って出してるか一発逆転狙って出す以外の理由が見つからない
出したい作品だから出すじゃ同人じゃあるまいし商業的にはどうかと思うんだよね
誰も勘違いに気づけていないのだとしたらお気楽すぎる >>516
ポルカ辞めた人と仕事したっていいわけだよね
そもそもポルカという会社の体裁にこだわらなくなって培ったものは残ってるはず
他社との仕事で自社のノウハウが通じないのはあるかもしれないけれどそれが全く役に立たないなんてことはないんだよ
異業種じゃあるまいしそれでは活かせない意味がないって言うんならそれまで
個人なら会社の考え方が違うからやっていけないっていうのは仕方ないけど会社
が同じように考えていいかどうかはちょっと違うと思う
守らないといけない部分もあるけど流れに合わせて変えていけないといかない部分もあるのが世の中だよ でもディアラバの利益は相当だっただろうし、その利益を溜め込んでおけないのは企業の辛いところでもあるよね
税金対策の面もあって投資した部分もかなりあるだうしさ
使わなきゃそのまま持ってかれちゃうもんな 守らないといけないものもあるけど変えていけない部分もある
実際これなんじゃないかな
何かに特化してるところはあってもそれに固執し続けていけてる所ってないよ
たぶんこれでやってくと大成功か失敗かどっちかだと思う
どのみち今まで組んできたライターさんがいなくなるわけじゃないもんね
新しいライターで新しい可能性が見つかるかもしれないし
その前に星座がどうなるかわからないけど最低限発表してるものは出して欲しい
ゲームは難しいかもだけど桃源郷は他社とも組んでるしCDに関しては新規タイトルないからどうにかなる予定なんだよね? >>521
でもプールしてたお金全部使い切っちゃだめじゃないの?
自分としては次タイトルで一応買いたいのあるからもう少し頑張って欲しい
ポルカに未練はないけどリジェにはちょっとだけ未練あるので >>516
ライターに限らずフリーの絵師でも相性のいい絵師は作品変えて何度も使うことがあるんだし、
必ずしも社員じゃないと積み重ねたものがないとは言えないと思うけどね
スオウも悌太もぐりもMIKOTOも積み重ねたものはあるでしょ
あと絵師はポルカみたいに会社作ってる訳じゃないし、ライターほど人数抱えてた訳じゃないし
何より岩崎は売れる要素に絵と声優がとても重要だって考え方だから潰しのきくライターとは一緒にならないんじゃない?
私は読が社員じゃなくても反対しないけど、リジェに不満があって出るならリジェの絵を描くことはないんじゃないかな
剣が君が売れてる以上、他で使いたいってところはあるだろうしね >>516
単純に頑張ればいいってもんでも頑張ればどうにかなるってものでもない
育てたコストがリターンに見合わなかったのか他の要因はわからないけどね
それに理想を持つのは悪いことじゃないけど理想だけじゃ食べてけない
だから苦渋の選択ではあったかもしれないけど解散の道を選んだんでしょ やっぱワンマン経営ってダメだな。
岩崎は会社社長の器ではなかったっんだよ。
アイデアはまあ新しいから個人事業のフリーのディレクターだったらまた違ってたのかもね。
なんとなくだけど志倉千代丸に憧れてたところがあったんじゃない?
よくわかんない作詞したりとか、シチュCDでは別にいらないテーマソングに心血注いでるところとか、企画原案とか(ビタミンXくらいの一発屋なイメージだけど)
でも千代丸は社長業の前は本家本元の作詞作曲家で、しかも伝説的ゲームメーカーのヒューマン出身だったし全然元から違うんだよなー
やっぱりどこまでも後追いの二番煎じだなー >>521
法人税は会社の利益全部とられるわけじゃないよ
利益の半分以上は会社に残る
シナリオ会社作ると拡大戦略とったかと思えば調子を落としたら閉じると言い出す
足元の業績でコロコロ方針が変わったらそれこそ無駄
だから経営が厳しくなっても大丈夫なように企業は備える
内部留保を積み上げて関係会社の安定化を図るのは経営の基本
それが社員を雇い入れた者の責任かと
リジェット本社の内情も推して知るべし クインロゼの末期と似てるね
あそこはアリスのヒット以降は海賊版に苦しんで粗製乱造からの映画事業の翌年に本体が終わったけどね >>526
起業する人って増えてる傾向だけどやっぱり土台があるのとないので違うかな
基礎から作ってる人は大変だし偉いと思うけど全部自前のやり方じゃ厳しいと思う
自社の積み重ねも大切だけどそれ以外のいいことも知って進化してくんだと思うんだよね
それで上手くいったのかバランスを欠いたのか分からないけど
>>527
根本は変えなくても視点を変えてみる必要はあると思う
市場や動向を見ていてこの結果だとすれば経営の才能がない気がする
クリエイティブな才能と営業や経営は別物だから
>>528
先を見てポルカを閉めたのか分からないけど目の前にある仕事をおざなりにすることだけはしないでほしい
残っているファンを裏切ることになるし自分の首を絞めることにもつながるから >>527
全部取られるって本当に全部とられるって意味で書いてないから…
>>526
ディアラバ売れてるんだからビタミンのみの一発屋とは言わないでしょ 新しい会社だから会社の中の決まりごととか細かいことが決まってないっていうのは就職情報のレビューとかにも書かれてたよ
人数少なかった時はそれで良かったけど、人数増えて会社の中の体制を変えなければならないっていうのは
売上減少やポルカ問題がなかったとしても結局必要なことなんじゃないの
>>528
ロゼとは根本が全然違いすぎるし、社員同士の信頼関係も全然違うんじゃないの
ロゼは社員同士の会話NG、番号交換もNGだったんでしょ
ヒット作があって、今苦しいっていうだけならロゼやリジェに限らず全体的にそうでしょ ロゼと全く同じとは誰も言ってないし全て同じってありえないでしょ
アリスを超えるタイトル生み出せず
長く海賊版に苦しんで粗製濫造で売上減を埋めようとして
逆に苦境に立たされた流れだけ抽出したら確かに酷似してる
ついでに
社長が自分から作詞だのシナリオだのやりたがり経営のプロに徹しきれないのも似てる
自分が一番、社長に何かあったら代わりもなく滅ぶだけの会社が全て悪いとは言わないけど
岩崎もロゼの社長もどちらも凄い才能があるようには思えない みんなリジェというか会社について詳しいんだね
ポルカ
コプハーは外注らしいからわからないけど 途中送信すまん
ポルカは嘘月まででドリコから新体制かな
コプハーは外注らしいけど クリミナ終ドルの人みたいな外注社員除いたポルカの社員ってゆうみ以外に何人いたんだろう
ゆうみがライフイベントで仕事できないからポルカに社員がいない同然の状態だったのかなと思った >>533
ロゼの社長名になってるだけで、ロゼのシナリオ全部社長がしてた訳じゃないのは倒産した時に散々暴露されてたよ
>>536
最近はバンケツも外注になってたって報告されてたよ
ゆうみがリジェを離れるのが先だったのか、それともポルカ解体からゆうみが離れたのかどっちが先だったんだろうね 何が何でもリジェ倒産の流れに持って行きたい人多すぎて笑うわ >>538
多いように見えて実は1人だったりしてね コプハーじゃなくて終ドルが外注だよ
コプハーとディアラバディアヴォ最近出したのはシナリオのところにrejet 協力ポルカだったね >>538
誰もいなくなくない?
ポルカなくなったのにって言ってた人は一人だけでその人も仕方ないかみたいな流れになってる
ポルカなくなってリジェ倒産の流れかもしれないけれどそれが速攻リジェも倒産に直結するかは分からない
だからそこまでポルカ頼みだったのかそれとも外注って話題も上がるんじゃない
確かにリジェもやばそうだけどポルカ解散の正式な理由も今後も分からない
ポルカの影響はあるだろうけどリジェが倒産するにしたってそれはポルカだけの問題じゃない
シナリオはポルカ以外も手掛けてるんだしポルカにこだわる必要ないと思う
持ってる作品や好きな作品がポルカ以外の人だっているし
終ドルはリジェっぽいっと言われてることを思えば外注だからリジェの望みが叶わないわけじゃない
リジェがハリボテでそのまま倒れるか暫く耐えるか起き上がれるか知りようがない
そういえば今日スタレボニコ生だ
見る予定ないけど気が向いたら見るかも 制作的にはポルカ解散だけど
マーケティング的にはスタレボが廃レボする方がやばそう 会社がひとつ無くなって分かったのは
岩崎は経営しながらシナリオも書ける天才ではないって事
会社が無くなった報告するその日にシナリオ書いてますアピ
そういう所がこの先のリジェットを暗示してるとは思えないかな
それともリジェットは今シナリオ書きながら経営できるような状態なのか
小説を呑気に喜んでた人には悪いけど
会社がこんな状況なのに社長がシナリオなんぞ書いてるようじゃね
すごーく嫌な予感がする人もいるって事だよ
シナリオは外注に任せられるだろ
何のためにポルカ解散したんだよ
ポルカの代わりを社長がやったら(全部じゃないにしても)意味ないじゃん
自分は不安に思うってだけなので違う感想あってもいいよ反論認めます 経営者としての腕を磨くことに時間の全て使うべきだよね スタレボは今グッズしかないし正式リリースされたらどうなるんだろう
廃レボ化するとまずいけど発表されてるだけで積んでるやつもどうなるんだろうね
嘘シャンは来月末予定になってるけどスタッフ不明の桃源郷はこれからなのかヤバ気なのかって
あとLINE
発売されたら更新ぐらいしてほしい
そんな暇はないのかもしれないけどだとしたらわざわざ作らなくてもいいのに
同じ文面ばかりが続いても消せないんだからさ
チェックするのって1ヶ月に1回とか半月に1回ぐらいでいいのかな >>536
ディアラバロストエデンのエンドロールだと社員はゆうみ入れて5人、アシスタントが4人だった
発売半年前だし人員入れ替えてるかもだけど
自分は>>543とちょっと似た考え方してる
というか昨日の岩崎のツイート見て
かなり歴の長い細谷や会社代表である岩崎が未だにプロット作ってることに驚いた
確かに会社の顔になる人&ディレクターがライター兼任してる場合も多々あるけど
それって有名タイトルとかスタッフが足りないエロゲとか…
いずれにしろ長く開発期間をとってる作品ばかりじゃない?
今みたいにかなり短期間でリリース続いてるタイトルの開発に
経営や人材育成をすべきポジションなはずの岩崎や細谷が
がっつり関わってる&今後はさらにその体制を強くするって、どういうことなんだろう >>543
CD2人組がシナリオ節約だとしたら不安半分、現状を見たのかと思うのが半分
優先順位考えろ、のんきにやってんなーって思うのは変わらない
危機感はあるのかって気がする
それともそこまでヤバくない、のか? 会社やショップが続々消えて
品質やらサービスやら色々とダメになってるのにシナリオをやる社長
それが岩崎
外部に頼んだ方が効率的とか言いながら
自分が腱鞘炎になるくらい書いちゃう謎の効率
それが岩崎 >>543
ポルカ解散は統合という考え方らしいから
(心配でしないでアピールかもしれないけど)
それで経営が合理化されるならいいけどされそう(しそう)にないのが何とも
元々外注が大半だったなら割り切ってしまえばいいのにそうしそうにないのがね
業務改革や体制変更がちゃんとできて進められるならいいけど…、
>>545
自分のTwitterはしてるのにそっちは更新してないのか 自分が物作り好きだからとかいうやつ?
だからって全部自分でやろうとするのはちょっとなぁ >>546
細谷さんはともかく、岩崎は今プロット書いてないって前に言ってたよ
あれはBWSの小説だから例外だと思う
BWSまで書いてたって本人も言ってたし、その上BWSのD担当してた青木もいないんだし
他の人に回せないから岩崎が必然的にやることになったんじゃないの? >>551
前田はリジェ以外の仕事もしてるっぽいし、絵以外でなんかしてるのかな?
副社長としてはちょっと謎な存在だよね >>543
いい悪いはおいておくけど、岩崎が書いてたのはプロットであってシナリオではないのでは…
ライターがあのプロットからシナリオを書くんでしょ?
あれだけ詳しく説明してたのに… >>546
細谷チームから西岡が育ってADからDに昇格してるから人材育成していないわけじゃないと思うよ
低コスト&スパンが短いCDはスタッフに場数を踏ませて人材育成するにはちょうどいいからやるんじゃないかな >>554
その解釈で間違いないと思うけど企画原案ってことは制作の根幹に関わってるんだよね
好きなことやりたいことを仕事にしてるんだけどトップでしょ
経営改革するんじゃないの
好きなことをしちゃいけないわけじゃないけど経営もしてるんでしょう
現場を任せられないなら信頼できる誰かに経営の方を委ねればいいのに
全部全部して反面中途半端感が否めないってのはある
ポルカに関しては一つの所で全部賄うのは無理にしてもせっかく会社作ったのにそれが活かせてないんだとしたら自業自得って気もする >>556
それは会社の規模によるでしょ
昔は人数少なかったからやってて、今は昔ほどしてないのは岩崎の話を聞いてればわかるよ >>554
重箱の隅をつつく人だね
プロットもシナリオ制作の過程って意味でシナリオって書いたけど
別にプロットって言い換えても言いたい事は全く変わらないよ
社長ならまず経営を何とかすべきでしょ >信頼できる誰かに経営の方を委ねればいいのに
いなかったから岩崎が社長になったんじゃないの?
社長したかった訳じゃないのはリジェファン目線で見ててもわかるよ >>558
ポルカ解散してシナリオ書いてるって書いたからじゃないの?
ポルカがいてもリジェスタッフがプロットを書いてるはずなのに
ポルカ解散してシナリオ書いてるって書いてればそう解釈されちゃうよ 面倒な人には構わない方がいいよ
それよりもリジェフェスで何発表されるのかな
ディアヴォは展開来そうだけど他がわからん >>559
社長やりたくないとか初耳だけど
そんな人が社長やってて上手くいくわけないよね >>562とかもう少し隠したら?
>>561
桃源郷は年内に発表するって言ってたから遅れてなければ
リジェフェスより先にあるだろうし、その時に他のこともやる可能性はある
あとは剣が君のイベントだから剣が君関係であれば…かな どっちにしても結局人材が集められなかったってことでは? 今後出るCDがタナトスrevivalみたいに短くてキャラ崩壊みたいことになったらと思うと不安でしかない そうなったら嫌だな
今のところ幽ロマも維持しててクリミナも持ち直しそうなのに >>555
こんな状況でDやADは減らずに
残ってるなんて思わない方が
>>546
上手く人材を育てられない
仕事を任せることができない
今まで以上に現場に入らざるを得ない
そういうことじゃない? 幽ロマはいい加減終わってほしい
難癖だけどたゆの疫病神ジンクスやばすぎ >>559
ファン目線って一口に言っても人によって違う
作品作ってる人にまで興味がなくてもおかしくないよ
よほどでなければ制作会社の社長に興味を持つ人はもっと少ない
社長業をしたくないならそれをしてくれ人を探したり見つけ連れてくるとかやりようはあると思う
雇われ社長というのも存在するんだし時間や労力が悪い方に分散されて無駄にしてると本人は感じないのかな
それとタイムリーな話題だとやりたくない仕事はできない仕事と解釈されるよ 岩崎は単なるクリエイターをやりたいんじゃなくて
千代丸さんみたいな「クリエイターで社長」に憧れてるんだと思うよ
悪い書き方すると
イベントやツイッターで女子にワーキャー言われる存在になることが目的で
外部のプロじゃなくて自分が作詞もするんだと思う
良い書き方すると
看板クリエイターが辞めると会社にとって大ダメージ
自分が看板クリエイターならクリエイターの退職に怯える事ないって考えもあると思う
いずれにせよ監督もできて四番バッターもできるなんて都合の良い天才に誰もなれるわけではないし
少なくとも社長としての器も才能も岩崎には無いのは
ショップの閉店・短命で終わったポルカ・プロジェクトの遅延・品質管理能力で明らかになってる
じゃあ社長じゃない岩崎の作詞やプロットに価値があるかというと…これは価値を見出せる人もいるかな
イベントを仕掛けたりプロジェクトを立ち上げる能力は高い方だと思う
…実際に出来上がると当初の期待を裏切る事が多いので実際の開発は他の人が統括した方が良さそうだけど
ディレクターやりたがるんだよね…自分の作品をずらーーーっとプロフに並べたい人だからね… 品質みる限りじゃクリエイターとしてもディレクターとしても最近は大したことないよ
ディアラバやシチュCD全盛期時代はともかく >>571
凡才に「クリエイターで社長」は無理
千代丸は天才なんだって
野球でいうと新庄と森本稀哲みたいな
岩崎は女にキャーキャー言われたいから、なんでもできる人間に見せたいって思いが強すぎて何もかも中途半端の表面だけの薄っぺらさが見え見えなんだよな 野球興味ないから分からん。悟空とヤムチャみたいな感じか?
あとディアラバが生まれたそもそものキッカケは当時のディレクターか女性社員の発案だから正確には岩崎原案ではないんじゃないの >>568
細谷だけで、あのCDの数を出せる訳ないし
ダンデビのブログの書き方がニシオカじゃないかって説あるよ
まぁ、どっちにしろ嘘月が出れば細谷以外のDの名前確認出来るんじゃない?
あと越川の下にいたADもDに昇格してるんじゃなかったっけ?
ディアラバのクレジットに載ってたのもDなのかな >>570
ゲームを作りたくてヒュネに入って、乙女ゲー作りたくてリジェ作ってるから
社長をしたかった訳じゃないって言ったけど
したかった訳じゃないと、したくないは全然イコールじゃないよ
したいことの延長に社長をする必要があったんだから、したくないではないんだよ
>>575
でも企画原案ってなってなかったか
全部のアイディアが全て自分だとは岩崎も初めから言ってないよね
なぜかこのスレで社員信用してないから全部自分でやってるみたいな流れになったけど
社員のアイディアや意見は取り入れてる
バンキチのキャラを岩崎が考えてたっていうのはこの間まで知らなかったけど
バンキチが勿忘草みたいな悲恋ものから、ああなったのは野沢の意見を取り入れたからだよね 千代丸のことは全然知らないけど、どこで見ても千代丸=人間性が糞とかクズとかしか見ないのに
ここでだけ急に天才だのなんだのage出すのもわざとらしい >>579
千代丸の歌詞はけっこうゲームのネタバレや核心をついたものが多くて、ゲームクリアした後に聞くと結構感動するものがあるのよ。
岩崎の歌詞はただエロい感じと読めない当て字でかっこよく見せようとしてるのを有名声優さんに歌わせてるから自己満足のオ○ニーを見せつけられてる感じでなんか薄っぺらい >>580
それは元々の歌詞の作りが違うだけで、どっちが正しいって話ではないよね
岩崎だって、ディアラバ・マジフォー系と、ダンデビと、剣が君で違う
歌詞に多くのネタバレ入ってるっていうならダンデビはそうだったよ 千代丸のことは置いておいても、正直岩崎の歌詞をいいと思ったことがない
エロ歌詞はもちろん剣が君とかの綺麗めの歌詞も、ただそれっぽい言葉並べてるだけのように感じる
Rejetの音楽はクオリティ高いと思うけど、歌詞に関しては可もなく不可もなくって感じ
コスト削減のためらしいから、これから先も作詞は岩崎がするスタンスは変わらないだろうけど それは好みの問題でしかないよ
あれがいいっていう層が一定層いたからマジフォーの初期売れたってのもあるでしょ
リジェキャラだって、リジェのシナリオだって合う合わないがあるんだし、全員が好きだって思う作品なんてリジェ以外だって作れないよ プロットも作詞も岩崎より才能ある奴は世間にいるんだから外部に発注しろよって話だよな
社長としてスケジュールや品質の改善や経営の安定化に全時間使うべき
作詞なんかやってる場合じゃないだろ >>578
意見を取り入れるだけじゃなく任せることも時には必要だよ
そのアイデアにGOを出せばいいだけ
わかったじゃあそれで進めて・わかったじゃあそれをしておいてと言うのと
わかったじゃあまた一緒にやろうかっていうのは違うよ
極端な話初めての買い物もそうだけどそれで育て上げるのは難しい
新人だって最初はつきっきりかもしれないけどいずれは一人でやらせるでしょ
見守ることは必要かもしれないけれど一緒に作業をしていく必要はまではないんだよ >>580
ビープロでやらかしまくって叩かれてる千代丸をリジェのスレでなんでそこまで持ち上げるのかわからないけど
ダンデビも岩崎作詞の方はゲームの核心に迫るネタバレ盛り込んでたりするよ 千代丸信者来てるね
あれはBでのやらかしが酷すぎて論外
岩崎との比較もどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています