>>312
ヒトには安全なのだとか、どこかのセイフ機関の良く知らない人たちが開いた会見で宣言してしまって
そいつらに、じゃあアソコに家建てて住んで見ろ、と元住人に言われても、無言だったりするヤツですが(笑)

少しずつですが、帰郷をされたりして、自宅を再建したりして住み始めている方たちとか居ますよね
カキは広島からタネが寄贈されたりして、海産物も潤い始めているのだとか報道されていたりします

でも、その、シオダマリ、私も大好きなんですけれども、寂しいのには絶句してしまいますよね
やっぱり変な知らない物質や液体で汚染されてしまっている実態が有るのでは、と勘繰るのも当然でしょう

最近だと豪雨被害や、洪水の浸水被害とかの町で、その沿岸や海の深刻な汚泥汚染などの実態もあって
流れ出してしまったゴミや、流木なんかを片付けて行っていますが
元の海に戻るには、かなり長い年月が必要なんだろうな、と思ってしまいます 栄養過多も過ぎる汚染だし

その昔には、森林が豊かな土地の、河川の沿岸は、かなり遠くまで豊漁であったとか聞きました
そんな良いバランスの森と林と、河川と、栄養が豊富な海に戻って欲しい ただ深く祈り続けるのみですが