【携帯】漫画家@デジタルメディア41【web】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。
※前スレ
【携帯】漫画家@デジタルメディア40【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1645089925/ もはや釣りを疑うレベルだが…なんでそんな自分に自信あるんだ笑
他の人からも不満なら強気でって言われたのにまだ言い訳してるし
単行本表紙も書き下ろしもお金出るし単行本作業にまつわる販促すら今やグロス支払いだし810のとこは何から何まで編集部の都合のいい形で流されてる
本人が納得してるんならいいけど時代は変わってるんよ
それが業界スタンダードってことにされたら後続が可哀想だからやめてほしい >>821
横だけど
うちは単行本作業も販促も金出ない!
ほんとに出るとこ増えてるのか実態が知りたくはある 自分とこも単行本作業に金出ないな
表紙・描き下ろし・特典全部に原稿料出してくれる所ってそんな多くないんじゃないか?
こっちのやる気に直結するからそれがスタンダードになってほしいわ切実に マジ?デビューしたばかりの新人でこれだからもっと条件見直す必要あると思うけど…
うちは先輩漫画家さん達が交渉してくれたおかげできちんと出るようになったってことだから、不満あるなら強気に出てみるがガチだと思ってるし感謝してるよ 特典は出ないな
だから書き下ろしじゃなくて過去のカラーを流用してもらうようにしてるけど
特典って書店から無償での販促依頼だから出版社側は勘定できないんじゃね?
出てるとこあんの? 単行本出してもらう代わりに電子特典の絵は無償で書いた
書店へのサイン色紙はやりたくないなあ
サインだけで絵を描きたくない
数千円でいいから金くれ 電子じゃないところだけど単行本作業は全部原稿料出たな
出ないのが普通なの?
自分は売れないお荷物作家だったから特別扱いはあり得ないし
ただもう15年以上前の話だから今は出ないかも 10年ぐらい前に大手で紙の単行本出したけど出たのはカバーイラストの稿料だけ
空きページや修正は無賃
その頃新人だから空きページは張り切って4ページぐらいのおまけ漫画まで描いたけど、あれに稿料出た記憶ないな…描いても描かなくてもいいものだったし デ〇タル職人てとこから声掛けられたけど
どんな感じか詳しい人います?
ここの公式SNS見るとD●NBooksのリポストが多いけど
同じ会社なのかな
調べてもよくわからなかった 職人は橋本環奈CMのところの子会社です
D●Nはmusic.jp系列 >>821
言い訳って何に対する言い訳?
何も言い訳してないが…
というか単行本作業に原稿料出ないのスタンダードだって知ってるのかよw
当たり前みたいに単行本作業に料金出る時代と言ってるが「先輩がたが頑張ってくれたから出るようになった」と言ってるなら知ってたんだろ
先輩が単行本作業に謝礼出すシステムにしてくれたってことだよね
単行本作業に料金でないのがデフォな理由はなんだと思ってる?
そこに触れてないが
業界の慣習らしいで片付けてんのかな
原稿料が所謂掲載料ってのは自分が聞いたことなかっただけでしょ ちなみに特典ペーパーだけ料金出るとこはあった
通常のモノクロ原稿の原稿料より安いので、謝礼としてだろうがね
単行本作業が大変なのは編集部もわかってるので、表紙イラスト以外は作家の自由
というか編集部は単行本作業に時間すらあまりかけさせないようにしたいという方針、原稿料出せないから
でも作家としては自分名義で出る本だし、単話買いしてるのに単行本も買ってくれる読者にうまみも与えたいから描き下ろし漫画も入れてる
単行本作業頑張れば出版社にも恩恵はあるのだから、名目はもう原稿料でも何でもいいから謝礼として金一封欲しい笑 中堅〜大手の3社4編集部で計20冊以上単行本出してるが
1編集部は販促にも表紙にも書き下ろしにも一切稿料は出なかった
同じ出版社の別編集部は販促以外は出た
表紙もイラストレーター並みの額くれる所からモノクロの1.5倍の所まで様々だな
交渉したところで「うちではそういう決まりなんですみません」って言われれるだけ
作家は次回作を断ることくらいしかできないな 稿料の後出しは本当困る
まぁこっちから聞いとけって話なんだけど、初回打ち合わせからなんとなく話進められてうやむやのままにネームまで描かせる編集多いよな 特に大手の紙は色々曖昧だよなあ
売れっ子で専属契約がある作家に対しては違うだろうけど
電子で分厚い契約書もらった時びっくりしたもんなあ
契約書なんて大手で単行本出た時に2、3枚渡されただけだもん
稿料が入るのも雑誌発売して数週間〜ひと月後だし 色々だなぁ
自分は打ち切り木端作家だけど、紙雑誌の表紙は原稿料出た
紙単行本の特典ペーパー、表紙、おまけ漫画、全部出ない
ちな、大手
単行本作業面倒だったなぁ
お金印税入るから良いかって作業したけどさ 829です
>>830
詳細ありがとう!スッキリしました
>>831
やはり著作権譲渡契約でしたか…
ロイヤリティではなくインセンティブ表記が気になってたので
こちらもスッキリしました
大手の売れっ子作家さんD●Nで執筆してたよね?
版権引き上げてて驚いたけど揉めたのかな えー…書き下ろしにも普通に原稿料出るからほんとに原稿料=掲載料なんて聞いたことないや
それに810は不満はあるけど掲載料で納得してるってことやんな?不満あるから掲載料なんてありえないよね原稿料は原稿料なんだから払え、なら分かるんだけどつまり何を言いたいの?
言ってることぐちゃぐちゃなんだが 原稿料=掲載料みたいなもんだから単行本作業にも販促イラストにも金出さねえよって主張する編集は何人もいたしネットでもかなり見た
バズった漫画に片っ端から声かけて単行本にしてる有名会社もその主張で原稿料払ってないって本出した人が言ってた
それはそれとして金がほしい 小説は本の印税のみで基本原稿料ないんだよね
どっかの雑誌に掲載されてるなら原稿料=掲載料出るけど 今連載二本持ってて3社からスカウト来てるんだけど
今描いてるとこの安いほう終わったらどこ受けようか迷ってて
ここで相談してもいいかな
フェイクありで原稿料印税だけ上げるんだけど
社名は出さない >>842
先に過去スレも覗いては?
似たような相談もあるかもよ 私もコミックス表紙と描き下ろしに原稿料出ないんですか〜?と編集さんに聞いたら、
原稿料とは言いますが雑誌掲載料なので描き下ろしには出せないんですすみません、って言われたよ
でもそこで数年前から電子の仕事始めたらコミックス表紙も描き下ろしも販促も全部原稿料出てる
会社自体が支払い規則を変更したのか電子だからなのかは謎
誰もが知ってる大手です >>839
「掲載料って名目なんて聞いたことねー
騙されてない?
原稿料は原稿料だよ」
に対して「掲載料って扱いされてるのをあなたが知らないだけ。知ってる人は多い」という話をしただけだ
単行本作業が無償だというのは原稿料の概念が分かりやすいので出した話
そして私の希望は「原稿料でも謝礼でも名目はなんでもいいから単行本作業に金出す方向に変わればいいな」です(業界全体が)
でも無理にでもなくていい、それで単行本出しにくくなるくらいなら
原稿料より印税を重視してるし(電子印税率は良い方なんで)
印税グッと増やせるし形ある実績になるから単行本作業が無償でも頑張るかって思ってやってる
あなたが「原稿料は掲載料という概念として扱われてるのは一般的なのだというのを自分が知らなかっただけ」という事を意地でも認めないから随分話が長くなった
あなたの編集部が原稿料をどういう扱いにしてるが分からないが、先輩のおかげで単行本作業にお金出す方向に舵切ってくれて良かったですね
私は「単行本作業に金出ないの嫌だ出せ」ってゴネて単行本出せなくなって印税収入増やすチャンス減らすくらいなら我慢する方がマシだから粛々と無償でやってますわ、自分より売れてる作家も無償でやってるだろうから デビューから全て出るのが当たり前だから知らなかったのは確かだけど、認めないなんて言ってないよwあり得ねーって思っただけ
出た経緯も担当から前までは出なかったんですけどねーって世間話的に言われてへーってなっただけでそれ以上関係ないからなんで出なかったのかなんて聞かなかったし
すぐ上にもいるみたいだけど、てかうちも大手だから同じとこかな?時代が変わってきてて出てるとこは出てるのよ
ただ無理に変わらなくていいってんならもうこの話も続けなくていいと思うぞ 出るとこもあるらしいというのは私は知ってるしその話はした
原稿料は掲載料という概念で扱われてるって話しただけじゃない
それは別に一般的なことなんですよと(私が特別騙されてるわけではない)
「聞いたことない、自分のとこは出るから有り得ない」と言っても出ない人が多いのは事実だし有り得てる
そもそもデビューしたてで出るとこ当たり前のとこしか知らないなら「掲載料という概念で扱われてるのか、だから単行本作業に出ない人達は多いのか。なのに自分のとこは出してくれるとこなんだ」と素直に知識として思えばいい
懐疑的に思うならググるなりSNSで検索かけてみるなりすりゃいい、言ってる人達いっぱいいるので(十数万フォロワーいるような作家もね)
「自分が聞いたことなかっただけか」を認めたくないタイプなら検索してみようとは思わないだろうが
まあいいよもう…
今の素敵な編集部で描き続けてください 新しい会社なんで原稿料低いですがご理解くださいって言われたんだけど、逆に高い原稿料で作家集めるもんじゃないの?
ブランド力も宣伝力もないのに条件悪いって作家になんのメリットがあるんだよ
大手とは違うんで…とか言われたけど、連載中の作家をスカウトするなら他社に合わせてほしい
原稿料も印税率も低くて受けるわけないだろ >>848
マジでその通りだなw
媒体なんて山ほどあるしこっちは下請けでもなんでもないのに何故そっちの懐事情をご理解しなきゃいけないのかw だよな
なんでそっちの事情を汲まなきゃならないんだよ
他社はこの金額なんで上げてくれと交渉したらこれ言われたんだけど、他社の条件くらいリサーチしてから参入してくれ >>850
漫画業界何もわかってないみたいだしそのうち撤退するよそんな会社
ほっとけほっとけ 交渉されるのも初めてだったのか、こっちが強欲みたいな扱いされて驚いたわ
そうだな、関わらないことにする こっちも慈善事業で漫画描いてねぇんだけどね
安い原稿料と印税じゃおまんま食い上げですよ 連載じゃなくて企画漫画みたいな単発の話だったけど
実績もない個人が立ち上げたプロダクションみたいなとこから3千円くらいで依頼来たからココナラで探すといいですよって返したことある 原稿料印税そこそこだけど他社の作品の感想とか一切くれない淡白な編集と
原稿料印税はちょっと安いけど他社の作品の感想毎回くれる話しやすい編集
皆ならどっちで仕事受ける? 掛け持ちしてるけどそれぞれの編集から他社作品の感想なんか貰うことないわ
こっちも編集の他の担当作家作品の話なんかしないし
淡白っていうか普通では?
感想なんかいらないから条件いい方やね >>855
後者の編集って多分かなりレアな部類だと思うから感想ほしい派なら後者にしときなよ
普通は前者よ アイスブレイクのつもりか打ち合わせの本題の前に他社の漫画の感想30分も話し続ける編集いた
感想要らないからただの時間泥棒だった
時間管理できない編集って暇なのか無能なのかどっちなんだ 多少言ってもらえた方が自分に何を求められてるかがクリアになりやすいとは思うけど30分はやりすぎだわな 編集の感想いらん
言われたら言われたで嬉しいけど、社交辞令言ってくれてるんだな以上の感慨はない マジか皆仕事熱心だな
俺なんか経費だから高いの頼んじゃいましょーとかキャッキャッしながら
1時間位全然関係ない雑談話で飯食いながら盛り上がってたぞ
原稿追い込み時はいっつも発狂しかけながらやってるから
それ以外は出来るだけゆるゆるで過ごしたい 打ち合わせ毎回会って飯食ってるの?
すごい金持ちだねその出版社
今までどこも電話打ち合わせだった >>863
毎回じゃないよほとんどはネットでやりとりしてる
ただ個人的には会って打ち合わせしたい派なのでたまに会ってる
決まってる訳じゃないけど新しい作品取り掛かって最初のうちは会う感じ >>858
ID変わってるけど855だよ
かなりレアなのか〜
確かに他社作品の感想までくれるのはなかなかいないかもな
最新話出るといつも感想くれて原稿あげるとべた褒めされるんよ(ちゃんと直したらいいところも指摘されてる)
自分も感想は嬉しいが安いしあんま読者つかなそうなとこだし他所に乗り換えようとは思ってる 熱心に感想くれるからで選んだらその担当が程なく退職して
次の担当は感想くれない普通の担当になったから
条件で選んだ方がいいよ…特に中小 昔は毎回のように喫茶店で打ち合わせしてたけどな
というオッサン 担当が変わったら原稿料印税安いし良いところ無くなるな 他社過去作の話全然してこないから「俺の担当してない作品の話は不快だからするな」って考えてそうで話題にあげにくい
スカウト段階なら他社作品のこと褒めてくれるだろうけど
一緒に仕事始めると突然褒め言葉を言わなくなる人もいたし
人の心はいつか変わるけど条件は変わらないから条件で選ぶのオヌヌメ 薬屋2億6千万だって
コミカライズだから
宝くじに当たったみたいなもんか 編集を一切信用していないので、金額・契約関係の確認ごとが発生すると毎回胃が痛くなる
なんかやらかしてんじゃないかと不安で不安で
こんなに仕事相手のこと信用してないのは私だけなのか、それともこの業界あるあるなのか
本当に胃が痛い そんなに他人が信用できないなら
自分一人で同人とかやったら? >>873
他人ていうか編集という生き物が信用できない
同人もありだね
他の人はどうなのかが気になっていたんだよね
あなたは編集とは結構上手くやっている方なんだね 気持ちはわかる
単行本化が無しなったり音信不通、急に倒産した会社もあった
スカウトしてくる時はだいたい優しくて良い人だから余計にキツイ
たまに別業界の企業と取引するとまともな社会人すぎてビビる >>872
私も信用してないから契約条件メールか書面でもらってネットでよく言われるフリーランス向け契約時の落とし穴とか聞いてるよ
自営業だから警戒するくらいで丁度いい
騙すというか社会人として当然の対応や取引ができない編集が多かったから >>872です。返信ありがとう
みなさん中々大変な目に遭われているようで…
編集を信用しすぎない、期待しすぎないマインドは持たざるを得ないですね
それとは別で、現在メインでやりとりしてる会社への信用が自分の中で特に低いことが自覚できました。
そことの付き合いはやめようという踏ん切りがつきました。色々お話聞かせてくれてありがとう く○げ番地で仕事したことある人いる?
売れてない自分への提示原稿料安かったけど、中堅レーベルだし単行本とか配信で稼げるのかな >>879
自分の場合は単行本2巻まで確約
以降は売上によりけりって言われた
書いてて思ったけど原稿料安い割に切るの早いな TLの大手ってどこ?
BLはなんとなくわかるんだけどTLの大手出版社って…ってなってる ガッカンとbんか?
TLは作家個人の力量の気がする ID違うけど882だよ
ごめん商業の話ね
ガッカンって愛?あそこロイヤリティ安すぎて蹴ったんだけど…
やっぱbかね〜
音目近からもスカウト来てて描きたいのがこっちよりの話だからbとかなーり迷ってる
bは売れたら印税でかそう
音がテンプラ入ってるのはもちろん理解してる 条件か描きたいもの描かせてくれるか迷うけどメールで感じ良くても
いざ始まれば話が違うみたいなことざらにあるよね
釣った魚には餌をやらない露骨なタイプもいるし 電子書籍の漫画って、無名の漫画家さんが原稿料にうるさいのはなぜですか?
漫画の原稿料が安い安いと不満をつぶやいている無名の漫画家さんたちを見て思うのですが、電子... #ヤフー知恵袋 似たようなこと書き込んでるやつ何回か見た事あるから多分同じやつ
例え同じやつでなかったとしても無視した方がいい 今度趣味同士の集まりみたいなものに行くんだけど、
ここの人達って初対面の人にも職業漫画家って普通に言ってる?
自分はなるだけ隠しておきたいんだけど
「会社員です」は嘘過ぎるし「フリーランスです」だと具体的にどんな事してんの?ってなりそうで…
なんか上手い濁し方ってありますかね? 漫画家っていうとすぐペンネーム聞かれてめんどくさいよな
ではあなたの職場を教えてくださいって言いたくなる
嘘を付くと後々面倒だから自分は「秘密」かプライベートで会うくらい打ち解けたら「漫画家」って言う事もある
でもペンネームは昔トラブルがあったのでって言って絶対教えない
過去にあの漫画家と知り合いだけど~ってネットにあること無いことあれこれ書かれたことあったし
犯人探しもしたくないからって漫画家って言う時はそれも伝えてる >>893
「パソコンさえあればOKな在宅自営業です」で通してるよ
それ以上はあんまり突っ込まれないかな >>894
おおう…単純に恥ずかしいしいろいろ聞かれるのが嫌だなって程度の気持ちで隠してたんだけど
そうやって実害が出るケースもあるんだね…
仮に親しくなって教えても良いかなってなってもペンネームは隠す方向でいきます、ありがとう
>>895
えーそうなんだ!意外と突っ込まれないもんなんだね
そのまま使わせて貰います、ありがとう! >>893
「在宅でデザイン関係のお仕事です」って濁してる
確定申告の時の業種がデザイン業ってなってたから嘘ではない
それ以上突っ込まれた時に漫画家バレすることもあるけど、PNは言わないな…作風的に見られると気まずいし… へーデザイン業でもいけるんだ
うち漫画家業で登録したわ >>898 職業は漫画家で登録してるけど業種の区分?(なんか選ぶとこあったような気がする)がデザイン業になってたので、へ〜デザイン業なんだ〜と思ってデザイン業名乗ってる 確定申告では漫画家で出してるな
文筆業でもいいかもしれないけど
税務署に対しては漫画で稼いでますよって具体的に分かった方がいいかなと思って一応漫画家って書いてる >>902 詳しくは忘れたよ。最初の確定申告だったか開業届出す時に調べたんだったか、なんか確定申告関係の作業してる時に出てきたことしか覚えてない笑 めっちゃしょーもない事聞きたいんだけど、編集と電話する時の第一声て「お世話になっております」と「お疲れ様です」どっち言う?
取り引き先だからお世話になってますは間違ってないと思うんだけど、なんか距離というか、壁を感じる気がするかなって…
お疲れ様派もいるかと思うんだけど、社内の人同士じゃないのに言うのどうなんだろ?と…
(原稿お疲れ様ですと向こうから言われたりするのは別として)
作家と編集って関係がちょっと特殊だし、なんか未だに迷いつつお世話に…を言ってる お疲れ様ですは文章のやりとり含め言ったことないな
カジュアルすぎるというか
・お世話になっております
・いつもありがとうございます
この2択
とりあえず後者を試してみたら? いつもありがとうございますか
しかしあんまり長くない方がいいな
お疲れ様ですはあんまりいないのかな?
編集者と漫画家が打ち合わせの為の電話してる動画見て、第一声がお疲れ様ですなのを何回か見た気がして…
お世話に…は、壁があって親しみに欠けるか?と、些細な事なんだけど少し気になった >>909
ありがとうございます、だけでもいいと思うよ
べつに自分はお疲れ様です使わないだけだからお疲れ様ですのほうが言いやすいならそれもいいと思うよ >>909
自分は連載中ならメールも電話も「お疲れ様です、〇〇です」から始めるよ
「了解しました大丈夫です。」とかしかメール送らない時もあるし
わりと長く付き合ってるしラフな関係なのかもだが お疲れ様ですはあまりにも無心で口に出すビジネスワードすぎて使ったことない
普通にこんにちはとかでもいいじゃんね
敬語使えてたらあんま深く考えなくていいよ 909です
編集からの電話に出る時の第一声がこんにちはとか考えたことなかったw
こっちから電話かけることがまずないから、かかって来た電話出る時の挨拶的な部分の正解迷子だった
もう数年付き合いのある担当者なんだけどね
向こうは電話かけてくる時「○○社の○○です」でスタートするから向こうに合わせるって事が出来ない
(メールは向こうも「お世話に…」でスタートするので、こっちもそうしてる)
しばしば雑談などもするので、ビジネスライク過ぎる挨拶どうなんだろ…と少し悩んでた
かと言って同僚みたいに接するのもアレだし、友達みたいな馴れ馴れしさも変だし
いやホントしょーもない事なんだけどね、気にしいなのかも 社会人経験あればそのへんの挨拶は脳死で使うから違和感持つのがちょっと理解できない
ご苦労さまですとか言わなければいいでしょ フェイクあり
シーモアやレンタではランキング圏外なのに聞いたこともないマイナーな電書サイトでは週間3位以内をキープし続けてる
こういう売れ方した事ある人いる?印税どうだった?
母数的にシーモアあたりで売れないと意味ないよなと自分は思ってるんだけど旨味あるのかな >>895
間違ってないんだけど自宅警備員みたいなニュアンスに聞こえてしまうw 逆に気になって突っ込まれたり陰でヒソヒソされそうで面倒だよな ランキングで一喜一憂してしまうの病みそうでマジやめたい
見ないほうがいいのは分かってるけど読者の反応とか売れ行きとか気になってみてしまう
皆どうしてる?
担当にランキング入ってたらおせーてって頼んだほうがいいかな
でも余計な仕事増やしたくないし
自分のランキングだけ知りたいんだけど作品ページに出ないんだよね 連投スマンやけど
1位取ってから落ちていくのがしんどくてこれからマジでやみそうで怖い
同じ経験した方いたらどう乗り越えてるか教えてほしい
売れなきゃってプレッシャーみたいなのを勝手に感じて一人で辛くなってる よ く あ る こ と
自分は選ばれしものじゃなくて
よくいる売れない漫画家の一人だっただけのこと 一回でも一位取れたならまた取れる可能性あるってことじゃん
防衛戦じゃなくて挑戦メンタルでいた方が病まない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。