【携帯】漫画家@デジタルメディア41【web】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
L●CKER R●●Mで仕事してる人いる?
企画は会社提示で
原稿料6K
印税社入金5%という厳しい条件なんだけど
あっちこっちでコラボしてるから入ってくるお金は多いのか・・・?とか
ほんのちょっと期待したいんだけど
・・・無理か >>740
そこから依頼来てたわ
身バレ避けたいから詳しくは言わないけど原稿料もっと高かったし印税率も数倍あった
ジャンルによるのかも
新しい会社みたいだった アカツキにいたゲーム屋が作った会社だろ
作品のことわかんのかね >>740
自分もこの前依頼メール来てたからドキッとした
絨毯爆撃ぽかったし、印税5%やばーと思って無視した。。。 >>744
アカツキの元社員がつくったってこと?
しらんかった!
>>745
5%はやっぱりやばいよね
たしかに作品読んで依頼って感じじゃなかったから絨毯かw >>746
もしかして5%って言われた組は金券貰ってない? 条件いいのがくるときに限ってスケジュールあいてないっていう
挿絵なら大丈夫だけど漫画は拘束期間長いから仕事選び間違えるときちいわ 745だけど金券もらってない
あと印税5%は社入金です。社入金5%て 社入金5%って誰がやるんだ、そんな仕事
売上5%と間違えて誰か受けてくれたらいいなって感じなのかね まずアンケートに答えるよう言われる
それに答えるとアマギフを貰える
そのあと個別に話し合いで原稿料と印税を聞く
5%ではない普通くらいの印税と、常識の範囲の原稿料
だった うちも>>740と同じような内容のメール来てたけど
金券って何?
何で最初から常識の範囲内の稿料を提示しないんだ なんか実態知らんから怪しいって気持ちしかわかんw
なんだよアンケートって… アンケートとかアマギフとか社入金%とか色々変なとこだらけだな
アマギフで釣って原案つきで鼻くそ印税で描かせるパターンと、まともな額で依頼するパターンがある的な?
レベルで勝手に分けてるとか? 今日取引先から支払い調書が届いたんだけどこういうのは確定申告始まる前に届けて欲しい うちも一社からまだ来てねーわ
単発仕事だっただから計算しやすいけどさ >>754
プリカプレゼントとかバイトの募集なんかで見かけるけど
あれと似てるのかなあ
去年は仕事少なかったから税金は楽だわ
今年はスケジュール埋まってるから無駄遣いに気を付けないとなー
ありがたいことなんだけどさ アマギフにつられてアンケおくってたんだけど
届いたコードが
既に登録済みですってエラーになった
やり取りすんのめんどいからもういいやってなってる 新しい編集がなんか...微妙...
耐えがたいほど嫌なことはされてないんだけど、たまになんでそんなセンスのない案送ってくんのって案出してくる
それも却下したら引き下がるからいいっちゃいいんだけど...
連絡取れるし、根拠のないクソバイスを押し付けてきたり、パワハラしないだけましかと思ってしまう自分はブラック業界に毒されているんだろうか >>759
最悪わろた
それ同じコードを同時に複数に送ってんじゃね…
早い者勝ちで一応誰かはコードもらえてるわけで 知り合いも部屋アシ頼んで気の毒なことになってたな
アンソロも同じ話載ってるって口コミあるしヤバい編集がいるのかな 部屋から依頼きてやり取りしてたけど途中で音信不通になったわ 部屋は2週間に一回くらいでしか返信こなかった
3か月弱、、、と言っても4回くらいしかやりとりできず
結局企画通らず辞退したわw
ちな今現在アンソロの企画は部屋の編集が作ってるから
ネタ切れで同じパターンしか出てこないのかもな サイトの募集職種が「漫画クリエイター」な時点で論外 シ◯モアからの入金は遅いのでDL印税入金も遅くなりますって言われて
1年以上経っちゃったんだけど編集に事情聞いてもいいと思う?
アプリ系の印税は半年以上前から毎月入ってる
まあまあの中堅だしヒット作も多い会社なんだけど
今回が初めての仕事だから勝手が判らん… 5月くらいにシーモア先行で配信始まったやつは10月には入金きたけどな
こういうのってDL数確定した段階と実際に入金された後作家に入金と会社によってパターンがあるのかな 自分のとこもシーモアは配信から5ヶ月後あたりで入って来てる
印税入金がそもそも一年に一回とかではないよね?
社入金→作家が遅い会社なのかもだけど、それにしたって一年以上経っても入ってないのだいぶ遅いね LINEの無料漫画って収益手段は無いの?
もう喧嘩別れしたけど地雷案件に引っかかってさ
全話無料公開の漫画で約束してた電子単行本を出してもらえなかったから印税がゼロ
結局原稿料だけしか入らなかったんだよね
会社側には閲覧分の広告費とか入ってたのかな
週刊のフルカラーだからアシスタント複数雇ってて原稿料なんかほぼ残らなかったから悔しい 768です
やっぱ遅いよねぇ
印税入金は3〜6ヶ月後以降からで毎月という契約になってる
以降っていうのにもっとつっこめばよかったな
問い合わせてみます
月末で忙しいだろうから返信来るの遅れそうだ >>772
今からでも弁護士引き連れて話すか版権引き上げしてみれば
漫画家協会がそういう相談に乗るってこないだ表明してたよ 協会入ってる意味が今まで健保以外で見出せなかったけど、こういうトラブルのとき助かりそうだよなー >>773
自分が今描いてる出版社も
シーモアだけは13ヶ月後くらいになるって言われた 顧問弁護士って年収いくらくらいから検討した方がいいんだろう? 部屋の社長が年々増収増益と自慢してたけど
なんだかんだ儲かってんのね >>780
サイコミのやつとか
シーモアと共同とかの請負漫画は原稿料プラス編集料もらってるだろうからコスト少なく済むもんなぁ
印税も中抜きしてるわけだし
作品出せば出すほど儲かりそう 中抜き系ビジネスで儲からないとかバカでしかないから当然だねw 漫画って売れるんだな…
自分の漫画売れてないけど実は会社側にはそれなりに印税入ってきてんのかな?w >>783
以前は単行本3000部売り上げでやっとペイって言われてたけど、紙単行本出さない・ウェブ連載だけ前提なら印刷代いらないぶん元手も少ないしね 世間知らずの漫画家は安い印税と稿料で働いてくれるし 割と既読つくの早い担当編集が3日音信不通で不安になってる 月末だしよくあることなのかな みんなどれくらい様子見る? >>786
既読もついてなくて3日経ったなら電話するかな
(既読ついてるなら追いlineでもいいと思うけど) 本liveの先行の話きたけどやったことある人いたらどんなかんじ?
メリットデメリットあったら教えてください >>781
中抜きってことは
元請と直でやるより印税安いってこと? >>788
自分は連載中のやつが全部先行で本liveだったから
一度はバナーに出してもらったけど売り上げ微妙だったみたいでそれ以降バナーに絵使われてないw
ちなみにモアの方が売り上げ良かった
本liveの読者層に合ってたら売れるだろうし
一度は先行でバナーにしてもらうの狙うのもアリかも?
>>789
部屋ではないけど別の編プロでは
直でやる作家さんの半分しかもらえなかったこともある(レーベルがのちのち印税率を募集ページで書いてたり、同じ時期に連載してた作家さんからも聞いて知った)
良心的な書店と良心的な編プロだったら
直と同じ印税作家に渡して
編プロは編プロ用に別で印税渡すとかあるのかも? 作家の原稿料と印税から編プロ代だすのってよくよく考えたらおかしいよな
出版社がやるべきことを外注して編プロに編集させてるんだから
本来出版社持ち出しにすべきなのになんで漫画家側が払う形になってるんだろう
仕事ほしくて編プロ経由飛びついたけど
自分のところは間にワンクッション入る意味がわからないレベルで仕事してないし
次は直接出版社とやり取りしたい 編プロのとこで版元→編プロの短期連載企画やってて、連載終わってからの打診も同じ企画だったけどちょっとやり方が嫌だったから編プロオリジナルレーベルの方で描かせてもらうことにした
その方が長く描けるし、いちいち版元のチェックも受けないで済む
売上げも版元→編プロの時より遥かに増えた
これは描いた作品が上手いこといったというのもあるけどね
印税の料率は大きな差はなかったな(編プロオリジナルの方が料率は高いけど)
版元の方のレーベルが別に あ、ごめん間違えて途中で送信した
版元の方が別に人気レーベルてわけでもなかったから、版元→編プロで描く旨みが感じられなかった
単行本になる確率も低いし
(むしろ編プロオリジナルの方が高確率で単行本になるし、なった)
編集にも版元と企画やる利点を聞いたけど、微妙だった… >>790
ありがとう 本Liveの読者層にあってる気はしないんだけど
バナー出してもらえるから売れてくれんかなと乗ってみる
先行作品が多いとサイトの見栄えがいいのかなぐらいの気持ちでいくよ >>790
ありがとう 本Liveの読者層にあってる気はしないんだけど
バナー出してもらえるから売れてくれんかなと乗ってみる
先行作品が多いとサイトの見栄えがいいのかなぐらいの気持ちでいくよ 自分が悪いんだけど
辛すぎてブッチしたレーベルの別の編集さんから
スカウトメールきて
以前途中でしたが別の者がその節はおせわになりました的な入ってて
返信するの考えて胃が痛い… むしろ丁寧でいい人だと思う
昔適当なこと言う編集に当たってその人とは何も漫画作らずバイバイしたんだけど
あとで同じレーベルの別編集からスカウト来てこのこと言ったら「その編集とトラブルになるからお前とやるのやめとくわ」って切られた
ちょっとやり取りしただけでネーム1枚も作ってない状況なのにトラブルになる編集部ってなんだよと思った >>797
そんな編集もいるのか〜
確かに今回のメール丁寧だったし
ちゃんと丁寧にメール返信するわ
書き込みありがとう! 部屋ってほぼ編集が原作書いてるそうだけど
印税もその分減らされるんだよね? そりゃそうでしょ
その分印税欲しけりゃ原作も自分でやるしかないよ アシさんとの人間関係に疲れた…
人間関係が発生しないように事務的なやりとりだけで済むようにしてるんだけど、それでも伝え方考えるのとかでものすごく気を遣ってしまう… 某出版社の電子の仕事受けたんだけど1話目の原稿納品した後に原稿料いつもらえますか?と聞いたら、
原稿料は配信が始まってから、配信が始まるのは3〜4話分描き溜まってから、と言われ、つまり3ヶ月ほど無給で描かなきゃいけないらしいんだが、
これって電子では普通なの? >>804
電子っていうか紙でもだけど基本配信や掲載があってからだと思うけど
まあお金ないなら交渉して先払いにしてもらったりもできるよ、自分もしてもらったことある
言ってみな〜 今まで仕事した電子は配信待たずに納品したら支払いだったから普通ではないと思う
貧乏だからって交渉したほうがいいよ
支払い遠いとトラブルあったときに不払いで会社なくなったりするし >>805
レスありがとう
今まで紙の月刊しかやったことなくて翌月に振り込まれる感覚だったから、
掲載や配信してからギャラ出るのは普通なのか
担当の人も言えば先払いすると言ってくれたけど例外なんで…て感じだったからこのままでいいか
とりあえずおかしなことでなく普通と知れてよかったです、ありがとう >>806
あれ、普通ではないのか…?
一応中小の名の知れた出版社で担当もちゃんとしてそうな人だから未払いとかはないと思うけど…
でも支払いが間隔開くと落ち着かないよな 自分のとこも基本は配信後だけど先払いしてもらってる
書き溜めじゃない場合でもそうしてる
書き溜めの時は編集の方から先払いにしますか?と提案されたな
書き溜め後いつ配信スタートするかは編集部次第だし、配信スタートしてすぐじゃなく翌月、翌々月とかの支払いになるじゃん
そしたら原稿料入るの何ヶ月先なんだよとなるし
基本原稿料は納品したら翌々月までには支払って欲しいよね、納品してるんだから
いつ配信スタートするかとか編集部のさじ加減で変わるのにそこに合わせるの謎すぎる
そこに合わすなら迅速に配信スタートして欲しいが納品後最速でも1ヶ月先とかだしね… 原稿料って掲載料って名目だから掲載(配信)してからなのかもだけど、ぶっちゃけそんなの知ったこっちゃないというか、納品したからにはすぐ払ってくれと思う
著作権こっちが持っててもこっちでは勝手に発表出来ないし実質出版社に作品売ってるようなもんなんだから、納品したらすぐ払って欲しい まあ結論会社によるよ
大手で紙主体のところは早いけど中小なんてひどければ半年後とかもありえるし…
先払い自体はどこもできるはずだからしてほしいなら言うしか 掲載料って名目なんて聞いたことねー
騙されてない?
原稿料は原稿料だよ 下請法適用なの?
それって曖昧なとこなんじゃなかったっけ 下請け法にならない作家の成果物もあるけど編集の指示とか修正入ってるものは適応範囲だと解釈できると思う
泣き寝入りしないで強気にいこ >>813
え、原稿料が掲載料って体裁だから単行本作業には原稿料が発生しないんでしょ?
実際は原稿料って原稿の制作費という体感だし、自分も労働の対価と考えてるけどね
だから配信後支払いじゃなく納品後支払い(前払い)にして貰ってる
著作権を作家が持つから掲載料と言ったり、お礼代と言ったり色んな名目を言ってるよね笑
著作権譲渡させる会社は商品への料金て形で原稿料を払うのかな 下請法ちゃんと勉強してみ
基本的なこと分かってない奴多すぎ 別に810の編集部が掲載料って言い張るならいいけどなw
ただしその場合は紙と各電子配信サイトでの初掲載時に全てお金もらわなきゃいけなくなるけどもらえるの?
配信料は毎月のダウンロード数に応じてもらうものだしやっぱ原稿料は原稿料にしといたほうがいいんじゃないのかね〜 別に自分が描いてる編集部が原稿料を掲載料と言い張ってるわけではないが…
ググッてもSNSでも原稿料というのは掲載料的なものだと言ってる作家も出版社も出てくるよ(言い方が違う時もあるけど)
単話は紙で出てない、Webの配信だけ
普通に原稿料出るよ
ダウンロード数に応じて貰うのは印税でしょ?印税ももらってる
単行本出す時の表紙イラストや描き下ろし漫画は原稿料出ないけどね
本当にお礼代的な感じで単行本全作業に対して一律料金だけ出すとこもあるらしいが 元々作家が持ってる原稿を雑誌に載せますってなった場合原稿料出るじゃない?(代原とかの時)
あれは掲載料という扱いだからでしょう
依頼されて描き下ろしたものでなくても原稿料貰えるじゃん
労働の対価としてなら出ないよね
何にせよ、原稿料の扱いが不明瞭なのは良くないな
だから「単行本作業も特典ペーパーも原稿料出ないのなんでだよ」という不満が噴出する
お礼的に出すってとこが増えたら嬉しい もはや釣りを疑うレベルだが…なんでそんな自分に自信あるんだ笑
他の人からも不満なら強気でって言われたのにまだ言い訳してるし
単行本表紙も書き下ろしもお金出るし単行本作業にまつわる販促すら今やグロス支払いだし810のとこは何から何まで編集部の都合のいい形で流されてる
本人が納得してるんならいいけど時代は変わってるんよ
それが業界スタンダードってことにされたら後続が可哀想だからやめてほしい >>821
横だけど
うちは単行本作業も販促も金出ない!
ほんとに出るとこ増えてるのか実態が知りたくはある 自分とこも単行本作業に金出ないな
表紙・描き下ろし・特典全部に原稿料出してくれる所ってそんな多くないんじゃないか?
こっちのやる気に直結するからそれがスタンダードになってほしいわ切実に マジ?デビューしたばかりの新人でこれだからもっと条件見直す必要あると思うけど…
うちは先輩漫画家さん達が交渉してくれたおかげできちんと出るようになったってことだから、不満あるなら強気に出てみるがガチだと思ってるし感謝してるよ 特典は出ないな
だから書き下ろしじゃなくて過去のカラーを流用してもらうようにしてるけど
特典って書店から無償での販促依頼だから出版社側は勘定できないんじゃね?
出てるとこあんの? 単行本出してもらう代わりに電子特典の絵は無償で書いた
書店へのサイン色紙はやりたくないなあ
サインだけで絵を描きたくない
数千円でいいから金くれ 電子じゃないところだけど単行本作業は全部原稿料出たな
出ないのが普通なの?
自分は売れないお荷物作家だったから特別扱いはあり得ないし
ただもう15年以上前の話だから今は出ないかも 10年ぐらい前に大手で紙の単行本出したけど出たのはカバーイラストの稿料だけ
空きページや修正は無賃
その頃新人だから空きページは張り切って4ページぐらいのおまけ漫画まで描いたけど、あれに稿料出た記憶ないな…描いても描かなくてもいいものだったし デ〇タル職人てとこから声掛けられたけど
どんな感じか詳しい人います?
ここの公式SNS見るとD●NBooksのリポストが多いけど
同じ会社なのかな
調べてもよくわからなかった 職人は橋本環奈CMのところの子会社です
D●Nはmusic.jp系列 >>821
言い訳って何に対する言い訳?
何も言い訳してないが…
というか単行本作業に原稿料出ないのスタンダードだって知ってるのかよw
当たり前みたいに単行本作業に料金出る時代と言ってるが「先輩がたが頑張ってくれたから出るようになった」と言ってるなら知ってたんだろ
先輩が単行本作業に謝礼出すシステムにしてくれたってことだよね
単行本作業に料金でないのがデフォな理由はなんだと思ってる?
そこに触れてないが
業界の慣習らしいで片付けてんのかな
原稿料が所謂掲載料ってのは自分が聞いたことなかっただけでしょ ちなみに特典ペーパーだけ料金出るとこはあった
通常のモノクロ原稿の原稿料より安いので、謝礼としてだろうがね
単行本作業が大変なのは編集部もわかってるので、表紙イラスト以外は作家の自由
というか編集部は単行本作業に時間すらあまりかけさせないようにしたいという方針、原稿料出せないから
でも作家としては自分名義で出る本だし、単話買いしてるのに単行本も買ってくれる読者にうまみも与えたいから描き下ろし漫画も入れてる
単行本作業頑張れば出版社にも恩恵はあるのだから、名目はもう原稿料でも何でもいいから謝礼として金一封欲しい笑 中堅〜大手の3社4編集部で計20冊以上単行本出してるが
1編集部は販促にも表紙にも書き下ろしにも一切稿料は出なかった
同じ出版社の別編集部は販促以外は出た
表紙もイラストレーター並みの額くれる所からモノクロの1.5倍の所まで様々だな
交渉したところで「うちではそういう決まりなんですみません」って言われれるだけ
作家は次回作を断ることくらいしかできないな 稿料の後出しは本当困る
まぁこっちから聞いとけって話なんだけど、初回打ち合わせからなんとなく話進められてうやむやのままにネームまで描かせる編集多いよな 特に大手の紙は色々曖昧だよなあ
売れっ子で専属契約がある作家に対しては違うだろうけど
電子で分厚い契約書もらった時びっくりしたもんなあ
契約書なんて大手で単行本出た時に2、3枚渡されただけだもん
稿料が入るのも雑誌発売して数週間〜ひと月後だし 色々だなぁ
自分は打ち切り木端作家だけど、紙雑誌の表紙は原稿料出た
紙単行本の特典ペーパー、表紙、おまけ漫画、全部出ない
ちな、大手
単行本作業面倒だったなぁ
お金印税入るから良いかって作業したけどさ 829です
>>830
詳細ありがとう!スッキリしました
>>831
やはり著作権譲渡契約でしたか…
ロイヤリティではなくインセンティブ表記が気になってたので
こちらもスッキリしました
大手の売れっ子作家さんD●Nで執筆してたよね?
版権引き上げてて驚いたけど揉めたのかな えー…書き下ろしにも普通に原稿料出るからほんとに原稿料=掲載料なんて聞いたことないや
それに810は不満はあるけど掲載料で納得してるってことやんな?不満あるから掲載料なんてありえないよね原稿料は原稿料なんだから払え、なら分かるんだけどつまり何を言いたいの?
言ってることぐちゃぐちゃなんだが 原稿料=掲載料みたいなもんだから単行本作業にも販促イラストにも金出さねえよって主張する編集は何人もいたしネットでもかなり見た
バズった漫画に片っ端から声かけて単行本にしてる有名会社もその主張で原稿料払ってないって本出した人が言ってた
それはそれとして金がほしい 小説は本の印税のみで基本原稿料ないんだよね
どっかの雑誌に掲載されてるなら原稿料=掲載料出るけど 今連載二本持ってて3社からスカウト来てるんだけど
今描いてるとこの安いほう終わったらどこ受けようか迷ってて
ここで相談してもいいかな
フェイクありで原稿料印税だけ上げるんだけど
社名は出さない >>842
先に過去スレも覗いては?
似たような相談もあるかもよ 私もコミックス表紙と描き下ろしに原稿料出ないんですか〜?と編集さんに聞いたら、
原稿料とは言いますが雑誌掲載料なので描き下ろしには出せないんですすみません、って言われたよ
でもそこで数年前から電子の仕事始めたらコミックス表紙も描き下ろしも販促も全部原稿料出てる
会社自体が支払い規則を変更したのか電子だからなのかは謎
誰もが知ってる大手です >>839
「掲載料って名目なんて聞いたことねー
騙されてない?
原稿料は原稿料だよ」
に対して「掲載料って扱いされてるのをあなたが知らないだけ。知ってる人は多い」という話をしただけだ
単行本作業が無償だというのは原稿料の概念が分かりやすいので出した話
そして私の希望は「原稿料でも謝礼でも名目はなんでもいいから単行本作業に金出す方向に変わればいいな」です(業界全体が)
でも無理にでもなくていい、それで単行本出しにくくなるくらいなら
原稿料より印税を重視してるし(電子印税率は良い方なんで)
印税グッと増やせるし形ある実績になるから単行本作業が無償でも頑張るかって思ってやってる
あなたが「原稿料は掲載料という概念として扱われてるのは一般的なのだというのを自分が知らなかっただけ」という事を意地でも認めないから随分話が長くなった
あなたの編集部が原稿料をどういう扱いにしてるが分からないが、先輩のおかげで単行本作業にお金出す方向に舵切ってくれて良かったですね
私は「単行本作業に金出ないの嫌だ出せ」ってゴネて単行本出せなくなって印税収入増やすチャンス減らすくらいなら我慢する方がマシだから粛々と無償でやってますわ、自分より売れてる作家も無償でやってるだろうから デビューから全て出るのが当たり前だから知らなかったのは確かだけど、認めないなんて言ってないよwあり得ねーって思っただけ
出た経緯も担当から前までは出なかったんですけどねーって世間話的に言われてへーってなっただけでそれ以上関係ないからなんで出なかったのかなんて聞かなかったし
すぐ上にもいるみたいだけど、てかうちも大手だから同じとこかな?時代が変わってきてて出てるとこは出てるのよ
ただ無理に変わらなくていいってんならもうこの話も続けなくていいと思うぞ 出るとこもあるらしいというのは私は知ってるしその話はした
原稿料は掲載料という概念で扱われてるって話しただけじゃない
それは別に一般的なことなんですよと(私が特別騙されてるわけではない)
「聞いたことない、自分のとこは出るから有り得ない」と言っても出ない人が多いのは事実だし有り得てる
そもそもデビューしたてで出るとこ当たり前のとこしか知らないなら「掲載料という概念で扱われてるのか、だから単行本作業に出ない人達は多いのか。なのに自分のとこは出してくれるとこなんだ」と素直に知識として思えばいい
懐疑的に思うならググるなりSNSで検索かけてみるなりすりゃいい、言ってる人達いっぱいいるので(十数万フォロワーいるような作家もね)
「自分が聞いたことなかっただけか」を認めたくないタイプなら検索してみようとは思わないだろうが
まあいいよもう…
今の素敵な編集部で描き続けてください 新しい会社なんで原稿料低いですがご理解くださいって言われたんだけど、逆に高い原稿料で作家集めるもんじゃないの?
ブランド力も宣伝力もないのに条件悪いって作家になんのメリットがあるんだよ
大手とは違うんで…とか言われたけど、連載中の作家をスカウトするなら他社に合わせてほしい
原稿料も印税率も低くて受けるわけないだろ >>848
マジでその通りだなw
媒体なんて山ほどあるしこっちは下請けでもなんでもないのに何故そっちの懐事情をご理解しなきゃいけないのかw だよな
なんでそっちの事情を汲まなきゃならないんだよ
他社はこの金額なんで上げてくれと交渉したらこれ言われたんだけど、他社の条件くらいリサーチしてから参入してくれ >>850
漫画業界何もわかってないみたいだしそのうち撤退するよそんな会社
ほっとけほっとけ 交渉されるのも初めてだったのか、こっちが強欲みたいな扱いされて驚いたわ
そうだな、関わらないことにする こっちも慈善事業で漫画描いてねぇんだけどね
安い原稿料と印税じゃおまんま食い上げですよ 連載じゃなくて企画漫画みたいな単発の話だったけど
実績もない個人が立ち上げたプロダクションみたいなとこから3千円くらいで依頼来たからココナラで探すといいですよって返したことある 原稿料印税そこそこだけど他社の作品の感想とか一切くれない淡白な編集と
原稿料印税はちょっと安いけど他社の作品の感想毎回くれる話しやすい編集
皆ならどっちで仕事受ける? 掛け持ちしてるけどそれぞれの編集から他社作品の感想なんか貰うことないわ
こっちも編集の他の担当作家作品の話なんかしないし
淡白っていうか普通では?
感想なんかいらないから条件いい方やね >>855
後者の編集って多分かなりレアな部類だと思うから感想ほしい派なら後者にしときなよ
普通は前者よ アイスブレイクのつもりか打ち合わせの本題の前に他社の漫画の感想30分も話し続ける編集いた
感想要らないからただの時間泥棒だった
時間管理できない編集って暇なのか無能なのかどっちなんだ 多少言ってもらえた方が自分に何を求められてるかがクリアになりやすいとは思うけど30分はやりすぎだわな 編集の感想いらん
言われたら言われたで嬉しいけど、社交辞令言ってくれてるんだな以上の感慨はない マジか皆仕事熱心だな
俺なんか経費だから高いの頼んじゃいましょーとかキャッキャッしながら
1時間位全然関係ない雑談話で飯食いながら盛り上がってたぞ
原稿追い込み時はいっつも発狂しかけながらやってるから
それ以外は出来るだけゆるゆるで過ごしたい 打ち合わせ毎回会って飯食ってるの?
すごい金持ちだねその出版社
今までどこも電話打ち合わせだった >>863
毎回じゃないよほとんどはネットでやりとりしてる
ただ個人的には会って打ち合わせしたい派なのでたまに会ってる
決まってる訳じゃないけど新しい作品取り掛かって最初のうちは会う感じ >>858
ID変わってるけど855だよ
かなりレアなのか〜
確かに他社作品の感想までくれるのはなかなかいないかもな
最新話出るといつも感想くれて原稿あげるとべた褒めされるんよ(ちゃんと直したらいいところも指摘されてる)
自分も感想は嬉しいが安いしあんま読者つかなそうなとこだし他所に乗り換えようとは思ってる 熱心に感想くれるからで選んだらその担当が程なく退職して
次の担当は感想くれない普通の担当になったから
条件で選んだ方がいいよ…特に中小 昔は毎回のように喫茶店で打ち合わせしてたけどな
というオッサン 担当が変わったら原稿料印税安いし良いところ無くなるな 他社過去作の話全然してこないから「俺の担当してない作品の話は不快だからするな」って考えてそうで話題にあげにくい
スカウト段階なら他社作品のこと褒めてくれるだろうけど
一緒に仕事始めると突然褒め言葉を言わなくなる人もいたし
人の心はいつか変わるけど条件は変わらないから条件で選ぶのオヌヌメ 薬屋2億6千万だって
コミカライズだから
宝くじに当たったみたいなもんか 編集を一切信用していないので、金額・契約関係の確認ごとが発生すると毎回胃が痛くなる
なんかやらかしてんじゃないかと不安で不安で
こんなに仕事相手のこと信用してないのは私だけなのか、それともこの業界あるあるなのか
本当に胃が痛い そんなに他人が信用できないなら
自分一人で同人とかやったら? >>873
他人ていうか編集という生き物が信用できない
同人もありだね
他の人はどうなのかが気になっていたんだよね
あなたは編集とは結構上手くやっている方なんだね 気持ちはわかる
単行本化が無しなったり音信不通、急に倒産した会社もあった
スカウトしてくる時はだいたい優しくて良い人だから余計にキツイ
たまに別業界の企業と取引するとまともな社会人すぎてビビる >>872
私も信用してないから契約条件メールか書面でもらってネットでよく言われるフリーランス向け契約時の落とし穴とか聞いてるよ
自営業だから警戒するくらいで丁度いい
騙すというか社会人として当然の対応や取引ができない編集が多かったから >>872です。返信ありがとう
みなさん中々大変な目に遭われているようで…
編集を信用しすぎない、期待しすぎないマインドは持たざるを得ないですね
それとは別で、現在メインでやりとりしてる会社への信用が自分の中で特に低いことが自覚できました。
そことの付き合いはやめようという踏ん切りがつきました。色々お話聞かせてくれてありがとう く○げ番地で仕事したことある人いる?
売れてない自分への提示原稿料安かったけど、中堅レーベルだし単行本とか配信で稼げるのかな >>879
自分の場合は単行本2巻まで確約
以降は売上によりけりって言われた
書いてて思ったけど原稿料安い割に切るの早いな TLの大手ってどこ?
BLはなんとなくわかるんだけどTLの大手出版社って…ってなってる ガッカンとbんか?
TLは作家個人の力量の気がする ID違うけど882だよ
ごめん商業の話ね
ガッカンって愛?あそこロイヤリティ安すぎて蹴ったんだけど…
やっぱbかね〜
音目近からもスカウト来てて描きたいのがこっちよりの話だからbとかなーり迷ってる
bは売れたら印税でかそう
音がテンプラ入ってるのはもちろん理解してる 条件か描きたいもの描かせてくれるか迷うけどメールで感じ良くても
いざ始まれば話が違うみたいなことざらにあるよね
釣った魚には餌をやらない露骨なタイプもいるし 電子書籍の漫画って、無名の漫画家さんが原稿料にうるさいのはなぜですか?
漫画の原稿料が安い安いと不満をつぶやいている無名の漫画家さんたちを見て思うのですが、電子... #ヤフー知恵袋 似たようなこと書き込んでるやつ何回か見た事あるから多分同じやつ
例え同じやつでなかったとしても無視した方がいい 今度趣味同士の集まりみたいなものに行くんだけど、
ここの人達って初対面の人にも職業漫画家って普通に言ってる?
自分はなるだけ隠しておきたいんだけど
「会社員です」は嘘過ぎるし「フリーランスです」だと具体的にどんな事してんの?ってなりそうで…
なんか上手い濁し方ってありますかね? 漫画家っていうとすぐペンネーム聞かれてめんどくさいよな
ではあなたの職場を教えてくださいって言いたくなる
嘘を付くと後々面倒だから自分は「秘密」かプライベートで会うくらい打ち解けたら「漫画家」って言う事もある
でもペンネームは昔トラブルがあったのでって言って絶対教えない
過去にあの漫画家と知り合いだけど~ってネットにあること無いことあれこれ書かれたことあったし
犯人探しもしたくないからって漫画家って言う時はそれも伝えてる >>893
「パソコンさえあればOKな在宅自営業です」で通してるよ
それ以上はあんまり突っ込まれないかな >>894
おおう…単純に恥ずかしいしいろいろ聞かれるのが嫌だなって程度の気持ちで隠してたんだけど
そうやって実害が出るケースもあるんだね…
仮に親しくなって教えても良いかなってなってもペンネームは隠す方向でいきます、ありがとう
>>895
えーそうなんだ!意外と突っ込まれないもんなんだね
そのまま使わせて貰います、ありがとう! >>893
「在宅でデザイン関係のお仕事です」って濁してる
確定申告の時の業種がデザイン業ってなってたから嘘ではない
それ以上突っ込まれた時に漫画家バレすることもあるけど、PNは言わないな…作風的に見られると気まずいし… へーデザイン業でもいけるんだ
うち漫画家業で登録したわ >>898 職業は漫画家で登録してるけど業種の区分?(なんか選ぶとこあったような気がする)がデザイン業になってたので、へ〜デザイン業なんだ〜と思ってデザイン業名乗ってる 確定申告では漫画家で出してるな
文筆業でもいいかもしれないけど
税務署に対しては漫画で稼いでますよって具体的に分かった方がいいかなと思って一応漫画家って書いてる >>902 詳しくは忘れたよ。最初の確定申告だったか開業届出す時に調べたんだったか、なんか確定申告関係の作業してる時に出てきたことしか覚えてない笑 めっちゃしょーもない事聞きたいんだけど、編集と電話する時の第一声て「お世話になっております」と「お疲れ様です」どっち言う?
取り引き先だからお世話になってますは間違ってないと思うんだけど、なんか距離というか、壁を感じる気がするかなって…
お疲れ様派もいるかと思うんだけど、社内の人同士じゃないのに言うのどうなんだろ?と…
(原稿お疲れ様ですと向こうから言われたりするのは別として)
作家と編集って関係がちょっと特殊だし、なんか未だに迷いつつお世話に…を言ってる お疲れ様ですは文章のやりとり含め言ったことないな
カジュアルすぎるというか
・お世話になっております
・いつもありがとうございます
この2択
とりあえず後者を試してみたら? いつもありがとうございますか
しかしあんまり長くない方がいいな
お疲れ様ですはあんまりいないのかな?
編集者と漫画家が打ち合わせの為の電話してる動画見て、第一声がお疲れ様ですなのを何回か見た気がして…
お世話に…は、壁があって親しみに欠けるか?と、些細な事なんだけど少し気になった >>909
ありがとうございます、だけでもいいと思うよ
べつに自分はお疲れ様です使わないだけだからお疲れ様ですのほうが言いやすいならそれもいいと思うよ >>909
自分は連載中ならメールも電話も「お疲れ様です、〇〇です」から始めるよ
「了解しました大丈夫です。」とかしかメール送らない時もあるし
わりと長く付き合ってるしラフな関係なのかもだが お疲れ様ですはあまりにも無心で口に出すビジネスワードすぎて使ったことない
普通にこんにちはとかでもいいじゃんね
敬語使えてたらあんま深く考えなくていいよ 909です
編集からの電話に出る時の第一声がこんにちはとか考えたことなかったw
こっちから電話かけることがまずないから、かかって来た電話出る時の挨拶的な部分の正解迷子だった
もう数年付き合いのある担当者なんだけどね
向こうは電話かけてくる時「○○社の○○です」でスタートするから向こうに合わせるって事が出来ない
(メールは向こうも「お世話に…」でスタートするので、こっちもそうしてる)
しばしば雑談などもするので、ビジネスライク過ぎる挨拶どうなんだろ…と少し悩んでた
かと言って同僚みたいに接するのもアレだし、友達みたいな馴れ馴れしさも変だし
いやホントしょーもない事なんだけどね、気にしいなのかも 社会人経験あればそのへんの挨拶は脳死で使うから違和感持つのがちょっと理解できない
ご苦労さまですとか言わなければいいでしょ フェイクあり
シーモアやレンタではランキング圏外なのに聞いたこともないマイナーな電書サイトでは週間3位以内をキープし続けてる
こういう売れ方した事ある人いる?印税どうだった?
母数的にシーモアあたりで売れないと意味ないよなと自分は思ってるんだけど旨味あるのかな >>895
間違ってないんだけど自宅警備員みたいなニュアンスに聞こえてしまうw 逆に気になって突っ込まれたり陰でヒソヒソされそうで面倒だよな ランキングで一喜一憂してしまうの病みそうでマジやめたい
見ないほうがいいのは分かってるけど読者の反応とか売れ行きとか気になってみてしまう
皆どうしてる?
担当にランキング入ってたらおせーてって頼んだほうがいいかな
でも余計な仕事増やしたくないし
自分のランキングだけ知りたいんだけど作品ページに出ないんだよね 連投スマンやけど
1位取ってから落ちていくのがしんどくてこれからマジでやみそうで怖い
同じ経験した方いたらどう乗り越えてるか教えてほしい
売れなきゃってプレッシャーみたいなのを勝手に感じて一人で辛くなってる よ く あ る こ と
自分は選ばれしものじゃなくて
よくいる売れない漫画家の一人だっただけのこと 一回でも一位取れたならまた取れる可能性あるってことじゃん
防衛戦じゃなくて挑戦メンタルでいた方が病まない >防衛戦じゃなくて挑戦メンタルでいた方が病まない
自分もこの精神でいよう
嘘よくいる売れない漫画家の一人だっただけのことで毎日過ごすわ…漫画描くの疲れた 特典多すぎてつらいってコミックス出るたびに思うわ
人気作家なら皆喜んでくれるんだろうな 全然宣伝も推されもしなくてモチベ下がりっぱなし
そのくせ誰?レベルの底辺はプッシュしてるし意味わかんねえ アシスタントとのやり取りにも気遣うし、編集者は一切信用してないしで漫画を描く以外の業務で疲弊する…
完全に一人で仕事できそうなエロ同人作家に転向しようか本気で悩んでいる
エロやったらそれはそれで規制問題とか大変だろうけどさ… 連鎖途中なんだけど担当からとうとうネームの直しが無くなってもう直す時間割くのも勿体無いから好きにやらせとけみたいな感じなのかと思って凹む。本当に良いならいいんだけど消化試合と思うとつらい 新人なのに直し無しとかある? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。