【携帯】漫画家@デジタルメディア41【web】
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。
※前スレ
【携帯】漫画家@デジタルメディア40【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1645089925/ 【要注意会社】
待遇の詳細等は直接業者へ問い合わせを。
●クリエイティブ○ンターティンメント(栗)……DL印税のみ
●エンター○レイン(脳)……24pカラー表紙込/6万円
●チャ○ス(機会)……稿料なし・掲載時手数料負担あり
●アイ〇ロダクション(愛)……コマ数・エロ共に規定が煩く、印税は規定DL数達成時のみ支払いアリ。
親会社(〇学館)の既成作品に似せた作品作りを強要の報告アリ
●ウェ◯ブ(波)……印税から制作費を引かれることあり→今は無し(旧契約の人はそのまま?)
著作権譲渡の要求あり。ツイで作家の告発あり
●スターク◯ス(星十字架)……名前出し作家から未払いのリークあり
●フュー○ャーコミックス(未来)
……元・未来◯年。絨毯爆撃依頼で有名 描いてる作家からは問題報告なし?
ゲーム部署での大規模未払いが発覚。ツイで多数報告有り
●サ○シード(種)……20p/フルカラー漫画/10万円/印税なし(社長が変)
他スレでパワハラ・作家の私情垂れ流し等の内部告発あり
●アイキスク○エイティブ=サ○シード……「商業のものです」等日本語不自由
会社名を伏せている場合もある
●オト○チカ……自演レビュー多数 作家に無断で原案者表記
スレでの作家ディスり行為 作家からプロットパクり
●カ○キヤ……自演レビュー多数 スレでの作家ディスり行為
●B○vy(赤ちゃん)……タイトルパク パク原案で執筆依頼 担当によってアタリハズレ大きい?
コマ数エロ規定あり&写植が作家持ち
●メ〇ィア、浪〇、ミ〇ク、ベン〇ャー、アー〇、エク〇シオ、DLメ〇ト、GS〇FT、日本コ○ック出版
……全て同会社 悪評流れるたび・同じ会社とバレるたびに名称変更
●ブレ○ンハウス……プロット提出後FO報告多数
●M○R……自演レビュー多数 表紙の構図パク
印税は10万DLからという条件あり(1DLから印税発生に変更の報告もあり)
ファ◯ギル◯は子会社
●サー○LINE(3線)……とにかく返事などの応対が遅い・1ヶ月放置されることもあり・編集が変
原稿料の交渉をすると音信不通になる・写植が作家持ち
●ス○ンダード……絨毯爆撃依頼。返信遅い。
プロット・セリフを指示通りに描かされる(パクリかは不明)
【印税情報】
作家やジャンルによって違う場合も多いのであくまで参考程度にどうぞ
●3線 基本印税なし
●歌劇屋 基本印税なし/場合により印税あり
●未来 基本印税なし/場合により印税あり
●赤ちゃん 基本印税なし/場合により印税あり
●波 印税1DL目から発生/自社サイト配信もDL発生するようになった
●ブラ○ト出版 新規依頼からは社への入金から10%印税が出るようになった
旧の人にも適用されたのかは不明(それまでは基本印税なし/単行本印税あり )
●愛 印税1DL目から発生
●M◯R 印税1DL目から発生
●ぶ○か 販売額から10%(以前は原稿料の回収があった模様→現在はなし?)
●○倉 原稿料回収の後販売額から10%(連載継続の場合は継続話から原稿料の回収なし)
●秋○社 企画により変動(売上の10%・社への入金から40%・売上から10%翌々月から発生)
●オー○ーラップ 社への入金から10%(1DL目から発生)
●ス○ンダード……印税は売上総額から
●ジャ○ブのweb少女 ……コミックス印税無し重版分からあり・原稿料5〜6K・O出版から身売りされた >>2
●未来と●オト○チカと●カ○キヤは統合しました >>3
でもレーベルはそのままだしなぁ
未来も過激屋も今って最初からデフォで印税出る?
今過激屋で描いてるけど初めて描きだした数年前は買取だったよ
今は印税もらってるけど 遥か昔に一回仕事しただけなのに合併の連絡封書で来たなぁ 社入金8%〜50%って
なんでここまで差があるんだろう 印税も有難いけど原稿料の底上げしてほしい
長く続けるには波がありすぎる 原稿料は実績だせば上がるし上がりすぎても打ち切りラインや仕事取る難易度厳しくなるから実力に見合うちょうどいい感じだと思うけどな 私も原稿料は別に今のままの制度?で良いけど印税もうちょっと何とかして欲しいわ
業界全体の底上げって意味でね
でも昔は買い切り印税なしっていうトンデモ条件も普通にあったりしたんだっけ?
となると順調に健全になってってる途中なのかもね
まさに過渡期なのかも 原稿料貰えないから編集に聞いてみたら、なろう系の原作には原稿料なんて物は存在しないから、うちもコミカライズには払わない。と言われて「はあ?」となった。
どうりで契約書なかなかくれなかったはずだわ。 >>9
>昔は買い切り印税なしっていうトンデモ条件も普通にあったりしたんだっけ?
昔を知らないのは幸せなことだよ…
昔の電子コミックの会社は買い取りデフォだし印税ありのところも経費回収後や〇〇万DL達成後とかそんなのばかりだったよ
今みたいな普通に条件なし印税出るところの方が稀だった。1Pのコマ数もうるさかったし
このあたりはかなり業界全体改善してるよ 原稿料からアシ代諸経費税金諸々払った後の
作家の手取りがサラリーに比べて少なすぎない?
入るか判らない印税をあてにするのもなあ
労働環境良くなるといいね >>10
さすがにそんな会社は晒してほしい。
描いた後に原稿料払わないなんて経済状況によっては首吊るレベルだぞ? >>10
つまりその編集部からあなたの漫画はアマチュアの投稿漫画と同等だと思われてるわけだ
なろう系コミカライズできるなら仕事は腐るほどあるから勉強代と思ってすでに描いた分は諦めて今すぐ辞めてよそに行った方がいいよ >>13
新人さん?
漫画家は人気なかったら生活苦しいけど人気出たらサラリーの何倍も手に入るギャンブラーだよ
安定と爆益の両方得られる仕事なんて存在しない 漫画家は自営業なんだけど
労働環境は自分が作り上げるものだから会社に期待してるなら雇われの会社員に戻った方がいい 編集部は入るかわからない印税だけをあてに原稿料出してるのに
漫画家が入るかわからない印税はあてにできないから原稿料あげて労働環境あげてほしいって矛盾してる
原稿料じゃなくて印税をあげろと思わないのが謎思考 >>19
逆に原稿料は交渉次第で容易に上がるのに
印税は各社交渉を渋るのは何故だと思う?
交渉しても「印税は作家さん一律なんで」とか「原稿料は見直し可能ですが印税は難しいですが」とかなんとかあげて貰っても1%とかばっかやで >>20
知ってるけど
だから原稿料は実力や交渉次第でなんとかなるんだから底上げ期待なんかせんでええやんそれより印税底上げしてほしいと思わんのが謎って言ったんだが そんなカツカツで生活してる人はこの仕事やるの間違ってると思うんだが >>14
ぶっちするから晒すと身バレするから勘弁。無名だけど新人てわけじゃない。大手でもコミック出てから契約書来たり、原稿料コミック出てから半年分纏めてなんてとこもあったのでそういうとこかなと思って念の為に確認したらこのザマだよ。業界の常識知らんとこは怖い。 >>23
最初に1Pの原稿料単価の話はしなかったの?それがあってその結果なら普通に詐欺なんだが 会社の規定料金を払うのが前提で、あんまり金の話をしない編集さんもいるからね。編集さん相手にゴネても仕事を断られるだけでどうにもならん話だし、そういうとこと思ってた。こっちの完全なミス。 昔は原稿料のみの買い切りで印税なしが当たり前で…ってあるけど、赤ちゃんはいまだに印税なし買い切り1P5Kだよ…ここに書いてある通りだ。
商業の勉強だと思って割り切って描いたけど、この労力でこの金額かぁ…て感じだった… 印税なしで1P5K…連載だったらありえないな。
初めて商業に載った時は読み切りでその条件で描いたことある
以前依頼が来た時、印税の発生条件見たら制作費を社入金額が超えてからで、制作費とやらは「原稿料×2」
何で2倍なんだと思って注釈見たら「編集経費」だった
いや、編集の経費は会社の経費やろが意味不明w
しかも著作権譲渡の契約で正確には印税ではなくインセンティブて形だったし
そうだ、インセンティブ発生条件も販売開始から2ヶ月で達成しなきゃいけないだったわ(じわ伸びして達成しても払わないってこと…)
原稿料も最低ラインは確か3Kからだった気がする…
唯一マシな点はインセンティブ発生したら社入金50%だった
まあ売れた作品にはちゃんと還元するのか
(著作権は奪われるしかなり厳しい発生条件をクリアしないといけないが…)
依頼は断った 最近は業界全体がまともになっていってるって話題のすぐ後に
>>10とか>>27とか酷すぎてワロエナイ…
新規で原稿描かせて原稿料なしって業界が酷かった頃でもあり得なかったのでは…?
あったらごめん >>10は中華系の小説メインでやってる漫画投稿サイトとか?
PV数に応じて報酬が〜みたいなところ >>25
いくらなんでも原稿料がいくらかわからんのに仕事始めるのはあり得ん
最初に聞いた時は編集部が詐欺かブラックかと思ったけど
そういうことならおっしゃる通り原稿料が出ない案件だと確認もせず仕事を受けたあなたのミスだね >>27
赤ちゃん今もそうなの!?5kはさすがに…
あそこ印税ついても入金の5%とかそんなだったと思う
ここ電子コミックの会社の中では老舗に入る部類だけど
同じくらいの会社が合併したり待遇変えて大きくなって来てるのに大丈夫なのか?って心配になるわ 漫画家ってお金の話が下手な人多すぎる
お金に不満ある人は漫画の勉強じゃなくて交渉術の本でも買って勉強でもした方が100倍早くて確実よ 赤ちゃんbioに新規の仕事募集してませんって書いてるのに依頼してきたから描いてくれそうな人に手当たり次第に声かけてるのかなって思った うちも来たで
SNSから連絡してきた場合返事しないと書いとるのにSNSに来た
だから無視した 赤ちゃんはどんだけ交渉しても6Kが限界だって言われたなー
当時全くの未経験だったからその時の編集に新人はこの原稿料と印税無いのがが普通ですって言われてうっかり受けちゃって
実際ネームまでやったらめちゃくちゃ赤入れされたうえに表紙まで塗りの仕方まで指定してきて草だった
その後すぐ違う所から10K印税ありの条件の話が来て速攻無言で切ったわ 赤ちゃんて老舗だったん…?新しくて資金繰りダメだから原稿料低いのかと…
ネームは確かに赤入るし、下描き並に描いて背景付きじゃないと理解してくれないのキッツイのよ。担当によるだろうけど。
納品した後に次からは上げてほしいと交渉したけど6kだったわ。他から好条件(印税あり)で依頼きたから切ったけど。
とにかく印税なし5kで描いてくれる人を探し回ってんだな。 底辺専用の編集部があってもいいじゃん
中堅以上は避けやすいし
デビュー前や売れない人は仕事とれるし
編集部は安く雇えるし
全員winwinよ 確かに実績のない新人はお試し期間設けられるのはまぁ致し方ない部分だと思う
それを避けて新人でも待遇良いところを探すのだって自由だし
実力の世界だからみんな平等に好待遇というのは無理だからね
自分の実力と待遇を見極めて仕事していくしかない 自分はデビュー前にそこそこ優良とされる電子編集部10件ぐらいに営業かけまくったけど全部不採用や返事すらこないことばかりで漫画家諦める所だったけど
テンプレの印税無しブラック案件に応募してようやくデビューできた
で、デビュー作が掲載されてランキング載ったら次々と良い条件の編集部から声かかってさ
今じゃ三大出版社からも声かかるようになった
だからテンプレのふざけんなって条件の編集部にも自分は今でも感謝してるしそこに応募しようとしてる新人がいたら普通にオススメするよ
まずは漫画家になって連載持って土俵に立たないことにはなにも始まらん 原稿料が低い編集部の話で大御所作家がよく「こんな低条件漫画家なめとんのか」って呟きしてるの見るけど大御所にはわからんのだろうな
底辺漫画家には低条件の方が仕事取れて助かるんだよ よく、デビューしたら声かかるようになったとか、ランキング載ったらよくかかるようになったとか聞くけどさ
デビューして数年、依頼3社くらいしか来てないんだよね…
しかも全部著作権譲渡させるようなとこ
ランキングって、デイリーランキング1桁とかじゃ論外?
単話にしても単行本にしても配信翌日、翌々日のデイリーは大抵10位以内に入るんだけど…
ウィークリー1位とか、マンスリー30位以内とか、そんくらいでないとダメ? >>44
自分もそんなもんだよ
買い取りばっかのとこからしか依頼来なかった
でもそこで実績上げたら原稿料も上がったし印税も付くようになって
そこで定着しだしたくらいにまた依頼がって感じ
あと条件良くしたいなら自分から営業かけるのも手だよ ある程度実力あるなら、なろう系コミカライズやってる中堅出版社に営業掛ければ一発よ。なろう系コミカライズは旬を過ぎたとは言え、まだまだ人手不足。 営業掛けるなら、制作時間作画時間の概算とアセット等の必要経費も付けておくと話が進みやすい。
いくら絵が綺麗でもネームに時間掛かりすぎたり、作画に時間掛りまくると仕事を依頼し難い。 >>44
デイリー一桁は凄いと思うよ
自分はデイリー一桁行かないことも多いけど毎月1〜3件は依頼来る
ツイッターのやり方がまずいんじゃない?
プロフか固定に自分が描けるジャンル、仕事募集中かどうかを書いてる?
興味ある編集部や同業者積極的にフォローしてる?
あとネガティブ感情や政治ネタなどめんどくさそうなツイートしないことが重要
シャドバンされたら検索出ないから論外 けっこうあるあるなのがA出版社で描いてる漫画家さんが宣伝RTしてくれた後日それを見たであろうA出版社から依頼くる 売れ行きって
絵の拙劣だけで決まるわけじゃないからな
電子は紙より粗が目立たないから
多少絵が下手でもネタ次第で売れることもある 絵の下手上手の話は誰もしてなかったのに誰に対するレスなんだ 流れに乗ってるつもりで自分のしたい話しちゃう人いるよね 最低原稿料の漫画家の絵が上手いわけないだろ
馬鹿なのかw >>46
今のとこより良い条件来たーと思っても著作権譲渡でガッカリするんだよな…
自分から気になるとこや好きなレーベルに営業するのが早いかやっぱ
>>47
BL描きなのでやっぱBLが良いんよ…
背に腹はかえられなくなったら他ジャンルも視野に入れようと思ってる
>>49
デイリー1桁凄い!?
でも総合じゃなくてジャンル別デイリーだよ
複数ストアで2,3位になったこともある
Twitterは告知か原稿のいちぶをたまにチラ見せくらいで、日常ツイートもたまにしかしない
頻度高くても2,3日に1回
プロフにメアドは載せてる
自分からのフォローはほとんどしてないな… pixivもやってる(仕事の宣伝に特化してるけど)
ポートフォリオも作ってる
しかし依頼は滅多に来ない
BLてそんなもんなんだろうか…? 色んなジャンル描いたけどBLはちょっと特殊
依頼のハードルが他に比べて高い
今でも電子より紙で売れてる人間に
声がかかりやすい珍しいジャンル
TLやメンズは電子でランキング載ったら
依頼バンバン来るんだけどね あーBLは難しいかも
そもそも同人で上手い人がゴロゴロいるのと
商業BL描きたい人が受け皿に対して多すぎる
その割に電子だとあまり売れてないんだよねBL…
売れるのは紙で人気の作家の電子版っていう そういう状況もあってBLで売れなかった人がTLに行ったり男女創作でDLサイトで稼いでたりする
だから>>57に依頼が滅多に来ないのも仕方ないと思う BLは編集もBL好きで長年読んで目が肥えてる
人多いから余計に生半可な実力じゃ
中々依頼は貰えないんだよな…
それこそTLもやってるウェブ系の所とかからは
貰えたりするけど条件もそんな良くはないし
マジで生存競争キツいジャンルだと思う
1回ファンが付けば作家買いするしわりと
安定するんだけどそこまでの壁が高いよね 最近のツイッターは頻繁にツイートしてリプいいねRTして使いまくってる人を優先的にタイムラインに表示させるシステムだから声かけ待ちなら積極的にSNS攻略しないと難しい
でもBLは漫画家余りのジャンルだからどのみち編集からの声かけは期待しない方がいいね
女性向けは電子やアプリで人気だからBL以外は漫画家が足りてなくて依頼がうるさいぐらいなのに 成人向け商業アカでエロ絵の合間に子供の写真上げてる人いてびっくりした
子持ちエロ漫画家あるあるなの? 例外はいるだろうけど普通はない
手帳持ちあるあるでそういう感覚バグるのは聞いたことある そうかあ
やっぱBLは需要と供給のバランス的になかなか声かけて貰い辛いのかな
人気作家は取り合いになってるかもだけど
読者のへきが強めで、エロに偏りすぎてもダメ
エロがなくてもダメ
ストーリー性がなくても中身がない
絵柄の好みも厳しくて戦国時代だ
でも少しずつ作家買いしてくれる人が増えて来たし、今のレーベルの中で最近は売上上位みたいだからコツコツ頑張って力と実績つけよう… >>65
そこから紙の出版社から声がかかったりしたらいいね
自分のフォロワーさんにも電子デビューで何年も頑張って
今は紙で描いてて単行本何冊も出してるていう人もいるから
がんばって! 心がすさんでいるから成功して輝いている人を例にあげてあなたも頑張ってって言うのはエグい残酷さを感じた... >>66
自分も単行本は出してる
売れてないわけじゃないけど、それでも滅多に声はかからない
やっぱ競争率の激しいジャンルなんだろうね
いつか取り合いされるような作家になりたい笑
最近は腐男子さんも増えてきてるので男性読者がもっと増えてくれたら嬉しい >68
編集がスカウトしたいと思うような実績作ったらいいんじゃない?
俺も似たような状況でメンズでマイナージャンル描いててデイリー一桁くらいの所取ってたんだけど生活きつくて条件アップ交渉→「再現性がないから」ということで渋られるを繰り返してた。
だからメジャージャンルをfanzaで販売した→その後それなりに結果が出て、改めて他の編集社に売り込みに行ったんだけど先の同人の件も踏まえて売り込んだら
「実際の実績もあって、それ以外でメジャージャンルも書ける作家なんですね」ってことで同人で販売したメジャージャンルで原稿料・印税ともに条件が格段にアップした連載取れた。
だから一部のジャンルに特化している作家って売り方より、メジャージャンルで実績出せて且つマイナージャンルにも特化してる作家っていう売り込みの方が編集者として拾いやすいのかなと思いました。
BLでデイリー一桁台取れるってことはそれだけ魅力のある漫画が描けるってことだから培ったメゾット応用してTLやレディースもしくはメンズなんかの読み切り作品作る→販売、新たに実績作るとかで活路見出せそうじゃない? うんすごい
ちゃんと戦略的に考えて実践できる成功者タイプじゃん
インプットはしても浅く広くでフラフラして頑張ってる気になってる自分も見習わねば… てかだからBL作家の多くがTLに手を出したり
今までファンタジー描いてなかった作家がなろう系に手を出してりしてんじゃないの
売れ線や王道に手を出して実績作ろうとするのはたいていみんなやってることなんじゃ 最近広告でよく見る愛弟子がイケメンに成長して~って奴もコミカライズだけど作画は元BL作家っぽかった
嫌嫌描いてるのかな なんで嫌々仮定なんだ
自分の描きたいジャンルが1個しかなくてそれ以外は全部嫌々でしか描けない人の方が少数派でしょ >>64
やっぱ変だよね良かった、性的虐待とかにならないのかな
自分なら成長してから知ったらキモすぎるわ
エロ情報目当てで見てる人も作者のガキの写真見せられてどうするんだって感じだし誰得なんだろ
棲み分けくらいしてほしい >>69
メジャージャンルの同人で実績作って新しい営業先で良い条件ゲットすごいね
きっと誰でも出来ることじゃないよ…
他ジャンルの仕事の話は今世話になってるとこでもしたことはあるんよ
BLより売れやすいジャンルね
(女性向けドロドロ、コミカライズなど)
でもなー、これは自分のワガママってか、プライドなのかもしれないけど「BLで頑張りたい」って思ったのよね
気持ちを優先したというか…
興味無いジャンルを頑張る覚悟があるかも不安でね、楽しんで描いてないのって読者に見透かされそうだし…
生活マジヤバいってなったら他ジャンル考えるけどねw
「漫画家続ける」が最優先したいことだから 皆が皆じゃないと思うけど、BL作家がTLも描くパターンはお金のため、は割とあるかもしれない(勿論両方好きで描く人もいるだろうけど)
BLの大人気作家でTLも描くって人、見た事ないしね
BL描く人ってかなりのBL好きが多い
TLの良さを私はまだ分かってないからきっと描けない…
男女ものなら成年向けの方が好きかも BL描いてた人が百合に変わった人ならいたな
ちなプロではなく同人の人
多分だけど同性はアリだが異性同士の絡みはダメなんだろうな
BLも男女ものも描く人いたけどBLは軽いイチャイチャで男女ものはがっつりエロだったから本当は男女が好みなんだろう
結構その辺しっかり分かれてるんだと思うな
自分は男女ものしかちゃんと描けない
BL描けと言われれば描くがイチャイチャが限界だろうな >>77
BLの大人気作家でTLも好きで描いてる人何人も知ってるけどな
みんながみんなそうじゃないといいつつ人気作家はTL描いてるの見たことない、金に困ったらTLやるわって
TL見下してんなあ... 私は商業はTLで、BLは同人で両方とも好きで描いてる
男女だとがっつりエロが好き
男同士だとブロマンス的な、エロより感情のやりとりのほうが好きでエロはあまり描きたくない
だからBLは同人でしか描けないんだよね。売れっ子でもない限りエロ無しBL商業は厳しい… 商業BLって難しいというより合う合わないの話じゃないの?
私の友達に3人BL作家(紙雑誌)いるけど、3人とも本当はなろう系や青年漫画を描きたいけど自信も実力もないから現代もののゆるい恋愛(BL)しか仕事とれないって言ってる
ガッツリBL受けする絵柄だから他ジャンル行っても上手いけど男が気持ち悪い女の子が可愛くないって拒否られるんだってさ TLもBLも言ってしまえばエロ漫画だから改名しないと陽の目に当たるとこには出れない。 最近少女漫画の電子レーベルで連載始めたけど大手出版社より条件が良くて驚いた
無償で描いてた宣伝や原稿にまでお金くれるし
少女漫画は大手出版社でさえ未だ条件が悪いけど電子は上がってきてるんだね
5年前に電子レーベルからスカウトが来た時は原稿料激安で断ってた 大手の電子レーベルは最高に条件いいから大手出版社より小さい編集部の方が良いことはないと思うんだけど
紙に比べたらってこと?
あと単行本の部数や印税率やピックアップ露出が大手はそれ以外と比較にならないほどいいからそこでかいよ
印税率は大手だど書店の中抜きがめちゃくちゃ少ないから社入金がぜんぜん違う >>84
紙が主の大手出版社より今の電子の方が条件が良くなった
宣伝を積極的に何度もやってくれるのが楽
前の紙媒体はSNSも作家任せで宣伝イラストも描き下ろしも無償だった
原稿料の交渉も連載中の先輩作家基準だからやり辛かった
あくまでも自分の場合の話だけどね 大手で宣伝描きおろしにお金払わない所なんてあるんだ
大手ほどそういうの金払い良いけどね 大手の出版社二社は宣伝やコミック書き下ろしどっちも原稿料は出なかったよ
それが普通だと思ってたけど最近の電子は出るんだね むしろ大手でも紙でもないのに描きおろしの原稿料が出る所なんてあるの? >>79
TLを見下してるわけではない
普段自分は描かないジャンルだけど相対的に売れる量が多いから描く、てなったらお金のためが理由になる(上手く行くかどうかは別として)
それはTLに限ったことじゃない
BLとTLは話の構造や絵柄的にも移りやすかったり2足のわらじしやすいからTLにトライしやすいというだけ
TLの方が市場規模が大きいから売れやすい(というか売れる量が多い、読者が多いから)
〇〇のジャンルの方が売れやすい、という話は自分の主観だけではなく編集者からそう聞いて、仕事の話を検討したりした
BLの大人気作家でTLと2足のわらじの人を見た事ないのは単純に私の不勉強だね 前もここで話題見かけたけどめちゃって以前よりレビュー数がかなり減ったのもあるけど
新作に星3以下を付ける人もかなり増えた気がする
自分ももうすぐ新作上がるのにレビュー怖いわ 最大手の作画コンテストですら賞金5万とかに
なってるから原稿料もお察しだよな…となる
少年の方のアプリは新人でも高いって話題に
上がるのに少女はそこまで儲からないのか 少年漫画アプリはヒットして連載続いたら本誌同様アニメ化までさらっと行く
少女漫画は漫画は売れるかもしれないけど大手はそれ以上のきめつや呪術級の超メガヒットの誕生を望んでいるから少女漫画より少年漫画に資金あててるんだと思う 少女漫画ってスマホからならなんとなく読みたい人がたくさんいてまんべんなく儲かるから小さい編集部が手を出しやすくて数打ちゃ当たるの量産ジャンルになってしまった
ネームも企画も簡単に通るけどそれはそこまで少女漫画に期待してないって意味だと思ってる
少年漫画は条件はいいけどいまだにネーム地獄が当たり前で担当ついてからが長い >少年漫画は条件はいいけどいまだにネーム地獄が当たり前で担当ついてからが長い
それな
しかもネーム地獄をクリアしたとてヒットするとは限らない、下手したらそこらのエロ系より売れない
それなら量産ジャンルでそこそこ売れるものを量産していくほうが楽
結果的に印税も増えていくし 量産漫画家はいつでも誰でもなれるからアニメ化の夢がある人は若い内に大手で頑張った方がいいと思う
駄目なら諦めて無名の量産型おばさんおじさん漫画家の世界にようこそ わかるわー挑戦できるのは若いうちの夢も希望も体力も溢れてるうちだなー
もう年取ったら漫画家は夢のある職業から食うために漫画描く職業って気持ちになる
だから量産作品で手堅く稼ぐって感覚になってしまう ネーム代は出ないけど専属契約料が出る所はあるからそれが実質ネーム地獄代だと思う 秋◯社のDL印税入金のタイミングがさっぱりわからない…
配信後半年後以上になるとは言われたんだけど
三ヶ月後から入ってきてる書店もある
自分の場合テンプレにある通り印税は翌々月から発生です
大手書店ぶんがそろそろ入ってきてくれないと正直キツいなー
もしや自分だけ条件違ってたりするんだろうか…