【携帯】漫画家@デジタルメディア39【web】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【携帯】漫画家@デジタルメディア38【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1611325156/
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 848です
ありがとう色んな考え方があって参考になる
何もわからないまま商業で描き始めたド新人だから他の人がどうやって出版社選んでるのか気になった 広告を打ってくれるかどうか
レスが早いかどうか
の2つ色んなとこで描いて原稿料印税より大事に思える 女性向なろう系コミカライズって
一迅角川講談のどれが良いんだろうな ゼロ系かフロスなら当たり
そこはなろうブランドの土台ができてるから大外れはしない なろうコミカライズで角川と仕事したい
絵も話も下手な知り合いでもpos 週間100位台前半だもんな 自分も稼げるならなろうやりたいなと思って有名なタイトル何作か読んでみたけど
唐突なエロが多くてびびった
人気の理由がわかったわ 今さらなんだけど、何故BLって話の深さよりエロ重視なんだろう
「エロがないので評価マイナス1で」みたいなコメント付けられて嫌な気分になった
そこまで前提なのに何故成人向けじゃないんだろう?過激な表紙も多いし、男性向けみたいにちゃんとゾーニングしろよと思うんだけど問題視されたことないの? 話重視の読者も結構多いけど、確かに「エロがないからマイナス」って意見は散見されるな
分からんでもない、私も自分が読む時はエロがあって話しも良いのがベストだと感じる
エロが0はめちゃくちゃ話やキャラが良くないと物足りない
最近編集部が全年齢向け版とR18版をそれぞれ出してるのあるけど、アレは良いね
自分ならR18版を買う
自分が描いてるやつで最近1番ムカいたのは、完全白抜きにしてるのに書店が勝手な判断で唐突に成人向けのカテゴリーに変えること
他の書店全部BLカテなのに2箇所だけ成人向けに変えられてるのある
アダルト向きなのに白抜きってガッカリされそうだし読まれる機会も一気に減るやん… 今は話がめちゃくちゃ上手ければエロ抜きで一般枠で書ける道があるからじゃないかなあ >>861
詳しい事は知らないけど
男性向けと比べてゾーニング議論が出るほど産業として大きくないからでは?
利用者が増えれば広告等露出も増えてあちこちで目にする事も増えるから、自然とそういう議論も出るだろう BLでエロ重視というより
大人女性向けが全般話が深いなかで
BLが特化してエロ含むんだよ
メインの女子向けは話の深さより
突飛な展開やアイディアが求められる BLというカテゴリで見ると、エロなんておまけ程度の話重視のものも多いから
成人向けBLと全年齢BLとで棚分けが難しいのと成人向け棚にすると売り上げがかなり下がるというのが言い分らしいけどね
これはTLでも言われてることだけど
でもこれって今も本当にそうなのか?って思っちゃうけどな
売り場分けても欲しい女性は買うと思うけど 昔は知らないけど、今となってはBLなのにエロがないなんて!って常識になってない?
広告なんかも抜き出されるのは必ずエロシーンだし、むしろストーリーがおまけになってると思う
そしてそんな現状を悲しく思う やってることは同じでも性器の描写が精密かどうかで年齢制限決まるのも不思議な話 ストーリー重視の商業BLは既にある程度実績ある人か
編集側に気に入られた人しか描かせてもらえてないというのが現実
それ以外の人は即エロとかエロメインのを描かされがち
ひどいとこだと8ページおきに1エロ入れろと言われる 昔世話になった恩で断れなくて買取の依頼受けちまった
短期連載なのが救いだけど原稿料クソ安いし後悔しかない >>869
日本はリアルAVでも性器にモザイクさえ入れたら「本番じゃない演技です、だって映ってないでしょ」という屁理屈がまかり通る国だからね
漫画は性器を白抜きにしてしまえば同じような理屈で全年齢で売れる
(BLは紙媒体なら白抜きじゃなくても部分的に隠せば全年齢でいけること多し)
キャラの年齢設定だってどっからどう見ても中高生でも作品内でそれを明記さえしなければ性行為の描写してもOKだしね… >>870
酷いよね そんなこと続けてたら作家はおろか、編集の能力も読者の能力も共倒れ式に下がっていってストーリー描ける人いなくなるっつーのに
もはやBL出版社には即物的なことしか見れない人しかいないんだね BLでくっついた二人のエロが見たい読者は多いんだから
ピュアBLやライトBL特化のレーベルじゃないなら
少しでもエロ入れた方が読者サービスになると思うけどな
エロシーン描かないピュアBL作家として認知されてて作風にファンもついてるとしたら
そんなレビュー気にすんなだし
読んでくれる人へのサービスなんて知るか描きたいように描かせろなら同人でどうぞ サービスというか同人や男性向けはエロがあれば内容に応じた年齢制限をつけるけど
BLは何故かエロシーンがあっても年齢制限がつかない上
エロを描かないとマイナスになるのは変って話では 「本来不要なはずのサービスをつけなきゃ評価を下げられるのは当然
サービスしたくないなら同人やってろ」はただの暴論クレーマーよ
そもそもサービスならあくまで「あればラッキー」で「無いから評価マイナス」はおかしいし
サービスを義務化するなら成人向けにするなり定義をきちんとしろよって話 紙より電子ってエロ特化ってかんじだよね
だから電子BLの読者はエロ読みたいんだろうなって感じ 国会でエロ禁止の嘆願書が提出されたから成人向けの規制は近い
ショタを扱うBLも時間な問題でしょうね 不要なはずのサービスって思ってるのは描いてる自分だけだったって話でしょ
ピュアBLで売れてる作品いくらでもあるし
でも作中二人のエロ読みたい読者が多いのも事実
読む人楽しませることが読者サービスなのに要不要言い出すのはおかしくないか
どうしても描きたくないならレーベルやジャンルを見直したらいい エロ前提なのに何故全年齢なんだろって話じゃないの? 昔編集に何故BLやTLは全年齢で良いのか聞いた時は
恋愛などのストーリーがメインだからエロくても全年齢で出してる青年マンガとかと同じ枠組みだと言っていた気がする
確かに青年マンガもエロやらグロがあっても全年齢だしね BLの話はpinkでやれよと思うが、BLを
描いてる奴はエロ漫画家扱いで改名しない
限り日の当たる場所には出れんな。
子供持つと特に。
それでエロ漫画描いてたペンネームを封印した。 >>884
建前はそうだけど、作家の分類的には
エロマン家が扱いでコミカライズとか
する時に別ペンネームを使ってくれと
言われる。 ペンネームを変えると何が辛いかって言うと
今までの人間関係を精算しないといけないの
がね。
バラすわけにもいかないからカミングアウト
するわけにもいかないし、SNSなんかで知り
合いに初対面を装わないといけなかったり、
コミケはエロの方でしか行けなかったりで
一般名義の方が売れるようになるまで、
結構ストレスフルだった。 BLやエロの名義のまま一般で活動してる人もたくさんいるけど… >>888
たくさんではないと思う
エロ名義と一般はわける人の方が圧倒的多数派
同じ名義の人は珍しいからこそ印象に残っているのでは?
名義変えた作家がどれだけいるかは印象に残らないから少ないように見えるだけ 最近このエロ漫画家見なくなったなーという人の9割は別名義で一般やってると思っていい 逆に一般でしくじってエロに来る人も名義変える人が多い Blや成人向けの名前そのままで大成功してる作家もいるから
ペンネーム変えないと日の当たる場所に行けないってのは言い過ぎでは
結局作品次第って感じする >>892
そりゃ大成功してる作家もいるだろうけど
一般論として子供に自分が描いたエロ漫画を堂々と見せれる親は少ないって話じゃないの お金稼ぎのヒントを……
既になろう系のコミカライズは出版社の第一線落ちした二線級の漫画家が
乗り込んできたので一人でやってるとあの作画密度に太刀打ちできないけど
Youtube漫画だと人物絵は主線だけで背景入れなくとも結構高い値段で原稿
買い取ってくれるな
高額買取は印税が発生しないからなんだけど、割とラフに近い絵でも1コマ
5000円とかもらえるのでかなりおいしい
話考えなくていいし、一日仕事で15万〜20万て今まで何やってたんだろ
うってぐらい滅茶苦茶おいしい ここ最近BLTLメンズしかレーベルなかったところが一般向けレーベル作り出してるよね
自分もそれでいつもお世話になってるところがレーベル作ったんで今度描くんだけど
普段描いてるジャンルではピッコマとかLINEあたりで配信してもらえないからそういう面で楽しみではある 新作の場合印税の振込って半年後?
まぁ会社によって違うんだろうけど 契約書見なさいよとしか…
毎月の所、年4回の所、年2回の所、年1回の所
色々あったなぁ
個人的には年4回が1番モチベに出来た わかる
年4回だとちょっとまとまった額がこまめに入る感じで嬉しい 単話で印税はいるところと
入らないところで書籍出そうなところ
どっちがいいのかな ジャンプに載ったこともある一応原作者だがアラ還なのに貯金ゼロw
もう詰んでるわ。つくづく思うのは「自分が面白いと思うモノ=他人が面白いと思うモノ」
では絶対ないな。そこが絶望的にズレてるとオレみたいな負け組になる
真面目に働けば良かった(TT) 原作はなぁ…大場つぐ○氏ですら5年働かないと
飢え死にますと言うくらいだしな
小説もだけどヒット作連発出来るくらい
じゃなきゃ中々一本では生きていけない 今はマイナー出版社でも電子で当たれば儲かるんだからプライド捨てたらいいのに
原作は掛け持ちとか量産できるから羨ましい マイナーってか電子オンリーでいろいろ出させてもらってるけど
全く食えないwやっぱ話を転がすだけのスキルじゃダメですね
やっぱおもしろさの感覚がズレてたんだわ自分。あと20年早く気づけば
やり直せたかもだなぁ・・・ あくまで個人の意見だけど皆多かれ少なかれ
読者や他人との面白さのズレはあると思う
ただその上でどれだけ世間の流行りや
面白いとされてる流れを取り入れて
自分の面白いと思うものと融合していけるかが
大事なんじゃないかと…
勿論簡単なことではないだろうけど ジジィすぎて無理w今はオリジナルも思いつかなくなってきたので
古い小説を基にリメイクっぽいものを書いてます
これがまた全くウケないwマジで廃業考えてます。いよいよナマポかなぁ・・・ 完全分業のwebtoon系の会社と契約するとか?
原作からネームが描けるなら需要なくはない気はする
でも大した収入にはならないか 歳なんか理由にせず何でも新しいことに挑戦すればいいと思うけど
無理wとか本人に歩み寄る気がゼロなら周囲が何を言っても変わらないんだろうな
この仕事やってると柔軟性の有無が生き残れるかどうかの分かれ道だとつくづく思う そもそも今の面白いとされてる物を
ちゃんと沢山読んでるんだろうか
人間無から作品を生み出せる人なんていないし
人生経験が豊富でないならせめて
沢山読んだり見たりしてるんだろうか
そうでないなら枯れて当然だと思うよ アウトプットばかりしてたら脳の中も枯渇するしね
本を読む時間はないからながら作業で見れるネトフリは良いインプットになる 暮れにやってた手塚のドキュメンタリーの再放送を見たが
あの大作家はよくテレビ見ながら描いてたらしい
目的はやはりインプットとインスパイア。あやかろうと真似してみたが
自分には向かなかった。だがテレビつけっぱの漫画家は今も意外といるみたいね 自分はYouTubeだな。
好きな物やドキュメントやニュースのライブ配信を自動再生でずっと掛けている。 YouTubeはなぜか集中出来ないんだよな
テレビはそうでもないんだけど >>906
とりあえず脚本書けるように講座でも受けてみたら(オンラインとかで)
歳とって趣味でやってます、みたいに身分かくして
文章力はあるんだろうし
まだやれるよ TVはニュース流しっぱなしとかはする
見てなくても意外と情勢とかニュースで使われる単語とか記憶に残ったりするよね みんな原稿料どれくらいなんだろ?せっかく匿名だから聞いてみたい
私は4年やっててページ8kのクソザコです
レーベルはBL 仲間だーー私もBLは8kが最高だった(最低5k
ただTL来たら15kまで上がったから
もう色んな意味でBLに帰れる気がしない BL業界ってケチなのかな、あんだけ広告バンバン打ってるんだから儲かってるはずだよね
線画のみで10kとか夢がある…どうやったらそんな仕事できるんだろ 線画のみで10kはさすがに印税ないんじゃ?…ないよね? ギャグ漫画描かされてるんだけど自分の精神的テンションと合わなくて辛い
原作が全く面白くないギャグシナリオ送ってくるから心を消して描いてたら最近辛くて何も描けない日が増えてきた
描いてるものと自分の心がちぐはぐでおかしくなりそう えぇ…だって向こうがこっちのこれまで描いてたオリジナルの過去作のファンでめちゃくちゃ惚れ込んできて
本人や編集から懇願されまくったから条件付きで引き受けた
蓋を開けたら約束も無視で自分の言う通りに書かないと許さない系の原作だったんだ…
編集も原作さんの言うこと聞いてくださいって逃げ対応だし
スカウトの時聞いてた話と違うし本当に辛くてなんで引き受けちゃったのか後悔しかない それ話が違うで降りていいのでは
メールかなんかでやり取りログ残ってるんでしょ >>924
それは乙すぎる…
文書のやり取り残ってたら約束と違うって降りてもいいと思う
それかこのままじゃしんどくて描けない事を相談してみるとか
相談に乗ってくれるまともな担当じゃなさそうだけど… 依頼内容が事前に聞いていた話と違うなんて詐欺では?
自分なら描いたぶんの原稿料だけもらって仕事降りるな
八方美人に振る舞いたい編集とわがままな原作者のためになんで我慢しなきゃならないんだ ギャグじゃないけど922にちょっと近い立場
後四話で終わるので死んだ心で描いてるよ 依頼内容と違うと言っても原稿料の額なんかと違い
演出の範囲なんかは抽象的だからなあ
改変とアレンジの境界線は明文化出来ない twitterで暴露しちゃえば?
外圧がないと編集部は腰を上げないし 両刃の剣だけどね
面倒臭い作家認定されて
仕事が減るリスクもある 表沙汰にするのは悪手でしょ
それなら裏でっつか普通に編集と原作に
「これ以上最初の約束から逸脱するなら
次話はもう描けません」って契約書に
違反しないラインで断り入れる方がマシ
大体がもう描かないって言えば譲歩してくる 仕事上の問題点はまず当事者同士で話し合うのが社会人のマナーだ
話し合っても解決出来ないなら司法を使いましょうなるしな
1ユーザーとしてなんらかのサービスに不満垂れるとかならまだしも >>930
まだ圧力かける状態じゃないよ
作家本人が嫌々でも描き続けるか、打ちきりにしてもらうか、好きに選べる相談前の状態なんだから
辞めたいのに辞めさせてくれなくてパワハラ受けはじめたらTwitter暴露だな 依頼された内容と違う依頼に苦しみ相談で解決させようとしたけど辞めたくても辞めれないパワハラを受け悩んでる告発を見てブラックリスト入りさせる編集部なんかブラック編集部ぐらいだろ ブラック編集と繋がってるところは同じくブラックなのでリスト入りされた方がいい 早い段階で一方的に感情のまま暴露する作家は干されても仕方ないけど
もう話し合いではどうしようもない段階まできて裁判ざたになっても不利にならない範囲で冷静に暴露する作家を見て
横のつながりごときで「この作家やべー」と思う編集がやべーよ つか横のつながりってのは「あの絵描きやべーっすよw(ヒソヒソ)」みたいな悪評が
会社を超えて広まるってことじゃないの?編集のヒトって転職の際に
同業他社に行くじゃん大抵。そういうので生じる「横のつながり」 そういう繋がりのことだってみんな分かってるよ
分かったうえでいち編集が一方的に語る作家の評価や噂話を間に受けて
一緒に仕事したこともなければ会ったこともない作家をブラックリスト入りするような編集の方がやばいから気にしなくていいってことを言っているのでは ていうか暴露は腹いせのためにやるんだろ
解決したいなら裁判でもやればいい >>922
>>924
元はこれでしょ>>922の言い分信じるなら実力はあるようだし理不尽だけ押し付けてくるような所とは切れてもよくない?
あと暴露や裁判なんて本人言って無いし広げすぎじゃ? 922です
締切でしばらくスレ見てなかったら荒れさせてごめん
身バレしたくないから少しフェイクを入れるけど
自分過去にメディア化したヒット作があって、あの作品の漫画家の新作みたいな売り方されてるから降りれないんだ
途中で降りるなら全方面に喧嘩売る形で派手に破壊して降りることになる
地道に内容に抗議は続けようと思ってる
単行本が爆死することを応援していて欲しい
愚痴レベルの話を聞いてくれてありがとう
体裁もあって降りれないのでもうこの話は終わりにして下さい >>945
お疲れ様や…
心身壊さない様にな、としか言えん
本当にヤバいと思ったら無理はせんようにね >>945
お疲れ様
応援しとくで
自分はレビュー欄で自らボロクソに酷評しようかと考えてしまう時がある
作画担当乙とか身バレ来たら怖いので寸での所で抑えられてるけど
本当に早く終わってほしい 妄想狂の自演魔だったか
親身になって損したわ。あほくさ 要注意会社って追加変更ないんかな
ナンバーナインってどうなの?
あ、赤ちゃんは評判通りでした ナイン某シナリオライターがボロクソに批判してたわ
あれちゃんと原稿料とか提示してるけど作画担当への稿料少なすぎて絶対申し込みたくないんだがそれ以外の作業希望なら連絡してみてもいいんとちゃう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。