【携帯】漫画家@デジタルメディア1【webtoon】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
主にwebtoonなどの【縦読み漫画】について語りましょう。
漫画家限定・sage推奨で。
男女問わず。
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい。
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【ヨコ読み漫画】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。
姉妹スレ
【携帯】漫画家@デジタルメディア38【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1611325156/ >>847
たしかに韓国原作日本人作画なら売れてそうなのあるね >>851
まだ数えるほどしかないだろうけど、読まれてるし売れてるのも普通にあるんよね 日本産は横読み文化のせいでコマ取るのが窮屈すぎたりする事が多いんだよね
大胆なコマ割りができてないというか、そのせいでスマホだと読みづらい
あと仕上げがくどい事が多い。無意味にエフェクト散らしまくったりボカシ入れまくったり。 縦読みとかこんなん見てる人いるの?
ポイント目当てで高速スクロールさせてるだけやろ? 面白い内容のもあるんだが
作家と作品の結びつきが強い文化で育ったから
人物の担当者が変わると
めちゃくちゃ萎える
報酬か待遇悪くて逃げちゃうんだろうか 基本的にスケジュールきついからね
業務委託だったら自分でちゃんと進捗管理できないと飛ぶ人多い クリエイターは別に逃げてないけど
それより単価安い人捕まえて突然交代とかもあるよ ついにインボイスのお尋ねが…
まあ今んとこ考えてませんって返すしかねえなあ 納期キツくて延長のお願いするのがデフォになっててそろそろ首切られるんじゃないかと思う わかる…線画だけとは言え背景まで全部一人でやってるから一週間はキツイ
いつか首切られるかも知れないとビクビクしながら毎週平謝りで延長して貰ってる 人物から背景までやって1週間てむりでしょ…
1話あたり40コマとかなの? 70~80コマですね…
もともと5日間でやらなきゃいけなかったのを1週間にしてもらったけどそれでもキツいっす 週1って7日間の内に提出と思いやすいけど企業からしたら休日抜いての5日間なんだよな…
募集にある週1って記載を5日に変えろと線画担当なってから思うようになった かといって背景アシお願いできるほど稼げてもいないし…
今現在配信されてる作品も休載明けから「〇週連載1休」って記載されてるとこは結局みんな大変なんだろうな 漫画家じゃなくてもう薄給アニメーターみたいになってるな 人物背景までやって週80コマってそんな条件ならさぞや沢山貰ってるのかなって思うけど、貧乏暇なしみたいな所の方が多いのだろうな webtoonを発展させるために〜と語ってる漫画編集者見て笑っちゃった
報酬が安かったり悪質な条件が横行してることは一切触れられてない
発展させたいならまずは見合った報酬を払えよ 自分はアートディレクションで週一話(70コマ前後)納品、
土日祝休みで額面上30万ぐらいだよ
会社によってだいぶ待遇違うと思うし、役員がクリエイティブ出身だと
こっちの身になってスケジュール組んでくれるからそういう会社探すのをおすすめする 同じ作業量で自分の3倍近く貰ってて草
今の会社と継続してお仕事するのやめよーっと 自分の原稿料が最悪だって気付いてからモチベ湧かない
最初に気が付かなかった自分が悪いんだけどさ
たとえやりがい搾取でもちゃんとした作品にしてもらえれば文句無いんだけど
絶対webtoon読んだことないだろって仕上がりにされるから良いところが編集さんの人柄しか無い
残りほんの数話でひと段落着くから辞めるとも言い出せないし、いちばん丸いのは最期の力を振り絞って完結させて二度とその会社と取引しない事なんだろうな 大丈夫
国産webtoonはどこで出そうがどうやっても売れないから ネーム担当の人とは親しいからその人の為だけに完結まではなんとか描き切ろうっていう気持ちだけで今やれてる アートディレクションは
一見絵描きのようだが
とりまとめっていうか
編集者の別名だよな
間違えて応募して面接で気づいて
謝って辞退したことがある
ちがったらすまん >>877
自分の会社の場合は作品の最終的な監修って感じかな
ネーム段階でデッサンとかパースの赤入れしたり
仕上げ段階のブラッシュアップとかもしたりする
編集者とはまた違うかなぁ >872
70コマ一本で30貰ってるとおもったら、月収なの? 70コマ1本で30万だと週4本納品月120万でめちゃ割良い仕事になるじゃろw
1ヶ月週休2日制の完全在宅と考えると月30万は普通に良い条件だと思う 自分は背景込み1本60コマ前後120kで
おそらく待遇はいい方なんだろうな〜とは思っているけど
周りにwebtoonやってる知り合いがいないんで
相場がどのくらいなのかよくわからん 180kはすごいなw
自分もそのくらい稼げるようになりたい
120kで月3本だから360kにしかならん 月3だから納期は多少融通してもらえるけどな
身体は楽だけど出来ればもう少し稼ぎたい 線画担当が納期ブッチしたりリアクション減らしたりしてて飛びかけてる
正直後ろに迷惑だから辞めたいならさっさと辞めてほしい… マシリトと韓国のウェブトゥーンプロデューサーの人の対談読んだ
韓国はかなりスマホ最適化で研究してるんだね >>886
という書き込みをするってことは編集さん?
自分もよく納期伸ばしてもらう側なんで耳が痛いです… 日本では漫画の格落ちの二軍みたいな扱いだし人材もいなさそう 週1納品WEBTOONと普通の紙や電子コミックの月刊連載を掛け持ちしてる人っている?
コンテだけとか作画だけとかなら可能なもん? 近い事やってる
月刊は線画まで
webtoonはネームだけ
まあこれだとしんどくはないな >>892
月刊ってオリジナル?
線画までやって仕上げとかはアシに任せてるってことかな
前からちょっと興味があったんだけど連載があるから迷ってて…
分業で迷惑かかるから始動してしまったら自分の都合で終えることはできないと思うし >>893
正直線画担当の場合は他連載との掛け持ちは結構きついと思う
まあ普通より速筆ならWebtoon線画と他連載掛け持ちは
可能だとは思うけど多分どっかのタイミングで息切れ起こす
ネームあたりなら普通に掛け持ちいけると思うで 原作・シナリオやってるんだが、
セリフ・脚本を勝手に変更されたりするのよくあること?
もうよくわかんないんだが。 原作や脚本って文字ベースだから漫画とテンポがちがう
ネームに落とし込んだ時点でテンポ悪くなるなら変えるのが普通
漫画はネームが最優先の世界 >>896
普通。いやなら自分でネームを書くしかない。
その脚本にはコマ割りしたときのリズムがないんだろうな。 テンポ悪いから変えたとかいうレベルじゃないんやけど。
キャラもシーンの意味合いも変わってるし……。
でも、ネームが優先の世界なら仕方ないか。
webtoon合ってないみたいだから、ちょっと今後のこと考え直すわ。
返信してくれた方、ありがとう! こだわり強いネタはいきなりwebtoonに持ち込まずにどっかの小説サイトで連載した方がいいと思う
いちばん権限強いの原作者じゃなくて編集部だから 原作と全く違うネームなんてウェブトゥーンとか
そんなの関係なくただただ編集が無能 原作に拘るなら漫画ではなく小説にでも行ってくれ
漫画は漫画として面白いかどうか
漫画として売れるかどうかが全てだ 複数の知人からフー○アの待遇とか給料いいよって聞いて気になってる
それだけにかなりクオリティ求められるのかなって日和ってるけど勢いで連絡してみようかな メイシーって会社から作画依頼来たんだが、何か情報ある? 調べた限りでは、ピッコミックスの元社長が建てた新会社ぽい。
ちと怖いな。 Twitter見ると社長じゃなくて編集長みたいだね すまん間違えた
情報なさ過ぎで怖いからやっぱ受けるのよそうかな Webtoonやってて今時HPもない会社は不安だよな 原稿料の交渉をしたことある方いらっしゃいますか?
どういう言い回しが良いのか、そもそもしてもいいものなのか悩んでいます。 交渉は良くする
今までより上げて欲しいって話なら、「他社から1P●●円でオファーを頂いているのですが…」
みたいな感じ
契約前なら「今までは1P●●円でした」って言う
実際の金額じゃなく希望額を伝えると上手くいきやすい
個人の印象だけど、一般的な平均額は〜とか時給にすると〜とかは逆に悪印象になりがち
自信なくても、自信あるフリするといいと思う STUDIO ZOONが公開してる各工程の稿料を参考のひとつにする ありがとうございます!
参考程度にほか企業の基準も持ちつつ、変な理由をつけずにいどんでみます。 No木っどから仕事の勧誘メールが来たんだけど、Twitterで切れられて晒されてたメールに瓜二つで戸惑っています。
報酬についても『オンラインで』とあって、書けないような報酬なのかとビビってます。どなたかご存知でしょうか? 絶対仕事したらいかん事で有名
一時期注意喚起も流れてた ごめん、それっぽいワードの検索で辿り着いた
あのありえんかったあれかー あったことを元に苦言は許されるが
絶対仕事したらいかん
は営業妨害だな
訴えられたら負けるやつ 親会社ついたらしいけどどうなんだろうね
見てると原稿料はどこも各工程
週60-80コマ/100K(背景は半分)
くらいが相場になってきてるみたいだが Sジマが仕事募集してたから応募してトライアル合格して半年経つんだけど、仕事のコンペすらないんだけどこんなもんなのかな? キャラデ線画は本命の上手い人には直接声かけてる
応募者は飛んだときの保険みたいなもん 戦力外(保険)ってことか、コンペ形式なの嫌だなぁって思ってたけど、そもそもコンペすらないならここじゃなくていいや!
教えてくれてありがとう! ページ単価が安い上にページによってコマ数が違い労働力に見合ってない事が多々あったので今は1コマ単位の稿料貰ってるんだけど、1コマ単位で稿料貰ってる方はいくら貰ってますか? 会社によってかなり違うね
みんな画力に自信あるならいい会社移ったほうがいいよ
絵描いたことない人たちが経営してる所はこぞって稿料低いし舐めてんだろうなって思うよ正直 ページ単価で原稿料貰ってるけど1ページ20コマ前後で13kって安いんだって気付いたわ
ありがとう ページ単位というのがよくわからないな
1話あたりのコマ数で何コマくらい? >>934
総コマ数はまちまちだから一概には言えないけど大体100コマ前後で60kとかかな >米フォーブスも注目した「韓国ウェブトゥーン作家の収益」
>連載作家ではないアマチュア作家にも広告収益が分配され、最大年100億ウォン(約10億円)以上の収益を上げるクリエイターが現れたためだ
koreawave.jp/%E7%B1%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%82%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8C%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BD%9C/
>アップルやアマゾンも参入 「縦読みマンガ」のいま
>実はWebtoonは、日本国内では韓国NAVERが商標登録している。なので、他のサービスはWebtoonとは呼んでいない。
www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1493938.html 20コマ前後で13kならそんなもんじゃないかね
作画担当ならロイヤリティも入るし労力としては普通だと思うけどな
描くのが極端に遅いとか作画量が半端なく多い描き方してるとかで労力に見合わなくなってるんじゃね えっかなり安いよ
最低でも1コマ1Kは欲しい
週4話だと暮らせなくない? 週じゃねーわ月4話だとキツくない?
自分はラノベとかもやってるから月3にしてもらってるけど専業だとキツそう 自活は無理だろうな
1Pだいたい8hから12hかかるから描くのは遅いと思う 向いてないよ!!!!!!
描き込むタイプなら普通にイラストレーターとしてラノベとかゲームとかやったほうがいいと思うよ…
カラー1枚100Kは貰えるし
手を抜けないタイプはこの仕事あかん >>941
描き込みは多くないし上手いわけではないからイラストレーターは無理かな
遅いのはどうしても背景入れる時のことを考えて人物の配置は3Dで確認したり配置決めしてるからだとは思ってる
もう少し気楽に考えてやってみるよありがとう no木で仕事してるけど70コマ前後で30kだったよ…
何にも調べずに受けてしまった
あと修正回数が多いせいか他の工程の人辞めてるぽい 確かにデジタルだとページ辺りのコマ数幾らでも上げられるかもしれないけどさー
ページ20コマ30コマ言い出すような所って信用して良いの?ってならん? ジャンルによるとしても
いくらなんでもページあたり平均5コマか6コマだと思うんだけど疑問に思わないあたり頭が悪いんじゃないか 1ページ5コマ6コマは横読みの話だろ
ウェブトゥーンならだいたいはページあたり15〜20コマになる
まあどっちにしろ労力に見合わないと感じるならストレス抱えずサっと辞めたほうがいいよ
制作スタジオってのは往々にしてやりがい搾取になりがちなんだろう 版面のページ換算すると
5〜6コマってことでしょ
自分は60コマで10万だった そろそろ国産WEBTOONでそれなりにヒットした作品とか出始めてる?
去年ぐらい連載前にアニメ化決まってる国産WEBTOONが話題に上がってたけど
相変わらず韓国産の漫画しか売れてない印象だから情報あったら教えて欲しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。