【携帯】漫画家@デジタルメディア38【web】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【携帯】漫画家@デジタルメディア37【web】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1603811709/l50
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 >>891
ツイで言えば応援するし署名もするけど
ここで何度も同じこと言い続けたり他人を馬鹿にしたり書店社員か疑う書き込みするのは嵐だぞ やめたら打撃うけるほどの恩恵を受けておきながら搾取だって訴えてるのは矛盾じゃなきあ
恩恵もらってんのか搾取されてんのかどっちなんだよ >>900
じゃあ話題変えれば?
他人馬鹿にしてると言うけど非搾取派の人間も無能作家とか発狂とかレッテル貼りしてますけど >>901
そこを使うしか選択肢が無いのは恩恵とは言わないのだよ 書店なんていっぱいあるのに何故「そこしかない」んだろうね
コマ配信と言ってもwebtoonみたいにそれ専用仕様じゃないし >>904
じゃあめちゃ以外でコマ売りしててどこで売れてるか言ってみて
作家ならわかるよね?当然 しかもウェブトゥーンって別に特定の書店専用の仕様じゃないしどんだけ物知らないで語ってんだ?こいつ というか他の会社とフォーマットが違えば条件も変わってくるという発想にはならないのかな?
BSFデータの作成や運用にもコストはかかるよね?
都合の悪いことはスルーかな? めちゃは独自データなんか作ってないよ
出版社がBSF収めてるだけだから
独自データ作ってるのはむしろレンタとかだけど >>905
理解力ない人だったみたいだね
作家が自称でないならもう少し日本語勉強しよう
コマ配信が市場として大きいなら他社もやってるよね
他に有力な会社がいくらでもあるんだから
そっちに移ればいいんじゃないの?って言ってるわけ
君が勝手にコマ配信に固執してるんでしょ
あとwebtoonが特定の書店の仕様なんて誰も言ってないよ
捏造はやめてね じゃあ「ウェブトゥーンみたいにそれ専用仕様じゃない」の意味を説明してみようねえ
できるかな? >>909
めちゃの回し者じゃないなら、各書店のダウンロード数とか内訳とか何も見てないか利率とかどこも関係ないほどカスみたいに売れてない作家なんだろうね
幸せそうで何よりだからそのままそのままで居ようね >>909
市場が大きいなら他社もやってるが通用したらGAFAなんか産まれてないんだけど小卒? ID:mR2aAf2E
やべえやつだから相手にしない方が無難
もう何を言ったところで搾取ということにしたいと思われ 8割が搾取と思いたくない層は勝手にそう思ってればいいんじゃね?
ろくな反論できてないんだから言論統制なんて無理だよ webtoonではないコマ配信やってる所めちゃ以外に知らないな
他にもあるの?
めちゃがほぼ独占状態だから殿様商売になるのは分かる なんかもう別のスレでやってほしい
ずっとループだし しかし他にこれと言って話題がないのがな
新人のスカウトについてもすぐ終わってたし
その前はわりと過疎ってたからここまで伸びるの久しぶりじゃない?
しかしどっちにしろ平行線だろうなーとは思う
まぁ描いてる環境の違いや知識の違いもあるんだろうけど「皆が幸せ」は難しいね 配信中の過去作品を削除(という表現が正しいのかわからないが)してもらったことある人います?
担当の指示で修正しまくったトラウマ作品なので自分の作品傾向ともズレてて電子書店で見る度に鬱になる
印税もないような電子レーベルだったので自分には旨みもないし配信をやめてほしいという個人的な希望です
可能なのかは出版社に聞くしかないだろうというのはわかってるんですが
経験ある人いたらどういう流れでどのくらいの期間で削除してもらえたかお話お聞きしたい >>918
稿料激安印税なしで受けて散々だった過去作品、契約更新の時期に配信停止してもらったことあるよ
当時担当だった人のメルアドが不通で返ってきたから編集部の問い合わせ窓口のアドレスから連絡して
けっこうすぐ削除対応してもらった記憶がある(1週間くらいだったかな)
やりとりは配信停止希望の理由聞かれたくらいで、そこまで煩雑でもなかった
そこら辺はレーベルにもよるだろうけど、契約書確認して一度問い合わせてみてもいいんじゃないかな 電子書籍の売上って、だいたい「弊社入金分の〜%」って形式だよな
販売数と金額から推測すると、出版社に7割ぐらいは入ってるっぽいんだが……
7〜8割搾取って言ってる人いるけど、よっぽど特殊な形式だとそうなるのか? >>860
問題は、その広告宣伝費の内訳が版元にも開示されていないから「ぼったくり」「搾取」と言われるんだよね。
広告代理店と癒着しているのでは?と疑われても仕方がないのでは。
あと、宣伝に使った後の効果検証も版元〜作家に報告してるいのかな? >>921
7割も入るなんてどこの世界線上の出版社だよ
天下の集英社でもそれより遥かに下なんだが >>920
横だけど自分も配信取り下げして欲しい駄作あったから参考になった
傀儡になって描かされた作品は後々絶対後悔するんだね…
あと完結済なのに書店に完結マークつけてくれないレーベル、しょっちゅう読者から問い合わせ来て迷惑だからそろそろ要望出すかな >>923
うちの場合、紙が10%で電子が社入金の25%
で、紙と電子を同数にならすと1冊当たりの印税は電子が紙の2倍ぐらいになってる
ただ、送られてくる履歴が大雑把で「販売数」としかなってないから計算方式が違うのかも どうしても搾取って言われたくない人が一定数いるのね
つか一回流れたんだしもう蒸し返さなくて良いと思うわ 遡ると確かに料率が作者に開示されないシステムはちょっとおかしい気がしてきたよ
卸してる側が卸値を決めても良いくらいなのに売値固定で書店の料率のみブラックボックスって書店が完全優位 どうしても搾取って言いたい人が一定数いるのね
つか一回流れたんだしもう蒸し返さなくて良いと思うわ 搾取の話が嫌なら別の話題ふるかこのスレ閉じれば良いのに
ここはお前の家かよ 久しぶりにのぞいたらまだ搾取の話してんのかよ
不満があるなら漫協や編集に訴えるか愚痴スレ行くかどっちかにしろよ
ここで解決策を求めるでもなく同じ愚痴を延々と書き込み続けるのはさすがにうざい 搾取言ってなにも行動しない人ってさ
一周回ってこんなに搾取搾取言って暴言吐いてスレ荒らして迷惑だとも思わない漫画家を相手にしないといけないなんて書店も大変だなって思わせたい書店の回し者じゃねーのって思えてきたわ まだデビューして5年未満の新人なんだけど、原稿料の交渉ってしてもいいもんなのかな?
すごく安いんだよね…
安いまま我慢して描き続けて、ある程度売れて初めて交渉するもの?
原稿料上げてくれない結果になったら編集部とちょっとぎこちない空気になったりしないかな…という杞憂がある
不満があるなら他所に営業しろと言われそうだけどまだ自分に自信がない
今の担当編集にも助けて貰って成長出来てる気がするから、まだそこで続けたいという気持ちがあるし
でも原稿料安いままだと原稿への士気そのものも下がるしなんか精神的にも辛いんだよな…
原稿料上がったらネームが通りにくくなったりするかな?とか
考えすぎ? 五年未満でも連載を長く続けてる人もいればたまに読み切りが乗る程度の人もいるから年数では一概に言えない
高い原稿料勝ち取って早々に連載終った人を見たので原稿料に結果が見合わないと色んな判断厳しくなるんだろうなとは思った >>937
連載は2回目で、そろそろ終わる(元々話数が決まってたから打ち切りとかではない)
次の連載をもし振られたら、原稿料は上がらないのかと聞くかどうか迷ってて…
原稿料上がっても売り上げが微妙な結果になったら次の仕事貰えなかったりするかなぁ
難しいところだ… 原稿料上がったら打ち切りラインが厳しくなったり、次の依頼はやめてもっと安い作家に依頼するってことはじゅうぶんあり得るよ
なのでそういう「切り捨てられる不安」がある内は今のままやった方がいいんじゃない
他社からも依頼が来てるとか、もうこんな低い原稿料じゃ限界だとか、交渉が通らないならおたくでの仕事やめますけどって強気になれる時に交渉した方がいいと思う まだ自分に自信がないのに値上げ交渉したいというのはなんとも理解できない心理なんだが 感覚として単行本電子合わせて一冊12000部売るもしくは電子で毎月15万くらい印税入ってくるくらいの作家なら1万円くらいまでなら交渉すれば上がるし連載も続くと思う
俺が1万のときそのへんが黒字ラインって言われた
安いっていうのがいくらか分からないけど1万円以下だと仮定して… 軽い感じで聞いてみれば良いじゃん
「原稿料上げて欲しい」じゃなくて
「どの程度の実績があれば原稿料が上がるのか目標にしたいので教えて貰えますか?」とか
それですら濁されたり教えてくれないなら諦めて再選択 >>942
「どの程度の売り上げがあれば原稿料上がりますか?」という聞き方はしようと思ってた
上げてくれ、とハッキリ言うのはちょっと躊躇われるので…
ちなみに今は5K
商業最安値レベルだと思う >>944
編集も会社の人間だから「待遇改善の条件のみ」を聞かれるより
「御社に貢献したい、編集さんの実績にもなる様に頑張りたい」
みたいな姿勢やヤル気は見せた方が好感度は高いかもね
(やり過ぎるとあざとくなるから上では「目標にしたい」といれた)
聴き辛い事を聞く時は相手への感謝や頑張る気持ちをセットにすると良いと思うよ
あくまで個人的な処世術なので参考程度に
5kは安い…けどBLあたりだとよく見る値段なので
やはり重版やランキングなど多少の実績は欲しいなぁ 5Kはさすがに安いよなあ
新人でもせめて7Kはないと >>945
そうだねせめて好感度下がらない聞き方したいね…
あくまでも謙虚に、目標にしたいのでってスタンスで聞いてみよう
実際上がらなくても上がるラインは分かるかもしれないし
5K(内税)ってやっぱかなり安いよね
32P描いても源泉引かれたら14万円台しか入って来ないしな…
ずっとこのままだとお金もそうだけどなんか精神的な悲しさも感じる
ファンレター読んでると嬉しさと共になんか悲しさも込み上げてくるようになった >>947
うん、面倒だなぁと図々しいなぁと思われたらいきなり音信不通とか普通にある世界だから気を付けつつ、ね
内税って時点で……
というか印税は?
あと描く速度はそれなりに早い?
もし今の仕事以外に何か描く余裕があるなら
オリジナル作品をDLサイトとかで販売すればそれなりの収入になったりするよ
☆ttps://www.dlsite.com/girls-touch/circle/invite
販売価格1100円越えたら卸価格も半分以上の660円なので時間に余裕があるならやってみる価値はあるかも
ただメンタルの問題はお金が原因じゃない場合もあるので、自分が本当は何を求めてるのか考えた方が良いかもね >>948
印税条件は悪くないよ
悪かったらさすがにこの原稿料では耐えられないかもしれない
でも今メインで入ってくる印税は毎月設定じゃなくてスパンが長い
(あんまり詳しく書くと身バレが怖いので詳しくは書かないけど)
描くのは遅めだから、担当からのプロット、ネーム返事待ちが長いとハラハラする…
最近あんまりメンタルがよろしくないので仕事とは別に描く気力あるか分からないけど、リンク貼ってくれてありがとう
参考になりました >>949
それなら良かった
ホッとしたよ
待ちの時間がストレスならその隙間時間に出来る事をして紛らわせる、とか
メンタルに負担がかからないように意識してみると良いかもね
くれぐれも無理のない様に〜 >>950
ストレス発散が苦手でちょっと溜め込みやすい性格なんだよね
自分が弱っちくて嫌になるわ笑
優しい言葉ありがとう
返信下さった皆さん、ありがとうございます 上で言われてる売上悪いと切られやすくなるであろう原稿料のラインってどこからなんだろ
1万円以上? 連載中に売上悪くて切られるのは高い人も安い人も同じ
響くとしたら新連載じゃないかね
原稿料高いのに売上が見込めそうにない作家や企画は敬遠されるでしょ
同じレベルで安く使える作家が他にわんさかいるわけだし
実績なりスピードなり質なりの差別化できる売りは持っていた方がいい 印税条件が良いならまだ救いだけど5k(内税)はないなー
せめてそこを外税に変更してほしいところだよね
あと他からは依頼は来ないのかな?来てなくても営業してみるのもいいし 内税の人は増税前後で原稿料変わらなかった場合
企業側が消費税価格転嫁にあたるから
公正取引委員会に情報提供しような >>955
せめて外税か、6K内税程度にはして欲しいなと思う
もう少しくらい、新人に投資してくれても…と正直思う(あまりに激安だと頑張る気が削がれるし…)
でも編集部そのものは多分仕事は丁寧(事務的なことも)
原稿料は社長が決めるのかな?
依頼は来たことない
この先もずーっと変わらないなら営業は検討する
>>956
増税した時実は上がった
つまりもっと安かったんだけど、少し上がった所で激安なのは変わらない笑 内税そのものに対して悪いイメージ持ってる人いるみたいだけど
内税11000円で契約とるか外税10000円で契約とるかって話でどっちの契約でもいいと思うんだけど
原稿料が低いのと内税なのは全く別話だ 出版社が販売後の利益を見越して漫画家へ投資する金額と
物を販売して出た利益の分配率をごちゃ混ぜにされても… 収益の中からサイトはシステムに投資して運営してるの知らないのかな 書店→システム投資
出版社→作品制作のために漫画家へ資金投資(他書店やメディアとの交渉代行)
漫画家→作品制作のために労働力投資
それぞれ別で、その上で投資の話と利益分配(印税)の話って別に考えるべきじゃないの? まぁ激安原稿料には不満を持ってますがね!!!!!?
それとこれとは話が違うんじゃ?て事な 自分は報酬配分という意味では根本は同じと思いますけどね
むしろ漫画家の生活を考えると原稿料の方が深刻では? そうやって主語を大きくしちゃうのは宜しくないと思うなぁ
混乱の素になるし >>964
ほんそれ
印税は水物で当てにできないけど
原稿料は文字通り漫画家にとって死活問題
何で搾取ガーはもっと追及しないんだろう?
してるかもしれないけど熱量が違う罠 自分で交渉出来る物と出来ない物の差もあると思うけど
同じ様に「漫画家にとって良くないよね」って事でも原稿料は個人の交渉で変えられる余地があるじゃん
どっちを重視するかは個人の裁量で良いと思うけど
逆になんで「〇〇をより責めろ!」って話にするの?
どっちも漫画家にとっては良くない事なんだから原稿料は原稿料で、印税は印税で、配分率ははいぶんで改善を目指せばいいじゃん 結局〇〇をより責めろ!派は元々責められてた対象から目を逸らしたいだけの場合が多いから信用ならん
どっちも責めろや 激安原稿料はその額で契約した作家にも責任あるんだから料率搾取とは話が違うだろ
安請け合いで水準下げられるのは確かに同業として迷惑だけど >>969
料率だって同意しなければいいだけでは? 原稿料は作家が交渉する権利があるけど書店の料率はそれすらないから違う 原稿料って何に対する対価になるんだろう?
紙雑誌の連載ならそれに対する使用許諾の対価になるんだろうけど
著作権は自分や原作者に紐付く訳だし 印税も原稿料も「嫌なら契約するな」っていうごく当たり前のことができずに嫌々契約して不満言ってる人はなんなんだ
しかもそれを周りの責任にしようとして子供か 980踏んだ人は次スレお願いします
白熱してるので念のため え?何この展開?
別にどっちの肩持つわけじゃないけど
売上から経費を引いた額が利益なんだから
搾取されてるというなら原稿料も同じでしょー
矛盾してない?
結局、自分の思い込みを押し付けたいだけじゃないの? 5000円が搾取だと思うなら編集に値上げ交渉や営業すれば良い
交渉しないって事は「自分は5000円が搾取じゃなく妥当な作家」と思ってるのでは 既存書店守るためとか言って電子書籍に乗り気じゃなくて新興企業に牛耳られたのも原因だと思う
ある意味出版社や書店や取次の自業自得
出版社ごとに独自アプリ出してるけどユーザーにとっては面倒だし 出版社の激安原稿料は搾取じゃなくて
電子書店の激安印税は搾取って何だそりゃ
単なる書店アンチだろ 書店の印税ってなに
料率と区別つかないなら恥かくだけだから口閉じてた方が良いよ >>979
お前の口が臭いんだから閉じてろよ馬鹿w 980が逃げたから立てて来たわ
【携帯】漫画家@デジタルメディア39【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1619715031/l50
>>980
馬鹿はお前だボケ
スレ立てできねーなら書き込むんじゃねーよ スレ立て乙です
>>980は漫画家じゃないんだろうなと思ってたけど大人ですらなかったか またそうやって自分に同調しないと漫画家以外呼ばわりする >>986
いや980なんて漫画家じゃなくてただの荒らしじゃん
同調しろじゃなくて荒らすな、っておかしい事か? 料率と印税のシステムを知らないワナビ以下がいるのか
上でのチグハグな暴れようも納得いったわ 揚げ足ってか
その基本を知らないで料率搾取の話題について行けるわけないよね ていうより同人書店の手数料と商業出版物の印税をごっちゃにしてるとしか思えない
作家が書店選ぶわけではないのに嫌なら取引するなとか繰り返してたし >>993
だよね
普通出版社(編集部)通して仕事受けて、その出版社が書店と取引するって話だし
やっぱり作家じゃなくてワナビっぽい
ワナビって、よく「ぼくのかんがえたさいこうのまんがか」を脳内で作り上げて
知りもしないのに知ったような口利くからなあ
これからは搾取ガー=ワナビって思うことにしよう 脳内で作り上げるだけならまだしも
何で漫画家のいるスレで最強の知識を披露して反論されたら暴れるんだろうな
理解ができん 揚げ足の取り合いっていうのは
すぐ喧嘩腰になるからどちらも呆れられてるって意味だよ… 一回流れた時に終わってればな…
ま、ここで不満を言っても大きく動く事はないだろうし
不満に思う人は個人でも人数集めてでもいいから厚生労働省に相談しよう
厚生労働省のサイトにはフリーランスのガイドラインも出来てそれに伴って出版社の
対応も変わってる、なんて話もあるからね 全部単発なのが笑える
バレてないとでも思ってるんだろうかw 都合の悪いレスが自演に見えるのは自分が自演するからだ説定期 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。