【携帯】漫画家@デジタルメディア38【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【携帯】漫画家@デジタルメディア37【web】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1603811709/l50
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 編集が一部にウケた二番煎じを自分にもやらせようとしてたから断った
そしたら違う人でやったっぽくて大コケしててその人マジ気の毒
ウケたのはその作品でありそのジャンルや傾向ではないということがなんで分かんないのかな、無能かよ
目先のちっちゃい利益しか見てないことにイライラする >>99
勝手に変えられるなんて無いな
ここもっと分かりやすくとか短くとか
理由添えてネームの時点でリテイクになる
だって勝手にってことは変更後のセリフは編集が考えたものってことだよね
ありえなくない? てにをはが全くなってないとか
ボキャブラリーが決定的に少ないとか
いちいち確認とってたら大変な作家の場合
ある程度変えられるのはしょうがないのでは 文法は「あえて」な可能性もあるし確認すべきだと思うな
うちの担当はキャラ名の誤変換も確認してくれる
電子は作家のゲラチェック無いしそのまま配信されても気付けないから余計に慎重になって欲しい >>20
遅レスだけど情報落としとくね
担当がどこの所属かによって結構変わってくる
賞取ってる人なら稿料は知ってると思うけど待遇ってそれ以外?なら特に旨みはない
編集部によって色んな基準違うみたいだから自分と同じところ出身の人の過去連載見て参考にした方がいいかも コミケの減収をなろうのコミカライズで穴埋めして大きくお釣りが返ってきてる感じ
原作改変しても寛容に見てくれてるので思ったよりもやり易いな セリフについては
語尾に「…」を追加したいってレベルでも確認くれることろでしか仕事したことないな
勝手に変更はあり得んわ みなさんありがとうございます
週刊連載に近いので何人も作家抱えてる担当さんが余裕ないというのもあるんだと思いますが
にしてもセリフは大事ですよね…
語尾変えられたりするだけでキャラの印象変わるしやめてほしいんですけど
全然売れてないから言いづらくて…
一応3大大手の一部ではあるんですが大手でこれなら他もかなと思ったら違うのですね >>101
それは受けた漫画家が無能なだけだから、気の毒とは違うんじゃない
提案するのが編集の仕事なんだから、受けたネタを提案してくるまでなら怒ることないでしょうに
いけると思う作家はのっかればいいし、二番煎じは違うと思った作家は断ればいいだけの話
電子って目先の利益(流行りの二番煎じ)にのっかってなんぼな所あるからさ
電子編集が電子編集の仕事しただけ 自分が断ったネタを描いた作家がこけて気の毒って、上から目線凄いな
もしそのネタがうけて成功してたらなんと言っていたのやら >>108
もしかしてS学館系列?そこなら出版社にルールあるから勝手に変えられがちはたまにきく
例えば
「あのーうん…そ、そっかだよね?」
↓
「そうか、だよね」みたいに
他はあまりきかないので結構そこが特殊 >>107
そんな厳しいとこあるの?
編集さんも売れりゃいいって感じで原作の面影ないぐらいに変えてるわ
さすがにちょっと調子乗り過ぎた感じはするけど、なろう原作の話をそのまま漫画にすると文字だらけになっちゃうから、
設定から舞台からオリキャラ登場人物迄入れて漫画として成立してるようにしてる
お陰でAmazonのレビューは大荒れだけど増刷もしてるし間違っては無いんだろう そこまで改変して売上出してるなら印税7割じゃ割りに合わなさそう >>115
構成が入ってるパターンか?
あれって原作側か作画側かどっちが構成分の印税を負担するのかと思ってたら、作画側が負担するのか…… アニメ監督の絵コンテくらいの書き込みでそのまま下書きのあたりにできるくらいのネームまでやって5割だわ
ネームっぽい落書きならまだいい方でプロットからネーム起こしまでやらされるなら7割以下受けたくない
つかプロットなんて1日で終わる作業 >>117
原作側の3%から取ったらなくなっちゃうだろ
原作側は3%を原作者とイラストレーターと編集部(版元が違う場合)で折半するらしい リプでは作品好きですとか言う割にTLでは自分の陰口を言ってるフォロワー
ブロ解していいか さっさとブロックして存在ごと忘れたほうが精神衛生上良いな 毎日宣伝や自分頑張れツイートしてる作家さん眺めるの前向きで面白いからついつい覗いちゃうんだけど
あれ意識高いんじゃなく躁状態なんだと気付いてから心配の目で見てる
いつか糸が切れて鬱に進化してしまうんだろうな かけもちしてる作家さんのツイートが段々メンタルヤバくなってる
頻繁に徹夜してるし心配だ
でも大手とかから仕事来たら引き受けちゃうんだろうな 描けば描くほど条件いい大手から声かかるから断りたくない気持ちはわかるけど
断ってスケジュール調整するのがプロ
馬鹿みたいに受けて徹夜してカフェイン中毒になって体壊して...
怒ってくれる家族や仲が良い友達はいないのか 自分も何雑誌もかけもしてた時どれか断りなよって忠告受けたけど
その時はドーパミン出まくり戦闘モードなんでこの人は自分を引き摺り下ろしたいんだなと思ってた
結局薄利多売で量産したところでしんどいだけで利益は薄いから
1〜2カ所でそこでヒット作を生むしか方法はないって結論に達した
色々やってきた自分が出した結論はこれ 掛け持ちでそういう状態になったら一度体壊さないと周りの誰が何言っても止まらない気がする
自分がそうだったんだけど…
体壊してからちゃんと休み取らないとって思うようになった 体壊すだけですんだならラッキーと思わないと
最悪急死だから 心配してくれてるのか引きずりおろそうとしてるのか区別がつかない精神状態はヤバイな
ヤバイと自覚できないのがヤバイ
ツイッターでそういう人みかけると不安になるから心当たりある現在進行形の人は休んでくれ
もし大手の仕事を一度と断っただけでもう二度とチャンスがまわってこない程度の実力なら
今無理して受けてもヒットしないから安心しろ 描いてれば大手のいい条件の仕事は
いくらでも来るしね。
編集ともめても数年後にはいなくなってたりする。
鬱にならないで描いてれば10年後でも仕事があるよ。 余計なお世話じゃない?
決めるのは本人だし他人が口出すことじゃない っていうかいちいち断らないでスケジュールが20〇〇年まで空いていないのですがって相談して待って貰えばいいじゃん
スケジュール決まってないならこの連載が終わる際にご連絡しても宜しいでしょうか?って言えばよっぽどじゃない限り待って貰えるよ
キープキープ条件美味しい会社は常にキープ 本当に描いて欲しかったら数年くらい待ってくれるもんね
まだ編集がそこで働いてるかは謎だけど
口先で褒めるだけの買い叩き案件にいちいちハワワしてた頃の自分に落ち着けたいってやりたい >>132
132みたいな人しか周りにいなかったら早死にするんだろうな
自分で判断できてる人に口出しする気はないが、正常な判断ができなくなってて「このぐらいで死ぬわけないだろw」状態の死にそうな人を止めるのは周りの役目だぞ 待てないところは大体いつくらいまでに欲しかったので今回はなしでとか返信来たりする
そうじゃないところは編集も常に作家をキープしておきたいので
あっちのキープ枠にはとりあえずは入ってると思うよ
特に電子は掛け持ちしたり兼業の不定期で特定の会社でずっと描き続ける人のほうが少ないから
編集もある程度描ける作家を常に抱えておきたいっていうのがある キープして数年後、当時の条件より他社で倍くらい上がってしまった場合の交渉がちょっと言い出しにくかったりする
まあ待ってくれるところは条件も大体聞いてくれるんだけど
キープ時には条件固めない方が良いんだろうな >>135
は?そんな役目ないわ
身内や親友ならともかくツイッターで見かけただけの作家に勝手に変な使命感もってるほうが気持ち悪いんだが
休めって言ってそのぶんの収入あんたが補償できるわけ?
できないなら黙ってなよ 死にそうとか勝手に決めててウケるわ
他人の前に自分の心配しなよw 一緒に健康診断に行ってくれる友達とか欲しくなる
1人だとついサボっちゃう 自分のスケジュール管理もできない馬鹿が悪いのに
何かあったら「気付かないまわりが悪い!」って言われちゃうの?
メンヘラこわーい 自分がおかしいことに気付けないのが双極性障害の怖いところだからなあ
でもこの状態って心から信頼してる相手に峰打ち食らって布団で目覚めた時に初めて気付けるくらい周りの声が聞こえないんだよね 外野がちょろっと言って改善するくらいなら精神科いらないよねー
他人の闇を自分がすぐ解決できると思ってるなら傲慢がすぎるし乙女ゲーのやりすぎw 友人が苦しんでる時に一言二言言ったり精神科への受診勧める事すらそんな風に厭う人が多いんだなぁ
自分が1番大事なのは勿論だけど思いやりとか気遣いすら偽善や傲慢で片付ける人間性が怖いわ
よっぽど余裕ないのか
YouTubeでも他人の不幸やスキャンダルの生放送が10万人とか集まる訳だね id:QwWpZh0Mはまさに今周りが見えない躁状態なんだろうな
それか元から人の痛みが分からないタイプ >>138
自分が気持ち悪いことするより、なにもせずフォロワーが死ぬ方がマシっていう感覚なんですね
>>141
スケジュール管理できなくなる=馬鹿じゃないですよ
あなたも病気になったら管理できなくなるよ
その時に馬鹿って罵られないとわかんないんだろうな >>138
善意にイライラするなんて、精神大丈夫?
そんなに命よりお金が大事?
「金払えないなら声かけるな」って、まともな精神状態じゃ思い浮かばない発想だと思うんだけど ね...徹夜したり休みなしで毎日ドリンク飲んで命削ってる人が周りにいたら
大丈夫?最近疲れてるみたいだから少し休めば?ぐらい身内じゃなくても言うわ
その返しで補償できないなら黙ってろなんて言われたら病んでるの確定よ まぁ無理しすぎる人の周りに
危ない時止めてくれる人がいるって大切だな
そんな人いないので自己管理してますが 「好きなだけ私の中でイって下さいね」 優しすぎる素人奥さんが夫に内緒で童貞筆おろし! 優しすぎて中出しSP VOL.2 [DVD] また返信が途切れがちになった
こっちも生活があるし続き描いてって言われなくなったから空気読んで他所に行ったほうがいいかな 自己管理してる余裕ない時期もあるから、最近は活動量計を買おうか迷ってる
けど持ち腐れそうな気もしてる
使ってる人いる? 若い頃から徹夜ってできなかったから体質かもだけど
今は変に徹夜できない体でよかったと思ってる
出来てたら絶対無理しちゃうだろうしな 「なにもせずフォロワーが死ぬ方がマシっていう感覚なんですね」キリッ
きっしょww
メンヘラかまってちゃんブチギレでこわーいw あ、こういうのが自分で判断できずにおかしくなってる人ってことか
たしかに可哀想! 精神大丈夫?なんて発言するような人間性の人が善人面で誰かを労ってるなんて怖すぎる
神経疑うわ >>157
ごめんなさい。
もうしません。みっともなかったです。 みんな567の所為で多かれ少なかれ精神にキてるだろうからなぁ
他人の事を一切気に出来なくなったら自身が限界なんだと思う事にしてる
イライラする事もあるけど適度に吐き出しつつそれなりに漫画描いて過ごしたいね ごちゃんでイライラして攻撃的な返しをしてる人は精神に限界来てると思った方がいいぞ
便所の落書きになに怒ってんだ
ごちゃん来る暇あるなら温かい風呂に使って好物食べてろ >>155
そのしゃべり方は40代か50代の女しかしないからやめた方がいいよ >>145
ツイッターで見かけただけの他人を、勝手に友人へランクアップさせないでくれ
発端の>>127も、周りからの忠告は貰っているだろ >>166
今更のリプどうも
135が132みたいな人しか周りにいなかったら早死にするんだろうなって言ってるからね
周り=家族や友達だと思っただけだよ
周り=ただの見かけただけの他人
だと思うなら認識の相違だね リプじゃなくてレスだな
Twitterに染まり過ぎてる
仕事に集中するならTwitterはやるな… 最近の具体的な何かもなしにやたらシーモア褒め称える書き込みはなんなんだ >>89
亀だけど有名人のハッシュタグは政治的利権絡みだから
もしあるとしたら「ワクチン接種しよう」だと思う シーモア先行はプッシュ美味しいけど
今先行レーベル増えまくってるからソルで描くメリットはないな 支部見てるとよくめちゃの作家募集広告でてくるけど募集から応募したことある人いる? どこのサイトだろーがヒットしなきゃ同じだわ
ソルの編集か知らんけど変なステマは逆効果 シーモア先行でも売れっ子じゃないと優遇されないから
マイナー作家には他書店の配信が遅れるっていうデメリットしかない
次回は先行絶対断る ある漫画アプリのコメント
なんで配信止まってるんですか?とか
ここのコメントがショックで続き書けないの?みたいなのが大量にわいてて
その作品ジャンル的にはメジャーといっていい雑誌の連載で続きの新刊出て連載終了しとるし
新刊落ちしないと無料読み対象にならんのに気になる作品の簡単な素性すら調べられんとか
他の作品でも素晴らしい!書籍化いつですか?とかやってるけどとっくに何冊か出てるし人気作家やし
スマホしか使わんと若い人も情弱化すすむんかな
巣ごもり・リモートPC普及で改善するといいけど 情弱じゃなくて、若い子はその時に思ったことを調べる前に書いてるだけだよ
本当に知りたい情報の検索力は若い子の方が上
その例で言うと検索してまで知りたい情報ではないか、後で調べるけど今自分はこんな疑問抱いてるよってことをただ書いてるだけ
若くない人は書き込む前に検索したり、間違いに気づいたら修正したりと丁寧で神経質だけど
若い人は思い付いたまま気軽に書き込み、まちがったことを書き込んでてもいちいち気にしない ぱっと見分からなくても、小学生の書き込みでした。とかあるしね
漢字変換AIが優秀だと本当に分からない
コメントじゃなくて会話形式のSNSやBBSで「学生さん?」「小学3年です」みたいな流れよくある スマホは物理的視野が狭いってツイート前に見たけど
それって検索しても出て来る情報はスマホよりPCの方が多いから
スマホは色んな意味で視野が狭くなるよ >>183
デジタル・ネットリテラシーが一番高いのは30代〜40代で、50代以上と20代以下も低い傾向にあるんだよ
理由は50代以上はネットやPCを若い頃から使っておらず一方20代以下はスマホしか使わないからどっちの世代も
ネットルールを作ってきた世代の30代〜40代がググってから質問するという基本行動をやらない 50代以上でもパソ通なんかのニフティ世代は同じくネットリテラシー高いんだけどね ド新人です
はじめてファンレターもらえた
こんなにうれしいものなんですね
初連載なかなか自分の中でうまくいかなくて暗中模索どころか五里霧中だったけど
苦労が一瞬でチャラになる感覚がある
ベテラン作家さんがみんなファンレターが一番うれしいっていうのわかった
SNSで感想とかリプとか言ってくださるのもうれしいけどファンレターはやっぱ別格だね ああ〜もう担当によってやり方全然違うと言うのを本当に痛感したわ
スカウトしてきたくせに延々使うネタ決めずに一個一個丁寧にダメ出しだけする担当はマジ無理
進まないったらないわ
時間ばっか取られてしまった そういうのって
「自分のやりたい話はこういうのでキャラはこうでこういう物語のプロットです」
ってこちらから提示しても延々にダメ出しくらうってことですか? 編集部のTwitterが宣伝どころかRTすらしなくてモヤモヤする
こちとら少しでも売り上げ上げたいから
原稿時間割いて宣伝画像作ったり文章考えてんのに
宣伝は編集部の仕事じゃないかね? 自分はURLメールで送ってこれRTしろってやったりしたわ 自分も一社一年以上ネタが進まない
丁寧に打ち合わせしてお互いにネタ出ししても次の打ち合わせでなぜか唐突に没
こういう編集は一緒にネタ考えるより8割完成したものを叩きつける方が進むのかな?
企画進まないから他社連載の片手間に打ち合わせダラダラする関係になってるからこの編集と連載するイメージが全く見えてこないんだわ >>194
そういう話時々聞くけど編集側もうんざりしないのかね?どういうつもりなんだろ
向こうだってそれなりに時間割いて打ち合わせしてるのに話まとめて掲載に繋げたくならないんだろうか なんかコンペが予備校の受験みたいに感じる時あるわ
受かるか怪しい奴は本人が受けたがってる学校も自社成績のために受験させないやつ
もうちょっと当たってくだけろ精神が欲しい時がある 大手2社は連載コンペで同じ作品二回没、もう一社は一回没食らうとその企画はもう出せないらしいから
慎重にやってる感じはあるけど配信なんて枠制限ないんだから
ダメなら切って当たったものを残せばいいだけなのにね 制限枠ないのにネーム通さないのは納得いかんよなあ
素人レベルだから通さないっていうならわかるけど、普通に何年も漫画家してんだけど
なんならおたくの編集部の作品より売れてるの描いてるんだけど まぁ気持ちは分かるが出版社も原稿料っていう安くはない金額払う訳だからなぁ
連載だったら毎月約30万×作品数って考えたら支払うのに厳選したくなる気持ちもわからなくはない
売れなきゃ回収出来ないしな 最近原稿料の相場が下がりすぎてるのか打診されても提示額が安すぎてわからなくなってきた
今って平均どれくらいなんだろう
TLとBL ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています