【携帯】漫画家@デジタルメディア34【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【携帯】漫画家@デジタルメディア33【web】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1566704756/-100
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 この話堂々巡りすぎるw
多分お客さんか、ほんとに作家なら新人さんのどっちかじゃないかな
ある程度この世界でやってれば実力だけじゃないことが時にはあるのはわかってるし
成功してる人ならなおさら実力だけで全てやれる世界じゃないのはわかってると思うしw >>425
通らなかったことがないので分かりませんでした
すみません… 以前は反目してたが最近思うのは編集って概ね正しいなw
マンガじゃねーけどかのS.キングも言うとる 編集が正しいかどうかはその編集によるとしか言えないかなあ
売れることが「正しい」と言うならの話だけど
売れない会社の編集は知識も無いし「これが流行ってるから描いて」って
提案してくるテーマとかが古い!まだそんな事言ってるの?ってなる 紙の雑誌は人件費諸々全部合わせて1冊作るのに3000万かかるらしいけど
電子雑誌はいくらかかるのかな?
流通代と印刷代が無いから半額くらい? 持込の時期で避けた方がいい時ってあるかな
月末は忙しそうなイメージだけど 電子は紙のデータがあれば10万もしないで作れるって聞いた。
特に固定レイアウトのマンガは簡単。
小説はリフロー形式なので意外と面倒。 >>434
流通代というのが具体的に何か分からないけどその代わり版元の取り分が紙よりかなり少ないよね 漫画は原稿料、デザイン料、写植DTP代、編集代で一冊500万ぐらい掛かる
これでも完全デジタル化してから殆どが印刷所が請け負うようになって大幅に値下り
昔から比べるとかなり安くなったらしいな >>438
電子は販売サイトが売上の6割ぐらい持っていくから、それが美味しくない原因 今は販売サイトが売り上げの7、8割持っていくのが主流だよ
昔は電子が主流になれば出版コストが下がりそのぶんが出版社や作家へ還元されると言われてたけど
浮いた分以上の利益をサイトが根こそぎ持っていくようになってしまってる だから各出版社なんとか自社サイトへ誘導しようとしてるけど中々上手く行ってないね
小さい会社は自社サイト作ったはいいものの1、2年で閉鎖とかまである しかし自社サイト分は印税無し契約とかあったし最後まで搾取一番食らうのは作家なんだねつら あんまりにも搾取されすぎた場合、作家が自分で直接流す流れになるのかもねえ
宣伝かけられないから、ネームバリューのある人以外は運要素強くなりそうだけど >>446
あと原稿料も出ないから廃業する人増えるだろうな スケジュール空けさせといていざその時期になると音信不通になる編集部ってなんなの 担当に聞いた話だとアプリはグーグルに3割持っていかれる
残り3割が自社売上、残り1割作者印税だよね
てことはサイトよりアプリ配信のほうがマシってこと? こっちから連絡したら実は会社やめてました〜とか結構あるよ
引継ぎちゃんとしろと思うけどこっちを軽く見てる証拠だよね もう数ヶ月連絡来ないけど、じゃあ捨てられたかな
ま、いいや 辞めてく人間にとっちゃ後の会社の損失とか作家の気持ちとか
どうでもいいわな カゲキヤと快感倶楽部って同じ編集部?
フォーマット同じなんだけど…雑 >>454
社会人として最低限の仕事すらできないような編集部で仕事したらさらにひどい目に遭うよ
仕事する前にわかって良かったね いまアナ雪のステマ漫画が炎上してるけど
案件だとPR表記しなきゃいけないとかぶっちゃけ知らなかったわ
無知だととんでもないことになるんだな
ツイッター絵師を囲ってる会社もあるなんて初めて知った PR表記義務は知らなかったけどステマが駄目なのは知ってたから、依頼を隠してあんな漫画アップするのは非常識だと思った
アップした漫画家たちはステマって言葉すら知らなかったのかな 中には以前にも同様の案件受けてる人もいるみたいだし
全員「知らなかった」で済ますのは無理があるんじゃないかな
関わった作家がひたすら謝罪しかしない(できない?)ところを見ると相当闇が深そう
怖い怖い でもワンピや進撃だってステマでヒットしたんだし別によくね? [PR]が付いたネット記事(と見せかけた広告)のことは知ってたけど
ツイッター漫画でも表記しなきゃないのは今回初めて知った
勉強になったわ 試写会に招待されたこと描いてればまだ許されたんだろうか
その時点でお礼漫画って分かるし 自分が選ばれて試写会呼ばれていきました〜!なんて一番アピールしたくなる部分じゃない?
そもそも試写会なのに試写会で見たって書かないのって逆に失礼だよね
伏せろって指定があったのは確かだろうね ステマってばれないと思ってたのかな…せめてアップする日時ずらすとか
すればまだ良かったろうに 一斉に同じような謝罪ツイ流すのもなんか指示があったんだろうなって思うよね
こういう文面で書け、余計なことは絶対に書くなよみたいな
今後自分にこういう案件が来ないとも限らないから注意しよう >>468
ホンモノの馬鹿だよね広告会社も
バレるに決まってるじゃんっていう >>467
そもそも漫画の導入部分が街中でポスター見てアナ雪2見てみるかってやつが
招待されててPR漫画でしたってゲロってて草しか生えなかったわ、バカすぎる >>468
一斉に上げることでそれぞれの効果測定出来るという狙いもあったみたい 全部広告代理店が悪い、ってだけの話で終わるよ
作家の危機管理がどうのとか通用しないわ
とりあえずあの代理店絡みはやり方も後始末も最悪だったから覚えとこう そのステマ絡みでケケの営業がしたり顔で注意喚起してるのまじうける セルシスの要望と不具合報告の掲示板、現在新規投稿出来ないし来年3月で無くなるみたいだね
頼りない公式より便利だったし地味に困る >>474
もちろん広告代理店が一番悪いけど作家の常識力が足りていれば防げた事
よくわからないけど言われたからステマやりましたっていう作家に全く責任がないとは思わないよ
この作品パクれって編集に言われて本当にパクり作品描く作家と一緒 この流れで自分の漫画の宣伝ツイート挟められるのもすごいなw
これくらいふてぶてしくないとやってけないんだろうな
見習わないと まあこんなの一過性のものだからね
たいした内容じゃないし ディズニー公式の言い訳も酷い
「作家様には【PR】と付けてね、と言ったはずだけど伝わってなかったようです」
全部作家のせいにしなかっただけマシだが 全面的に作家のせいになってない?
「こっちはつけてと言ったのに作家が理解しなかった」ってことじゃん 絶対言ってないだろ
一人もつけてないんだから
どんな伝え方したんだよw ディズニーと漫画家の影に隠れてやり過ごす実質ノーダメ状態の広告代理店が気持ち悪いな >>480
当然、間に代理店が入ってる
作家を直接非難しているわけではない 「うち(ディズニー)はちゃんとPRつけといてね、って言ったんだけど作家に伝わってなかった。
途中の連絡をちゃんとしなかった代理店が悪い」
こうか 作家はあれでいくら貰ったんだろうね
安い仕事で悪いイメージついてTwitter荒れたらたまったもんじゃないな 件の作家が今後、◯◯良かったーと感想漫画書いたら
はいはい、ステマステマと思われるんだろうか それは考えすぎ
PR漫画かそうじゃないかの区別は誰でもつくと思う
今のユーザーは好きって気持ちを詰め込んだ漫画は好きだけど、PR漫画は死ぬほど嫌いだから ステマは嫌われるだろうけど
PRと明記した漫画を嫌うほどみんな短気じゃないだろう PR漫画というか、宣伝かな〜って明らかにわかるのものって
いいねもRTの数も減るよね
仕事で書いてる作品のショート漫画より、趣味で書いた物の方が反応多いことが圧倒的に多い
あたかも無料漫画かと思わせるものを何ページもTwitterにあげて、最後のツイートで続きは買ってねってパターンも
そのへん関係してる気がする >>492
後者は読み手がケチなだけだよ
なんだーただじゃないんか〜チッみたいな SNSのRTいいねは共感を主にしてるからかな、商売事となるとスッと気持ちが冷められるというかよく分からん
宣伝漫画より私生活のちょっとしたボヤきの方がいいね数多いとかあるあるw 漫画家って大手出版社の無料マンガサイトで安い原稿料で漫画を連載して紙本出して大ヒットしアニメ化でさらに知名度を上げて
コミケで同人誌売りまくって大儲け
の夢を見るか無い世界に。
ラノベのイラストの仕事が来てたから受けようか悩んでる。
万が一、ラノベが売れたら知名度上がってコミケで一儲けの夢。 ささっと描いたネームの延長線レベルならともかく
あそこまでキッチリ仕上げてたら
仕事≠ニわかるよね普通 >>496
そういう夢があるならラノベのイラスト依頼ぐらい迷ってないで受けろよw
ラノベ作家頼りの夢があるならガンガン仕事受けてたくさんのラノベ作家と交流してコネ作って有名ラノベ作家と飯食う仲ぐらいにならないとな
アニメ化しなくても印税で年何千万も稼いでる電子作家はたくさんいるから、普通に自分で漫画描いた方が現実的だと思うけどな ラノベ絵描いてもアニメ化まで行かないとコミケで儲かるほど知名度伸びないぞ
ソースは俺
まあそれでも可能性はゼロじゃないからさっさと受けろ
受けなければ確実なゼロだ 漫画家スレだからアレだけど、小説で食っていくのって漫画以上に難しいみたいだね
コミカライズの依頼くる時に印税半分もってかれるのしんどいなーと思ってたけど小説は原稿料すら貰えない事多いから兼業当たり前らしいし 漫画は1ページ何時間もかかるけど、ラノベなら1ページ数分で書けるからね
一緒にされても困る
一度プロのラノベ作家と組んでコミカライズやったことあるけど、「3日もあれば30ページ作画できますか?こっちは1日30ページ書けるので毎日どんどん送りますね」って言われてキれそうになった うわあお疲れ様
文字書きや原作と話す機会あったけどほんと皆そんな感じだったな
すぐ描けるでしょ?的な…いやいや無理ですから 知識は多いのに他人の事情を汲み取れない人が多いのは何故なんだ 知識あるのに他人の事情を汲み取らない人がどれだかわからないけど多いのか 頼むから安価つけてくれ
504と506がどのレスについて突っ込んでるのかわからん どうとでも取れるから逆にわからん
何に対して言ってるのかわかる人は一つの受け取り片方しかないってことか 他人の事情を汲み取ってないと言ってる人の発言が、理解できないって人の事情を汲み取ってないんだから
他人なんてしょせんそんなもんってことだな 504が説明してくれないと正解は分からないけど話の流れからすると
ラノベ書きや原作者は知識が多い人種のはずなのに漫画家の気持ちは
汲み取れないんだなっていう事なんじゃないの? 513だと思って流し見してたし安価つけるほどのレスでもないやんていう あ、そっち?
人の事情知らんくせに悩んでないでラノベイラスト受けろとか気軽に言うなとか
原作者の事情知らんくせになにキれてんだよとかかと思った
だって原作者ができてないのは漫画家の事情くみ取りじゃなくて、漫画の原稿はどんだけ時間かかるかという知識の方だから、知識あるって逆じゃん >>513
わざわざ解説ありがとう
自分の周りのラノベ作家は知識人というより知識はないけど強い閃きと豊かな想像力を持ったアイディアマンという感じだから
知識あるのに...のくだりがラノベ作家を指すと認識できてなかったよ ファンレターの返事書いてる人いる?
たまにツイートとか見かけるんだけどあれって編集部を通すなりしてるのか作家から個人的に返してるのかどっちなんだろう…
住所とかバレるのは嫌だから返事したことがなかったんだけれど片手で数える程しか来ないファンレターだし連載終了時とかの節目くらいには返そうかと思うんだけどみんなどうしてるのか教えて欲しいです >>517
編集部気付けで返信してるよ
返事書いたら担当に渡して投函してもらう人もいるみたいだけど
自分は普通に投函してる クリスタのバージョン更新したらiPhone仕様なのかアイコンが丸っこく変更になっててまた慣れるの大変 ファンレターの返事は売れっ子だと一気に500通返す人もいるからな
年賀状に印刷して送り主欄はペンネームのみしか描かないよ 実家住みたけどたまにPNとタイトル書いて年賀状送ってくる編集部あるから
家族よりも早く年賀状受け取らないとと毎年新年から焦る ファンレターよりTwitterにコメントとか直接メッセージの方が来る レビューはそこそこもらえるけど手紙もTwitterで話しかけてくる人もいない
ツイッターでのリプは正確にはもらえないわけじゃないんだけど
日常に関するつぶやきに自分の日常話ブッ混んでリプしてきたりとかで
作品の宣伝してもその作品に対して感想は来ない
ツイッターは宣伝のためにしてるんであって読者とお友達になりたいわけじゃないのに そりゃファンレターとなれば便箋と封筒と切手代、そして手で書いて投函する手間を考えたら
ツイッターのほうが楽に決まってる
あとツイッターなら確実に読んでもらえるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています