【携帯】漫画家@デジタルメディア34【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【携帯】漫画家@デジタルメディア33【web】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1566704756/-100
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 韓国向けって3P描写だめとか色々制約あるって言われたんだけど
そのために3人でしててもコマ内に3人同時に描かないとか意味不明なこと言われたな 漫画家とヤクザはピクシブ(無料)発だったんだ
なんかオリジナル同人誌から商業に拾われたってイメージだった
ありがとう 行為の描写翻訳どうなってるんだろ
アメリカだと「No」って言うとレイプ描写になるから「Yes」しか言えないんだよね
日本だと「ダメ」って言うのが肯定の意味に使われることあるけどアウトだから
「イイ」に変わるとかあるのかな >>246
韓国ってエロの市場小さくないの?韓国のためだけにわざわざそんなことしたの? 前にスレでもでてた気がするけど、まじで8割書店が持ってく編集部あるのな…
同じ印税率なのに他の数社と額が違いすぎてびっくりしたわ
たしかに「入金〇〇%」は罠だ
いままでそこまでの差はなかったから油断してたよ >>249
韓国「にも」配信するからって言われただけで専用ってわけじゃないよ
あんまり3Pとかの描写って頻繁に出るものでもないので今は大して気にせず描いてるけど 韓国は韓国で検閲するから気をつけても無駄だよ
エロ画面じゃなく他もザクザクやられるし 最初から書籍化確約で初コミックスの依頼来たけど売れなかったらどうしようの心配で作業前から胃が痛い、電子のリスクの低さに慣れきってたな >>253
書籍化確約ってこともあるんだ
売れなかったら何かリスクがあるの? >>254
私も駆け出しの新人だから詳しくは、なんだけど電子と違って書籍の売れなかった実績は別社からも丸見えらしい?在庫も残るだろうから迷惑かかるし
名前の売れてる出版社からのオファーだったしこれでコケるの嫌だな〜って所、今から言っててもしゃあないし頑張るのみなんだけど >>255
重圧はあるだろうけど
今まで頑張ってきたから貰えたチャンスだし
あまりマイナスに考えず頑張ってね! >>256
優しくて泣いた、ありがとう〜
貴方様の漫画も売れますように! 経済的リスクは出版社が負うんでしょ
売れなかった「実績」はリスクと言えないこともないが >>250
作品の年間原稿料(12ヶ月)・印税の総額が
その作品の編集会社売上高で30%ほどの還元率に相当するのであれば
わりかし真っ当なビジネスしてる会社だよ。
というのも、編集社のビジネスは飲食のフランチャイズと業務形態が非常に似てて
正確には違うけどFLRに当たる総コストは65%以内、経常利益25〜30%を目指したいはず。
まぁでも、編集社に販売サイトからの売り上げ報告が来て
編集社がまとめた売り上げ報告書を作家が受け取ってる訳で…
作家が実売数知らない以上は社内でいくらでもいじれるし
間に情報流通プラットフォームとか噛ませると売上金は尚更不透明に出来るから
完全に信じれる訳ではないけど、安心したいなら上みたいなので計算してみると良いよ。
このスレの人達が常に不安に感じてしまう理由は、自分が判断できる情報すらないことだからね。 出版社にも決算があるんだからそんなことしてたら収支がおかしくなって嘘を嘘で塗り固める羽目になるし下手したら脱税にもなるから無いでしょ >>262
決算に響くような収支はつける訳ないし
売り上げを別項目で分けるなりして最終的な帳尻合わせれば税務署にも説明できる
可能性が低くても0と言い切れないなら有り得る話だと思うけどね…
個々人が信じる信じないは勝手にして良いよ >>264
砕いて言えば
会社が利益出すためのプロセスやコストは似てるねって話で
そこが似てるならたどった先にある理念もそこまでズレないねってことだよ >>263
それを言い出したら全部の業種そうだよね >>266
全業種がそうって言うなら
私が言ったことは大方間違っていないどころか的の中心突いてるってことになるね
じゃあ出版界隈も例外無く同じってことになるんじゃないかな 簡単に言ってるけど粉飾決算が違法って知ってんのかなこの人
そんな信用できないなら同人でやればいいのに何がしたいんだ 原稿料交渉しても上がらないし
描いても描いても潤わないんだが
ツイッターバズとか一発狙うしかないんだろうか 交渉しても上がらないってことは結果出せていないって事なのでは…
他社に引き抜かれたくないと思ったら上げてくれる気がする >>268
違法だったらやらないってことはないよ
どこの会社もやらないならわざわざ法律で規制する必要がない
現経済では景気減速と人件費高騰でむしろ粉飾決算倒産は前年度比2倍と増えてる訳で…
それと全業種の理念が同じ前提も盛り込むなら出版界隈だけはやらない理由もないよ
バックグラウンド込みで考えれば発覚まではグレーと考えている企業も一定数いる前提で考えた方が無難かな
重要なのはわからないことは見ないフリじゃなくて
最悪も想定しておくことだと思うけど…
同じ説明させるあたりこの人は話の全体も根幹も掴めてなさそう どれだけ正しいことを言っていてもじゃあウチで描かなくていいですよと
言われたらそこで終わりなのよね… >>272
なにが言いたいのか全く要点が掴めなかった
で、漫画家がすべき最悪の想定ってなに?
一行で頼む てかそんなの散々ここでも言われてたしな
だからって証拠もないしどうしようもない
騙されてるのでは?って疑いながら描けよってことかな そんな想定ならしてもしなくても同じだと思うがw
想定してたらなにかいいことあるのだろうか
けっきょく268が言ってるように、疑惑に耐えられないなら辞めて同人やればいい 証拠もないのに疑う人と
証拠がないから見ないフリする人
どっちが健全かは人それぞれだから、疑えっていう正義()の押し付けはちょっと 印税が少なすぎて誤魔化されてるって思うしかないんじゃ… そういえばアプリの売上が分かる分析サイト
LINE漫画が今年300億って書いてあるけどそんなすごいのかな 数年経ったら残ってるかどうかも怪しいネット配信マンガサイトで描き続けるよりも、
なろうのコミカライズに参入して有名出版社から漫画を出した経歴を残しておいた方がいいぞ なろうくん
昔色んな作家スレで大暴れしてた大分思い出したわ 漫画編集が興味ある事業のアンケ
海外事業12%、国内事業33%、電子事業17%、ゲーム・ライブエンタメ38%
出版社に入社したのにゲームライブエンタメが多い?
音楽もライブありきでやってるしそっち方面に展開してくのかな そりゃ編集ならメディア展開に興味はあるでしょうよ
海外国内電子なんて当たり前にやってるとこが多いしな 自分の担当作がメディア化するのは当然嬉しいだろうけど
ライツ編集部は他人の作品をメディア化する仕事だよね?
根本的に「作品を作ってない」から全然違わない? 久々に紙の仕事したんだけど、電子印税ないの馬鹿らしくなってきた
雑誌→単行本になるまで長いし、どんだけ読まれても電子印税ゼロなの当たり前なんだけど電子印税脳になって変わってしまった… 雑誌だと発行したら電子に回さない所もあるよね
紙雑誌→雑誌ごど電子配信なのに印税無しとかならやる気なくすけど 白癬のTLと少々漫画ってここではあまり話題にならないけど印税条件どうなのかな
仕事してる人いたら教えて下さい >>294
白線の少女・女性系とやり取りしたことあるけど、連絡があまりにも杜撰で遅くてストレスだった
編集によって違うのかもしれないけど、一回の連絡をやりとりするのに1週間はかかる
原稿料とかは自分から「低いです!」ってドヤってたよ…そこドヤるところじゃないよ 白線いまだに連絡遅いのか…自分がお世話になったのはもうずいぶん前だけど
見限られたのか不安になる程連絡遅いしネーム出しても没の時は連絡来ない
通った時だけ電話が来る、しかも忘れた頃に >>294です
レスくれた人ありがとう
連絡遅いのはストレスになりそうだ…
遅筆だから連絡遅いと余計に困るし
よく考えて営業するか決めることにします >>300
全ては編集によると思うよ
同じ出版社で自分は当日中に連絡くるけど知り合いは1週間後
担当だけ違う 編集部の空気はあると思うけどね白癬とか巨大グループはもちろん会社>>>>>>>>作家だし レンタの100万企画なんで微妙な作家ばっかなんだろ
やっぱ資金源は小売だし大手の売れっ子には手を出せないのか あれ、配信レンタのみになっちゃうんじゃない?
最初は100万貰ってウハウハでも、話数が進むにつれて配信一ヶ所が響いてきそう 一年更新ならある程度売り上げあげてる作家のみ更新とかじゃないの
それで低い印税率を誤魔化して作家引き留めるためなら闇だよなぁ 初めての商業
連載準備期間中に体調崩して〆切延ばしてもらうことになったんだけど
愛想尽かされて「この話はなかったことに」とか言われないかな...
熱下がったあと連絡する時が怖い 穴埋めに読み切りで掲載したのが評判良かったので…… >>304
めちゃもたしゃではいしんしてるからどうだろ
他社の編集部と共同事業だけど
レンタの100万も配信作品から搾取して集めた金と思うとモヤるわ 自分もちょうどレンタの企画見たわ
印税や原稿料についてはどうなんだろうっていうのと配信先が絞られるのかが問題だね
めちゃが台頭してて作家囲い込みのために必死なんだろうなぁレンタも 自社作家に100万配ってないで出版社の取り分どうにかせえよ
何が作家のためだよw アマチュアを釣るには良い条件だなって感じだ
100万につられて応募するプロは年間印税収入100万以下の売れてない人だけなんじゃないかな... 散々出版社ないし作家から搾取していいとこ取りしようとしてるのがムカつくな レンタのは印税とか原稿料とかの条件次第では興味がある
ただこれを面白く思ってない出版社は多そうだからちょっと怖くてRTできない
このシステムで成功例が出たら他の電子書店も後追いするだろうし
一番煽りを食らいそうな中小の出版社が危ないね >>314
宣伝漫画の内容も出版社に砂掛けしてるようなもんだしね
まともな編集いるんだろうかレンタに
めちゃよりはマシなイメージあるけど 35%だからめちゃよりはマシだけど書店のほうが多いのはおかしいでしょ
逆になんで搾取されてないと思ってんの そりゃ出版社に払ってる分払わなくて良いなら作家に100万くらい余裕で渡せるわな
いつもは作家に払う金額の数倍以上出版社に払ってる事思えばよっぽど売れない作家以外は回収出来そうだし 間に入る中間業者がひとつ無くなるのはwin-winな事で作家的にも悪くないのでは
広告もバナーも出しますってふれこみだし
後は原稿料印税率とどれだけ真っ当な編集者なのかって事だよね レンタレーベルのざっと見たけど古臭いし自社のくせにレビュー少ない 文句あるなら囲いになればいい
無理に契約しなくてもいいしね あそこネームまともに読める編集はいない
そもそも今配信してるのなにひとつヒットなんてしてない
最近版元から総スカン食らってるし条件吹っかけてくるだろうから紙出すところはないだろうね 版元の担当は、あの宣伝漫画に反応してる作家はチェックしてますからwもちろん悪い意味でwwwつっててコエーと思った あそこ紙は出してくれないよ
出版社から紙で出したいって打診があった時だけ紙になる
紙になれば電子が売れなくなるから積極的に出してくれないって聞いた 電子あるある
>出版社から紙で出したいって打診があった時だけ紙になる あれの紙化に協力する版元なんてあるのかね
アムタスは共同にして一応仁義通してるから上手くやってるわ あの宣伝漫画に反応する作家は警戒心なさすぎと心配になった
逆の立場だったらどう思うか考えないのかな
例えばとある漫画家が、自分は年間100万の印税を放棄するので仕事くださいって呟いたとして
自分が今連載している編集部が「この作家の考えいいですね、こんな作家がもっと増えればいいのに」なんてRTしてたらどう思うか 他社作品で散々ユーザー稼いで集めきったら「あとはもううちでやりますんで、売上総取りなのでオタクよりいい条件で作家も囲えますので」って冷静に考えたら正気じゃないよな 連載準備の間半年〜1年拘束して1円も出ないのはなんとかしろって思うけどな 気を使って条件の悪い業界で書き続けるよりも
作家が稼げる提案を色々と出してくれる所を祭り上げた方が今後こっちには旨味な気がする >>334
100万もらって仕事先と配信先を縛られる契約って、作家にとって稼げる提案かな 漫画業界ずっとブラックすぎんだから条件のいいとこが話題になれば他も変わるかもしれんしいい事じゃん
何回もプロットネーム没くらってそれが通っても連載コンペ通らなかったりでやりがい搾取されてる現状をなんとかしろよ他編集 年百万って月8万ちょいだろ
そんなはした金でレンタに魂売り渡すとのちのち痛い目みそう…
一生レンタが面倒見てくれて払い続けてくれるなら旨いけど
あそこのPOPついてるレーベルってレンタと他の出版社の提携のやつだけどレンタ売上分は印税なしじゃん 何回もプロットネーム没繰り返すの本当になんとかしてほしいのは事実なんだけど
それがあるからなんとか漫画家名乗れてる所もあるんだよなあ
プロットネーム地獄がなくなるってことは、プロットネーム地獄を受ける初心者レベルの作家は門前払いになるってこと
漫画家人口10分の1ぐらいになりそう あの宣伝漫画は紙の話だと思うけど
電子で何ヶ月もプロットネーム通らないとかまずなくない?
大体翌日までに返事来て一発オーケーか二、三回直す程度だわ >>327
え〜それはそれで心の狭い編集だな
反応するにしたってあとで内容確認しようと思ってチェックしているだけの人もいるだろうに
そんな編集者だから漫画家は他社のいい条件に目が止まってしまうんじゃねーか レンタのパートナー作家のプロモーション見たけど…
あの作家さん、白線の元編集となんかやるみたいなプロモーション漫画も描いてたよね
あの漫画では漫画家よりのいい編集〜みたいに描いてたけど
実際は元いた白線の作家の無断引き抜きみたいなことやって
関わらない方が良いのでは…って噂されてるし
なんかうさんくさすぎて怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています