【携帯】漫画家@デジタルメディア29【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア28【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1533525556/
>>980の人が次スレを立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 原稿料分回収して印税入るようになった時点で無賃で原稿書いたのと同じじゃん
タダ働きしたのと同じ
自分の原稿料を自分の印税から払うなんてなんのブラックジョークだマジで 原稿料は技術と労働の対価だからそれを会社に戻すって普通におかしいよね
会社は作家の技術を前借りで買ってるわけだから
原稿料分も回収できないような作家にはそもそも会社側が依頼しなければいいのでは?
サンプルも何も見ないで依頼したわけじゃないんでしょ?
サンプル見たうえでその作家の技術を買ったんだから負債は会社が背負うべき
一般の会社では下請けの会社に発注して原価と作業料支払ったあと納品された商品が思ったより売れなかったから金返せとは言わないよ それと、もしかしたら勘違いしてる人もいるかもだから言っておくけど、上のヤツはどうか知らんが、自分のとこの「原稿料回収後」は「売り上げもしくは会社の利益から原稿料回収後」でなく、「利益から発生する作家の取り分から原稿料回収後」だからな 連投してごめん、大体の人はわかってると思うけど、「原稿料分も利益出せないなんて〜」といってるヤツは勘違いしてそうだったから 納得して契約してるのならごちゃごちゃ言うことじゃないね
契約しといて愚痴ってるのはどうかと思うし愚痴りたいなら愚痴スレいってくれ >>738
原稿料すら回収後にしか出ないなら対価もらってないって話になるけどすでに一枚いくらで売ってるんだからそれはおかしいのでは
印税については%も会社によって違うんだしその条件で契約した自分が悪いわな 新人のよくわかってない層を食い物にして作品がヒットしても飯が食えない様な契約する会社なんか漫画界にとって害悪でしかないと思うけどね
全部自己責任論の人は自分さえ良ければいいんだろうな
でも上記で出てた会社は売上の10%ならヒットしたらわりとサクッと回収出来そうだし害悪って程悪い訳じゃないと思う
自分なら回収なしの提案するか、それが難しそうなら4話契約でそこそこヒットして継続するならそこからは回収なし、とか作者出版社双方の印税から回収、とか妥協案出すけど なんでヒットしても飯食えないの?
出るだけ買い切りよりはマシでしょう
回収後印税発生が実質タダ働きなら印税出ない紙雑誌とか電子会社で描いちゃってる人は一生タダ働きってこと?
まあ自分は普通にスッと印税出る会社で描くけどね 紙雑誌は電子配信で印税出るでしょ
何サラッと一緒に話に混ぜてるの
電子がなかった時代の状況と混ぜてわざと話すとか意図は何? 紙雑誌は単話配信印税、紙コミックス印税、コミックス配信印税と3段階出るから美味しい
印税の利率もまともだし
アンソロに再録されれば再録料も出るしなあ 愚痴ってるわけじゃないけど
あの頃は
初めての仕事だったから、業界全体こう言うものって思わされて回収後条件で仕事しちゃったんだよ
今はちゃんと仕事選んでるし >>742
無知な新人が害悪な会社に搾取されるのが許せないなら
抗議するなりツイッターで社名晒して拡散させて糾弾するなりしたら?
ここでレスしてるだけで何かしたつもりになってるのは痛いよ 漫画で食ってく気もなくてとりあえず商業の仕事してみたい人とか名前売りたいだけの人もいるし
搾取と決めつけるのは余計なお世話なんだよなあ いやいや、例え商業やってみたい人だとしても
本来払うべき対価を払ってないなら搾取でしょ 新人のためてよりここ見てる会社に
制作費回収後印税支払いなんて条件で契約させようとしても
選択肢ある作家は描かないし作家逃げるぞという
けん制になればそれでいい
実際こういう認識が一般化されて来た事で
制作費搾取の条件依頼は減って来た印象あるし >>748
社名晒すも何も社名知らないしな
周りで仕事探してる子には良い会社紹介したり相談乗ったりはしてるけど上で言ってる人いる様に牽制になったり、見た人の判断材料の一部にでもなればとは思うよ
搾取会社の編集さんには不愉快かもしれないけどね え?ここの書き込みが真偽かどうかもわからずに
ただ思い込みだけで全方位に吠えてるの? それ言い出したらネットの事なんか大体が真偽不確かだと思うんですがそれは… この話が本当で焦るのは心当たりのある人だけだろうしいいんでない
無関係の第三者がまるっと信じちゃったらアレだけどいい大人ならそもそもネットの情報を鵜呑みにしてはイカンということで 少なくとも真偽わからん状態で搾取だのなんだの
自分が関わってもいないことでイキったりはしないかな 会社名知らなくても条件についてのアドバイスくらいはできるでしょ?
印税から原稿料引く条件が普通かどうか経歴長い人に相談されて困るのはそういう条件つけてる会社の中の人だけだよね
自分もこの仕事し始めてから長いけど印税から原稿料やオーサリング料引くって依頼は波だけだったし〇DL達成後なんて1社もない
こういう条件は普通?って相談されたらそれは普通じゃない他にまともな条件の会社あるから紹介するよって答えるわ
その結果そういう条件で受ける人やおかしいと気付いて良い条件の会社に移る人が増えれば
良い会社はより成長するし、条件悪い会社は改善しないと会社存続できなくなるから作家側にとってはメリットしかないよね
会社側は搾取できなくなって困るだろうけどね 今までは波が大手ぽく見えてたけど待遇的には原稿料回収後印税で良いとも言えず
当時の作家たちも文句を言いつつも改善される兆しはなかったが
第二位的なM○Rが印税条件改善した途端今じゃ作家がそっちに流れてるし
後追いで波も改善したし、こういうところで意見出すのも無意味ではないよね ツイッターで荒れたから改善されたと思ったけど、ここの手柄だったんだ テンプレずっと入ってるし前からここで波のヤバさについては語られてたけど…
ツイで拡散されたら一発だったね 結局こういうのって商業知識の無い新人作家がいる限り
同じような問題出てくるし変わらないって話だよね
電子参入する会社が増えて作家の裾のが広がった分
書き手のレベルもピンきりだから自分は実力の無い人が悪い条件でしか仕事無いのは実力の世界では仕方の無いことだと思う
そんなところでも書けるだけでありがたいって人は事実居るだろうし
でも評判悪いところで書いて処女作で大売れする人ってほぼほぼレベル高い人が多い。
無知が業界全体に及ぼす害はほんと迷惑 >>761
だよね?
ツイッターでヤバさが荒波に揉まれた紙雑誌の大御所先生も
呆れるくらいにヤバかったから拡散されまくったらちょっと改善したらしいけどさ
ここでは愚痴って情報共有が関の山 ここで原稿料回収はあくどいとか搾取とか教えてくれる人は優しいと思うけどな
余計なお世話とか契約した方が悪いって…無知か自分の事しか考えてないか、悪徳編集か紛れ込んでの発言としか思えない 波はころころ契約書変えるから気をつけた方がいいよ 著作権譲渡も変わってない 波って審査厳しくない?どういう基準なんだろう
テンプレに乗ってるとこは描かない方がいいのかなあ…
一応一個だけ来てるんだけどどうしよう 波厳しいのか
今度持ち込みしてみようかと考えてたんだけど オーサリングがーっての波しか知らないっていう人いるけどmmもぶ◯かもそうだったよね。波とmmは改善されたみたいだけどぶ◯かってどうなんだろうね >>764
悪徳編集にすら使ってもらえない作家の嫉妬乙 764のレスのどこに嫉妬の要素があるのかマジでわからないんだが こないだからずっと変なやつがいるわ
話題が変わるたびにしょぼい牙剥いてくるやつ
スルーすれば大人しくなるが寂しいんだろうな 担当に音信不通になられた者だけど
スタン●ー●からの振込報告書?って毎月いつぐらいに来るのか教えてほしい
聞いても返事が来なくて本当に困る >>773
鬼電しよう
みんなこれは描けませんってネタとか事前に言う?
一応毎回聞かれるんだけどなんでも描けます!って言っておいた方がいいのかな 聞かれたことないけど本当に描けないなら最初に言ったほうがお互いのためでしょ >>770
才能ある新人作家が仕事もらえてるのが羨ましいんでしょ?
逆に聞くけど他人がどんな条件で仕事受けてようと何の関係があんの?
自分のことしか考えてないとか言うけど、他人がもっと悪い条件で受けてたら自分もそうするの?
自分もここの評価でそこはろくでもない会社だと思ってるけど
本当に必要のない悪徳業者ならとっくに作家が離れて潰れてるし
これだけやばいやばい書かれててもそこで描きたい作家がいるってことは需要があるってことでしょ
提示された条件をどう捉えて契約するかは作家の勝手だし余計なお世話
紙作家から「電子とかしょぼすぎwそんなマイナーなとこで描いてて意味あんの?底辺で恥ずかしいからやめたほうがいいよ?w」って言われても余計なお世話でしょ >>777
一理あると思うよ
つか条件付き印税がいいか悪いかなんて聞かなくても悪いに決まってんじゃんテンプレ読めよって感じだし
それでも全員が売上10パー出る会社で描けるわけないんだからさ
その条件でしか仕事もらえないような作家なのかもしれないのに「条件悪いから断われ」って断らせて他でどこも仕事もらえなかったら元も子もないよね そこはアドバイス参考にする程度にして自分で判断しろって言ってるよね
そもそも編集は作家の生活支えてあげるのが仕事なんじゃなくて売り物作るのが仕事で
私ら作家も売リ物作ってその対価をもらう仕事してるのにその考え方はおかしくない?
そういう考え方の編集が売れない作家にも慈悲で仕事与えて生活させてやってるんだありがたく思えってふんぞり返ってるから作家が損する条件つけてるんだし
ていうか条件悪いとこでしか仕事取れないような漫画しか描けない人はどのみちすぐに消えるからどうアドバイスしても無駄だよ >>773
担当によっては催促しないと送って来なかったりするよ
今の担当は催促しないと忘れてるのか送ってこない
普通は納品した直後か月末とかに送ってくるもんだけどね
773は取締役出せって電話を何回もしたほうがいいよ 売れるものを作ってる人は待遇もあがるのでは
条件悪い会社が一律同じ条件でやってるかはわかんないよ >>704みたいにこの条件どうなん?と相談されたら正直に「良いと思うよ」か「それはないわ」と答えるだけ
このスレで昔、同じ様に先輩方に相談して悪条件の会社から救われた自分は感謝しかない
あの時の人達どうもありがとう 漫画って性質上一回契約してしまうとある程度の期間拘束されるし、こういう所でも情報あるのとないのじゃ違ってくるもんね >>773
振り込み通知はない、月頭、メールでダウンロード料金のPDFが来るのみ。
とにかく出るまで電話を。
もしくは直接会社に行くのもありかと。 銀○社で女性向けやってる人っている?
話題になんないから判断つかなくて シナリオも全部用意してくれるとこあるのかな
できたらネームも欲しいw >>791
その分原稿料安くされそう
原作者と半分づつみたいな感じで 波とかはそんなに描かせたい話が決まってるならいっそネームくれって思うけどね
編集の思う通りの内容になるまでひたすらリテイクだよ 知人にアシしてもらってるんだが知人が忙しい時に追加で雇ったアシの方が有能
アシスタント一人で充分だし知人にやめてもらいたいなーと思ってるんだが
フェードアウト、または徐々に依頼減らすか、一言言ってきっぱり切った方がいいのか悩んでる
ちなみに在宅アシです >>795
今後その人にまた仕事を頼む可能性が少しでもあるなら
角の立つ方法は取らない方がいいよ >>796
ありがとう
どうやったら角が立たないか悩み中なんだ
どうしたものか 自分なら「これからも他で忙しい時あるなら違う人にメインを代わってもらって、今後は臨時のヘルプとかで入れる時だけ入る形にしようか?」とか聞いてみるかなー
ただ相手から換えなくて大丈夫!って言われたら乗り換えし辛くなるから絶対換えたいなら他の言い方の方がいいと思う 将来が不安で出費を抑えたいとか言って
アシを雇わず出来れば全部1人で出来るようにしていこうと思う、なのでこれまでのように頻繁にお願い出来なくなるので
アシ先として自分のところは優先順位を下げて欲しいと言って徐々にフェードアウトかなあ
知人と臨時のアシさんが繋がってたりするとめんどくさい事になりそうだけど 自分が休んだ時の臨時アシがレギュラーになったなんてアシあるある
自分がアシならあの時休んだせいかーと渋々納得する
サクッと話を切り出していいと思うけどな 昔知人から頼まれてアシしてたときアシ仕事だけFOされたことある
その前にこっちの予定聞いてきて後で連絡するつっといて一向に無かったパターンだから中途半端に有耶無耶にするくらいならハッキリ言えよって思ったわ
結局関係自体も疎遠になったな 知人のアシを一時的にせよ切るときはつきあい自体終了の覚悟だなあ
欲しい時だけ戻ってきてとか都合のいいことは言わない >>791
シナリオ2話分用意してくれるところあったけど、伏線張ってあるけど内容はお任せします!
キャラに闇がある素振りだけど細かいことはお任せします!って感じで逆にやりづらかったよ
あとシナリオ通りにネーム描いても「キャラの言動が変」とかいってかなりリテイクされた 原案渡してくるとこって起と転だけの変なネタでこっちに丸投げしてくるから大変
苦労して辻褄合わせてんのによりインパクトあるストーリーにしたい編集のリテイクが入ってとんでもないストーリーになる ラブチュコ○ツイッターで作家に苦言呈されてなかったっけ… 原作者にも作画担当にもなんか言われてたとこだっけ
編集がネーム描いてるんだろうか??
それはそれで特殊技能だと思うんだが… >>805
そうそうそう
「キャラの言動が変」自分も担当の考えた1.2話のリテイクで言われたw
お前が考えたシナリオだろー!?
原案やりたがるならそういうとこちゃんとしろよと Z●TTOってどうなの?作家常に募集してるけど情報少なすぎる 金がないなら、なろうのコミカライズすればいいのに
俺のとこ、原稿料は出るし、紙は印税7%、DLも7%だった
どこのサイトも人不足で募集してるから応募してみたら? 人不足って事はそれだけ描きたがる漫画家がいないって事だと思う 転スラ並みに売れたら7%でも美味しいんだろうけど
すでにそこそこ仕事して来て今更
なろう系のコミカライズとかギャンブルすぎてできないなー 7%って売り上げじゃなくて入金からなら話にもならんな でもなろうのコミカライズしてる人って全体的にそれなりのレベルっつかちゃんと描けてる人多いイメージ
異世界とか多いから城とか貴族の屋敷とか甲冑とか面倒な物描かなきゃいけないし労力と見合わなさそうだなって思うわ 皆さん確定申告って税理士さんにおまかせしてる?
初めて依頼した時はいくらくらい稼いだ時だった?
この仕事始めたばかりで今年分まだ200万程度しかお金貰ってないんだけど、これくらいの額で税理士に8万とか出すなら年度末忙しくても自分でやり方調べてやった方がいいのかな
仕分けとか全然分からない
(8万って言うのは今日Twitterに流れてきた漫画家向けの確定申告代行のやつです)
今年の年度末スケジュール厳しくてヒイヒイ言ってたからまた同じような忙しさで初めての確定申告こなせる自信がないよ… 200万なら白色でしょ?
白なら初めてでも自分で余裕でできるよ
青なら忙しくて無理ってんならとりあえず今回は投げといてもいいんじゃない? 専業になってからそんなに稼げてないけどおまかせしたほうが仕事に集中できるので毎年代行お願いしてる
必要資料だけ送ってあとは全部おまかせで5万円
漫画家特化のところじゃないけど特殊なことは相談しつつで何年か継続してるけど特に問題ないよ 白ならアプリ使って自分でできると思う
青なら8万で済むならお願いするかも >>824
自分、白だけど最初の時は経費だけきっちり計算して
あとは税務署に行ってやり方教えてもらった…というか
さくさくやってもらった
まあ田舎なので三月でもばっちこいだったけど、そこそこ都市部なら
遅くとも二月中旬ころまでに税務署行ったらどうだろうか
ただ控除に関してはある程度勉強していったほうがいいかも
お役人は聞かれたこと以外教えてくれない生き物だから 赤字も持ち越せるし青でできるなら青でやった方が得じゃないのかな
控除額も違うし
年収いくら以上ないと青色でできない〜ってわけじゃなかった気がする
ちなみに今は白でも帳簿必須だからどうせやるなら青でと思ってる 税理士に頼んで青でやってもらってる
還付金の金額が段違いなので… 会社員辞めた翌年(最初)から
よほど数字が苦手で貧乏じゃなければ、白でやる意味はない
逆に言うと数字が苦手で貧乏な人は、損する可能性があっても白でやるしかない状況なんだろうなって思う >>812
印税が出る作家と出ない作家がいるらしい
あと単行本化はほぼ期待できないのでは
それなりに作家もいるのにラインナップあれだけって
よくわからん
パワハラ訴えてた作家はそこのところでも揉めたんじゃないかな
TLはどこも比較的常に作家募集はしてるけど 青色申告する場合は事前に承認申請書を出さないといけないからやつなら気をつけて
数年自分で青色申告してたけど忙しい時期に一から勉強して青色やるのは無理ゲー
青色やるなら承認申請書含め税理士にお願いする方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています