【携帯】漫画家@デジタルメディア29【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア28【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1533525556/
>>980の人が次スレを立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 >>677
同じく駆け出しだけど、自分の場合ネーム修正ほぼ無くて本当にこれで大丈夫?!って思ってしまったり
担当さんに色々質問や連絡して鬱陶しいなこいつって思われたりしてないかな…
とか色々ネガティヴになってるw
678の言う通りアドバイスとかは編集の仕事だから気にしないでいいと思うけど、気になるよね
お互い良い作品つくれるように頑張ろう >>682
リテイク過多で精神も時間も削られるぐらいなら
ノーリテイクで自分で立てたスケジュール通りやれる方が良くない?
こねくりまわされて自分の作品と思えなくなるの悲惨だよ
編集の反応なくて寂しいのもわかるけどノーリテイクなら売れても売れなくても100%自分の責任だからいいよ
勿論クオリティ上げるための編集の客観的指摘は有難いものだけど
究極の二択でリテイク過多かノーリテイクのどちらかなら自分はノーリテイクが有難い リテイク過多でスケジュール崩れまくって丸っと数ヶ月無収入だったことあるから、リテイクは少ない方がいいよ
この時はリテイク多いくせに担当の連絡が遅かったのもあったけど辛かった >>686
>こねくりまわされて自分の作品と思えなくなるの悲惨だよ
>編集の反応なくて寂しいのもわかるけどノーリテイクなら売れても売れなくても100%自分の責任だからいいよ
ほんとこれ
何か月もこねくりまわされ続けて必死に直して描いて配信されたら
全然売れなくて継続ジャッジ通らなかったので完結でって言われた
連載前提だから中途半端なとこで終わってるし打ち切りになったのそれだけで
言う通りに直すまで何度も説得されて自分が考えた部分全部削られたし自分の作品って言いたくない…
それも描いた作家の実力だっていうけど今は適度で適切なリテイクのとこで長いこと描いてて
ほとんど担当の手入ってないけどどれも高評価で売れてるんだよなあ リテイクなしでなおかつ売れないのは自己責任なのはほんとそうなんだけど
だったら編集の意味って何?と思う
同人でいいじゃん…
1人で改善してくのも限界あるし
客観的目線が欲しいのに原稿受け取りマシーンなんていらんわ 紙では数回描いてたけど初めて電子で描いたときはリテイク多かったなー
紙と電子では見せ方が違うので電子用の画面作りや話の進め方でネーム切るのに最初は苦労した
それから同じところでずっと描いてるけど今はほとんどリテイクはないな 今回、初取引の会社でネーム一回目にちょっとなぁって感じで言われたので
書き直して送ったんだけど、返信ってどのくらい来なかったら催促すべき?
今日で5日目で、受領のメールはその日に来てる
前の会社の担当が翌日には返信くれてたからどの程度で催促するのかイマイチわからなくて… >>691
掲載や配信決まってないなら早く返事くれる方が珍しいかも リテイクまったく無いところって
連載続いて途中で行き詰まったり、展開が不安になって相談したいなって思ってもしにくそう
てかろくな反応してくれなさそうって思ってしまうなぁ
その上写植も作家にやらせる編集なら完全にただの受け取りマシーンw >>692
レスありがとう
そういうものなのかー
それだといつ描き始められるのかわからないから他のところに営業だけはしておきたいけど
いざ営業して描き始めかぶったら悲惨だしと思うとどうしたらいいかわからなくなって来る… >>691
自分だったら急いでない場合は1週間で催促する >>684
リテイクそんな多いのか〜ありがとう
ところで応募して何日位で返事来るんだろう
返事なかったらもう落ちてるよね… >>683
原作者様(担当編集)のいうがままかけるなら問題なし >>696
応募フォーム送って数日で返事きたよ
確か >>697
言うがままっていうのが難しいね
ただ全部流れが決まっててここもこういう表情にさせてとかアングルこうして、って指定があるほうがいい
自由に描けというよりは詳しく指定してほしい
送ってから2、3日経ってるわ… >>648
何を送ったらいいかならともかく
その作家と担当がどの程度の付き合いとか距離感かもわからないのに送ったほうがいいかと聞かれても答えようがなくない?
自分がお世話になったと思ってるなら返せばいいじゃん
漫画家と編集なんて限定的な調べかたしなくても会社と個人事業主って考え方すればいくらででも出るでしょ 「一作目は実戦経験と割り切って担当の言うままに書くのもいい」by冨樫義博
「編集部とウマが合わないなら他に持ち込めばいい」by編集王 >>695
レスありがとう
たしかに急いでなくても一週間くらいがよさそうだね
参考にさせてもらいますm(_ _)m 全話の原稿料分回収後にDL印税(10%)発生って条件で依頼来たけど
これってほとんどもらえないと同等の条件だよね? SBの通信障害見て今日配信日じゃなくてよかったと思ってしまった
実際どのくらい影響あるのかは知らんけども >>705
分かりにくくてすまん
支払われた原稿料を超える売り上げを達成してから作家にDL印税が支払われるって言われた 自分も制作費回収の後…みたいな案件来たけどそれ一切こっちが払う必要ないし
買い切りに毛が生えたくらいの条件なんて今時受ける人いないわ 原稿料回収後とか●万DL後とかごちゃごちゃ前提条件がつく印税の支払い方するところは受けない方が良いよ 何で原稿料(会社側が持つべき経費)を作家のDL印税(当然の得るべき権利)から差し引いてんだよって思う
あこぎすぎるだろ
原稿料回収後って言ってるところはまずDL印税払わないよ
DL明細出さないしどの段階で回収できたかもこっちではわからないから
コミックスの保障部数契約と一緒のうさんくささがある >>704です
レスありがとう
ぶっちゃけ売れてない新人だから受けるかちょっと揺らいでたけど後々損する気しかしないからやめておくわ 印税から原稿料分引かれるってことだよね?
これって法的にどうなのさ いや普通に交渉すればよくね?
新人で印税10%なら悪くないし(売上の10%なら)
一回その原稿料回収なしならお受けしますがーって言って見ればいいじゃん
私もその原稿料回収のスタンスが好きじゃないからそういう依頼は受けないんですよって言ったらなしにしてくれたよ
ただし印税が社の入金10%なら鼻で笑って蹴っていい こういうのって原稿料なんて名目だけで先払いの借金背負わされるのと同じだよ
何でこっちが原稿料の経費まで負担しないといけないのか
マジで意味不明 >>714
他社とはそんな契約したことないんですけど〜みたいに言ってみたけど無駄だったわ
無しにしてくれるなんて良い所だね でも原稿料回収できないって赤字ってことだよね?
報奨以上の仕事できてないんだからプラスで貰うのって意味わからなくない? 普通に書いてれば回収できると思うんだけどそんなに売れないの?
純粋な疑問 原稿料は文字通り原稿に対する対価で配信に対する対価はDL印税でしょ
なぜ原稿料回収がDL印税の条件になるのか意味不明
売れるとか売れないとかの問題じゃないよ 商品製作の費用(原稿料)は製作者(作家)に負わせて
できあがった商品を売って利益だけさらっているようなもんか
原稿料って掲載料だもんなー
売上の対価じゃないわな 前10万ダウンロード以上突破後印税発生のところで描いたけど、突破したら逆算してもらえるからすごい金になったよ
原稿料分も稼げない漫画描いておいてなんで文句言えてるの…?
出版社は支援団体じゃないし対等な立場だと思ってる
甘えてない? 原稿=商品なんだからコスト以下の価値しかなかったら不良品じゃん 原稿料=掲載料がまかり通ってるのは雑誌だからだよね
雑誌は印税ないしさ 連投してるの2人いるっぽいけど文体からして多分同じ人なんだろうな怖い いや日付変わったからねw
でもなんで原稿料分もお金生み出せないのに出版社に文句言ってるのか不思議なんだよね
それがまかり通ると思う理論を聞かせてほしい 作家の立場で物を言ってないし
>>704の言う会社の編集なんだろうなあと思ってる いやそれ反論になってないじゃん
しかも編集じゃないしw
仕事を請け負って納品してる以上コスト分も稼げない欠陥品が切られるのは当たり前じゃない?
ちゃんと貢献してればたくさんもらえるけど >>721がそれで納得してるならいいんじゃない
納得してない故の愚痴をこぼしているだけで
それについて議論したいわけではない
考え方が違う人に反論するつもりもないし 何が納得いかないのか気になるんだよね
結局原稿料以上の金は自分の作品じゃ生み出せないけどそれ以上の金をくれってこと?
原稿料回収できたら印税上げてもらい放題だよ >>721
商品にお金払わないのは対等じゃなかろう >>730
原稿料の十倍以上は毎月利益だしてても文句言うぞ
達成したら原稿料の分も返してくれるならいいけど、自分のとこは取られたまんまだったから 原稿料が上がれば上がっただけ取られるお金も増えるし 出来高主義は当たり前な考え方の人って
自分が書いてる原稿料の対価について放棄してるのと同じじゃない?
後から印税で回収できるならいいって考えって、根本的に漫画家として間違った考え方だよ
原稿料って「原稿」を書いた対価なんだよ?
そのあとに派生する印税は作家にとっての当然の権利で、それとごっちゃに考えるのは違うでしょ 原稿料分回収して印税入るようになった時点で無賃で原稿書いたのと同じじゃん
タダ働きしたのと同じ
自分の原稿料を自分の印税から払うなんてなんのブラックジョークだマジで 原稿料は技術と労働の対価だからそれを会社に戻すって普通におかしいよね
会社は作家の技術を前借りで買ってるわけだから
原稿料分も回収できないような作家にはそもそも会社側が依頼しなければいいのでは?
サンプルも何も見ないで依頼したわけじゃないんでしょ?
サンプル見たうえでその作家の技術を買ったんだから負債は会社が背負うべき
一般の会社では下請けの会社に発注して原価と作業料支払ったあと納品された商品が思ったより売れなかったから金返せとは言わないよ それと、もしかしたら勘違いしてる人もいるかもだから言っておくけど、上のヤツはどうか知らんが、自分のとこの「原稿料回収後」は「売り上げもしくは会社の利益から原稿料回収後」でなく、「利益から発生する作家の取り分から原稿料回収後」だからな 連投してごめん、大体の人はわかってると思うけど、「原稿料分も利益出せないなんて〜」といってるヤツは勘違いしてそうだったから 納得して契約してるのならごちゃごちゃ言うことじゃないね
契約しといて愚痴ってるのはどうかと思うし愚痴りたいなら愚痴スレいってくれ >>738
原稿料すら回収後にしか出ないなら対価もらってないって話になるけどすでに一枚いくらで売ってるんだからそれはおかしいのでは
印税については%も会社によって違うんだしその条件で契約した自分が悪いわな 新人のよくわかってない層を食い物にして作品がヒットしても飯が食えない様な契約する会社なんか漫画界にとって害悪でしかないと思うけどね
全部自己責任論の人は自分さえ良ければいいんだろうな
でも上記で出てた会社は売上の10%ならヒットしたらわりとサクッと回収出来そうだし害悪って程悪い訳じゃないと思う
自分なら回収なしの提案するか、それが難しそうなら4話契約でそこそこヒットして継続するならそこからは回収なし、とか作者出版社双方の印税から回収、とか妥協案出すけど なんでヒットしても飯食えないの?
出るだけ買い切りよりはマシでしょう
回収後印税発生が実質タダ働きなら印税出ない紙雑誌とか電子会社で描いちゃってる人は一生タダ働きってこと?
まあ自分は普通にスッと印税出る会社で描くけどね 紙雑誌は電子配信で印税出るでしょ
何サラッと一緒に話に混ぜてるの
電子がなかった時代の状況と混ぜてわざと話すとか意図は何? 紙雑誌は単話配信印税、紙コミックス印税、コミックス配信印税と3段階出るから美味しい
印税の利率もまともだし
アンソロに再録されれば再録料も出るしなあ 愚痴ってるわけじゃないけど
あの頃は
初めての仕事だったから、業界全体こう言うものって思わされて回収後条件で仕事しちゃったんだよ
今はちゃんと仕事選んでるし >>742
無知な新人が害悪な会社に搾取されるのが許せないなら
抗議するなりツイッターで社名晒して拡散させて糾弾するなりしたら?
ここでレスしてるだけで何かしたつもりになってるのは痛いよ 漫画で食ってく気もなくてとりあえず商業の仕事してみたい人とか名前売りたいだけの人もいるし
搾取と決めつけるのは余計なお世話なんだよなあ いやいや、例え商業やってみたい人だとしても
本来払うべき対価を払ってないなら搾取でしょ 新人のためてよりここ見てる会社に
制作費回収後印税支払いなんて条件で契約させようとしても
選択肢ある作家は描かないし作家逃げるぞという
けん制になればそれでいい
実際こういう認識が一般化されて来た事で
制作費搾取の条件依頼は減って来た印象あるし >>748
社名晒すも何も社名知らないしな
周りで仕事探してる子には良い会社紹介したり相談乗ったりはしてるけど上で言ってる人いる様に牽制になったり、見た人の判断材料の一部にでもなればとは思うよ
搾取会社の編集さんには不愉快かもしれないけどね え?ここの書き込みが真偽かどうかもわからずに
ただ思い込みだけで全方位に吠えてるの? それ言い出したらネットの事なんか大体が真偽不確かだと思うんですがそれは… この話が本当で焦るのは心当たりのある人だけだろうしいいんでない
無関係の第三者がまるっと信じちゃったらアレだけどいい大人ならそもそもネットの情報を鵜呑みにしてはイカンということで 少なくとも真偽わからん状態で搾取だのなんだの
自分が関わってもいないことでイキったりはしないかな 会社名知らなくても条件についてのアドバイスくらいはできるでしょ?
印税から原稿料引く条件が普通かどうか経歴長い人に相談されて困るのはそういう条件つけてる会社の中の人だけだよね
自分もこの仕事し始めてから長いけど印税から原稿料やオーサリング料引くって依頼は波だけだったし〇DL達成後なんて1社もない
こういう条件は普通?って相談されたらそれは普通じゃない他にまともな条件の会社あるから紹介するよって答えるわ
その結果そういう条件で受ける人やおかしいと気付いて良い条件の会社に移る人が増えれば
良い会社はより成長するし、条件悪い会社は改善しないと会社存続できなくなるから作家側にとってはメリットしかないよね
会社側は搾取できなくなって困るだろうけどね 今までは波が大手ぽく見えてたけど待遇的には原稿料回収後印税で良いとも言えず
当時の作家たちも文句を言いつつも改善される兆しはなかったが
第二位的なM○Rが印税条件改善した途端今じゃ作家がそっちに流れてるし
後追いで波も改善したし、こういうところで意見出すのも無意味ではないよね ツイッターで荒れたから改善されたと思ったけど、ここの手柄だったんだ テンプレずっと入ってるし前からここで波のヤバさについては語られてたけど…
ツイで拡散されたら一発だったね 結局こういうのって商業知識の無い新人作家がいる限り
同じような問題出てくるし変わらないって話だよね
電子参入する会社が増えて作家の裾のが広がった分
書き手のレベルもピンきりだから自分は実力の無い人が悪い条件でしか仕事無いのは実力の世界では仕方の無いことだと思う
そんなところでも書けるだけでありがたいって人は事実居るだろうし
でも評判悪いところで書いて処女作で大売れする人ってほぼほぼレベル高い人が多い。
無知が業界全体に及ぼす害はほんと迷惑 >>761
だよね?
ツイッターでヤバさが荒波に揉まれた紙雑誌の大御所先生も
呆れるくらいにヤバかったから拡散されまくったらちょっと改善したらしいけどさ
ここでは愚痴って情報共有が関の山 ここで原稿料回収はあくどいとか搾取とか教えてくれる人は優しいと思うけどな
余計なお世話とか契約した方が悪いって…無知か自分の事しか考えてないか、悪徳編集か紛れ込んでの発言としか思えない 波はころころ契約書変えるから気をつけた方がいいよ 著作権譲渡も変わってない 波って審査厳しくない?どういう基準なんだろう
テンプレに乗ってるとこは描かない方がいいのかなあ…
一応一個だけ来てるんだけどどうしよう 波厳しいのか
今度持ち込みしてみようかと考えてたんだけど オーサリングがーっての波しか知らないっていう人いるけどmmもぶ◯かもそうだったよね。波とmmは改善されたみたいだけどぶ◯かってどうなんだろうね >>764
悪徳編集にすら使ってもらえない作家の嫉妬乙 764のレスのどこに嫉妬の要素があるのかマジでわからないんだが こないだからずっと変なやつがいるわ
話題が変わるたびにしょぼい牙剥いてくるやつ
スルーすれば大人しくなるが寂しいんだろうな 担当に音信不通になられた者だけど
スタン●ー●からの振込報告書?って毎月いつぐらいに来るのか教えてほしい
聞いても返事が来なくて本当に困る >>773
鬼電しよう
みんなこれは描けませんってネタとか事前に言う?
一応毎回聞かれるんだけどなんでも描けます!って言っておいた方がいいのかな 聞かれたことないけど本当に描けないなら最初に言ったほうがお互いのためでしょ >>770
才能ある新人作家が仕事もらえてるのが羨ましいんでしょ?
逆に聞くけど他人がどんな条件で仕事受けてようと何の関係があんの?
自分のことしか考えてないとか言うけど、他人がもっと悪い条件で受けてたら自分もそうするの?
自分もここの評価でそこはろくでもない会社だと思ってるけど
本当に必要のない悪徳業者ならとっくに作家が離れて潰れてるし
これだけやばいやばい書かれててもそこで描きたい作家がいるってことは需要があるってことでしょ
提示された条件をどう捉えて契約するかは作家の勝手だし余計なお世話
紙作家から「電子とかしょぼすぎwそんなマイナーなとこで描いてて意味あんの?底辺で恥ずかしいからやめたほうがいいよ?w」って言われても余計なお世話でしょ >>777
一理あると思うよ
つか条件付き印税がいいか悪いかなんて聞かなくても悪いに決まってんじゃんテンプレ読めよって感じだし
それでも全員が売上10パー出る会社で描けるわけないんだからさ
その条件でしか仕事もらえないような作家なのかもしれないのに「条件悪いから断われ」って断らせて他でどこも仕事もらえなかったら元も子もないよね そこはアドバイス参考にする程度にして自分で判断しろって言ってるよね
そもそも編集は作家の生活支えてあげるのが仕事なんじゃなくて売り物作るのが仕事で
私ら作家も売リ物作ってその対価をもらう仕事してるのにその考え方はおかしくない?
そういう考え方の編集が売れない作家にも慈悲で仕事与えて生活させてやってるんだありがたく思えってふんぞり返ってるから作家が損する条件つけてるんだし
ていうか条件悪いとこでしか仕事取れないような漫画しか描けない人はどのみちすぐに消えるからどうアドバイスしても無駄だよ >>773
担当によっては催促しないと送って来なかったりするよ
今の担当は催促しないと忘れてるのか送ってこない
普通は納品した直後か月末とかに送ってくるもんだけどね
773は取締役出せって電話を何回もしたほうがいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています