【携帯】漫画家@デジタルメディア29【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア28【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1533525556/
>>980の人が次スレを立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 よしながふみとか真っ白でいいよね
手抜きの上に絵が下手なのに売れてる >>604
低評価レビューで「背景白すぎ」って叩かれててその当てつけで信者が無理やり褒めてるパターンもある 無理やりかどうかなんて書き手にしかわかんないでしょ よしながの漫画は雑すぎてあれで売れるのが謎すぎる
漫画も読みにくいし
でも好きな人はすごい好きらしいんだよね 普通に話が面白いからでしょ
絵は同じく好きじゃないけどエロ漫画じゃないからそこまで重視もしてないわ
エロ漫画でエロシーンの絵が雑だと読む気なくすけど 売れてるの分からないって大丈夫か
まあここでする話じゃないけど それに関してはなんで売れてるのかがわからないようなら作家向いてないと思う さすがに え、なんで売れてるのかわからない漫画なんて普通にあるでしょ 売れる理由が理解出来てる作家はさぞ売れてるんでしょうね ていうか、個人名出して話す話じゃないだろ
スレ違い それを言うならこのスレで売れない漫画家が売れてる漫画にケチつける方が万倍恥ずかしい 過去漫画アシやグラフィッカーの仕事して気づいたのは下手なやつほど無駄な背景入れるって共通点あった
そこ効果背景でいいだろってコマや人物見せゴマに適当パース背景がっつり描き込みしてたり
無駄に画面密度はあるけど逆にそれが読みづらくしていた
上手い人は適当背景もやっぱ上手いんだけど、密度やデッサンてよりレイアウトや見せ方が上手いと思った
ちゃんと見せたいコマに視線が長く留まるように描いてる(ネーム力も大きい)
よつばとみたいな背景も見せる漫画とかなら話は別だけど
無駄な背景に時間割くくらいなら、人物描写に力入れた方がいいんではと思ってる >>618
昔アシしてたから分かるわ…
下手というか漫画の見せ方分かってない、読者が読みやすくなる構図じゃない
画面密度はあるから漫画ぽく見えるけど
なんとなくここに背景、人物配置してるし
人物が何を考えてその行動したのかの描写不足で説得力のあるものじゃなくなってる
反面教師として勉強させてもらった
漫画が上手い人は抜きコマやフキダシまで計算して作られてて本当読みやすい 耳がいてーーーーーー
漫画読むのは好きだけど自分が読みやすい漫画描けてる自信は全然ないわ
いつもロングも背景も描きたくないよーってどうにかサボる道を探ってしまうし、どこに何入れるのが効果的とか適当過ぎて申し訳なくなってきた 無駄に背景入れすぎてる作家の話なんてしてないのにどうしたの 何の話するかあなたが決められる訳じゃないのにどうしたのって返したい 上で書かれてた作家さんほど売れてたらこんなとこで素人のレビューみたいな悪口書かれても屁でもないだろうな
あー売れたい 何の話するか誰も決めてないのにどうしたのって返したい 白黒だと白背景や効果背景でサクッと処理できるのに
カラー漫画になるとどうしようかちょっと悩む >>625
あー、それはわかる
カラー漫画と白黒漫画ってちょっと違うよね クリスタが販売してるカラー背景は綺麗すぎて使うと微妙に浮く
いきなり君の名はクオリティになったら変だからわざとぼかす
カラーって全体的に統一させるのが難しいよね
空一つにしても、ずっと外にいるからって全コマ青空だとメリハリ無い 線画納品後に塗りを他の人がやるから、カラー漫画にありがちな全コマバラバラの色で余白埋めてやたらカラフルにされるのが嫌だから背景描ける所は描いちゃうなぁ
でも更に担当がいちいち必要ないコマにまで追加指摘してくるから疲れる カラフルにされるの草
とはいえ塗らないと向こうも仕事した気になれないんだろうな >>631
ていうか、多分そうぬれってマニュアルがあったはず
自分の知ってるところは 余白埋めるって指示できないの?
例えば背景単色か、ドット、チェック、柄ってだけで印象変わるよね
あと流行り廃りもあるな
一時期フラッグ柄めちゃくちゃ流行ったけど今ちょっと古いとか 自分が知ってるところは、多分編集が売れてる作品を見本として指定してた。こういう感じで塗って〜って 皆お中元とかお歳暮とか編集部に送ってる?
今年ちょっとお世話になったし送ろうか、でも毎年送り続けるのも気を揉むなーとか考えてしまってる 年賀状もどうしたら良いのか分からない
送った方がいいのかな 年賀状も忘れてたw
送るにしても編集部宛か担当さん宛かも悩む 非常識なことをして恥ずかしい思いをしたくないんじゃない
漫画家は社会人経験ない人も多いし別に答えてあげればいいじゃんw
なんのためのスレだよ
自分は担当宛にしか送らないよ
多分編集部宛だと受け取った社員も誰に渡せばいいか分からんよ 迷うくらいなら返しなよ
返して悪いことは一つもないから みんなすげーな…原稿納めるので精一杯で年賀状とかお歳暮とかまで気が回らん…
締切優等生になりてぇ… 635だけどレスありがとう
年賀状は送るけどお中元お歳暮送ってる人いなさそうだね
周りに聞ける人いなくてさ…参考にするよ >>646
会社や担当から送ってくるようなところには送るけど、そうでないところには送らないな
それらは お歳暮初めて編集部から来た時はお返しとかどうしたらいいのかググッたけど漫画家と編集部なんて限定的なこと調べても出てこないしね
お返しに限らず仕事上のあれこれ、ここで聞けるからいいけど 年賀状はもう毎年作ってないからメールでお礼するだけだなあ お歳暮のお返ししたことない
担当にメールか打ち合わせの時にお礼言ってる
みんな返してるの? うちもお歳暮とお中元来るから担当さんに御礼メール送ってる
お返しは気にしないでくださいって言われてしまったので二の足踏んでるけど来年は担当さん宛てにお返し送ろうと思う 初の商業WEB漫画の話来たけど1P5000円って安いのか高いのか 安いと思うけど
その分クオリティ下げて量産できるならおいしいかも
多分コ○コよりはいいんじゃないかな? >>653
1P5kは安いかな
せめて最低7kくらいのほうがいいと思う
稿料5kでも印税があって宣伝もしてくれて名前売ってくれるところなら
最初だけならそれでも良いかもしれないけど >>654-655
ありがとう
やっぱり安いのか
もう少し考えてみる 1P5K(フルカラー)ってところ思い出した
正気を疑った 653ならそこそこ上手いなら1枚10kで雇うからそんな所やめとけと言いたいわ
絵描くの年々しんどくなってきたから相性の良い作画の人と組んで原作の仕事を増やしてぇな〜 昔相互だったはずの人が紙にのるようになったり
アニメ化とかドラマ化とかドラマCD化とかめでたいニュースが流れてきて
最近TLで見かけないけど売れっ子になって忙しかったんだな!お祝い言おう!
と相手のアカウント見て気づく
いつの間にかブロ解で相互が切られていることに
確かになんとなく作風が好きでフォローしたらフォロバしてくれたくらいの関係で
親し気に話しかけるのもきっかけがないとできない性質だからやり取りしてなかったしね
でもなんか寂しいや
しかし自分見る目あるぜ!みんなどんどん出世していくよ!
漫画家よりも編集の方が向いている気がしてきたよ 昔からお世話になってるところにだけお歳暮もお中元も送ってるけど
作家は編集部宛でまとめて送れるけど編集側は作家一人一人に返すと
負担だろうなーって思い始めてやめたほうがいいかなと思いつつも
年二回だけだしこういうのも社会人の付き合いだしと思ってもいる ちょっと相談なんですが、
今初連載中(打ち切り決定済)の漫画見て“次うちで連載どうですか”的なスカウトメール貰ったんだけど、
あっちから誘ってきて会議で全ボツ、白紙とかってあるのでしょうか…?
現在体力的にもメンタル的にも限界なので、
何回もボツにされることが多いなら、しばらく休みたい
ジャンルは一般で漫画雑誌がやってるwebのみ連載漫画です >>659
呟かなくなって3年以上放置されてるアカウントは
ブロ解してもいいと思ってるけどどうなんだろう >>661
それは編集部とか編集によるけどスカウトとか関係なくボツなときは全ボツだよ 編集長とか権限強い担当なら白紙は流石にないかもだけど、出した企画が使い物にならないと判断されたら厳しいかもね むこうがどう考えているかにもよるから迷ってるんだったら条件面含めて詳細聞いたほうがいい
それで望みが薄かったら断ればいいと思う
以前すでに用意された企画前提で声かけてきたのにいざ進行となったらアレがだめこれがダメ上がダメで結局白紙になった覚えがあって胃が痛いわ 自分も一般は声かけられて、普通に連載の予定だったのにコンペに変更され最終まで残ってほぼ完成原稿に近いネームいくつも描かされまくったけど落ちて終了した
もう二度と一般描かない エロ系じゃない一般ならよほどネームバリューとか実績あって看板クラス候補ならまだしも
そうじゃないならスカウトだとしても新人と何ら変わらない待遇だし認識だよ編集部は。
一定レベルの人に何人も声かけてコンペさせて競わせる
コンペすら行けず全没も当たり前だし、コンペにやっと行けてもその後落ちるなんて事も何度もある
覚悟して挑まないとなかなか辛いと思うな 661です
ご意見ありがとうございます。参考になります
初連載はコミティアで声をかけて貰って手探り状態のスタートで、
受賞歴もないしボツも当たり前かって感じで頑張れたのですが…
皆さんの意見を見ると連載経験あってスカウトでも全ボツもありって感じですかね
メールだけだと編集部でどれくらい話が進んでるとか、やっぱり良いようにしか返事来ないので
その後が怖いです。まぁ、最終的にはタイミングと運次第でしょうか… 一番大事なのは運よりタイミングより面白くて編集部にハマるかどうかだと思うけどねw 言葉足らず申し訳ない
ちょっと特殊で専門的な漫画を描いてるので
タイミングと運って言うのはブームや需要が上手く重なればって意味です
確かに皆が面白いと思える漫画が描けたら一番いいのですが… 一本に絞って没地獄だとつらいから出来るなら別の仕事受けつつ平行してやってったほうが精神的に楽だよ
あと少しでも不安要素あるなら先方に正直に伝えておくのも手 自分も編集部から声かけられて、原稿料はこうで印税はこう
単行本化予定有り
月間○ページ連載で最低単行本○冊分は打ち切りなしで描いてもらう
こういう話描ける作家探してるからこのネタでお願いできないだろうか
...とまで言われてキャラデザしてプロット通って、ネーム80pぐらい切ったら
全没でご縁がなかったという事でとぶった切られた
さすがにキれた
しっかりした出版社なんだけど、大手の方が作家ありあまってるから平気でこういう事するんだな 分かるわ
大手ほど作家のことナメてるのはまあしょうがないと思う
出版社名だけで描きますーってなる作家が多いからね 大手で似たような経験ある
かなりいい条件だったから頑張ったけど駄目だった
筆折る寸前までいったタイミングで別で拾ってもらえた
大手じゃないけど良くしてもらってるので頑張れるよ デビューして初ネーム中なのですが
かなり改善の指摘が多く、一部大幅な修正が必要で担当さんにアドバイスやらの手間を取らせて本当に申し訳ない…
まだまだ漫画も駆け出しの段階なので、回覧されて先方に「デビューさせて大丈夫なのかこの人」って思われてないかなとかネガティブ思考に…
フィードバックで「全体的に惜しい印象」と言われてしまっているのでやっぱり垢抜けてないんだろうなぁ…
ネームってみなさんは少ない修正で通るものですか? ほとんどないところもあればがっつり修正食らうところもある
指摘やアドバイスは担当の立派な仕事だし申し訳ないと思うより一緒に良いもの作りあげるためって気で挑んだ方が良いよ
「デビューさせて大丈夫か」より「なんとしてもデビューさせたろ」って思わせるくらいの意気込みで頑張れ リテイクほぼないとラッキーと思うのと同時に「仕事しろよ」と思ってしまうw
直すのが仕事だと思ってる編集に当たるよりマシだけど。
指摘に納得できるならどんどん直せばいいんじゃない? ネーム提出して返事来るまでの時間ものすごーーーーく胃が痛い
実はそんなに修正もなくほぼ一発OKのことのほうが多いんだけど
そう言われても「マジですか?本当ですか??」って聞き返してしまう
デビューしてしばらくの担当がネームの返事の電話での第一声がまずタメ息から
始まってダメ出し修正が続く人だったのでトラウマなんだよな…
おかげで担当からの電話というものに基本ビビってしまうチキンに
なってしまった… 1話目はサンプルやまるごと無料ゆなったりするし読者にいかに継続して読んで貰うかっていう重要なとこだからどうしてもリテイクおおくなるというし、作家の主観だけで作るなら同人誌と変わらないから編集の客観性を頼るのは悪くないと思う
でも何回リテイクされてるか知らないけど、ネチネチ隙あらば修正、流れをまるごと変えるような修正をしてそこから更に細かいとこを修正…って際限なくリテイク出してくる編集はクソ
原作者気取りたいなら編集じゃなくて原作やれって感じ 今描いてるところの内1社がネームは愚かプロットも一切リテイクなくて提出する度に提出になんの意味があるのか分からないと思ってしまう…
自分がリテイクなしで当たり前!くらい描けてたらいいけど他社で修正もらう限りそんなことは絶対ないから余計にもやっとする
さっさと描き終わりたいわ ここ見てたら波って評判悪いのか…応募してしまった
でも仕事ほしい受かるかすら分かんないけど
比較的安全でハードル低いところないかな 波は作家の意見や希望は基本的に聞かないから担当が描かせたい漫画に合わせられない、合致しない場合は鬼のようなリテイクで心が死ぬと思う >>677
同じく駆け出しだけど、自分の場合ネーム修正ほぼ無くて本当にこれで大丈夫?!って思ってしまったり
担当さんに色々質問や連絡して鬱陶しいなこいつって思われたりしてないかな…
とか色々ネガティヴになってるw
678の言う通りアドバイスとかは編集の仕事だから気にしないでいいと思うけど、気になるよね
お互い良い作品つくれるように頑張ろう >>682
リテイク過多で精神も時間も削られるぐらいなら
ノーリテイクで自分で立てたスケジュール通りやれる方が良くない?
こねくりまわされて自分の作品と思えなくなるの悲惨だよ
編集の反応なくて寂しいのもわかるけどノーリテイクなら売れても売れなくても100%自分の責任だからいいよ
勿論クオリティ上げるための編集の客観的指摘は有難いものだけど
究極の二択でリテイク過多かノーリテイクのどちらかなら自分はノーリテイクが有難い リテイク過多でスケジュール崩れまくって丸っと数ヶ月無収入だったことあるから、リテイクは少ない方がいいよ
この時はリテイク多いくせに担当の連絡が遅かったのもあったけど辛かった >>686
>こねくりまわされて自分の作品と思えなくなるの悲惨だよ
>編集の反応なくて寂しいのもわかるけどノーリテイクなら売れても売れなくても100%自分の責任だからいいよ
ほんとこれ
何か月もこねくりまわされ続けて必死に直して描いて配信されたら
全然売れなくて継続ジャッジ通らなかったので完結でって言われた
連載前提だから中途半端なとこで終わってるし打ち切りになったのそれだけで
言う通りに直すまで何度も説得されて自分が考えた部分全部削られたし自分の作品って言いたくない…
それも描いた作家の実力だっていうけど今は適度で適切なリテイクのとこで長いこと描いてて
ほとんど担当の手入ってないけどどれも高評価で売れてるんだよなあ リテイクなしでなおかつ売れないのは自己責任なのはほんとそうなんだけど
だったら編集の意味って何?と思う
同人でいいじゃん…
1人で改善してくのも限界あるし
客観的目線が欲しいのに原稿受け取りマシーンなんていらんわ 紙では数回描いてたけど初めて電子で描いたときはリテイク多かったなー
紙と電子では見せ方が違うので電子用の画面作りや話の進め方でネーム切るのに最初は苦労した
それから同じところでずっと描いてるけど今はほとんどリテイクはないな 今回、初取引の会社でネーム一回目にちょっとなぁって感じで言われたので
書き直して送ったんだけど、返信ってどのくらい来なかったら催促すべき?
今日で5日目で、受領のメールはその日に来てる
前の会社の担当が翌日には返信くれてたからどの程度で催促するのかイマイチわからなくて… >>691
掲載や配信決まってないなら早く返事くれる方が珍しいかも リテイクまったく無いところって
連載続いて途中で行き詰まったり、展開が不安になって相談したいなって思ってもしにくそう
てかろくな反応してくれなさそうって思ってしまうなぁ
その上写植も作家にやらせる編集なら完全にただの受け取りマシーンw >>692
レスありがとう
そういうものなのかー
それだといつ描き始められるのかわからないから他のところに営業だけはしておきたいけど
いざ営業して描き始めかぶったら悲惨だしと思うとどうしたらいいかわからなくなって来る… >>691
自分だったら急いでない場合は1週間で催促する >>684
リテイクそんな多いのか〜ありがとう
ところで応募して何日位で返事来るんだろう
返事なかったらもう落ちてるよね… >>683
原作者様(担当編集)のいうがままかけるなら問題なし >>696
応募フォーム送って数日で返事きたよ
確か >>697
言うがままっていうのが難しいね
ただ全部流れが決まっててここもこういう表情にさせてとかアングルこうして、って指定があるほうがいい
自由に描けというよりは詳しく指定してほしい
送ってから2、3日経ってるわ… >>648
何を送ったらいいかならともかく
その作家と担当がどの程度の付き合いとか距離感かもわからないのに送ったほうがいいかと聞かれても答えようがなくない?
自分がお世話になったと思ってるなら返せばいいじゃん
漫画家と編集なんて限定的な調べかたしなくても会社と個人事業主って考え方すればいくらででも出るでしょ 「一作目は実戦経験と割り切って担当の言うままに書くのもいい」by冨樫義博
「編集部とウマが合わないなら他に持ち込めばいい」by編集王 >>695
レスありがとう
たしかに急いでなくても一週間くらいがよさそうだね
参考にさせてもらいますm(_ _)m 全話の原稿料分回収後にDL印税(10%)発生って条件で依頼来たけど
これってほとんどもらえないと同等の条件だよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています