【携帯】漫画家@デジタルメディア29【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア28【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1533525556/
>>980の人が次スレを立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 某スレ見て思ったけど男性向けエロ界隈の人達ってやっぱり電子を下に見てるの? 男性向けエロこそ電子がないとやってられなそうなのにな 男性向けエロだけどそんな話聞いた事がない
むしろ電子が本番
エロ関係無く紙じゃないとプロじゃないって主張するのは見るが 傍から見てると男性向け紙のレベルは有象無象の電子より圧倒的に高く見えるけど どのスレか分からないけど
紙の成人向け作家さんがぬるいエロで小銭稼いでるコンビニ誌や
電子系のエロを下に見てるというのはあるかな
目の前で言われたことあるよ
それから電子配信で自分の漫画を修正されたりするのも嫌だって矛先が
下手なぬるいエロ電子系の作家やジャンルに行ってるかもしれない
TLとかボコボコにバカにされてたwww そういう全方位に文句言う作家って大体が売れてない作家だよなあ… TLは紙はうまみないからね。少女漫画の紙は漫画初めて描くみたいな人が多いイメージ コンビニ向けの成年誌は規制がガチガチにあるから
あーいう内容になってるのであって作家側が手を抜いてるわけでもないのにな
みんな自分がいる場所で精一杯がんばればそれでいいのに
それぞれの媒体を比べてバカにするのって愚かだわ >>528
それは自分も思ってる
少女漫画自体が下手くそだしスカスカの上にTL(雑誌)とか笑えるくらいにカスばかり
同人の方がまだ上手いよ 美大の友人がTLBLだけは描きたくないwwwって馬鹿にしまくってたな
漫画家にすらなれてないもようだが なんで他ジャンル引き合いに出して見下す人がいるんだろうな
どんなジャンルでも金稼げばそれが正義じゃないか
大手の有名紙でデビューしてもろくに載らずネーム地獄で原稿も書けずバイト生活の人と
エロジャンルだろうが、電子での連載だろうが毎月それで原稿書いてちゃんと生活してる人がいたら
後者の方が立派な漫画家じゃんて思う ジャンルは違えど同業者を見下したり馬鹿にする人は心が貧しい人なんだなと思う
作家自身が痛いとかならまだ分からんでもないけど… この世界、絵が上手いから、密度があるから売れるってわけでもないからね〜 描き込んであったりトーン貼ってあったりしてて
それでも売れてなかったりする紙の漫画とか憐れみしかないけどな
デッサン頑張っても一銭にもならないし どこにでも他者を見下す人はいるよ
同ジャンルですら>>530みたいに紙のTL雑誌の作家バカにしてる人もいるしな でもいくら稼いでるかなんて他人にはわからないし世間的には知名度高いほうが格が上って感じする
紙に比べて電子は幅が広すぎてプロとアマの境目がはっきりしない感じだし下に見られるのは仕方ないのかなって思ってる
好きに思わせとけばいいやって感じで気にしてないけど 電子は特にちゃんとした契約してないと売れてるように見えても作家への実入り無くて
ランキングじゃ遥か下の作家の方が稼いでるなんて事もよくあるしな… 売れてなくてもつまんなくても
紙の作家が優遇ってのはストレス溜まるね 紙雑誌からweb雑誌送りにされると都落ちだの島流しだの二軍扱いされるしね
電子作家はまだまだ市民権得られてない感じ いま紙で描いてる作家だっていつ電子のお世話になるかわからないのにね
紙の仕事取れなくなったら筆折るのかな まあ電子作家の方が人気も画力も売り上げもランキングも上の現状
霞のようなプライドだけ高くしとけば良いんじゃね? そうやって天狗になってるあたりが電子が下に見られる要因な気がする
誰もが名前知ってるような大人気作家は電子じゃなくて紙にいる
一部のジャンルの一部の界隈だけ見て判断するのは視野狭い
自分のジャンルも紙より電子の方が稼げるけど
自分が購入率高い本は紙作家ばかりだ それこそ中身スカスカの下書きみたいな手抜きホモ漫画が
紙に載ってるってだけでドラマ化とかいう待遇受けるわけで… 若い人ほど電子に抵抗ないよね
紙に拘ってるのは年配者が多い気がする もう紙作家への恨み言はいいよw
コンプあるのかなって思っちゃう >>545
わかる
紙の漫画買うやつって年寄りだよね
未だにパソコンとか家電話とか使ってそう
さっさと死んで世代交代したら良いのに 紙出したくても出せないとこうやって認知がねじ曲がるんだね…
普通に電子描いてても紙書籍化するじゃん >>546
紙も電子も両方出してるんで恨みもコンプもないよ
儲かりゃどっちでもいい
ただの媒体に過ぎないのに拘ったりマウント取るの馬鹿みたいと思っただけ >>549
> >>545
> わかる
> 紙の漫画買うやつって年寄りだよね
> 未だにパソコンとか家電話とか使ってそう
> さっさと死んで世代交代したら良いのに
こういうこと言い出す人に向けて言ってるだけだよw え、パソコンで漫画描かないの?iPad?
左手デバイス限定されてるし容量少ないし、年齢関係なしにまだまだ不便じゃないかと思うんだけど >>551
タッチジェスチャーで左手デバイス必要ないし容量なんて全部クラウド保存だから関係ないよ
自分入稿まで全部iPadに移行したわ iPad自分も外で原稿できたらいいなーと思って買ったけど
画面小さくてダメだった
目に来る…
ささっとしたスケッチとかネタのメモに使ってる
紙と違ってなくさないから重宝するよー やっぱり画面小さいと感じる人もいるのか…
自分も外で作業したかったから買おうかと思ってたんだけど迷うな
買った知人は絶賛しててもうこれさえあればパソコンいらない
最初から最後まで全てiPadでできると言ってたんだけど
当たり前だけど人によるんだなあ 13インチの液タブが小さすぎて失敗したのに
ipadは同じくらいのサイズだけど画面小さいと思わなかったよ
この差はなんだろうと思いつつメインでは使わないかなーあくまでサブ機だな ipadはソフトのウィンドウ配置によって広くも狭くもなる気がする
自分1TBのやつ買ったけどサクサク動くから1作問題なく描けたよ 画面は自分も小さいと感じたな
あと使い方下手なせいかペン入れがうまく出来ずガタガタになる
仕上げまで出来る人は凄いなー ipadで描けるんだろうけど、作業中Twitchとか配信流したいから
どうせパソコンつけっぱなしになるw
カフェで何時間も描ける人はイヤホンで音楽でも聴いてるのかな? 自分で入稿するシステムのアプリあったような
そういうとこじゃないの 編集さんに納品すること入稿って言っただけじゃないの? 昔は印刷所に原稿回す事を入稿って言ってたけど
今は完成原稿を次の工程に回すことも入稿って言うよ
完成原稿の納品、郵送、データアップと同意
言葉の意味は時代で変化する なんか懐かしい言葉遊びだな、って思ったら
原稿依頼をプロデビューしてもずっと「スカウト」って言ってるのと同じだ
そこは「オファー」だろ? 自分の周り含めて、納品、提出、原稿上げた、とか言うな
入稿は同人やってる人くらいしか聞いた事ない 普通に言わないわ担当相手に入稿しましたとか言ったら恥かくわ >>566
スカウトは引き抜きって意味だから、別にプロが使ってもおかしくない言葉だと思うけど
逆に、アマチュアに声かける事をスカウトというなんて常識あった?
リクルート用語でオファーが来る事をスカウトと言ったりもするよ >>569
専属契約してるなら引き抜きかもしれないけど漫画家の大半は違うでしょ 契約がなくてもニュアンスの問題じゃないかな
例えば専属契約はないけど10年以上毎月A社だけで仕事受け続けていた人が、次の依頼を断ってB社の依頼を受け始めたら
オファーあったんだなというより、スカウトされたんだなと自分は思うよ
別にどっちが正しいとかじゃなくて
こっちは間違ってるっていう意見は間違ってるなと思って
どっちも使う 初めて複数の出版社と仕事した時、ラフ、ネーム、コンテの言葉の使い所が会社によって違って混乱した事思い出した >>569
芸能界とかアマチュアにスカウトするなんて言うけどな
きっかけは原宿歩いててスカウトされました〜、とか 球団とかもスカウトのイメージ
スカウトって「優秀な」人材の引き抜きってニュアンス入ってるからプロが自分で言ってると寒いんだと思うよ めちゃのレビューでまったく同じ内容のレビューが自作品にいくつか付いてたんだけど
さっき見たら削除されてた。変な文字の羅列は削除されるの知ってたけど
一見普通そうなレビューでもコピペだと削除されるようになったのかな
だから購入者以外はレビューできないようにすればいいのに
ポイント稼ぎの乞食がクソレビューつけてレビューの信憑性がなくなるだけじゃんね 正直☆下げないでくれるならなんでもいいわ
むしろ上げてくれることあるしw 専業の人って月産何ページかいてる?
専業になったけど、結局24pしかかけなくて、印税入るのは半年後だし生活苦しい…
依頼はあるから掛け持ちしたいけど、月産48を1人で出来るか不安…
1人でこなしてる人の1日の仕事量も教えて欲しい 月24だと暇な時間が多いので月48にしたけどこれは全然サボる隙がなくてこれはしんどすぎたから、今は毎月連載と隔月連載で月36ペースにしてる
隔月嫌がる所も多いから1話12ページの毎月連載にしないかって言われたけど、12ページで起承転結になるプロットネームを毎月やるのは単純に24ページ2ヶ月掛けて作るのとは全然違う作業量
36ページやるなら毎月×2より毎月+隔月の方がいい ごめん最後の1日の作業量のとこは読み飛ばしてた
その日によってまちまちだけど下絵なら8〜10ページ、ペン入れは5ページくらいかな
ネームとかはその日の発想力とリテイクによるからなんとも
アシスタントとかは指示する手間をかけてる間に自分でやった方が早いから雇ってない いつも思うけど人によって作画カロリー全然違うのに所要時間聞いて何か参考になるんだろうか
この絵でこれくらいってサンプル出して話すならわかるけど 同じBLでもガサガサ線のトーン少ない絵柄の知人は一ヶ月で80Pくらい描いてるけど
自分はトーン多めで男性向け風の絵柄なんで24〜32Pが精一杯だよ
人によってこれくらい違うんだから参考にならない気がする 答えてくれてありがとう
いや、作業カロリー違うのは重々承知の上で、これくらいやらなきゃ月産〇Pは厳しいなとか、そういう参考にしたかったんだ 自分で24pしか描けないって言ってんじゃん
自分の限界わかってるんでしょ? 作画カロリーは人それぞれだけど1日何ページやれば月産何ページまでいけるかもみたいなスケジュールの目標っていうか目安にはなるんじゃないかな
慣れれば効率的に描けるようになるから月産もこれから増やせるよ >>585
なんでキレられてんのか分かんないし、いちいち自分語りする必要ないかなって思ったんだけど、納得できるクオリティで24だけど、同人とかなら50くらい描けるし、何か妥協すれば仕事でもそれくらい描けないこともないかなぁと思ったから質問したんだよね
専業始めたの最近だからペースとか効率考える参考にしたくて 後出し言い訳はいいから親切にレスくれた人たちに感謝して参考にしなよ >>585を切れてるように見えるぐらい余裕ないなら24Pで大人しくやってればいいのに
事実指摘されてるだけなのに なんでそんなカリカリしてんの?
専業なったばかりなら他人のペース配分聞くのも十分参考になるんだしいいじゃん >>587
自分の都合でページ数やクオリティ調整しているならなおさら
他人もそれぞれ都合により生産量やクオリティコントロールしてるのはすぐわかるやろ
なんか噛み付かれた反動で後出ししてるけどそれこそ他人の都合聞いても仕方ないって話になっちゃうよ
まだどうしたら月産増やせるか、時短テクは、って目的のが理解できるわw 一次同人なら分からないでもないけど
最初からキャラが練り込まれてる、二次同人で月産50pは当てにならない気はする >>585が悪気ないとしても言い方刺々しすぎると思うけど
>>579の書き込みの何がそんなに気に入らないの? 月に16ページで慣れるとそれがせいいっぱいになるし
48ページ詰め込むとなんとかなる 印税が半年後っていう会社はあまりないからねー。編集側が特定して横槍入れてたら笑える。
他社と並行する方法は色々あるけど、下手にクオリティを下がると将来的に仕事がなくなる可能性もあるから気をつけた方がいいよ。 連載だと毎回最初の1〜2ページ丸ごと前回の回想貼っただけ、
最後の2ページ真っ白モノローグのみの人いるけど
そういう風に毎月3〜4ページ手抜き許されるなら月産30はいけるんじゃないかな 確かに真っ白モノローグとか、何ページも背景なしとかたまに見るけど量こなせそう
味がある作家さんはいいけど、自分がやると確実に叩かれるw 余白を余白に感じさせない作風の人憧れるなぁ
自分も手抜きに見えるタイプだと思う 余白多い漫画でもレビューでは
「空間が好き!」とか「もう文字だけ読めれば満足感ある」とか言われてるの羨ましい
ネーム力でぐいぐい引き込むタイプなんだろうなぁ ☆低かったら皮肉かもしれないけどそれだったらすぐわかるでしょ よしながふみとか真っ白でいいよね
手抜きの上に絵が下手なのに売れてる >>604
低評価レビューで「背景白すぎ」って叩かれててその当てつけで信者が無理やり褒めてるパターンもある 無理やりかどうかなんて書き手にしかわかんないでしょ よしながの漫画は雑すぎてあれで売れるのが謎すぎる
漫画も読みにくいし
でも好きな人はすごい好きらしいんだよね 普通に話が面白いからでしょ
絵は同じく好きじゃないけどエロ漫画じゃないからそこまで重視もしてないわ
エロ漫画でエロシーンの絵が雑だと読む気なくすけど 売れてるの分からないって大丈夫か
まあここでする話じゃないけど それに関してはなんで売れてるのかがわからないようなら作家向いてないと思う さすがに え、なんで売れてるのかわからない漫画なんて普通にあるでしょ 売れる理由が理解出来てる作家はさぞ売れてるんでしょうね ていうか、個人名出して話す話じゃないだろ
スレ違い それを言うならこのスレで売れない漫画家が売れてる漫画にケチつける方が万倍恥ずかしい 過去漫画アシやグラフィッカーの仕事して気づいたのは下手なやつほど無駄な背景入れるって共通点あった
そこ効果背景でいいだろってコマや人物見せゴマに適当パース背景がっつり描き込みしてたり
無駄に画面密度はあるけど逆にそれが読みづらくしていた
上手い人は適当背景もやっぱ上手いんだけど、密度やデッサンてよりレイアウトや見せ方が上手いと思った
ちゃんと見せたいコマに視線が長く留まるように描いてる(ネーム力も大きい)
よつばとみたいな背景も見せる漫画とかなら話は別だけど
無駄な背景に時間割くくらいなら、人物描写に力入れた方がいいんではと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています