【携帯】漫画家@デジタルメディア29【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア28【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1533525556/
>>980の人が次スレを立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 未払いとか連載途中で音信不通とか、そんな事平気でやる会社やばいね…
少額でも未払いは弁護士に相談とかしたほうがいいと思うんだけど、費用が嵩むのかな そこまでやる労力と時間とお金を考えると泣き寝入りして次探したほうがいいやってなるのかも
漫画に限らずいろんなところで話まとまったのに音信不通になったとか放置されたとか聞くけど
たまったもんじゃないな みんな大人だな…私だったら一生懸命描いた作品でその会社に搾取されただなんて悔し過ぎて絶対お金回収出来るようにしたいし、作品権利もも奪い返したいしその後ツイッターで全部暴露したいわ…
実際に自分も未払いになったらどうしようって震えてるから今のうちに立ち回る方法考えておこう >>488
当たり前だよね
二次創作でもこのくらいいいじゃんみたいな感覚の人がいてびっくり
そもそもやっていい・ダメの判断は契約先が決めることじゃないのに
クッパ姫描いて怒られてた漫画家もいたよね >>491
それ本当ならちゃんと電話なりしたほうがよくないか?
自分は現在進行形で原稿描いてるけど今のところ原稿料も印税も滞りなく振り込まれてるんだが 著作権会社に置いてるなんてあんの?
波とかアメコミじゃあるまいしw >>498
基本的に著作権自体は作家本人にあるんだけど
世話になった出版社に対する義理は
果たしておいた方がイイって事じゃないかな 一般系は作家イメージの問題で面倒起こされたくないからとかあるけど
TLやBLの電子でそれ強要してるって話はまあないでしょ
そんなお高いものじゃないし同人畑の作家の方が多そうだし つか契約してる作品は仕方ないけど、それ以外でも禁止とか言ってくるのは専属契約とか社員として雇い入れてる訳でもないなら図々しすぎると思ってしまうな
まぁ某大先生が言ってたみたいに二次創作の場合はリスクも考えて商業作家が何でもかんでも軽々にやるのは…と思う事もあるけど 著作権は作者のものだからスピンオフ同人誌も本来は自由なんだけど
出版社がいい顔しない場合、ケンカ売ったみたいな扱いになってその後仕事がやりにくくなるとかはありえるからなあ… まあ結局は相手の方針次第だし同人も自己責任
ダメって言われてどうしてもやりたいならばれても喧嘩上等でやるかゆるいところいくかじゃね 自分は専属契約で二次同人禁止って言われてて原稿料はいい方だと思うよ
専属契約は縛りはキツイけどサポートが手厚いから楽ではある 今の連載終わったら営業しようと思ってたレーベルの作家さんをリストに入れて見てたんだけど
そこで描いている作品のキャラは同人はもちろん(ここまでは理由はわかる)年賀はがきはおろか
Twitterのコミックス宣伝用の描き下ろしの絵も編集部の許可がいるということを言ってた
自分のキャラなのに、コミックスの宣伝すら落書きが許可制なんてビックリ
それを見て他にも仕事しづらい面があるのかもと思って営業考え直した Twitterの宣伝用まで確認制とかすごいな
原作付きコミカライズとかならまあわからなくもないけど >>508
全部引っくるめてまとめてお金貰ってるけど一本で余裕で生活できるよ 小学生向けの幼年誌作家なのに
Twitterでアへ顔エロ匂わせる宣伝絵描いてた人は
編集部に怒られました〜テヘって消してたな
でもこりずに何回もそういう絵描いては消しての繰り返してる
そういう困った人がいるから許可制になるのかも あーさすがにそういうのは注意受けて当然だし許可制になっても仕方がないね そういうケースは少なくないというか少なくても影響が大きいから徹底してるとこは徹底してるのは理解できる
自分も漫画以外に子供向けというか健全なカードゲームのイラスト確認したけど継続しない人にも確認徹底してたしなあ
ただしバレなきゃまあって感じでもあった >>514
二行目ミス
イラスト確認したけど→イラストやったけど >>491
額って一話分の原稿料ならそこそこでかい金額になると思うんだけど大丈夫?
ていうかあそこ未払いあるのやばいな
あの会社の未払いって一度も表に出てきてないよね? >>516
知り合いが描いてるけど未払いの話は聞いたことない
あそこのメンズは男性向けのベテラン勢もよく描いてるから
常習的にしてるなら絶対話題に出そうだけど >>511
どこで描いてるの?
よっぽど上手いんだろうな 某スレ見て思ったけど男性向けエロ界隈の人達ってやっぱり電子を下に見てるの? 男性向けエロこそ電子がないとやってられなそうなのにな 男性向けエロだけどそんな話聞いた事がない
むしろ電子が本番
エロ関係無く紙じゃないとプロじゃないって主張するのは見るが 傍から見てると男性向け紙のレベルは有象無象の電子より圧倒的に高く見えるけど どのスレか分からないけど
紙の成人向け作家さんがぬるいエロで小銭稼いでるコンビニ誌や
電子系のエロを下に見てるというのはあるかな
目の前で言われたことあるよ
それから電子配信で自分の漫画を修正されたりするのも嫌だって矛先が
下手なぬるいエロ電子系の作家やジャンルに行ってるかもしれない
TLとかボコボコにバカにされてたwww そういう全方位に文句言う作家って大体が売れてない作家だよなあ… TLは紙はうまみないからね。少女漫画の紙は漫画初めて描くみたいな人が多いイメージ コンビニ向けの成年誌は規制がガチガチにあるから
あーいう内容になってるのであって作家側が手を抜いてるわけでもないのにな
みんな自分がいる場所で精一杯がんばればそれでいいのに
それぞれの媒体を比べてバカにするのって愚かだわ >>528
それは自分も思ってる
少女漫画自体が下手くそだしスカスカの上にTL(雑誌)とか笑えるくらいにカスばかり
同人の方がまだ上手いよ 美大の友人がTLBLだけは描きたくないwwwって馬鹿にしまくってたな
漫画家にすらなれてないもようだが なんで他ジャンル引き合いに出して見下す人がいるんだろうな
どんなジャンルでも金稼げばそれが正義じゃないか
大手の有名紙でデビューしてもろくに載らずネーム地獄で原稿も書けずバイト生活の人と
エロジャンルだろうが、電子での連載だろうが毎月それで原稿書いてちゃんと生活してる人がいたら
後者の方が立派な漫画家じゃんて思う ジャンルは違えど同業者を見下したり馬鹿にする人は心が貧しい人なんだなと思う
作家自身が痛いとかならまだ分からんでもないけど… この世界、絵が上手いから、密度があるから売れるってわけでもないからね〜 描き込んであったりトーン貼ってあったりしてて
それでも売れてなかったりする紙の漫画とか憐れみしかないけどな
デッサン頑張っても一銭にもならないし どこにでも他者を見下す人はいるよ
同ジャンルですら>>530みたいに紙のTL雑誌の作家バカにしてる人もいるしな でもいくら稼いでるかなんて他人にはわからないし世間的には知名度高いほうが格が上って感じする
紙に比べて電子は幅が広すぎてプロとアマの境目がはっきりしない感じだし下に見られるのは仕方ないのかなって思ってる
好きに思わせとけばいいやって感じで気にしてないけど 電子は特にちゃんとした契約してないと売れてるように見えても作家への実入り無くて
ランキングじゃ遥か下の作家の方が稼いでるなんて事もよくあるしな… 売れてなくてもつまんなくても
紙の作家が優遇ってのはストレス溜まるね 紙雑誌からweb雑誌送りにされると都落ちだの島流しだの二軍扱いされるしね
電子作家はまだまだ市民権得られてない感じ いま紙で描いてる作家だっていつ電子のお世話になるかわからないのにね
紙の仕事取れなくなったら筆折るのかな まあ電子作家の方が人気も画力も売り上げもランキングも上の現状
霞のようなプライドだけ高くしとけば良いんじゃね? そうやって天狗になってるあたりが電子が下に見られる要因な気がする
誰もが名前知ってるような大人気作家は電子じゃなくて紙にいる
一部のジャンルの一部の界隈だけ見て判断するのは視野狭い
自分のジャンルも紙より電子の方が稼げるけど
自分が購入率高い本は紙作家ばかりだ それこそ中身スカスカの下書きみたいな手抜きホモ漫画が
紙に載ってるってだけでドラマ化とかいう待遇受けるわけで… 若い人ほど電子に抵抗ないよね
紙に拘ってるのは年配者が多い気がする もう紙作家への恨み言はいいよw
コンプあるのかなって思っちゃう >>545
わかる
紙の漫画買うやつって年寄りだよね
未だにパソコンとか家電話とか使ってそう
さっさと死んで世代交代したら良いのに 紙出したくても出せないとこうやって認知がねじ曲がるんだね…
普通に電子描いてても紙書籍化するじゃん >>546
紙も電子も両方出してるんで恨みもコンプもないよ
儲かりゃどっちでもいい
ただの媒体に過ぎないのに拘ったりマウント取るの馬鹿みたいと思っただけ >>549
> >>545
> わかる
> 紙の漫画買うやつって年寄りだよね
> 未だにパソコンとか家電話とか使ってそう
> さっさと死んで世代交代したら良いのに
こういうこと言い出す人に向けて言ってるだけだよw え、パソコンで漫画描かないの?iPad?
左手デバイス限定されてるし容量少ないし、年齢関係なしにまだまだ不便じゃないかと思うんだけど >>551
タッチジェスチャーで左手デバイス必要ないし容量なんて全部クラウド保存だから関係ないよ
自分入稿まで全部iPadに移行したわ iPad自分も外で原稿できたらいいなーと思って買ったけど
画面小さくてダメだった
目に来る…
ささっとしたスケッチとかネタのメモに使ってる
紙と違ってなくさないから重宝するよー やっぱり画面小さいと感じる人もいるのか…
自分も外で作業したかったから買おうかと思ってたんだけど迷うな
買った知人は絶賛しててもうこれさえあればパソコンいらない
最初から最後まで全てiPadでできると言ってたんだけど
当たり前だけど人によるんだなあ 13インチの液タブが小さすぎて失敗したのに
ipadは同じくらいのサイズだけど画面小さいと思わなかったよ
この差はなんだろうと思いつつメインでは使わないかなーあくまでサブ機だな ipadはソフトのウィンドウ配置によって広くも狭くもなる気がする
自分1TBのやつ買ったけどサクサク動くから1作問題なく描けたよ 画面は自分も小さいと感じたな
あと使い方下手なせいかペン入れがうまく出来ずガタガタになる
仕上げまで出来る人は凄いなー ipadで描けるんだろうけど、作業中Twitchとか配信流したいから
どうせパソコンつけっぱなしになるw
カフェで何時間も描ける人はイヤホンで音楽でも聴いてるのかな? 自分で入稿するシステムのアプリあったような
そういうとこじゃないの 編集さんに納品すること入稿って言っただけじゃないの? 昔は印刷所に原稿回す事を入稿って言ってたけど
今は完成原稿を次の工程に回すことも入稿って言うよ
完成原稿の納品、郵送、データアップと同意
言葉の意味は時代で変化する なんか懐かしい言葉遊びだな、って思ったら
原稿依頼をプロデビューしてもずっと「スカウト」って言ってるのと同じだ
そこは「オファー」だろ? 自分の周り含めて、納品、提出、原稿上げた、とか言うな
入稿は同人やってる人くらいしか聞いた事ない 普通に言わないわ担当相手に入稿しましたとか言ったら恥かくわ >>566
スカウトは引き抜きって意味だから、別にプロが使ってもおかしくない言葉だと思うけど
逆に、アマチュアに声かける事をスカウトというなんて常識あった?
リクルート用語でオファーが来る事をスカウトと言ったりもするよ >>569
専属契約してるなら引き抜きかもしれないけど漫画家の大半は違うでしょ 契約がなくてもニュアンスの問題じゃないかな
例えば専属契約はないけど10年以上毎月A社だけで仕事受け続けていた人が、次の依頼を断ってB社の依頼を受け始めたら
オファーあったんだなというより、スカウトされたんだなと自分は思うよ
別にどっちが正しいとかじゃなくて
こっちは間違ってるっていう意見は間違ってるなと思って
どっちも使う 初めて複数の出版社と仕事した時、ラフ、ネーム、コンテの言葉の使い所が会社によって違って混乱した事思い出した >>569
芸能界とかアマチュアにスカウトするなんて言うけどな
きっかけは原宿歩いててスカウトされました〜、とか 球団とかもスカウトのイメージ
スカウトって「優秀な」人材の引き抜きってニュアンス入ってるからプロが自分で言ってると寒いんだと思うよ めちゃのレビューでまったく同じ内容のレビューが自作品にいくつか付いてたんだけど
さっき見たら削除されてた。変な文字の羅列は削除されるの知ってたけど
一見普通そうなレビューでもコピペだと削除されるようになったのかな
だから購入者以外はレビューできないようにすればいいのに
ポイント稼ぎの乞食がクソレビューつけてレビューの信憑性がなくなるだけじゃんね 正直☆下げないでくれるならなんでもいいわ
むしろ上げてくれることあるしw 専業の人って月産何ページかいてる?
専業になったけど、結局24pしかかけなくて、印税入るのは半年後だし生活苦しい…
依頼はあるから掛け持ちしたいけど、月産48を1人で出来るか不安…
1人でこなしてる人の1日の仕事量も教えて欲しい 月24だと暇な時間が多いので月48にしたけどこれは全然サボる隙がなくてこれはしんどすぎたから、今は毎月連載と隔月連載で月36ペースにしてる
隔月嫌がる所も多いから1話12ページの毎月連載にしないかって言われたけど、12ページで起承転結になるプロットネームを毎月やるのは単純に24ページ2ヶ月掛けて作るのとは全然違う作業量
36ページやるなら毎月×2より毎月+隔月の方がいい ごめん最後の1日の作業量のとこは読み飛ばしてた
その日によってまちまちだけど下絵なら8〜10ページ、ペン入れは5ページくらいかな
ネームとかはその日の発想力とリテイクによるからなんとも
アシスタントとかは指示する手間をかけてる間に自分でやった方が早いから雇ってない いつも思うけど人によって作画カロリー全然違うのに所要時間聞いて何か参考になるんだろうか
この絵でこれくらいってサンプル出して話すならわかるけど 同じBLでもガサガサ線のトーン少ない絵柄の知人は一ヶ月で80Pくらい描いてるけど
自分はトーン多めで男性向け風の絵柄なんで24〜32Pが精一杯だよ
人によってこれくらい違うんだから参考にならない気がする 答えてくれてありがとう
いや、作業カロリー違うのは重々承知の上で、これくらいやらなきゃ月産〇Pは厳しいなとか、そういう参考にしたかったんだ 自分で24pしか描けないって言ってんじゃん
自分の限界わかってるんでしょ? 作画カロリーは人それぞれだけど1日何ページやれば月産何ページまでいけるかもみたいなスケジュールの目標っていうか目安にはなるんじゃないかな
慣れれば効率的に描けるようになるから月産もこれから増やせるよ >>585
なんでキレられてんのか分かんないし、いちいち自分語りする必要ないかなって思ったんだけど、納得できるクオリティで24だけど、同人とかなら50くらい描けるし、何か妥協すれば仕事でもそれくらい描けないこともないかなぁと思ったから質問したんだよね
専業始めたの最近だからペースとか効率考える参考にしたくて 後出し言い訳はいいから親切にレスくれた人たちに感謝して参考にしなよ >>585を切れてるように見えるぐらい余裕ないなら24Pで大人しくやってればいいのに
事実指摘されてるだけなのに なんでそんなカリカリしてんの?
専業なったばかりなら他人のペース配分聞くのも十分参考になるんだしいいじゃん >>587
自分の都合でページ数やクオリティ調整しているならなおさら
他人もそれぞれ都合により生産量やクオリティコントロールしてるのはすぐわかるやろ
なんか噛み付かれた反動で後出ししてるけどそれこそ他人の都合聞いても仕方ないって話になっちゃうよ
まだどうしたら月産増やせるか、時短テクは、って目的のが理解できるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています