【携帯】漫画家@デジタルメディア29【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア28【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1533525556/
>>980の人が次スレを立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 >>359
ううん、答えてくれてありがとう
余計な事考えないで入り込めるぐらい楽しい漫画はこの世に沢山あるもんね
積極的に探して読んでいこうと思う有難う〜 流れぶった切ってごめん
自分会社勤めしながら2社兼業で連載してるんだが、そろそろ体力的にもきつくなってきた
今受けてる会社以外でもいろんなとこからお声かかるようになって
専業としてやっていきたいけど、会社員という肩書を捨てることや収入の不安定さとか先の見えなさで不安しかない…
兼業から専業になった方ってみんな何か決め手になるようなこととかあったんだろうか
あったら教えて下さい…
ちなみにTLです >>361
やっぱり条件のいいところから複数声がかかるようになって専業になったよ
でもこれから先のこと考えると不安だしそこそこ貯金もできたから漫画の仕事減らして兼業に戻ろうかと思ってきてる >>361
迷うなら、漫画は趣味にして
会社員でいた方がいい。
漫画はいつでも描けるけど
今のご時世、会社員はいつでもなれるものじゃない 迷ってるなら連載一本に減らして会社員続けるのがいい気がする
漫画だけで暮らすとプレッシャーがかかってますます気持ちが不安になるはず 自分は会社勤めがいやでいやで仕方なくて
会社員っていう肩書きになんの未練もなかったからすぐ専業になったな
実家という安心感もあるからだけど迷うくらいなら請ける量を減らして
兼業してたほうが精神的に安定はするよ 今はTLの依頼って多いけどこの先どうなるかあやしいと思ってて
まず作家が増えすぎてるからいつ足切りがくるかわからないしね
迷ってるうちは兼業を続けたほうがいいよ 漫画家廃業した時は一生バイト生活になってもいいって覚悟がないなら専業は辞めた方がいいと思う
専業漫画家になってる人って、みんなもう社会人には戻れない覚悟ができてると思う
よく言うけど漫画家はギャンブラーだよ この仕事始めたての頃にパソコン壊れてどうしても金が足りなくてキャッシングの世話になろうとしたら10万の審査すら通らなくて絶望したからやっぱりこの仕事信用がないんだと思ったよ
定職があるに越したことはない 命削って漫画家続けるような時代じゃなくなってると思う
プロになれる間口は広がったけどプロ漫画家の価値は下がったよね
素人が落書き垂れ流してるだけで単行本出せちゃうし
パクリやトレスまみれの作家でも普通に連載できちゃったり
編集は新人を育てる気力もノウハウもなくて適当に知名度高い作家を拾ってくるだけ
本気でやってるほうがアホらしくなる 連載決まったらむしろ収入は安定しない?
毎月40ページくらいを何年も描くことになるのに会社員もできるのすごい
しかも2本掛け持ちってことは月産60〜80ページってことだよね
自分の友人も掛け持ちしてて、原稿料だけで月100万らしいからすごくうらやましい 歳取るだけ働き口なんてなくなるもんね
年齢が年齢だから精神的体力的にしんどくてどうせパートだから働いてたとこ辞めて専業始めたけど養ってくれる旦那とかいないと2ヶ月マルっと収入なくてしんどいとかもあるし
辞めた後の一気に来る住民税とかもしんどい 新しくカード持つのも大変っていうし正社員の肩書があるなら辞めない方が良いと思うわ
年取ってから体壊して会社員から在宅でもできるもので選択肢がなくて専業になったけど
自分より早く学生時代に一般紙デビューしてコミックスも沢山出て専業になってた友人たち今誰一人として書いてないよ
自分もいつまでやれるかわからないから他の稼ぎ口試行錯誤しつつやってる 自由業でそこそこ稼ぐとマジ税金の高さにびっくりするわ…
福利厚生の偉大さよ 専業は年取ってからでもなれるから
最低でも30台半ばまでは会社員でいたほうがいい
特にこのジャンルを40年も続けられる人なんて稀だよ
若い人は絶対兼業でいたほうがいい
年寄りからの忠告だよ 兼業作家で売れてるのは6巻累計で100万部の人かな
それだけ売れててもやっぱり将来不安? 老人ホーム、入居初期費用ってほとんど1000万〜だからなあ うちのばあさんが最近民間の有料老人ホーム入ったけど初期費用なし月20万弱とかだったぞ マジレスすると日本じゃ安楽死できないから、老後に貯金ないと地獄の苦しみを味わいながらそれでも死ねず生きないといけないかもしれない
貯金大事 実家の家も相続したとしても税金大変だし
数年先の想像は出来るけど老後考えると一気に暗くなっていかんわ 漫画の世界って本当ブラックだよなぁ…
どっかの編集が言ってたけど同人と商業連載で「商業連載を優先しろという資格は会社にはない」って
「それ言うならちゃんと社員として雇い入れて生活の保証してから言わなければ」って言ってて本当そうだよな…ってなった
なんの保障もされてないんだから金額でかい方優先するよね(同人してないけど) >>361です。
思った以上に反応貰えて驚きました…参考になります…みなさんありがとうございました。
この先の不安もありますし、やはり皆さんが仰る通り迷うなら兼業続けるのが一番良さそうですね…。 >>388
身体だけは壊さないように気をつけてね
頑張って 運動不足でもあるし1週間家から出ないのもザラで世間についていけなくなるのでは、という不安もあるので私も何かバイトでもいいから働こうかなぁ
カードとかローンとかのことを考えると正社員とまでは行かなくても契約の仕事がいいかもしれないけどフルはしんどい 私は専業だけど就活は諦めて婚活に励んでる
養って欲しいわけじゃなくてこの先のパートナーがほしいよー 兼業って普通に朝7時に起きて9時〜夕方5時まで働き
帰って家事風呂食事を済ませ、夜7時〜12時まで作業だと仮定しても
1日5時間だけでどこまで進められるんだろう
下書き〜ペン入れまで4枚くらい描けるだろうか
土日に休みなんて無いよね 今は漫画家でもクレカ作れるしローン組めるよ
漫画家専業6年ぐらいでゴールドカードも住宅ローンも通った
正社員なみに安定して稼ぎ続けてれば問題ない >>392
フルタイムとの兼業だけど平日は下描き〜ペン入れ2枚が限界だよ
休みなしで土日1日中作業で挽回する感じだから月1本納品しか無理かな
主婦だから家事もあるし 漫画だけ描いてるだけの生活は病む
金銭的な理由だけじゃなく漫画家とは別の生活や居場所作っといた方がいい そうだよね病んでる
どうしようもないからお金だけ貯める 漫画が全てになると病むね…
今年は毎月カツカツ状態が続いててしんどい 兼業で平日2ページ進められるのが凄い
遅筆の自分が恥ずかしい >>394
凄すぎる。尊敬する
多分394みたいなバイタリティあらタイプは専業しても問題なさそう 専業で自分の面倒しか見なくていい独身のくせに遅筆な自分は
>>394の爪の垢を煎じて飲みたい 雁魔で描いてる人いないかな?
ルート絵無に応募してみようと思うけど経験者いたらどんな感じか教えてください >>401
経験者じゃないけど、そこからヒット作が出てこないよね
サイト内1位作品で5巻累計10万部しかいってないみたいだし https://twitter.com/nontamaru/status/1063759468838584320
みんな思ってること同じだね
この先この作家と永遠に縁がないとでも思ってるんだろうか
作家と出版社なんてどこでまたどう繋がるかわからないのに
自分もこちらからの交渉に返事をよこさなかったところから
1年後くらいにまた何食わぬ顔で依頼が来たことあったけどメール無視したわ
されたことはみんな覚えてるもんだよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 漫画家じゃなくて素人マンガ描きだけど
ちびまる子のアニメやクレヨンしんちゃんみたいに
人を楽しませて後腐れなければお金はいらないなぁ
とおもう >>404
生活できないんですが
ていうかここは作家スレ >>404
あなた仕事して給料もらわずに働いてるの?
どうやって生きてるの? そんな総ツッコミしなくても
素人なんだからそりゃ漫画でお金なんていらないでしょ
むしろ素人が漫画でお金欲しがるならプロをなめてるとしか みんな最初は素人だから商業漫画家になりたいっていうならまだしも
商業漫画家のスレに金要らないって乗り込んでくるのはスレチ過ぎだから仕方ない でも商業でもいるよね
販促とか感謝を込めて無料サービスすることか美徳みたいな作家
べつに好きでやる人はいいけど報酬なければ描かないのは悪!読者サービスは当たり前!としてそれが正義みたいな押し付けはやめてほしい >>402
ありがとう
ヒット確かに聞かないかもね…単行本の売上の数字とかどういうとこで調べてるか聞いてもいい?
他のところもよく調べてから考えてみたくてさ そりゃこのスレを全力で煽るような書き込みだし総ツッコミもされますわ 前にも書き込んだけど連載途中の会社が完全に音信不通になった
ありとあらゆる手を尽くして連絡とったけど担当から本当に連絡がない
スタンダー●で現在進行系で描いてる人いたらあの会社と連絡取れてるかどうか教えてほしい >>411
色紙100枚の話題でそんな感じのわいてたな
絵描いたことない人間なのか知らんが100枚くらい…とか作者がやりたくてやってるんだからいいじゃんとか
担当さんは悪気はなくて一生懸命やってるよ!とか
漫画家はタダ働きが軽く見られるフシがあるね
絵を描く=趣味の延長って認識だからたいした労力じゃないと思われてるんだろうか
裁縫好きな人に無料で服作って!って頼む奴みたいな 一次同人に配信打診っていう場合もあるんだね
自分にも来てほしいなあ
色々電子漫画募集してるサイト見るけどありすぎて評判がどうとか結局入らないとわからないよね…
商業電子未経験だから不安だけど応募してみる 一次同人の配信は販路は広がっていいけどまったく金にならない
小遣いにもならないよ…
ページ数が多ければ別だけど >>415
色々ぼかすが自分は数ヵ月待たされた
しかもネタ出し
自分で考えるっていってるのに譲らない
しびれを切らして聞き出したら
なん十個と案を出しても編集長がゴーサインを出さないらしい
それで数ヵ月たったと
だから待たされてる人は編集長のご機嫌とりで担当が疲れはててるのではと邪推してしまう
他の会社と進め方もまるきり違ってやりにくいことこの上ない とはいえ自分の話は少し前のことだから今はどうなってるのかわからないが
打診は来るから連絡はあるんじゃないか? >>415 >>419
私も少し前まで連載してた
その内容そのまま伝えて編集長出してもらったら?取締役と同じ人物だよ
私もネタ出しで数ヶ月待たされたことあるよ
その間よそのスケジュール入れてた。予定狂いまくり。
もうここで描くことはないけど >>418
マジか
それなら個人で配信だけでいいや 一次同人の配信は編集や業者を挟むと楽な部分もあるけど
担当してた人が引継ぎもなしに急に退社してあとで困るケースも稀にある 一次同人の場合どの程度描けばそういう配信依頼とか来るんだろう
今読み切りで一本描いて連載形式で描いてるけど
この先どこで配信していこうか悩んでるわ… 同人の配信は自分も気になってる
企業に配信お願いすればめちゃとかにも配信してくれるみたいだけど個人でやるのとどったが得なのか イベント会場でスカウトとか
個人でダウンロード販売して委託サイト(DLsiteとかDMM)でランクインすると出版社からメールが来たりする
でもほんとに印税が少ないから販路が広がること以外はメリットない 自分の周りでは個人でやったほうが実入りがいいって意見が多い
出版社にもよるかもしれないけど原稿料発生してないからろくに宣伝もされないし
いざ原稿引き上げたいとなってもばら撒かれすぎてて回収しきるのに年単位でかかる オリジナルなら同人も商業も大差ないんじゃね?
間にどれだけ人が入るか否かくらいで >>419 >>421
ありがとう
ネタ出しどころか最終回までプロット作ってすでに納品済みの原稿もあるのにいきなり音信不通になった
何度メールしてもだめだったから会社のメールに連絡したら一回だけ返事きてまたそれっきり
ちなみに自分他社ではランキング入りもしてるし単行本も他社から出せてるから
実力不足で音信不通だとは思いたくないし思えないんだが 一次同人と商業だとたとえ描くもののカテゴリは同じでも実際スレで出る話題には大差あるでしょ
担当や出版社との仕事のやりやすさの話がこれだけ占めてるんだし
やっぱ漫画は趣味でいいけど一次やってるみたいな人が紛れ込んで来たのかな? 同人板にDL販売スレあって実際に卸してる人から確実な情報沢山得られるのになんでここで情報集めたいんだろう
このスレは編集通して漫画描いてる人のスレだし同人の話は専門板があるんだからそっちでやったほうがいいのでは 一言スレチって言えばいいのにわざわざ煽る433性格悪そう
同人板にスレあるから一次同人の話するならそっち行けばいいよ と一言噛み付いて改めて案内してる人性格悪そう
とかいう頭悪いレスはしないぞ 商業でもやってるけど趣味で描いたやつ担当に配信させてくれって言われた自分みたいなのもいるよ
そういう人だと思ったけど違うの?
めちゃとかは自分じゃ卸せないからお願いした いやスレチと言われて食い下がったり話し続けてる人がいる状況でその噛みつき方はちょっと
一次から商業に繋がった話とかその逆とかは別だと思ってるよ メリットは個人登録できないデジタル書店で売ってもらえる
デメリットは大して儲からない
こういうこと? 電子はオリジナル同人と商業作家の線引きってあいまいじゃない?
原稿料発生するかしないかならバズって単行本何十万部も売れた漫画家さんもスレチだし
印税で年収一千万超えてもオリジナル同人の配信を編集部に任せただけならスレチだし
原稿料無いけど印税は販売額の40%って依頼もスレチって事になる
逆に売れない底辺作家で月3万しか稼いでなくても原稿料出てたら商業作家?
一言も口出しせず一発オッケーの受付役しか果たさない編集が多すぎて、自分は逆に気分は同人作家だ 屁理屈こねてないで同人の話は同人スレあるんだからそっちでやりなよ
同人の時点でスレ違い ここはゼロから編集と作品作ってる人のスレで
すでに出来上がってるオリジナル作品を代理出版するのとは別物でしょ
一次同人の販売について話したいなら別スレ立ててやれば 追い出したい人がテンプレにないルールまで言い出して必死
編集の力を借りず一人で作った作品は、その後で商業利用されても一次同人なの?
後だろうと編集が入って配信するなら商業スレの話題に合ってると思うけど >編集の力を借りず一人で作った作品は、その後で商業利用されても一次同人なの?
そうだって言ってんじゃん そのへんの基準なんてここの誰かが決めれる訳ではなくね?
会社とやり取りして商業ラインに乗ったなら商業作品とも言えるんだしテンプレに書いてないなら別にいいじゃんと思うけどね
特に今別の話題の邪魔になってる訳でもなし
俺ルールの押し付けはごめんですわ 定義とか基準とかじゃない
電子配信という扱いでは確かに線引きは微妙だけど
同人誌に興味ないし人もいるここよりも同人スレのが適してるし情報集まるんじゃないの? 雁魔うんぬんのはこの話題出る前だし
(そもそもここには描いてる人いなさそうで情報落ちないでしょ)
スタンダー●のなら普通にレス来てんじゃん
編集と連絡取れないならもっかい会社に直接言うしかねーんだし
他何か話題あったっけ? つまりは「私の興味のない話をここでするな!」ってだけじゃんあほくさ
どっちにも取れるならどこで聞こうが自由でしょ
(例え同人スレのが情報落ちるとしても) どういうのが売れるとかそこまでやられたらさすがに迷惑だけど配信の話のみなら別に気にならん >>451
448だけどそんな事は一言も言ってないし他の人と勘違いしてないか?少し落ち着きなよ 別スレがあるってことは分けて話すほど内容の幅があるからなわけで
自分の口を封じられてるわけでなし興味ある話のスレに行けばいいじゃないか
完全に趣味でしかやってないって人もこないだいたし多少住み分け意識が湧いても仕方ないと思うよ 451の幼稚さに笑ってしまったw
キッズかな?連休だからお外で遊んでおいで 完全に逆ギレだもんなw
興味のない話はするなってことだ!とか言ってるけどそれはお前が私のしたい話をここでさせろ!って言ってるようなもんで呆れるわ
既に言われてるけどここで聞くより同人の方で聞いた方が話がわかる人は多いのは当然のことだし
何が何でもここでやり通したい理由とは? いや…同人の方覗いてきたけど商業ラインの話できる雰囲気じゃなかったぞ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています