【携帯】漫画家@デジタルメディア29【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア28【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1533525556/
>>980の人が次スレを立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 >>286
波で描いてたけど、それは認識も甘かったかもね。追加発注は継続しても終了しても引き続き仕事をしましょう!みたいなやつだから。続くかどうかはサイトのランキングの入り方で大体わかるよ。
ただ大手意識が高いのか、売ってやってる感はすごくするよね。だから言うことを聞け、逆らうなら必要ありませんみたいな。新規のやつは代案がでなかったなら使い捨てする気満々だったんだろうね >>288
一年も発注されるケースなんてあるの?新連載時からなら勘違いしてもおかしくないけど、ある程度の連載後なら今描いてる話が突然最終回になる前に担当からそれとなく言われると思うけどな… 波で描いてたけど、発注はまだ先まであったけど、継続ジャッジがこないから、打ち切りだと思って最終話のつもりでネーム描いてオーケー出て、締め切りまであとすこしってあたりの原稿作画中に「継続です!なので、最後書き換えてください!」ってきたよ >>290
だいぶ続いててさらにどんどん追加発注されまくってる状況だったけど、毎回原稿書いてる最中にその原稿で最終回かどうかのジャッジだったよ マジか。でもたしかに、あそこの会社は利益のためなら、作家の苦労を考えない仕事の持っていきかたするからそうなのかもと納得した。 短期的には大手になれるんだろうけど、長期的に見たらダメな戦略だと思うよ でもそれで金搾取しまくった結果今条件改善しつつあるからな >>278
>>277
はっきり切られました\(^o^)/
営業しなきゃですね
>>279
>>280
突然でした
いつもは最終話だしたら次のスケジュールを伝えられるて流れだったけど
昨日は最終話だして査収すんだら突然筆が遅いからもう依頼することはありませんて
別に締切りは破ったことはないけど他の作家はもっとタイトなスケジュールで上手に書いてくれるて言われた
じゃあ途中でもっと早く書いてとかもっと丁寧に書いてとか言って欲しかった
言われないからいまのクオリティとスピードでいいって思ってた
はあ…
今日はなにもやる気おきなくて午前は寝床から電源を入れる必要なくなったパソコンをみつめてた
高校卒業して就職して兼業漫画家になって専業漫画家になって人生でまとまった休み一度もなかったから休み欲しいなて願ってたけどいざ休みになったら
やることが無いてこんなに怖いことだったんだね
とりあえず午後は元気出して営業先調べよう
みなさんも突然の解雇には気をつけて >>298
乙でした
何はともあれ最終回まで完走したのはおめでとう
充電してた営業がんばれー
暇が嫌ならバイトでもやってみても刺激になるのでは せめて最終話入れる前に言って欲しいな
そうしたらその段階で営業できるのに
どこなんだろう この人の言い分が本当なら
確かに進捗に不満感じてたなら先に言えよ担当って感じだなぁ
まぁ突然作家切っても会社側は痛くも痒くもないから考えもしないんだろうけど むしろどこでも次回発注ないなんて想定内だから
だからこそ複数会社とつきあって仕事キープしとくもんだよ特に電子は
298もすぐに次のとこ見つかるよそこが電子のいいところだ 現状維持に甘んじていたから切られたのでは。会社勤めじゃないんだから。作品に対しての原稿料だから、見合わないと思われたら切られるよ。 >>287
最初から3話だけのつもりだったから連載継続はできないってことと
他社との打ち合わせで忙しいからこれ以降は一切返事しないってこと書いて送ればいいんじゃないかな
>>289
3話までのプロット出す時にスケジュール押さえる+4話以降のプロットも出してって言われてたのと
ランキングは月2桁DLでも上位入ってたから判断できなかったんだよね
条件よくなっても高圧的な態度は今も変わらずなんだなあ
自分は切られたあと募集かけたら即依頼来て選べるくらいだったけど
新しいとこで打ち合わせ始めて納品するまでは無収入(製作費引かれて印税0円)だったから厳しかった
今は条件も担当もいい会社と出会えて安定してるからずっとここで仕事したい いままで連載終わったら新規の話の流れでやってて
締切守ってるのに前触れなく筆が遅いみたいなこと言われて切られるって
キツイな〜…
月産24pで手一杯の場合
月一で連載してたら複数の会社と付き合うの難しくてやってなかったんだけど、みんなどうやってるの? 詠みきり作家なんか毎回一作で打ち切りだから気にすんな
次に行こう、次 >>305
波はそう簡単に継続断れないよ
作家の都合で継続断ったら印税振り込まれないから、作品も著作権取られてるから作品移籍もできないし、印税も作品もいらないなら断って逃げればいいと思うけど…それができなくて病んでる人多い
今の契約がどうだか知らないが「継続を希望してるのに作家の都合で連載終了したら印税は払わない」「でも連載打ち切りには従え」なんて多少改善したところでやばい会社だから 筆が遅いというのは切るための口実に過ぎないんじゃない?
どっちにしろ、もしTL系ならよほどの下手くそでもない限りは
営業してお断りなんてされること無いと思うんだけど >>287です
>>305 ありがとう。前にそんな感じのこと言ったんだけど何やかんや色々言われて丸め込まれたんだよね。だから今度こそ断りたいんだけど >>308 が言ってるように作家都合の連載終了だからお金払わないよって言われたら困るので悩んでる…
発注分描き上げて連載終了って作家都合なのかな?発注分終わりました、そのあとの原稿発注されたけど引き受けませんって、これ普通に対等な取引だと思うんだけど。
「作家都合」についてもっとちゃんと確認しておけばよかった。
てっきり「すでに引き受けた発注分を未納品のうちに連載終了すること」だと思ってた。 連載継続するくらいならコケて打ち切りになって欲しいとすら思うわ >>308
そういえばそういう契約になったって書いてた人いたね…
契約変わったらいつもすぐここに書き込まれるから今も変わってないんだろうな
>>310
継続発注拒否したら印税支払いはなくなるのか、著作権はどうなるのか、って直接聞いてみるしかないね
契約通りそうなるって返事来たらもう腹くくって言われるままに描き続けるしかないと思う…
参考にならないアドバイスしてしまってごめん
どうにか穏便に逃げられることを祈ってるよ >>310
自分もその通りだと思うけど、この会社に普通とか常識とか通用しないよ 契約書出されて終わり じゃなきゃ暴露されたりこんなに作家飛んでないから
連載がいつ終わるかなんてわからないし、どんどん長くなって抜け出せなくなって病む前に、悲しいけど作品もお金も諦めて逃げた方がいいと思う…
波と揉めた話は良く聞くけど穏便な解決なんて聞いたことない
もっと条件も人もいい出版社なんてたくさんあるしね あんまり詳しくは言えないけど、新契約書はいい方向に改善されてるし、契約内容を第三者にバラさないようにって項目があるから、ちゃんと読んでる人は書き込まないと思うよ。 バラさないようになんて項目入れなきゃいけないほどあちこちで文句言われてたんだなぁって思ってしまった…w
賄賂渡したり黒い会社は隠蔽が本当に大変ねぇ >>315
いや、守秘義務ってそういうことじゃないよ。普通の会社で働いたことないのかな。顧客内容とか仕入れ情報とか漏らしちゃいけないのと同じ感じだよ。契約内容って普通は口外しちゃダメだから。 普通の会社だと、自分の給料とか他言するなとか言われないし(って言っても知り合いとかに言うことはしないけど)基本給はいくらからーとか会社の有給の発生の仕方とかボーナスは基本給の何倍が基本とか求人で公開するのに
漫画とかの仕事ってそこも守秘になるのかって思ったらすごいブラックだなーとしみじみしてしまった… >>316
波内部の人かな?
他の人も言ってくれてるけど、そんなの波の初期契約から書いてあるよ。それでも酷過ぎると思う人が多いから暴露されて世間に叩かれてるんでしょ?波が贔屓の作家に賄賂渡してるのは事実だし、新人作家に最低な契約させて搾取してるのも事実。
自分は波の契約書を弁護士に見せたら「酷過ぎる」「こんなことする所とは関わらない方がいい」ってはっきり言われたよ。契約書はちゃんとプロの方に読んでもらった方がいいよ。 どんなにその場しのぎで取り繕おうとトップがまるごと入れ替わらない限り姿勢は変わらない
作家を金で雇ってる奴隷だとでも思ってるんじゃない 自分のことなら編集じゃないよ。ツイッターで呟いてる人とかいるけど訴えられたらどうするんだろと思って見てたから。
たまに学生から作家になったのかなっていう人の意見をみると、波も大概だけど作家さんの認識が甘すぎではと思うことがある。 >>322
内部っていうか、描いてる作家だよ。べつに波を贔屓したいわけでも庇いたいわけでもなくて。昔の契約書は本当に酷かったと思うし、叩かれるのは仕方ないと思ってるよ。
あなたみたいに弁護士にみてもらうような賢いやり方ならいいと思うよ。だけど、よくわかってない作家がツイッターとかで変に口外してその人の立場が悪くなっても困るでしょっていう情報共有なんだけど。 いやそれを覚悟で拡散してくれてるんじゃん
普通作家だったらヤバイ出版社は知りたいのにどこから目線? >>326
じゃあそのツイッターで呟いてる人に言ってあげなよ
ここで情報共有してる分には構わないんじゃない?
私はその編集部にも賄賂貰って描いてる作家にもかかわり合いたくないけど
描いてる作家の根性悪いなってしみじみ思うわ >>327
ここ情報交換の場所なんだけど。覚悟して拡散してくれるのはありがたいよ。
詳しく書かなかったのは悪いけど、守秘義務の話は波に限らずあって、普通は話しちゃいけないよって話だよ。炎上案件はしらないよ。今は炎上するような内容じゃないから、守秘義務もあるしわざわざ書かないと思うよって話。 オンラインストレージでデータ送ったんだけど一週間以上ダウンロードしてくれない編集ってどうなの
何度か催促メールも出してるけどそれにも返事をくれない
代表メールと代表電話に連絡してもいいよね 編集じゃ無いんだとしたら
書いてる内容とか文章のいやらしい感じが
波の編集と同じ程度の人間だと思われたってことだね 聞けば聞くほどこの人編集側の人間だなって思えてくる
たとえ本当に編集じゃないにしても、編集側からの意見はこうなんだろうなって思った >>329
あなたの契約内容はそういう内容なのかもしれないけど、新しい契約でも著作権取られたりしてる人もいるからなぁ 波の話題になると熱くなる人多いねー
その手の話題の発信者って
著作権と著作者人格権の区別付いてない人が多い印象 上から目線の説教とか同じ作家だとは思えなかった
違うなら違うでいいけどずいぶん波の肩持つんだね
そういう作家知り合いでもここでも見たことないからちょっとビックリw すまん間違えた
著作者人格権 じゃなかった?
前に出てた話題は 昔って全然昔じゃないからね。今でもその契約で苦しんでる人はいるんだし。こういう会社は同じこと繰り返すから編集じゃなくて作家なら気をつけて。今でも著作権譲渡と継続断ると印税払わないは変わってないみたいだし十分やばい 改善されたとしても簡単に逃げられるようにしてしまって作家減ったらまた印税払わない縛る契約に戻さざるを得なくなると思う
こことツイに書き込まれた暴言と上から目線発言ものすごい数あるから暴露しないと耐えられなかった被害者がそれだけ多いってことだし
逃げられるのは契約内容だけが理由じゃないってよくわかるからその場しのぎで契約変えてもいい会社になるとは思えない
それに発注分の最後描いてる時に連絡来るってのは改善されたの?
契約だけはすごくよくなったみたいに書いてるけど契約以外のとこが他より糞じゃ逃げられて当然だよ 実際逃げたくなる時って契約内容うんぬんより、編集の対応が悪いとか仕事できないとかが、きっかけになる事の方が多いからな
波の編集は本当に仕事できない&作家にやらせる&ミスっても人のせいだから 連載終わって数カ月しかたってないのに
DAYS NEOなどの投稿サイトに作品掲載してる人がいるけど
自由に掲載できる契約してたのだろうか
羨ましいけど弁護士雇って交渉しないといけないなら難しいな 昨日の波の用語の作家さんの発言を時間経過でみてみたら
マインドコントロール系の恫喝方式で笑ったww
切られた他の作家には上から目線だし
他の作家には裁判とか守秘義務とか訴えられたら〜とかあなたのためなのよ系の
モラハラかましてるしww
もし作家ならアシさんにも非道なことやってそうな匂いがする
そのうち、「あそこで描いてる作家にはアシするな」ってアシ仲間で言われそう みんな波経験者なの?
これから仕事しようかなって思ってんだけどさ
結局自分で契約書見てからじゃないと具体的にはわからないと思うから一連の流れは全部話半分に聞いてるんだけど
できれば直近で契約した人に現状どんな感じなのか話聞きたい 自分で見てみないと信じないならここでまた聞いても無駄じゃん
現在進行形で仕事してる人も散々書き込んでるのに
とりあえず契約書もらってから考えれば?
人それぞれ違うみたいだし いや無駄じゃないよ現在進行形の人って新規じゃなさそうだったから参考にするのは違うかなと思ってさ
だから新規の人がいたら話を聞きたかったんだよ
なんか現時点で聞いた話と全然違うから >>345
この流れで新規でやってるよという情報をくれる人はいなさそう 中傷もしつこい。自社上げの編集と波潰したい編集と両方混ざってんだろ。いい加減編集はスレから消えて。 >>345
新規の話が知りたければTL雑談スレの方覗いてくれば
ちょっと前に話題にあったから >>345
人によって契約内容が違うから不満が出てるんだよ
賄賂疑惑もあったし
やりたいなら契約書見ておかしなことなければ受ければいいじゃん あとさり気なく他社編集の工作のせいにするなよw
姑息だな 波の編集混ざってんな 仕事しろ
中傷じゃなくて事実だろ
他社落ち目の波なんて相手にしてないから 仕事しろの言葉が私にも刺さる…
話が思い付かずにプロットで詰まって漫画や小説読むことに逃げてすみません…… 自分は漫画読むとネームやプロットが浮かびやすくなるので漫画や小説読んだりのインプット作業も大事な仕事だと思ってるよ >>356
それも分かってるんだけど、私の場合読む方が圧倒的に好きすぎて
放っておくとずっと読むだけになっちゃうからな…w
少年青年少女女性の雑誌や単行本にプラス小説をなろうとか個人サイト、pixivで
読んでるんだが本当に創作してくれる皆の存在が有難い
自分でも描いてるけど一番幸せなのは読んでる時だなぁ 私も漫画読むぐらいしか趣味無いような感じだったんだけど、商業漫画描くようになってからは読むのもストレスの様な感じになってしまったな…頭が仕事から切り替えられないというか
仕事と切り離せて純粋に楽しめる人羨ましい、コツとかあったりする? それは悲しい…;
コツかどうかは分からないけど、読む時はその作品の良い所を探す様にしてるかなぁ
それ以外あんまり余計な事は考えてないかも
参考になる様な事が言えなくてごめんね;; >>359
ううん、答えてくれてありがとう
余計な事考えないで入り込めるぐらい楽しい漫画はこの世に沢山あるもんね
積極的に探して読んでいこうと思う有難う〜 流れぶった切ってごめん
自分会社勤めしながら2社兼業で連載してるんだが、そろそろ体力的にもきつくなってきた
今受けてる会社以外でもいろんなとこからお声かかるようになって
専業としてやっていきたいけど、会社員という肩書を捨てることや収入の不安定さとか先の見えなさで不安しかない…
兼業から専業になった方ってみんな何か決め手になるようなこととかあったんだろうか
あったら教えて下さい…
ちなみにTLです >>361
やっぱり条件のいいところから複数声がかかるようになって専業になったよ
でもこれから先のこと考えると不安だしそこそこ貯金もできたから漫画の仕事減らして兼業に戻ろうかと思ってきてる >>361
迷うなら、漫画は趣味にして
会社員でいた方がいい。
漫画はいつでも描けるけど
今のご時世、会社員はいつでもなれるものじゃない 迷ってるなら連載一本に減らして会社員続けるのがいい気がする
漫画だけで暮らすとプレッシャーがかかってますます気持ちが不安になるはず 自分は会社勤めがいやでいやで仕方なくて
会社員っていう肩書きになんの未練もなかったからすぐ専業になったな
実家という安心感もあるからだけど迷うくらいなら請ける量を減らして
兼業してたほうが精神的に安定はするよ 今はTLの依頼って多いけどこの先どうなるかあやしいと思ってて
まず作家が増えすぎてるからいつ足切りがくるかわからないしね
迷ってるうちは兼業を続けたほうがいいよ 漫画家廃業した時は一生バイト生活になってもいいって覚悟がないなら専業は辞めた方がいいと思う
専業漫画家になってる人って、みんなもう社会人には戻れない覚悟ができてると思う
よく言うけど漫画家はギャンブラーだよ この仕事始めたての頃にパソコン壊れてどうしても金が足りなくてキャッシングの世話になろうとしたら10万の審査すら通らなくて絶望したからやっぱりこの仕事信用がないんだと思ったよ
定職があるに越したことはない 命削って漫画家続けるような時代じゃなくなってると思う
プロになれる間口は広がったけどプロ漫画家の価値は下がったよね
素人が落書き垂れ流してるだけで単行本出せちゃうし
パクリやトレスまみれの作家でも普通に連載できちゃったり
編集は新人を育てる気力もノウハウもなくて適当に知名度高い作家を拾ってくるだけ
本気でやってるほうがアホらしくなる 連載決まったらむしろ収入は安定しない?
毎月40ページくらいを何年も描くことになるのに会社員もできるのすごい
しかも2本掛け持ちってことは月産60〜80ページってことだよね
自分の友人も掛け持ちしてて、原稿料だけで月100万らしいからすごくうらやましい 歳取るだけ働き口なんてなくなるもんね
年齢が年齢だから精神的体力的にしんどくてどうせパートだから働いてたとこ辞めて専業始めたけど養ってくれる旦那とかいないと2ヶ月マルっと収入なくてしんどいとかもあるし
辞めた後の一気に来る住民税とかもしんどい 新しくカード持つのも大変っていうし正社員の肩書があるなら辞めない方が良いと思うわ
年取ってから体壊して会社員から在宅でもできるもので選択肢がなくて専業になったけど
自分より早く学生時代に一般紙デビューしてコミックスも沢山出て専業になってた友人たち今誰一人として書いてないよ
自分もいつまでやれるかわからないから他の稼ぎ口試行錯誤しつつやってる 自由業でそこそこ稼ぐとマジ税金の高さにびっくりするわ…
福利厚生の偉大さよ 専業は年取ってからでもなれるから
最低でも30台半ばまでは会社員でいたほうがいい
特にこのジャンルを40年も続けられる人なんて稀だよ
若い人は絶対兼業でいたほうがいい
年寄りからの忠告だよ 兼業作家で売れてるのは6巻累計で100万部の人かな
それだけ売れててもやっぱり将来不安? 老人ホーム、入居初期費用ってほとんど1000万〜だからなあ うちのばあさんが最近民間の有料老人ホーム入ったけど初期費用なし月20万弱とかだったぞ マジレスすると日本じゃ安楽死できないから、老後に貯金ないと地獄の苦しみを味わいながらそれでも死ねず生きないといけないかもしれない
貯金大事 実家の家も相続したとしても税金大変だし
数年先の想像は出来るけど老後考えると一気に暗くなっていかんわ 漫画の世界って本当ブラックだよなぁ…
どっかの編集が言ってたけど同人と商業連載で「商業連載を優先しろという資格は会社にはない」って
「それ言うならちゃんと社員として雇い入れて生活の保証してから言わなければ」って言ってて本当そうだよな…ってなった
なんの保障もされてないんだから金額でかい方優先するよね(同人してないけど) >>361です。
思った以上に反応貰えて驚きました…参考になります…みなさんありがとうございました。
この先の不安もありますし、やはり皆さんが仰る通り迷うなら兼業続けるのが一番良さそうですね…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています