【携帯】漫画家@デジタルメディア29【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア28【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1533525556/
>>980の人が次スレを立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 初めて印税入るんだけど明細の額面見てあまりのしょっぱさに笑いしかでなかった
高校生のバイト代みたい バイト代いいじゃないか
私は小学生のお小遣いだったよ… >>181
>>182
リテイクなどの件、教えてくれてありがとう
とても参考になりました
稿料のほうも可能性があるなら試しに交渉してみようかな
>>185
TLです >>186
自分は原稿料上がらなかったよ。でも言うのは悪いことじゃないから言ってみていいと思う。コマ数はあまりに少なすぎなければ大丈夫ぽい。
リテイクもそんなにガンガンには入らないイメージ。エロページ数に関しては自分は規定がある。ここら辺は担当によるよるのかもね。個人的に居心地はいいよ。報酬さえよければずっとおつきあしたかったな… 報酬少ないところは続けられないね
特に電子印税は出版社へどれだけ入るかわかるからモヤモヤして仕事にならないw 販売額の10%(入金額からなら25%程度)ならまともなところだと思う
私はそれが基準 >>188
そうなんだよね。自分は社入金の10パーだから、十分の一だと思うと切ない。自分は他社だと社入金の20パー前後が多いかな。やっぱり印税率は1番大事。 社入金の3%〜6%、むしろ買切り案件が多くて社入金の25%とかおとぎ話に思えてきた
条件いい所と仕事したいな まだ印税支払われたことないけど期待しないほうが良さそうだ
単価安いもんな 売れてますよって言われた話の印税が高校生のバイト代で印税に夢持てなくなった
心折れるわ >>192
分かる
でもTLの人気作家だと入金30とかはもらえるイメージ 自分も最初1〜2話の印税もらったときは少なすぎて泣いたけど、話数重ねていくと増えるから今は耐えようぜ… 編集から原稿料安くしたら印税率もう少し上がるよ?みたいな交渉されたけど迷うなぁ… >>197
それはあなたの契約してる会社が遅いだけでは
毎月入ってくる所や3ヶ月毎に入ってくる所も普通にあるよ >>199
契約先数社が年2回だから平均だと思ってた
早い会社もあるんだね ありがとう
もっと小刻みにほしいな 自分も半年に1回だせめて2ヶ月に1回とかにして欲しい… 183です
色々見てて参考になりました
ありがとう
身ばれするとアレだから詳しく書けないけど半年待ってこれかぁ…とがっくり来たんだ
あとは配信先がまだ少ないっていうのもあるからもうしばらく様子見してみるよ 半年に一回だと期待値を下回ってたときのダメージがでかい
毎月ちょっとずつでも小刻みにもらうほうが心理的にも楽な気がする 今描いてるとこ原稿料内税で他のとこでは外税だったんだけど
契約書見直したら原稿料内税って明記されててもうちょっとちゃんとみればよかったと後悔
そこからまた仕事来そうだからその時に相談できるものなんだろうか… >>187
ありがとう
心配だった点はあまり問題なさそうなので稿料交渉してみてそれからまた考えてみる
仕事の進め方や担当との相性、納得のいく報酬、全部うまく合う会社があればいいのにね 毎月支払いだと支払い額に達していないためとかで
結局半年毎になりそうだ自分の場合 >>206
参考になったなら良かったよ。そうだね、全部の相性がよければ永住したいよね。報酬は自分の頑張りも関わってくるけど、相性とかは運だからね。いい会社でもたまたま担当になった人と相性が悪かったらうまくいかないしね。
206が納得のいく交渉ができることを願っとくよ!頑張ってね! メンズで印税好条件の所と巡り合った事が無いんだけど、TLとメンズで待遇差はあるのかな? デビューからお世話になってたとこから他の編集部にいこうとおもうんだけど、みんな担当にどうやって伝えてる? 移動したことないから分からないことばかりで…… >>210
世話になったところの企画は終わってるの?
だったら他社の予定入れて、もし元の会社が打診してきたら、他社さんのスケジュールが入ってるのですみません〜でいいんじゃない
あなたのところではもう描きませんとか他社に移りますとかわざわざ言う必要はない >>211
企画はもうすぐ終わるよ
担当的には次もだと思ってそうな空気がある
やんわり今から次の予定を匂わせといた方がいいのかな? 交渉や駆け引きするつもりがないなら次の予定の時にごめんなさいでいいんじゃない 普通に、次回作を依頼されたり打ち合わせを始めようとしたタイミングで、断ればいいと思うよ
作家の予定もおさえず次も描いてくれると思ってる担当なら担当の考えが甘すぎ
自分は良い編集部に当たるまで、一作終わるごとに次の編集部に渡り歩いてた 嫌なわけではないからできるだけ揉めずに穏やかにいきたいんだよね
担当にはずっといると安心されてる気がするから今の企画が終わった時点でやんわり次があると言ってみるよ 人気作家さんは最終回まであと3カ月あるのに
その2か月後に新連載決定の電話を貰ってた
押さえなきゃいけない作家なら5カ月後の予定がもう決まってるものなんだなと感心したw というか三年先くらいまで埋まってるよね
何も考えず受ける人なら五年埋まってるw >>216
たいていの作家は1年先はスケジュール埋まってない?
全く人気作家じゃない自分ですら2年は予定おさえられてる デビューして暫くはどこからも声をかけられなくていつ仕事がなくなるかと不安だったけど、一作品ヒットしたら埋まるようになった。といっても一年くらいだけど つーかもっと良い条件のが来た時のために敢えて埋めない様にしてるな
保留って状態で待ってもらってる
一回おkしちゃうと後からもっと良い条件来ても先に受けた方描かないとだし埋まってる安心感はあっても身動きし辛くなるんだよなぁ 同じく
せいぜい3ヶ月先くらいまでしか確定させてない 電子だしそうなったら普通に交渉するわ
決裂したらいいほうで描けばいいだけw 来年の予定は連載の大きなやつだけ埋めといて
空いた月は様子見って感じかな 後からいい物が来たら、前に受けていても
断れる時期だったら断る。
印象悪くても、別でうまくいけば
また断ったとこから依頼来るし。 これからは予定びっちり詰めずに空いた時期にDL同人やろうかなと思ってる
印税も雀の涙だし収入同じくらいなんだよな悲しいことに タダ読みしてるやつら読んだ後せめて応援ボタン位押してください スケジュール埋めてもその時になって話しがなかったことになったり
担当と連絡つかなくなったりみたいな話ここでもよく見るから
長い付き合いの会社としか先にスケジュールは入れられないわ
だから自分もせいぜい半年先くらいまでしか決めてない
いきなり休みたくなる月が出たりもするしw 一度断ってからスケジュールが空いたからって声をかけたらスルーされたって話はよく聞くよね。
自分に都合のいい風に動きたいのは作家も編集も一緒だから、安心していると突然仕事がなくなりそうでこわい。大事にしてくれる会社を一番に考えてほかの仕事は入れてる。 コミカライズの電子印税入金10パーは安いよなぁ。そんなもんかなぁ。 コミカライズは確実に売れるやつでなければ
やるだけ損な仕事だと思う。
版権も原作側とセットで動くし
オリジナルと似たようなネーム進行と作画をしてるのに印税が安い。
作画担当となると、手抜きもできないから
オリジナルで儲けに損がなければ、やらなくていい仕事だと思う。 原作のネームバリューにもよるが
印税は絵7作3の割合が一般的かな
どっちにしろ社入金10%は安すぎ 全部自分で描いてても社入金数%とか買い切りあるけどな…と思うけど一般ではありえない数字なのかな 買い切りは残業手当もボーナスも出ない会社みたいなものだからなあ
仕事がなくて困りまくった挙げ句の果てとかじゃない限り、買い切りや社入金15%以下の編集部では仕事したくない コミカライズの印税、入金10どころか更に原作者と折半だったんだけど…
ほんとに労力に見合ってない
バカバカしくて二度とやらないわあんなの 依頼きたやつ入金の7%だったな
入金の15%を原作と折半て感じなんだろうな〜
断ったけど 入金の5%を更に原作者と折半の依頼とかもあったぞ
印税なしみたいなもんだよね BLで単行本出した人に聞きたいんだけど、初めての単行本出した後電子の売上上がったりした? コミカライズ印税厳しすぎ〜〜!
参考にします。
BLは単行本買った人が続きを読みたいと思ったら追話の電子買うだろうし
自分はあまり変わらなかった 鋼の先生もコミカライズしてるけど
業界的にあれもしょっぱい印税なのかな 印税率が売上の50%だった……
今までずっと会社入金の印税10パーセントだと思ってて
他所に行こうと思って会社入金20パーセントの連載の話進めてた
ちょっと自分馬鹿だったかもしれん >>239
自分は変わらなかったな
BLは毎月大量のコミックスが出るから相当話題にならない限り
1冊コミックス出たからって電子の売り上げ変わらないしすぐ埋もれてしまう
普通にフェアに加えて貰った時に少しだけ売り上げ上がる感じ >>243
売上の50なんてありえるの?
書店から出版社への入金が40%??25%前後が普通なのに売れれば売れるほど赤字じゃん 入金の50じゃないかなあ
それでもものすごく良いけど
なんか前提条件あったりしない?
販売から3ヶ月は印税入らないところとかあったような… >>245
ごめん、今見たら会社入金の50だった
明細の利率とかいままで全く見てなくて、昔ぼやっと聞いたくらいで
まあ高くもなく低くもないんだろうってどんぶり勘定だったから
印税指定銀行の残高やたら増えてんなあ、ってチェックして明細見て見たら利率に驚いた次第 >>248
自分が知ってるのはケケのみだけど昔はそれ聞いたね
今はその条件なくなってるのかな?
でもあそこって分冊配信あるやつとないやつがあるんだよね あーそうか、もうすでに仕事してるところの印税が50だったのか!
それは凄いね
やっぱりそういう条件て大手かな?
ジャンルだけでも知りたい ケケは売上50%だけど配信1〜2ヶ月印税発生しないって見たよ >>251
大手じゃないよ、ジャンルはTL
ちょっと今見たらやっぱりこれは販売率の50かなって気がしてる
売れた金額の半額が振り込まれてるなら売上の半分だよね
それとも会社入金の額が明細に書かれてるんだろうか 自分で何言ってるかわからなくなってきた……
振込額にちょっとウキウキしてしまっててごめん 大手でも描いてるけど販売価格の半分は今まで聞いたことないので羨ましい >>253
自分のところは通知書に会社入金額しか書いてないな
販売価格の半分は赤字になるから非現実的だと思う そうか、そうだよね
いままで明細書ほんと見てなくて、ほんと自分馬鹿だ ウキウキが可愛くてほっこりしてしまったw
でも明細や契約書はちゃんと読んだ方がいいよ〜
良心的な会社だったから良いけど中にはヤバイ会社もあるからね >>244
>>240
やっぱそうだよね
ありがとう期待しないようにしとく 今連載物1つのまだ新人なのですが
近々2社掛け持ちでお仕事をしようと思っていまして
1ヶ月に2社納品してる方どんなスケジュールの割り振り方していますか? 私もまだまだ完璧にこれっていう方法はみつけてないけど参考になれば
とりあえず下描き以降の作業は何日かかるか自分で管理できるけど、プロットやネームなど直しが必要な作業は担当の確認待ちがあることを考えて提出日ズラしたりしてる
土日祝挟むとロスになったりするしそれを踏まえてバラバラに作業したり… 自分はあっちやったりこっちやったりしてると頭の切り替えができなくて余計な時間がかかるから
15日間で1作納品するサイクルを作ってる
毎月15日に1本目納品、30日に2本目納品、て感じ
同時進行であっちの返事待ってる間にこっちのネームを進めると、2本で35日以上かかってしまいずるずる遅れて毎月連載無理だった >>261
>>262
ありがとうございます
やっぱりプロットとネームのかかる時間次第なんですね
自分の作業ペースはわかっているのですがレスポンスが遅い担当に当たると怖いので
月の前半後半で作業出来るように組んでみようと思います a社と原稿料等の擦り合わせ中にb社から執筆依頼入ってそっちの方が条件良かったら
aになんて言う?いい感じに話進めてたからどう切り出せばいいか…
交渉慣れてないから困る 難しいね〜
正直に好条件のこというかな…
最悪a社を切ることになる覚悟で
担当との相性とか書ける内容とか他の条件とかが全部b社の方が良くてって前提だけど もう謝るしかないよね
仕事だからより良い条件選ぶのは当たり前だし…
でも向こうの時間を浪費させたことは確かだから謝罪はして再交渉かな 納期が遅れたら原稿料割り引くのは法律違反って話を見かけたんだけどさ
自分も昔やられたんだよね…
身内に不幸があって連絡することもままならない時があってさー
今思い出しても鬱りそうだし原稿料下げられたことも一緒に思い出して
しんどいわ
三年以上経ってるから然るべきところに相談しても無駄だろうかw >>268
あそこは編プロだから、レーベルによって印税率がバラバラ
だから、良かった悪かったという両者の意見が出ても全部本当だと思う
本当に知りたいならレーベル名で聞いた方がいい 編プロって事はレーベルで取次先が違うってことなのかな?
私は恋〇宣言が気になってはいるけど…… でも秋◯は印税高いイメージある
販売の10パーとか入金の40パーとか
原稿料は知らん 秋○はいろいろしっかりしてる編プロって印象があるな
ただ本当に編プロなので原稿料や印税は出先の会社によって
違ってた
恋○宣言はオリジナルブランドだから全然わかんないなー 切られた。
明日から無職
OLから専業漫画家になって
漫画家になってから無職になったの初めて
どうしよう。 >>276
はっきり切られたの?
自分が切られた時は遠回しだったから切られた感覚があまり無かったな…
頭切り替えるの大変だろうけど営業しなきゃだね
ジャンルにもよるかもしれないけど
今は描く場所たくさんあるしきっとなんとかなるよ >>276
今は漫画家募集してる所なんて腐る程あるから暗くなる事ないと思うよ
良さげな会社見つけて売り込み行こう 切られるのって突然切られるもんなの?
相性悪いとか売上が〜とか? 明日から突然無職なんてあるの?
切られるにしても最終回を描く前に次があるかどうかわかるはずだから
最終回描いてる間に次の仕事先みつけるなりするものだと思うけど >>280
書いてる原稿が最終回になるかどうかわからない会社もあるぞ
波とか どうりで、波の作品ってあからさまな打ち切り作品が多いと思った
あと一話で終わると突然言われたとしても、もう少し完結らしくまとめられるだろともやっとしていたけど
作者本人も最終回のつもりじゃなかったんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています