【携帯】漫画家@デジタルメディア28【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア27【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1529392366/
980の人が次スレを立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 そりゃ波に有利な契約だからね
さっさとはんこ押させるでしょw 写植作家にやらせて「ここの写植もっと中央に寄せて」とか注文が多いの
むかついたなあ。じゃあお前がやってくれよって思った。 以前波に声かけられた時契約をやたら急がされたわ
皆ドラフトよく読んで気をつけてね なんかこんなに波の被害にあって傷付けられた作家がいると悲しくなってくるな…
悪徳出版社はさっさと潰れて、せめて他社で続編できるようにみんなに著作権だけでも返してほしいわ 幸○のワンルーム、コミックス先行で全話書き下ろしってあったんだけどこういうのは原稿料出ないで印税だけってこと? 波スカウトはあなたの同人誌を見てメールさせていただきました!って言いながらサンプル画像の出てる所の感想しか言って来なかったのが印象悪かったな…絶対買って読んでないだろ… >>197
波じゃないけど私もあった!
私の場合はサンプルどころか表紙の感想だったw >>196
会社との契約によるよー
特にあの作品ピクシブコミッ◯かどっかで連載してなかったっけ?
後々そっちに載せるからって事で稿料出たりもするし、書き下ろし=全部無料とは限らないから本人に聞かないと確定は難しいかと 新規で執筆の交渉をするときに実績が〜って話でるけど、実績って何がそれにあたるのかな。金メダルとかないし。ランキングが操作されてるなら、何が目安になるのかな そっちからランキング見て依頼してきておいて、交渉段階で実績が〜って言われると「いやいやw」ってなる 電子の実績は普通にダウンロード数じゃない
営業する時は、代表作とその累計ダウンロード数を言ってる DL数がよければ続話をって依頼だと納品してから実際の結果が出るまで期間が空くし
こっちは数ヶ月〜年単位でスケジュール組んでるのにそんな不確定なスケジュール空けてられないんだよな 波はまーた新しいアニメするんだなぁ
あれ続けて作ってるって事はある程度かけた資金に見合う宣伝効果は得られてるって事なんだろうか >>206
ほんそれだよなぁ
売り上げ良かったのですぐに続編お願いします!
え?次に執筆できるのが6ヶ月先なんですか!?他社やめてすぐに描けませんか
実際こんなこと言われて続編は断ったけど。
こんなの数ヵ月後に言われたってスケジュール空いてないしそういうの予想もできないようじゃ暇な作家以外は執筆無理だよ
リスクも取れないような会社はリターンも期待しないでね >>207
最後の名言だねー
他社をリスケさせたいなら、そこで描く分の原稿料上乗せするくらいしないと 顔見知りの編集から今描いてるところと別の会社で描かないかって依頼されて受けようかと思ってんだけど
その編集が言ってる原稿料と誘い受けた会社が公式で出してる原稿料の額が違う
公式で出してる原稿料のが高いんだけどこっちに合わせてほしいって交渉してもいいのかな そりゃいいでしょ
素人以下の原稿料提示されてるわけだし >>209
顔見知りの編集さんの会社って編プロの可能性はない?
例えば、原稿料1話5万円ってコ○コ公式は言ってるけど
コ○コオリジナル公式作家には「コ○コ直デビュー作家」と「編プロ経由デビュー作家」がいる
前者はコ○コと契約して原稿料5万円だけど、後者は編プロと契約して原稿料2〜3万円だよ >>212
付き合いの長い信頼出来る編集さんだから大丈夫だと思う
こことは関係ない変な編プロと前にトラブったことあってそれ以来信頼出来る所でしか描かないって決めて
その事は編集さんも知ってるから
紹介された時に丁寧に紹介先の会社と編集部となぜ声をかけてくれたのかを説明してくれたから会社自体は大丈夫だと思うんだけど
原稿料のことだけはなんだかなぁ 波で結構長く連載やってた人が連載止まってるんだけど、また逃げられたのかな。その金で誰得アニメ作ってるんだろうな。 >>213
お金の事は一番しっかり話さないと駄目だと思うから聞いてみたらいいんじゃないかな。
信用しているからといって曖昧にすると仕事始めてからもずっとモヤモヤして
結局その人を信用できなくなってしまうかもしれないよ 逃げられてるならまだいいけどその連載止まってる間ずっとリテイク地獄とかだったらと思うとゾッとする… 本当に波早く潰れてほしい
大分搾取された側だから自社制作の誰得5分アニメに使われてると思うとイライラする 実績ってダウンロード数かー。こっちから言って信じてもらえるのかなって思うくらい編集不信だわ。
波は完結しても完結表示をつけないのとかあるから、ただ終わった作品の可能性もあるよ。 売れてるTL作家さん波で初めて連載して数話上げてからもう行き詰まってもう無理みたいな呟いてたよね >>222
詳しくは呟いてないよただ話が迷子になったとだけ
今後描かないかもしれないとだけ呟いてもう半年以上作品の更新ないはず
他社のは描いてるみたい 編集部原案で言われた通りのキャラ描いてタイトルもなにもかもそっちの言いなりで
リテイクだって素直に全部受け入れて言われるまま描いて
配信始まったら内容とかタイトルとかで叩かれるの作家だけなんですよね
編集部はそこわかってるの?わかってないよね?作家のせいにすればいいんだもんね
もうこんな仕事やめる 作家を守れるのは自分だけなんだからそこ戦わないでどうするの
言いなりに描いたのは自分で自分の責任だと思うけど >>223
ありがとう!
自分が描きたい話と波が押し付けてくる話との間を上手く進めるのが
疲れて連載やめてしまったのかもしれないね。察した サブタイトルって大事だよね
担当が張り切って考えたサブタイトルがあからさまで品がないおかげで見向きもされない
連載終わったけど嫌ですって言ったら変えてくれたりするんだろうか 戦った結果言いなりじゃないと載せないとか言われたんだよ
この業界で好きなネタで好きに描ける会社なんかあるの?あるなら教えてほしい >>224
同志よ
自分ももっと早く眼を覚ますべきだったと思ってる
225の言う通りなんだよな
でも自分は気を使いすぎて何もかも断れなかった
今はもう、それじゃいけないとわかってる
遅いかもしれないけど それでも悪い案件に当たったら220の件のように、早々に判断するほうが良い
作品人質にされて長々と続けて、結局なんか色々壊れてギブアップしたんじゃ意味がないから… 自分は波じゃないしBLだけどほとんどリテイクもなく好きに描かせてもらってるよ
だから波の話ここで見てるととんでもねぇんだなって思ってる
精神的に参ってくるといい話も描けなくなるから体大事にね >>229
同志と言われてつらかったの自分だけじゃないと思ったら泣けてしまった…
ありがとう
みんなも良い会社で描けるように祈ってる 数社で仕事したけど波は言う通りにしなければ絶対に通さない
拒否するならもう描かなくていい他所へ行けって言われて
他所行ったらどこも原案から話の展開まで好きなように描かせてもらえたよ
テンプレ会社もあるしテンプレ外の会社もどこも波以外は全部
当たった担当によるっていうけど波は数人変わっても全員同じだったから会社の体質だと思う
オリジナリティを大事にしていますって言いながらAVからそのまんまネタパクってきてるの多いしな…
受け狙いのゲテモノネタ強制されて売れてない人可哀相だわ 同じ人結構いて安心する
下品な原案とタイトル強要が嫌でしかも担当の言い方がめちゃくちゃムカついて逃げたことある
小馬鹿にしてんのバレバレでマジムカつくわ そういう所に自分で話持ち込んでヒットさせてる知り合いいるから
やり方や作家次第だとは思うけど
自由にやらせてもらった方が心の健康は保てるよね
波で描いたことあるけど自分はそこまで気にならなかったな
原案と言っても1話の半分もない流れとテンプレ設定くらいであとは自分で盛ったから
細かい注文は多かったのは確かだけど全部言いなりだったわけじゃない
ちなみに例の制作費はガッツリとられた世代 波じゃないけどAV丸パク原案描かされた事があったな
パクリだと知らずに描き終わって配信してから偶然見つけてしまった
AVのあらすじまんま原案として送られてきてた 払う金多くなってる分締め付け強くなってるんじゃない? そういうのってAVの版元に許可取ってるのかな
チクったら面白そう AVのあらすじまんまだと気づいてすぐ担当にメールでスクショ送って抗議
したけど「よくある設定なんで被っても問題ないです^^」って返信来た
万が一チクられても設定が似てるくらいじゃ訴えられないから平気ですってさ
そういう問題じゃねーよと思ってそれ以来信用ガタ落ち >>241
でも同じレーベルで何回もやってたらさすがに黒だよね
向こうも金かけて考えてるだろうに こんなにパクリが発生してるのはアダルトジャンルだけだよね
一般ジャンルはこの設定どこかで聞いたことあるからって理由でそっこー没だわ まぁ性欲に関するものだからあまりに突飛なものよりはみんなが好きなやつに偏るのは分かるけど
しかし丸パクは糞すぎるわ アダルトじゃない分野でオリジナリティ溢れる漫画描いてくださいとしか言いようがないw
私は何言われてもいいから売り上げ重視で描いてる おそらく売れ筋を把握しだして、そこから外れる作品をつくりたくないんだと思うよ。新しいメディア展開には柔軟だけど、漫画には固い気がするわ。
自分は他の作家さんはこうして人気出たみたいな話されて、同じ展開を勧められたけど、テンプレ化してて他の作品もほとんど同じ展開じゃんって思ってたことある。
ちな言うこと聞いた時より聞かなかった作品のが売れたけどね そのうちAIに描かせ出すんじゃないか?
どんなに原稿料高くても波では描きたくない 某社で仕事もらってるけど、ここだけかと思ったらどこも中抜きがひどいね。長居する場所じゃないよね。DL同人で自分で稼げるだけの力量がつくまでの繋ぎとして考えた方がいいな。 寺院ぴく渋にスカウトされてヒット出した支部作家がほぼ病んでるか逃げてるけど
やっぱあそこ噂どおりヤバイよね つかあんだけKADO◯AWAの悪評広まっても描く作家減らないんだから
波で描く作家も減らない訳だよなぁ 最近紙のアダルト大手で描いてた作家も色々吐露してたけど
描く作家は減らないと思うし作家全員がツイッターや匿名掲示板見てるとも限らないからなあ KAD○KAWAは波とのネームバリューがちがすぎるw
波は自分たちの言いなりに描かせれば売れるって思ってるから作家のレベルはどうでもいいんだろうし絨毯爆撃してるからなあ
自分の周りは断ってるけど悪評知らない人は受けちゃうかもね いやだから会社としての本質が似てるんじゃねっていうw
波がどんどん大きく成長したらKADOK◯WAみたいになりそうだし 悪評だの実態だの、こういうスレでも観るか同業者の知り合いでも
作るかしないとわからないだろ
俺もこの仕事始めて二年くらいはただ来た依頼こなして描いてたけど
何となく検索してここ知って初めて自分の描いてる会社の実態知ったわ 門川や波の実態を知ったところで描いてる作家全員が憂き目に遭ってるわけでもないし
作家全員が無理って逃げ出さないかぎりこういう会社はなくならないし作家の扱いも変わらないだろうな こう言っちゃなんだけど
要領悪くて仕事先選ぶのが下手な人が漫画家には多いと思う
人気ない人が仕方なく条件悪い所で仕事するのはわかるよ
でも連載が続く程度に人気があるのに低条件でやってる人が多すぎる
原稿料や印税に不満を感じてる人は、一度考え直した方がいいよ
(人気ないのに不満言う人は論外だけど) 結局人に付いちゃってる作家が多いんじゃないのかな
会社自体にはいろいろ不満があって待遇悪くても担当と馬が合うだけでそこから離れられない人は結構いると思う
成長させてもらったとか、売ってもらったとか恩を感じれば感じるほど離れられないって心情はあると思う
その手のタイプの人は尽くすタイプで担当が変わったりして気持ちが離れると冷めるのも一瞬っぽいけど 異動先にもっと気の合う担当がいるかも分からないしね、会社が良くても担当がハズレの場合もしんどいし
社会人の転職活動の時と似てる 担当と合わないのはマジ地獄
過去に人としても編集としての能力もない人に当たって約1年間プロットとネームからから先に進めなくて挫折しかけた
挨拶の時に漫画読めないけど勉強したんで!って言われてはぁ?てなった
結局その人は漫画と関係ない別部署に飛ばされてサヨナラしたけど私も潰れてしばらくの間描けなくなった
合わない人と当たったら逃げた方がいいと思う
私は憧れのとこだったから粘ってしまったけど…まぁこういうクズな編集もいるんだと勉強になったと今は思って受け入れてる 人付き合いがうまい人とか、フットワーク軽い人はどんどん裾の広げて色んなところで書いていこうって人もいると思うけど
人見知りだったり、器用じゃないタイプの人は今築いた関係を手放したくない
今の関係をまた一から他所で作るのは精神的に辛いとか考えて
できる事なら今書いてるとこでずっと世話になりたいと思ってる人は少なからず多いと思うな
自分は心開けるようになるまで時間かかるから正に後者だ 逆に私は心開いたりなんかしないで上辺だけ、事務的にしか返さないから担当がクソでも金回りだけしっかりしててもらえばどうでもいい。
判断基準は金払いだけで、色んなところで描いてる
編集は原稿を受け取るだけのマシーンでいい 孤独な執筆作業に耐えられんからめちゃくちゃ褒めてくれる担当が好きです 俺も担当に心開くとかないなあ…何年経ってもがちがちの敬語
よくコミックスのあとがきで担当と友達みたいにタメで話したり
してるの書いてる作家居るけどあんなふうになったことないな
ビジネスと割り切った方が楽だと思ってる 距離感間違うといざ切られるという時に問題ありそうだよな 編集のリア友いるんだけど、愚痴がえぐいよ
メンヘラ作家はほめると懐かれるしほめないとやる気出さないし疲れるとか
世間話で長電話する作家がうざいけどこっちからは切り辛いから、電話口でのリップサービスが大変とか
作家もむこうから見たらお客様なんだなって思うようになってから
できるだけ用件のみの事務的なお付き合いをするようになったよ 女作家で前に担当に裏切られたーーとかTwitterで騒いで話題になったの
居たな、TL描いてる作家。担当はお前の彼氏じゃねえんだよって思って見てた。
世間話なんかこっちから振った事ないわ…。 コミックスで担当の名前出す場合って確認取るものだよね?
お世話になったから感謝を込めて一言書き添えたいけど
271とか見ると迷惑だったりするんだろうか やっぱり距離感おかしい作家っているんだな
相性がいいならいいんだけど必要以上にベッタリ依存しているというか
必要以上にそっけなくすることはないけどビジネスライクが一番いいよ >>273
イニシャルか担当様に感謝、くらいでいいんじゃないの 担当はビジネスパートナーの感じだな。雑談する時もあるけど用件だけの時もある。
無理してリップサービスされるとかえって信用できないから
何を褒められても「無理して褒めなくていいですよ」と思っているよ。
同意する時は同意、率直に意見や考えを言ってくれる担当がやり易いし信用してるかな >>274
担当くらいしかまともに喋る相手がいない環境の作家もいるみたいだし距離感おかしくなっちゃうんじゃない?
この業界だとメンヘラ作家も多そうだし大変だろうな お友達になる必要はないがネームや原稿送ったとき「確認しました」だけの編集より「お疲れ様です、今回も面白かったです!」くらいつけてくれる編集の方が気持よく仕事できるな
仕事相手だからこそ互いに労う気持ちは大事にしたい 接し方は担当の接し方で変える
フレンドリーな担当にはこちらも慣れ慣れ過ぎない程度にフレンドリーに
ビジネス的な接し方をしてるなって人にはこちらもそんな感じ
メールも相手のテンションに合わせる
でもいくらフレンドリーでも相手に期待はし過ぎない 連載は一年以上つづいてネットの評判も
見かける感じだったけど人気あるかどうかわからなくて条件改善うまく交渉できずに連載ごとたたんで離れる事になった
読者さんに一番申し訳ない・・けどこのままだと稿料安すぎて赤字すぎたんだ
続き、できれば描きたかったよ それだよなあ>期待しない
売れれば待遇良くなるし売れなくなれば…当たり前だ
その辺わからず依存するメンヘラ作家の相手するのはきついだろうな >>280
DL数とかでわかるのでは…
それすら見せて貰えないとかなら完全にブラックなので離れて正解かと
今ならジャンルにもよるけど漫画家募集してる会社多いからあんま悲観的にならずにいい条件出してくれそうな所に営業すればいいよ あっスレ伸びてるw
私の心開くって打ち合わせ中に思ったこと言えるようになるまでって意味です
依存系とかではないのであしからず! 友達ではないにしろよそよそしいと作品に対してもなあなあになりがちだから
物をはっきり言わないタイプの編集だと多少打ち解ける必要があると感じる
仕事のことだから遠慮せずに意見ほしいけど ウチの担当、ネームとか原稿受け取る時に必ず「いいと思います」って
言うんだけど「思います」は要らない…とつい思ってしまうw
「いいんじゃないでしょうか」とかも
疑問系もヤメテ!最初の読者でもあるんだから自信持たせて!!! やっぱ担当の感想とか大事だよね。
私はビジネスライクな返答しかできないけど、逆に向こうもビジネスライクな感じだったら、別にいいけど義理とか恩とか感じなくなるというか、切る時スパッと切れるw >>285
「面白い」と「面白いと思った」って同意語じゃないの?
悪いけどまさに担当にリップサービスを求めるメンヘラかまってちゃんだなと感じてしまった…
「いいと思います」って言われたら安心するけどなー >>287
リップサービスは求めたいけどメンヘラかまってちゃんと言われるとは思わなかったw
字だけだと伝わりにくいかもしれないけど毎回対面で笑いもせず
言われるとちょっとドキリとするんだよーどこがいいとか言われたこと無いしな…
基本クールな人だと思うようにはしている… 「いいと思います」「いいんじゃないでしょうか」だとOKとか許可の意味にしか取れないからかな
褒めてはいないよね
「今回ここが良かったですよ」って一言添えられるだけで自信がつくのにね 円滑な人間関係からいい仕事は生まれると思うから
馴れ合いではないにしろ担当さんも色々褒めてくれるしこちらもその親切に対してありがとうという気持ちは表現するよ
無理に褒めてくれなくていいとか突っぱねる方がスマートじゃない気がする
好意は好意でいいじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています