【携帯】漫画家@デジタルメディア27【web】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>662
それをわかっててこんな契約にしてるんだろうね 完全に足元見てる
純粋に漫画を描きたい作家さんの気持ちを利用しないでほしいわ いやー今書きたいってなったら他にも窓口はいっぱいあるし
わざわざ波に行きたいとはならないよ
身バレ覚悟で晒してくれてる人たちの経験談って大体その通りだもの 今波がなくなっても次はM○Rがまた波みたいになりそう
この2社がなくなったら電子コミックの状況は結構変わりそうな気がするな
売れる作品の傾向とかだったり
波の人気順を上から見てみるとその作品以外全く作品がない人が多いんだよね
だからその人たちが今後波で描き続けるのか電子で描くこと自体やめるのか気になる m◯rは今1DL目から出るし制作費も引かれないからなぁ
まぁ入金から10%とかgmだなとは思うけど
4話以内は印税なし!自社サイトのは印税なし!な波と一緒にするのはちと可哀想かな 波に勝てないから10万ダウンロードやめたんだろ
スタートがそれだった時点でお察し 自社サイトの売り上げもバカにならないよな
先行配信だと数少ないサイトの一つになるわけだし
貰えない金計算したくないから調べてないけどさ >>669
それな
ライバルの波がなくなったら元に戻りそう
でも会社側が作家を集めるために良い待遇のほうへ改善してくれるなら
どんどん切磋琢磨していってほしいけど >>670
コミックフェスタだっけ?
あれ月額制だしそんなユーザー数いると思えないけどなぁ
まぁ必死だよな波も それ関連の単語でツイ検索すると前にここで描いたことあるけど…って暴露ツイ沢山引っかかるね
トーン全ページ貼り直しさせられた人本当にいるんだ…
M○Rはリテイク少なくて印税1DLからだし連載やめたら原稿料払わないなんて契約もないけど波と共通してるとこあったっけ?
前は条件あったってそれだけだよね
きちんと報連相してくれるし担当は腰低すぎるくらいな人で自分は何も不満ない
人気作家が何人も長く居付いてるのはそういうとこがしっかりしてるからだと思うよ >>670
ほんと全然バカにならないよ
とくに最初の3ヶ月は自社サイトでしか配信しないんだから、その間のダウンロード数は多いし、その間印税0だから
自分を参考に考えると、他サイトの配信始まっても、だいたい原稿数枚分は手元に来る額になるダウンロードは毎月あるし(自社だから100パー入金と考えた場合) M○R自演レビュー多数でテンプレ入りしてるしここも監視してそう そうコミックフェスタ月額制なんだ
>674
やっぱバカになんないよねー
しかもお客も継続して同じサイト使い続けるだろうから
気に入ってくれてもコミックフェスタのお客からは
その先もずっと印税ゼロってのがキツイ さすがにあそこまではっきり実名批判されて拡散されたら会議でも取り上げられるだろうな
ラブコ○レも印税出すようになったしこれを期に良い方向に変わるといいけど >>675
M○Rの人ここ見てると言ってたって書き込んでた人いたから見てるだろうね
というか編集業やってる人でここ見てない人いないと思う
自分は作家だよって言っても自演扱いされるだろうけど
でも波と違って人気作家が居付いてるってのは事実だよ TLは特に処女作で大ヒットって人多くない?
だからひどい出版社からしたら居着く居着かないとか関係ないって思ってそうなのがな… そういえばラブ○フレ印税出すようになったから今回の新連載の2つから単話売の価格上げたのかな?
現存の連載は価格そのままだけどなんともなぁ…
結局それって作家への取り分をそのまま価格に添加したってことかな まだ逮捕されていない元「はるか夢の趾」運営の紅籍会主任の情報です
兵庫県川西市在住
2018/1/12に呪いのビデオをレンタルしています
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/download/1513951643/731
拡散お願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4) 見に行ったらマジで半額分値段上がっててどんだけだよと思ってしまったーー
漫画家と藤◯さんに印税払ってない事で数億単位で儲けただろうにとことんだなぁ m◯r鬼リテイク&プロット押し付けマンだったぞ
やっぱ編集ガチャSSR頼む >>684
その辺は編集部というより担当によるケースも多そうだよね M〇R、1DLからとか初耳なんだけどいつ変わったの?
10万の契約のまま更新ない場合どうなるんだろう
何も連絡すらない
でも地味に売り上げあるんだよね…
籍は継続されてるけど仕事来ないしもう担当居ないままだし経理に直に聞くべきなんだろうか
ここ見てるなら連絡くらいくれ >>687
そらもう更新ない作家にいちいち条件上げる連絡なんかしないでしょ
どうしても変更して欲しいなら自分から連絡して交渉するしかないと思うよ(もう更新ないならキツイと思うけど) >>687
去年からだけど、契約更新して仕事続けてる人がや新規の人じゃなきゃ無理だと思う 泣寝入りっつかその条件で契約に納得しちゃったんなら仕方ないんだよな…
波もほんとクソ条件だなと思うけど契約書にハンコ押してしまったら「あなた納得して判子押したんでしょ?」って言われちゃうんだよ
だから納得しないなら絶対判子は押しちゃ駄目なんだが…うん… >>691
そうなんだけどさ
今見たら契約27年になってた…
契約更新ないままだけど延長拒絶の意思を伝えないままだと自動的に3年延長されるって書いてある
作品だけ配信され続けるのか >>692
そう
だから嫌なんだったら編集部(窓口でもいい)に連絡して作品の配信止めてもらうのもアリだと思うよ
(印税入って来ててまぁいいやと思うならそのままでもいい)
私も過去に別の会社で印税なしの契約してしまって後々配信停止して欲しい旨を連絡して停止して貰った後に自分で公開した >>693
海外分の数万貰ったきりで原稿料しか貰ってないから
配信停止もありだよね
原稿も返してくれるか聞いてみるありがとう >>694
それならありだね
自分でどこか(kindleとかPixiv)で公開する気があるなら
「いつから公開していいか」とかも確認しておくといいよ
普通に対応してくれると思う 波の契約の場合は業務委託契約でそれができないってことなんだよな 騒いでるから見に行ってみたら契約書よく確認してなかったってだけじゃん コ○コも配信停止できないらしいね
契約終了しても取り返せるのは作品使用権だけで掲載権はコ○コに残るらしい
課金いただいても私への収益分配はありませんってコ○コ作家が呟いてた 二社とも広告は強いからなあ
そっちに金注ぎ込んでんのかも 最近ピクシブの広告でよく見かけるレジンコ○ックって海外資本サイトなのかな
アムタスと全く関係がない作品が出版タグアムタスになっててすごく気になった やっぱり韓国かどおりで釜山行きってタイトルの漫画があると思ったw >>698
それぐらいなら著作権取り上げる波よりマシだと思う
そういうきまりがないと、原稿料払うだけ払って契約解除されたら赤字にしかないからね
実はこれ、印税が少ない編集部に対して自分が普段から思ってるんだけど
原稿料もらった後は、契約解除して自分で配信した方が儲かるなって(もちろん倫理的にしないけど)
一定期間掲載するか原稿料回収するまでは編集部が掲載権主張するのは悪くないと思うよ
コ○コから完全に作品消えてよそで連載してる人も知ってるから、契約解除しても一定期間掲載権があるって事だと思う >>704
そりゃー原稿料すら回収できなかったら商売じゃないからね
プラスで人件費とかオーサリング費とか諸々かかるわけだし 印税低くて広告強いところと
印税も原稿料も良いけど波やM○Rほど広告は強くないところと
どっちがいいんだろう >>706
個人的には後者のがいいなと思ってそっちで仕事してる
稿料13k、印税販売額から15%だから売れた時の利益を最重視 うわーいいな!
紙雑誌もやってるとこ?それともデジタルだけのとこ? 自分も後者だな(今10k販売10%)当たれば大きいし販促なくても売れる時は売れるよ
それにしても13k販売15%は羨ましい! >>709
紙もやってるとこだよー
前作がデジタルのみのとこでそこ見てスカウトしたらしい 紙もやってるとこはデジタルだけのところより印税率高いところ多いよね >>711
レスありがとう!
あとジャンルも聞いていい? >>707 >>710
これから印税率がいいところ重視でやっていこうと思っていて
だけど広告や販促強いところがやっぱり売れるしいいんだろうかと悩んでいたから聞けてよかった
ありがとう! >>713
TLだよー
やっぱ今他に比べて市場が大きいらしくて売れるチャンスも多いみたい >>715
ありがとう〜!
結局は根本的に実入りが多いところがいいよね
広告多くて売れても自分のところに入って来るのが少ないと鬱憤たまりそうだ 711はよっぽど人気ある人なんだろうな
1k以下でしか誘いないし >>717
いや、最初の依頼は6kで来てたw
それを交渉で10kに上げて、その後連載中にもっかい交渉して13kにしてもらったから誘い自体は6kだよ
紛らわしい書き方してごめんね >>719
「今ね〜TLの依頼とっても多いの〜
だから新しい会社さんは今受けてる条件以下じゃ受けれないかな〜
ちなみに今受けてる条件はこれだよ〜(希望の条件記載)
考えてくれるなら返事ちょーだい、待ってるね♡」
↑
最初の依頼から条件を上げたい時はこれをしっかりとしたビジネス用文章で言うかな
フェイク入れるためにうざい文章でごめんね いやその時はむしろ前作もまだ配信前だったし実績無しの状態だよ
ただTL作家需要あるんだなってのは分かってたから色々盛って交渉したかな
印税も今見たら入金3%で依頼きてたわ
出版社は底値で依頼するんだな…(震 デジタルのみの会社で描いた前作見て依頼したと勘違いしてたけど、メール確認したら違ったわ
数年前の事は記憶が曖昧でダメだな かっけーな、、。
このTLフィーバーいつまで続くんだろう。今のうちに稼いどかないといけないのに交渉してきられたらと思うと怖くてできない。 >>724
それな
交渉上手いなー
交渉して1000円しか上がらなかったもんな >723
貴重な情報教えてくれてありがとう!
お礼が遅れてごめん、、。そして連投スマヌ 私も1000円しかあげられなかった…
すごいな交渉の勇気貰ったわ ぶっちゃけバレない嘘ならいくら言ってもいいからねー
実際上の会社には「他にも沢山依頼来てる」って言ったけど執筆中以外の会社からの依頼は一件もなかったし…w
切られたくない会社相手なら値上げ断られても引き際見極めれば損はない気するけどなぁ(譲歩案出してもいいし) 自分も誘いは7kだったけど、スタート10kになったとこあるな
TL みんな性格が良い……
多分私の性格が悪くて駆け引きとか好きだから会社との交渉もそんな感じなんだと思う
真似はしなくていいのかもねー 原稿料嘘つくのはバレるかな?
少し高めに言ってみようかとも思いつつ小心者だから無理だったんだが… んー逆にどういう状況ならバレるの?と思うけど
自分から墓穴掘る、くらいしか思いつかない
個人の作家への依頼状況なんか把握できるの当人だけだし
とか言うととても悪い奴になって悪の道に勧誘してるみたいに見えるので
各々の判断で各々の責任で交渉してくれ、と言っておきます…w いるねー
でも全部の会社と繋がってる編集なんかいないからね
「他社さんは…」って言われたらどこの会社かなんてわからないんだよね
やばい…自分で言ってて本当に性格悪いなと思ったわ
仮にバレてその上気不味いのを押して相手が言及して来てもいくらでも言い訳も思い付くし…
悪徳漫画家なのかもしれない… 交渉は気にすることないんじゃない?
編集者は会社員なんだし、作家は自分のお金だけど
しょせん編集さんは自分のお金じゃないんだから
原稿料交渉して断られたら、単にその編集者は裁量権がないってこと
裁量権ない相手にどれだけついてても無駄だから
自分から見限った方がよいし
そんな人についてたら普通バカにされるよ 交渉は気にすることないんじゃない?
編集者は会社員なんだし、作家は自分のお金だけど
しょせん編集さんは自分のお金じゃないんだから
原稿料交渉して断られたら、単にその編集者は裁量権がないってこと
裁量権ない相手にどれだけついてても無駄だから
自分から見限った方がよいし
そんな人についてたら普通バカにされるよ >>736
編集にとって自分のお金じゃないっていうのはちょっと違うんじゃ?
日本人は帰属意識強いからね
あと裁量権あっても見合ってなかったら断られるだろうし >>736
多分その性格の悪さバレてるだろうね
不誠実さって相手に伝わるから
まぁ売れなかったとき切られやすくなるけど売れてれば問題ない >>739
しょせん会社のお金であって
自分の財布から出すお金じゃないから、自分のお金とは違うし
そこが自営業の漫画家とは違うとこでしょ
あと裁量権のない人に、実力を認められても交渉できないから
しかたないでしょ >>741
いや、そこを編集長に交渉するのが編集部員でしょw
私の担当編集長じゃないけど普通に会議にかけてもらって原稿料上がってるよ? 横で繋がってても作家の原稿料話すとか普通ないし
話すのは会社員としてどうかと思うしw
不自然じゃない程度に盛って話したってバレないよw調べられないから 原稿料は仲いい編集同士は喋ってるぽいよ
あの人いくららしいですよとか他社の作家さんのよく話してくる
売れっ子だからかもだけど…
そのへんの作家のはそもそも話題に上がらないので知らん
確認しようと思ったら出来るんじゃね程度 編集がスレ見てるってんなら、吹っ掛けてくるのには用心、になるだけか 会社のスタート価格ならまだしも特定の作家の原稿料話すのはどうかしてるわw
上にもあったけど他社と言っておけば確認は困難だと思うよ そりゃ作家がここで情報交換してるように編集だって色々情報交換してるでしょうよ 担当と交渉して稿料を上げてもらうと
なぜか他社から依頼された時のスタート価格も上がるという不思議 >>742
経験者だったりベテランの編集者だったらいいけど
バイトだったり新人の編集者だったりすれば
原稿料のあげ方も知らんのだよ >>742
経験者だったりベテランの編集者だったらいいけど
バイトだったり新人の編集者だったりすれば
原稿料のあげ方も知らんのだよ そんなのも教えないような編集部じゃどっちにせよ描かないほうがいいでしょw
裁量とかいう次元じゃない 原稿料と印税に見合った売れる作品描いてれば
いくら嘘つかれてようが会社側は気にしないでしょ
それだけの価値を見出してお金出してるわけだし売れなきゃ下げられるか切られるだけだよ >>752
同意
仕事に支障でないなら作家の性格が云々とかも気にもしないと思う ほら吹くのは自分の力量を自分でちゃんと理解してないとなかなか難しいよね
編集もこの人ならこのレベルの引き抜き依頼来てもおかしくないか…って思ってればほら吹いた分だけ上に掛け合ってすんなり上がるだろうけど
いやいや嘘だろwってバレバレの力量なら良くて微増、最悪切られるのどっちかだよね >>755
確かにその辺を一番気使って嘘ついてるかも
だから他社からの依頼と交渉結果を参考にしつつ不自然にならない程度で、が最良かなと個人的には思ってる
徐々に盛って今の条件になったけど、担当にも「この条件は会社にとってもかなり厳しいだろうから売れなかったら下げていいよ」とも言ってるしね
(まぁ出版社は一回上げたら下げないとは聞いたけど) 大手少年誌のベテランのインタビューで何も言わなきゃ大手は自動的に原稿料は上がっていく
そして一度上がったら下げられないから一定で止めるのも大事。
使いにくい作家にはなりたくないみたいな話を聞いて
力量分目一杯上げても幸せなのは一瞬で長い目で見たら下から新人や中堅の突き上げがある時に原稿料が原因で切られるリスクも増えるから考えものなんだなって思った
低すぎるのは問題だけど、売れてる時期に上げすぎても自分の首占める材料になるから理想より少し低いくらいが妥当なのかなって思うわ 言うてまだ13kとかの話だからねー(大御所とは規模が違いすぎるw)
それに言い値を出してくれたらその分期待されてると思えてモチベはあがるんだよね
TLで最高額がいくらなのかは知らないけど、結局大事なのは原稿料より印税ってのは共通だと思うから高めの原稿料に拘る必要はないとは自分も思うよ
だから印税率を最重視してますって交渉時に言ってる 稿料=評価だろうけど最初4500円でって言われて流石に他7000円なんです。って言ったら6500円になったのはいいのか悪いのか…。
それでいて一番安い稿料のが人気出る時の複雑さ。
あと500円ねだってみようかな…。 >>759
他社の額を言うと、同額か、それより上げて来るところしか受けないなぁ
印税条件がいいか、よっぽどどうしてもそこで描きたいってんじゃなきゃ、提示額より下で頼んで来るところは、別に自分欲しいと思ってないよねと思うから受けないな 760に同じく
というか漫画家って人が良いひとが多いのかな
作者から取れるだけ取ってやろーって考える会社がのさばってるひとつの理由でもありそう
交渉なんか基本ライアーゲームみたいな物だと思ってたよ
最後には正直者が勝てば私好みの漫画的展開だけど現実は中々なぁ… 数字が全ての世界なんで数字が出れば交渉する必要も無く原稿料は上がるから気にしない方がいい。低いうちは難しいとは思うけど。利益率の高い作家は推されるしお金は後からついてくるって考えた方が望ましいよ。 いや数字が全てだからこそ出版社的には利益が高い方がいい訳で
本音を言えば印税だけ渡すからタダで描いてくれって思ってるでしょ(だから波みたいに印税から稿料引きたがる)
確かに逃がしたくない作家には逃げられそうになったら引き止めるために値上げ交渉したり
大手だと売上加味してあげてくれるけど
基本的には自分から言い出さないと中々ないとは思うね
まぁ上でも言ったように稿料より印税率について交渉する方が結果的には作家の利益大きいと思うから
どうせ交渉するなら印税率の引き上げ頑張る方がいいかな 丁度仕事なくて悩んでた時にア〇タスからの依頼だったから受けちゃったんだ
結果いい担当さんに当たって仲良くしてもらってるから逆に良かったのかな?
実力認められたら稿料は高くなるもんだと思ってたし
けどやっぱり同じレーベルの作家さんがいくらでやってるのか正直気になる…
お金はあとから付いてくるっていい言葉だね >>764
ア○タスてやっぱり印税翌々月からになるの?
売上良いのは宣伝して貰えるからなのか2ヶ月後からでも印税期待できるのかな >>765
>>765
この前ここのテンプレで書いてもってたけど
確かそう
どんだけ売り上げ良くても宣伝はしてくれないよ
同じア〇タスで同じレーベルでもこの扱いの差はなんだ?って思うけど
いつも同じ作家さんのしか宣伝されてないイメージ これで安く受けてる作家優遇だったら頭抱えてしまう…;
どうしても他で見つからないなら仕方ないとは思うけど
最後に自分の作品守れるのは自分だけなんだしみんな自分の描く漫画を大事にしてね… 極端な底辺と売れっ子はどっちも自分の立場わかってるだろうけど
そうじゃない大半の普通の人は交渉に迷うと思う
個人的な考えだけど、連載が2年以上続いた編集部では値上げ交渉して良いと思う
1年以内に打ち切りになるような人が値上げ交渉しようとしてると、正直ん?となるな >>768
そうだね
切られるってよっぽどじゃないとありえないから
とくにTLは全体的にレベルが低すぎるからスカウトしようもない
ダサいババア絵とかスカスカのhtrでも売れたりするから編集も戸惑ってるよね >>770
ダサくない絵ってどんなんか教えてもらいたいわ… デジ絵の塗りでカラーインク忘れられない塗りはババアイメージ カラーでわかるのかどうしよう自分は大丈夫なのか心配になってきた 白地にちょっとだけ色つけて(エアブラシツール)主線単色でくっきり
塗っただけで効果とかエフェクトやフィルター何も掛けない
ホワイトが本当に白でペンで書いたようなホワイトとただ白い丸飛ばしただけで覆い焼きやガウスボカシも無し
こういうカラーかな 別に読んでる方もBBAなんだから良くねーかと思いつつ…
ティーンズラブと言いつつメインターゲットは20代後半からーとか言われてるんだし
若い子にはむしろ新しく見えたりするんだからいっそ自分の好きな描き方塗り方でいいんじゃ
20越えたBBA同士でやれ塗り方が古いだの言い合ってても「みんな仲良くBBA」で終了するからむなしいわ… むしろ波によく見られるようなギトギトなエロゲ塗りのがどうかと思うけども
エロゲ塗りもエアブラシ使うぞ? エロゲ塗りは良いと思うよ
アダルトジャンルならね
一般ジャンルでエロゲ塗りは古く見える
別に今風の塗りが好きってわけじゃないけど
40代や50代の人が好みそうな塗りはさすがにキツイなと感じてる
塗り方が古い人が覆い焼きカラーを使うと悲惨な事になるから本当にやめた方がいい
古臭く塗りたかったら、覆い焼きカラーで髪に天使の輪入れれば完成だ 表紙詐欺言われるの嫌だけど
詐欺れるくらいカラー上手くなりたいな〜 キャラに着せる服でもババ臭さが出るよね
気を付けよ >>776
20後半どころかメインは40,50代って言われたぞ めちゃの上半期ランキングに入ってるのは売れてるって言える?
あれも金で買ってるのかな… 20歳〜ってBBAなのか?
広瀬すずとかりゅうちぇるぺこ夫婦の世代見るとまだ若い印象あるけど 20超えたらBBAって考え自体が古いわ
女子大生がもてはやされてた時代の人で25(クリスマスって言う)超えたらいき遅れとか言う世代じゃないの LINEマンガもweb作家に入るのかな?
年齢についてはコメント欄ですごい白熱した議論が何百件もつくから
気を付けるようにしてるんだ 漫画内だったら意見や考え方が違う人物を他にだしておけばいいんじゃないの
A「20以上みんなBBAっしょw」
B「20以上BBAなんて考え方古い!そういうお前がBBAなんだろ!せめて30から!」
C「いや10才以上とか全員BBAですし(大真面目)」
D「BBAは80越えてから(大真面目)」
みたいな
特殊枠混ぜた極端な例だけど
LIN◯漫画も別にデジタル漫画、Web作家でいいと思うけど >>786
ごめんマジレスにほっこり笑ってしまったw
高校生も高学年になると自分の事BBAって言うの知ってる?
そういうノリだと思うよ。とマジレス
>>789
LIN○マンガの公式だよね?
インディーズはさすがにこのスレで出す話題じゃないけど
LIN○から原稿料もらって描いてるならおk 他社より低いし、めちゃランク入りしてるしレンタもランク入りしてるから稿料上げてって言ったら実績ないからダメと言われて500円くらいいいじゃんよー!って駄々こねたけど連載頑張って♡って言われた死にたい ランク入りってどのレベル?
デイリー100とかなら誰でも入るが… >>792
無駄な抵抗はやめて連載頑張るしかないですね。拗ねたら終わりですよ。長くやって儲かりたいなら交渉はしない方がいいです。実績があったら他から声かかりますよ。 交渉、めちゃの月間入りは最低条件だなーと思うわ
あまりヒット作が多くない会社ならジャンルの月間入りくらいでも
交渉の余地はありそうだけどヒット作多かったり売れっ子作家多数在籍な所だと
相当実績上げないと交渉に応じてくれなそう >>793
常にじゃないけど〇月新作5位内とか今からも週間100位内とか月間100の時もある >>794
拗ねてはないけどうん頑張るで話終わってる
いやはや難しい >>796
版元にもよると思うけどちょっと弱いかな
元の原稿料がいくらか知らんけど ジャンルにもよるかな
BL一般なら普通
メンズTLなら安め 担当に具体的に聞いてみればいいのに
「何DLいけば」とか「どこどこの書店で月間何位までに入れば」とか
具体的にどの程度までいけば考えてくれるんですかー?って軽い感じで
目標にして頑張りますって言えば印象悪くはなんないと思うけど >>801
印税高めだから原稿料上がりにくいとか? うわー自分も6000で、これから交渉しようと思ってたけど、無謀なのかと尻込みしてしまうわー >>803
一応気にはしてくれてたらしく
連載してて今みたいだったら上げれるけど
まだ1作で短編だから難しいと
連載中に頑張ったら編集長に交渉してくれるらしい
忘れられそうだけど… >>804
新人でヒット作品ないし大手じゃないから
波も8000円でって依頼来た
まあその程度なんで… >>807
ああ、それなら全然希望あると思うよ
確かに短編じゃ編集部も判断し辛いから、ひとまず連載させて貰ってそこで成績だせる様に頑張ればいいんじゃないかな
忘れられようが成績残せてると思ったならこっちからまた言えばいいだけだし >>809
まだ1年だしねって言われたからそんなもんなんだね
頑張ってみるか
ちょっと早急かなとも思ったけどやっぱし早急だったんだなw TLで短編って何話くらいでどのくらい続いたら長編なんだろ >>810
そうねw
というか短編だとどうしても売上も限られる(続き物じゃないから表に出る確率も下がるし)からね
連載してるならヒットしたら毎話ぶん会社と作者に印税が入るし
新しい話が入る度に続話更新として表(新着やランキング)に出るから稿料上げても元が取れるんだよー
聞いてると編集も上に交渉してくれる意思はあるみたいだし連載頑張ってからもっかい言ってみよう レンタランク入りは大したことないからめちゃで最低週10位月50位以内は取らないと交渉難しいんじゃないかね
それに納得できないなら条件良いレーベルに移るのも手だし頑張ってー
あと波TLで8000は低すぎるわ… 波ってそんな原稿料いいんだ…
パワハラのイメージ強いけど担当優しいよって人いる? >>813
低いんだ…
みんなどんだけ貰ってんだろ… >>814
かなり前だけど普通の編集だったよー
特に問題もなかったけどやっぱ印税条件とコマ数縛りがネックで乗り換えた >>811
私は3話で短編だった
4話で様子見が連載って言われたよ 特に実績のない新人レベルのときに波から10K印税1DL目からで依頼来たことあるよ断ったけど
売れてる人は相当貰ってると思うわ
知り合いが前描いてて担当は悪い人じゃないけどリテイクがとにかく多いのと
向こうの指示通りにしないとOK出にくいから思うようには描かせもらえなくて
ストレス溜まるっていうのは聞いたな リテイク多いの無理
その分の原稿料と割り切れればいいけど
直せて1回までだわw リテイクって原稿仕上げてから描き直せって言ってくるの??
ネームの段階で描き直すんじゃなくて?
ネームでしかリテイク来たことないんだけどウチの担当は優しいのかな…
原稿アップしてからのリテイクはせいぜい性器描写がちょっと…くらいだ >>821
仕上げてから、線画から違う絵に書き直し何度もあった 直しの人ってデジ作家の人だよね?
Twitterとかで見かける直しの話見てると、デジタルは下絵段階での編集チェックないのかなって思う事があるな
下絵の修正なら理解できるけど完成したもののリテイクはありえんし辛すぎるね >>824
すごく軽いノリなんだよね
デジタルなら線画くらいちょちょっと直せるでしょ?みたいな感じで。
トーンも貼り直しだし、一から書き直したんだけど?!と毎回はらわた煮え繰り返ってた 自分扉カラー仕上げて完成してから顔の角度気に入らんから書き直せって言われたことある
見事に自分が気に入らないものになったけど デジはデジなりに気力も体力もいるのにね
簡単にできるとか笑える ネームの後はペン入れ状態のを見せたら修正箇所があればまずそこで言われるから
完成後に修正なんてないなー DL数の数字、例えばの数字で4,00て4000てこと?
アム〇スの印税通知来て笑ってしまった
支払い16円て >>829
編集に身バレするから具体的な数字は気をつけた方がいいよ >>830
しまったそうだった
もう消せないから仕方ない アム○スてそんな印税率悪いのか
5000円以下繰越しとかすればいいのに 自分も本生きるで35円とかあったなあ…
もうホントすみませんって感じでした 下絵提出のとこ多いのか
ネーム以降はセリフ以外直されたことないな 下絵チェックなしとか不安しかない
ネーム絵はかなりラフにかいてるし BLは基本的にゆるゆる
紙雑誌持ってるとこはとくに >>821
波はまずプロットからネームOKに辿り付くまでに結構なリテイクがあって
下絵でも当然のように何度も言われるし完成原稿も細かいこと言われたって聞いたよ
売れたら対応違うのかもしれないけど知り合いは即移動してたな リテイクあっても載ることは決まってるからマシなのかな
昔だけど雑誌時代はネームコンペ落とされ続けて3年載らない人もいた
1年ボツ続くくらいは普通だと思ってたから本当時間無駄にしてた 電子はあまりコンペって聞かないね
紙雑誌は今でもそんなのザラらしいけど 紙は枠があるからコンペは仕方ないね
ジャンル問わず漫画描いて生活したかった自分にとっては
電子コミックは本当にありがたいよ え?それって一般ジャンルも?
一般だけど、コンペからのところも多いよ
担当としっかり打ち合わせして作ったネームも、コンペであっさり没の連続
編集部だけじゃなくて、サイトさんとか営業さんまでコンペに口出ししてくるから
どんなに編集部で好評得ても、サイトさんの「うちこのネタ今いらないです」でコンペ落ち
一般でコンペない所があるなら教えてほしい 一般でも例えば出版社サイトで無料配信してるやつとか
WEB雑誌ならコンペはあるだろうね >>842
一般って厳しいんだなぁ
それなりのリターンってあるの?
今の感覚だとそんなの原稿料二万&印税販売額の20%はもらわないとやってられない リターンなんてないでしょ
それが嫌な人は一般でやってられないし、それを疑問に感じるタイプの人は残らず離脱していく すごいよね…
正直「仕事」として考えたらリスク多過ぎる上にメリットが少なくて自分にはどう考えても無理だ
3年ネーム通らず無給でとか考えられない 昔友達がコンペ用に色々描いたキャララフとかイメージスケッチだけで同人誌出してたわ
かなりの厚みと出した本数(全てじゃないだろう)に驚愕した
内容はぼかしてあったけどジャンル的にファンタジーも可な少女雑誌だったので日本女子高生以外のものも本当にすごい描いてた 一般の特に大手系の雑誌は正直営業とかでプロとして行くより
名前変えて新人として投稿してデビュー扱いのほうがいい気がしてしまうな
それならはじめの2、3年は増刊の締切の決まってる掲載枠新人に割り当てられる隙間が必ずあるし
うまければ大型新人扱いでデビュー作がいきなり本誌掲載の可能性まである
この手のタイプはコンペすっ飛ばして枠もらえるからちゃんと人気が出ればトントン拍子に本誌で連載作家へと駆け上がれる
まぁこれは雑誌によるし本人の年齢も関係してくるしで、可能性の問題だけどね… 新作が少しいい感じで売れてるんだが、そのおかげか過去のあまり売れてなかった作品も動くようになって
レーベル内で埋もれてたのが人気上位に来るようになってありがたいんだけど
作者のほかの作品もみんな読むもんなんだなーって思った。自分は作者買いしないほうなんで BLはほぼ作家買いだしTL・メンズも作風が好みなら作家買いしちゃう 紙媒体のコンペという名の編集会議はほんときっついよー
SSRの無敵・(他編集たちに対する)全体攻撃スキル持つ担当を
引き当てるところから始まるしな
持ち込み行ってSRくらいの担当を引き当てたことがあるけど
ペンネーム変えてまったくの新人として月間賞に投稿するところから
始めませんか?年齢もサバ読んでください、そこは協力しますんでって
言われて心が折れたw
そこを勝ち抜いた作家たちの戦場だと思うと紙に戻れる気がしない
電子は電子で別タイプの戦場になってきてるけど… 年齢サバ読めるのかな
某雑誌では26歳と偽って投稿してて、デビューの時に36歳って発表され
10歳サバ読んでたことがバレた人いたけど、雑誌によって違うのかー 編集がサバ読み提案したなら作家本人が何らかのポカか、知り合いがバラさない限り世間にバレることなんてないでしょ >>842
Twitter
ただで見せて釣れたら交渉。 842だけど答えてくれた人ありがとう
>>844
あそこカラー原稿のイメージだったから敬遠してたんだけど見てみる
>>845
リターンっていうか、子供や親にも堂々と言える仕事、っていうメリットのためにやってる
前はアダルトやってたんだけど、言うのに人を選ぶ仕事は肩身が狭くて
家建ててある程度貯金作ったら、お金よりそういう事が気になり始めた
>>857
ついったーで編集に営業するという発想はなかった、探してみる 子供がいて家も建てられるような年齢だと一般も色々厳しそうだな
実績あればいいんだろうけど >>860
紙は長く作家を使おうとして若い人が好まれるけど
電子はこの先長くというよりも即戦力を求められるから
よほど絵や表現が古臭い人じゃなければ、年齢は関係ないと思うよ
それに若い人で実力ある人は紙に挑戦するから、電子に来る若い人は実力ない人が多いとか >>859
めっちゃわかる!ある程度安定するとリターン少なくても表立って言う事が出来る作品があれば便利だよね
一般で描く場合は名義変える?(アダルトと同じ名義だと検索したら即バレるけど名前売り出来なくなるなあと…) >>862
あと、編集部的に、名前変えられるとネームバリューがなくなってちょっと…ってとこもあるだろうね >>862
もちろんPNは全く別のを用意したよ
アダルトから一般へのネームバリューは、ゼロと思ってもいいぐらいないと思う
どっちかというとPN検索かけてアダルトな作品が出てこられる方が編集部としてまずいから
編集部の方からPN変えてくださいって言われる事もあるぐらいで >>864
どっちもやってる電子の編集部ならそのままであってほしいと思うと思うけど
波みたいな BLやTLくらいなら無理にPN変える必要もないと思うけどね >>865
そっかー編集の方から別名義で、って要望もあるんだ
一般からたまに話貰うんだけど名前に迷うんです
次は編集の意見聞いてみます、レス有難う! >>858
ソシャゲ?とか全然わかんないけどこういう言い方流行ってんの?
街コン婚活レポの人思い出したw ゲーム脳も過ぎるとウザいわ
ちょっと例える程度ならいいけど上手いこと言ったと思って使い続けるのはなあ 最近集中力が続かなくて困る
別段何があるわけでもないのに気もそぞろというか
なんかいい方法ないかな >>873
45分戦法とか時間決めてやるのもあまり効果ないかんじ? ポモドーロは区切りが短すぎて自分には合わなかったな
結局だらだらとスカイプでしゃべりながらやるのが1番集中できる感じ 自分は逆に話しながらが全然無理…
友達とかもよくさぎょいぷ募集〜とかやってて
楽しそうだし効率重視というより気分は上がりそうだなーと
うらやましく見ている 自分も話しながら仕事とか絶対無理
電話も話してる時は手止まるし
スカイプしながら作業って器用だなと思う… 自分も考え作業は歌詞のある歌もダメインストか無音
言葉聞いちゃうとどっか余計な容量食われて手が遅くなるし話はまとめられない >>872
物に例えることじたいが無理だわ
男をATM呼びしたり女を中古呼びしてるのと同じレベルで人間性を疑う
まあ痛い人っぽいし本人も性格悪いの自覚あるみたいだからいいけど 例え方ひとつに複数でうだうだケチ付けて悪口言うの本当に良い性格してるねぇ
漫画で登場させたら間違いなくざまぁされる女の集団だな スルー案件をスレチ承知でねちねち叩き続ける人の人間性を疑うよ
このスレって本当に、言い方が悪いとか例えが悪いとか、内容に関係ない神経質な事で荒れるね…
論点や話題すり替えらて叩くと言うか
口論するならデジタルメディアな話についてどうぞ >>884
まったくだ
見なきゃいいじゃんて言われるだろうけどさ 収入ってどんくらいあれば売れっ子扱いなんだろ
大台はやっぱ年収1000万とかなのかな? >>887
原稿料10k超えたら恐らくそのくらいの金額になると思います。長く続けられたらそうなれると思いますよ。 >>888
原稿料は10kごえだけど、年収400もいかないんだが… >>888
原稿は6Kだが1500くらいはあるからあまりアテにならない >>890
原稿料低めだけど印税条件がいいんだね
差し支えなければ印税条件聞いてもいいかな?参考にしたい >>891
売り上げの6%と8%と10%
8%と10%のほうは売れてなくて6%のとこが収入の大半
自分が契約してるとこで書店入金分の〜って条件はないな
全て1DL目から印税発生 >>892
ありがとう!
出版社への入金額×○%じゃなくて、販売額×◯%の条件なんだね
やっぱり入金額ベースより販売額ベースの印税条件の方がいいよね TLだよ
編集がどれだけめちゃコミさんと仲がいいかで売り上げは大きく変わると思うから
我ながら運がよかったと思う
ここだめ!って思ったらしがみつかないで他いったほうがいい >>895
ありがとう
めちゃコミで売れると、そんなに印税いいのか めちゃってどこの編集部なら入金の〇%じゃなくて売上の〇%になるんだろ。
うちはめちゃ入金の〇%だわ 自分も編集社入金の40%
ページ見せは売り上げの10%だなー どこも編集入金の10%以下1桁なんだけど印税率悪いよね…… 自分も入金の10%以下
新人で印税もらえるだけいいのかなと調べもせずに受けてしまったのが運の尽き
着々と逃亡計画練ってるわ… 自分もTLで原稿料6kだけど
印税が売り上げの15%だから年収軽く1000超えてる
原稿料10kで印税が入金の20%っていう依頼も大手からきたけど、ぜんぜんお金にならなくて1回で断った
赤字になるような売れない作家じゃないなら、原稿料より印税だよ本当に 印税料率低い依頼を断ったら稿料上げますので!って言われるけど、馬鹿にしないで頂けますかと思いながら再度断るよ >>90
全く同じ
お互いうまく逃げられるよう祈る 年収1000万超えとかすごいな
かなりの売れっ子? BLの編集にも聞かせてやりてぇわ…どこもニュウキンダヨ TLフィーバーと言われても全く恩恵なく作家だけが増えてゆくのですぐ切られる >>913
もしTLならガッカンそのものより間に入ってる編プロに気に入られればいいかと(ガッカンの仕事回してくれる) ガッカンは近年できたTLレーベルから出た紙の本は子会社?発行だったのは意外だった
白癬みたく自社から出すのかと思ってた >>911
売上が違うんだからしょうがないでしょ
TLの方が売れてるし編集のせいじゃない >>916
エロ系は自社から出さないでしょう
美味しいとこだけ頂いてヨゴレは下請けになすりつけ 少年誌とか少女誌が主流の大きい会社がリスクマネジメントするのは当たり前だと思うけどね
汚れというより子供に見せないためでもあるんじゃないの(そして親から苦情を貰いたくないため) BLほんと儲からないよね
上にも出てたけど作家買いが多いからなのか同人大手でもない新人はとくに厳しい世界 副業の人ばっかだしね
発行ペースも緩いし趣味の延長でお金もらってるイメージ わかる
TLで人気の人がBLも始めたけどあんまり売れてない
BLは同人から人気の人じゃないと厳しいところあるわ 同人でマイナージャンルとかカプ描いてて売れてなかった人も商業でヒットだしたりはしてるけど本当に実力ないと無理かも
TLってナンダコリャみたいなのも設定とか扉で売れたりするしな
メンズは描いたことないのでよく分からん 二次ファンは一次買わないってよく言われるけど
それでもネームバリューと推され方が全然違うよ メンズも電子は扉とネタ次第で無名新人でも売れるよ
紙はBLと一緒で同人で知名度ないと厳しい。無名新人は超絶画力かワニで描くかしないと難しい
でも男性向けは今のところ電子、紙、デジ同人で上手いこと作家が住み分けできてるかな 二次ファンて最初はご祝儀的に買ってくれそうだけど
そのあとも継続的に買ってくれる人ってどのくらいいるんだろうね
特に二次BLで活動していて商業のTL >>923
TLで人気らしいからBLをみたけど画面真っ白で驚いたしレビューもTLのファンの人が延長で買ったようなのしか見なかったな 同人未経験でOLやってた友達が最近BL電子で漫画家デビューしたけど
とんとん拍子に単行本出て紙雑誌から声かかって単行本も重版かかってる
二次とか、別ジャンルの活動とか、そういうのはあんまり関係ないと思う TLはバブル期来てるみたいだからなー
BLで燻ってた人がTLで売れてるのをよく見る TLは今元気に見えるけど
TLだからとかBLだからとかじゃなくて
売れる人は売れるって感じする
ジャンルに合う合わないがあるんだろうな 知り合いのTL作家も漫画自体殆ど描いたことないって言ってたのに単行本出てる
何描いても上手いし才能ある人はいいな
10年近く描いてるのに単行本なんて夢のまた夢 TLだからって誰でも売れるわけじゃないんですよ……… 単行本とかそんなに出したいかな…?
何十万部とか売れる訳じゃなければ販促作業ばっかで大した収入にはならないし
その上売らなきゃどこの編集部にも売れない作家のレッテル貼られるだけだから個人的には出したくないわ
電子のが何もしなくても勝手に印税入って来るし
売れなくてもサクサク次にいけるから効率的だと思ってしまう 波のTwitter見たけどコンテンツ制作費ってそんなにかかるもんなの?これ経費どう計上してんだろ 単行本作業タダ働きで大変らしいね
それでも自分は憧れがあるな
最近TLでも重版出来ってよく見かけるようになったね とはいえ原価考えると6000部以下じゃ赤字だし言うほど酷くないんじゃないの?全国の書店に並ぶのは感慨深いものがあるね あと単行本出せるか出せないかは実力じゃなくて会社によるところが大きいと思う…
出さないところはどんなに売れても出さないから webサイン会とかサイン本販売とか良く見るけど
あれも無料の作業なの?
10冊とかでも無料ではきつい作業じゃない? 重版何回もかかってるのが総発行部数5000部って聞いたことあるから
赤字覚悟で部数絞って何回も重版かかるようにして売れてるように見せるってやり方してるとこもあるかも >>942
その本単価いくらなんだろう…
重版貧乏どころじゃ済まなそう…
それか印税まともに出してないとか? 紙も憧れるけど
出版社も作家も赤字になるような物に
意味があるのか?
うちは紙単行本が出せるラインが整ってますって
売り文句の依頼が来たけど
原稿料と電子印税をみて考えた方がいいのかな… ジャンルによるのかなぁBLだと紙で出さないと電子だけじゃ新人は認知もされないからどんな結果になっても出す方が将来的にプラスになる >>935
金額は人によるけど自分は7桁取られたよ 原稿料と加工費(カラーかモノクロで違う)x120ページ分だったかな
ようは稿料高い人ほど作家の負担もデカかった
ただこの良くスレ読めば分かるけど例のTwitter情報は古いぞ
今は制作費取ってない >>945 同意。BLは紙出した方がいいと思う
TLは断然電子だから紙出すより電子印税重要視で仕事してるよ
紙出せるけど印税率低い所は断ってる
TLは電子印税が紙出すよりよっぽど稼げるからね TLの電子印税すごいよね
紙の5倍くらいになる
今後はもっと電子の割合増えるんだろうなあ >>947
新規の契約ではとってないけど、前の契約でまだ取られ続けてる人もいるからなぁ
まああと、新規の方は印税率が低いから、人によっては前の契約の方がもらえる額は大きい人もいる 980の人は次スレお願いします
立てられない人は発言控えめで >>253がまとめてくれたテンプレも貼っておきます
要注意会社
●チャ○ス(以降…機会) 稿料なし・掲載時手数料負担あり
●スターク◯ス(以降…星十字架) 名前出し作家から未払いのリークあり
●未来◯年→フュー○ャーコミックスに社名変更
絨毯爆撃依頼で有名 描いてる作家からは問題報告なし?
ゲーム部署での大規模未払いが発覚。ツイで多数報告有り。
●アイキスク○エイティブ…=サ○シード 「商業のものです」等日本語不自由
会社名を伏せている場合もある
●オト○チカ…自演レビュー多数 作家に無断で原案者表記 スレでの作家ディスり行為 作家からプロットパクり
●カ○キヤ…自演レビュー多数 スレでの作家ディスり行為
●B○vy(以降…赤ちゃん)…タイトルパク パク原案で執筆依頼 担当によってアタリハズレ大きい?
●ブレ○ンハウス…プロット提出後FO報告多数
●サー○LINE…とにかく返事などの応対が遅い・1ヶ月放置されることもあり・編集が変 原稿料の交渉をすると音信不通になる
印税情報
※作家やジャンルによって違う場合も多いのであくまで参考程度にどうぞ
●サー○LINE 基本印税なし
●ラブ〇フレ 基本印税なし/単行本印税あり
●歌劇屋 基本印税なし/場合により印税あり
●未来 基本印税なし/場合により印税あり
●赤ちゃん 基本印税なし/場合により印税あり
●愛 印税1DL目から発生
●M◯R 印税1DL目から発生
●波 72P以上から印税あり(72P分で打ち切りだと印税なし)
●ぶ○か 販売額から10%(以前は原稿料の回収があった模様→現在はなし?)
●○倉 原稿料回収の後販売額から10%(連載継続の場合は継続話から原稿料の回収なし)
●秋○社 企画により変動(売上の10%・社への入金から40%・売上から10%翌々月から発生)
●オー○ーラップ 社への入金から10%(1DL目から発生)
待遇の詳細等は直接業者へ問い合わせを。
次スレ以降はテンプレ追記お願いしますm(__)m
※荒らしの粘着厨 =【作家モドキ】
しつこい反論と配信オワコン・編集上げ作家下げを繰返す基地外
my法律・myルール語りが特徴
レス返事はせずに総スルーでお願いします 波がちょっと違うかも、印税のテンプレ
72ページで終わったら印税出るよ
71ページだと出ない
初回発注分の3話描いたら出るけど、3話まで書かず途中でやめちゃったらでないってことだったかと 自分に依頼来た時は、3話で出るから、初回発注分を何事もなく描いたら、初回分で終わりでも遡って1話から3話分印税は発生しますって内容だったよ
自社配信分はでないけど ということは3話分72Pで打ち切りになっても
その3話分も今はオーサリング引かれることなく1DL目から出るってことでOK?
で、なんらかの理由で72P以下になった場合は印税なしってことでいいかな?
●波 72P以上から印税あり(72Pで打ち切られても印税は出る)
こんなかんじ? >>957
先行配信の自社サイト分は印税なしって入れなくていいん?
何ヶ月先行だっけ あとラブ◯フレも新規依頼からは社への入金から10%印税が出るようになった
旧の人にも適用されたのかは不明 ●波 72P以上から1DL目より印税あり(72Pで打ち切られても印税は出る)
ただし先行配信の自社サイト分は印税なし
●ブラ○ト出版 新規依頼からは社への入金から10%印税が出るようになった
旧の人にも適用されたのかは不明(それまでは基本印税なし/単行本印税あり )
ラ○コフレはBLもあるので社名に変えときました BLとTLの印税率って、同じ会社なら一緒なの?基本違うと思ってた >>961
※作家やジャンルによって違う場合も多いのであくまで参考程度にどうぞ
の文章見えないか? M○R、上のスレで社の入金10%(作家によっては15〜20%)てあったけど
それはテンプレ記入はなし? >>962
自分の知る限り、レーベルで印税が統一されているケースが多い&ジャンルで結構差があるみたいだから、あえて情報を落とさず(TL)とか書けば良いのかな?
と思っただけなのだけど…見づらくなるかな >>965
テンプレについて話してた時にBLからの情報提供もあったし
TL BLメンズ一般と分けたらそれこそごちゃごちゃするから「参考程度に〜」の
文入れるって事で決着してたと記憶してるが違ったらすまんね
(どっかのジャンルに固定するとそこの専スレみたいになるし注意書き入れるだけで良いと思うけど) それじゃ一応テンプレはこれでいいかな?次スレ立てる方はこのテンプレでお願いします
要注意会社
●チャ○ス(以降…機会) 稿料なし・掲載時手数料負担あり
●スターク◯ス(以降…星十字架) 名前出し作家から未払いのリークあり
●未来◯年→フュー○ャーコミックスに社名変更
絨毯爆撃依頼で有名 描いてる作家からは問題報告なし?
ゲーム部署での大規模未払いが発覚。ツイで多数報告有り。
●アイキスク○エイティブ…=サ○シード 「商業のものです」等日本語不自由
会社名を伏せている場合もある
●オト○チカ…自演レビュー多数 作家に無断で原案者表記 スレでの作家ディスり行為 作家からプロットパクり
●カ○キヤ…自演レビュー多数 スレでの作家ディスり行為
●B○vy(以降…赤ちゃん)…タイトルパク パク原案で執筆依頼 担当によってアタリハズレ大きい?
●ブレ○ンハウス…プロット提出後FO報告多数
●サー○LINE…とにかく返事などの応対が遅い・1ヶ月放置されることもあり・編集が変 原稿料の交渉をすると音信不通になる
印税情報
※作家やジャンルによって違う場合も多いのであくまで参考程度にどうぞ
●サー○LINE 基本印税なし
●歌劇屋 基本印税なし/場合により印税あり
●未来 基本印税なし/場合により印税あり
●赤ちゃん 基本印税なし/場合により印税あり
●波 72P以上から1DL目より印税あり(72Pで打ち切られても印税は出る)
ただし先行配信の自社サイト分は印税なし
●ブラ○ト出版 新規依頼からは社への入金から10%印税が出るようになった
旧の人にも適用されたのかは不明(それまでは基本印税なし/単行本印税あり )
●愛 印税1DL目から発生
●M◯R 印税1DL目から発生
●ぶ○か 販売額から10%(以前は原稿料の回収があった模様→現在はなし?)
●○倉 原稿料回収の後販売額から10%(連載継続の場合は継続話から原稿料の回収なし)
●秋○社 企画により変動(売上の10%・社への入金から40%・売上から10%翌々月から発生)
●オー○ーラップ 社への入金から10%(1DL目から発生)
待遇の詳細等は直接業者へ問い合わせを。
次スレ以降はテンプレ追記お願いしますm(__)m
※荒らしの粘着厨 =【作家モドキ】
しつこい反論と配信オワコン・編集上げ作家下げを繰返す基地外
my法律・myルール語りが特徴
レス返事はせずに総スルーでお願いします 未来◯年とフュー○ャーコミックスは別会社(法人番号) ちょっと前にツイで波の印税とか権利の件がRTで回ってきたけどあれ本当なんだろうか
結局仕事しなかったんだけど仕事の幅広げたくて話きくか迷ってる 自分もそう
あれだけ悪評が広まったら波で描くと自分の株も下がりそうで恐い 波って表紙カラーがどれも同じに見えるけど専属塗師がいるのかな 新人賞の要項無いどころか連絡先がツイ垢のみのところって作家はスカウトのみなのかな
営業行きたいなと思ってるんだけどテンプレの会社くらいしか名前を知らないんだよな
ちなTLなんだけどテンプレ外の編集見つけるのが大変… 誰かスタンダー◯で描いてる人いる?
どういう会社なのかわからなくて依頼受けるか迷ってる >>975
まだ受けてないけどうちも依頼来た
ランキング入ってる作品あるから宣伝力はわりとありそうな感じかも
印税は一律で売上総額からだし原稿料も自分的にはかなりいい方だけど
リテイクの量とかどうなんだろう波と同じくらいだったら嫌だな… テンプレから栗が抜けてるんだけど、優良企業に昇格したのかな? 自分もスタン○ードから依頼来たけど
原稿料と印税の有無が書かれてなかったから保留にしてる
ツイッターとか漫画宣伝用のHPがない辺り営業する気あるのかも謎でその辺り作家に丸投げじゃ困るしな… 自分もスタンダー◯から依頼きた。BLだよね?
みんなに声かけてんだなぁ〜〜 うちはメンズだけど同じく来たわ
絨毯爆撃してるねー あっごめん立てられないのに踏んでしまった
申し訳ないけど立てられる人お願いします >>971
印税の件はツイひとのころとはかわってるけど、権利関係は今も変わらんよ
業務委託契約 >>978
S○Dパブリッシングとは別なのかな?
ツイ垢一応あるけど一年に数回しか動かしてないしコピペ定型文でリプしてDMかメール寄こせって絨毯爆撃してる… スタンダー◯で前TL描いたことあるけど
ネタからあらすじからセリフから全部むこうの指示通りの内容描かされたよ
全然売れなかったけどね >>986
スレ立て乙です
>>983
S○Dパブリッシングか、ありがとう
調べてみたけどまともにツイッター動いてないね…
ネタもセリフも全部向こうの指示で描かされるんじゃやる気おきないね スタン○ード、TLで依頼来た
単行本化前提、印税と原稿料も相談に応じてくれて条件は良かったけど
肝心の窓口の方が返信遅かったり質問の答えが返って来なかったり怪しかったので結局辞めた ついでに言うと、断りのメールを入れたらそれっきり返信はなかった
そういう対応は一生忘れない
ここに限らないけど、返信に一週間以上かかるとか、断ったらそれに対する返信が来ないとか
会社として非常識な対応する所はぜったいに何かしら問題あると思ってる わかる
憧れの会社が依頼出してきたのに返信したら音信不通になった時は失望したなぁ
断っても良いからせめてその旨連絡はしろよっていう
もしまた依頼来ても二度と受けないわ スタンダー◯絨毯爆撃してるのか
TLで依頼来て原稿料とかは交渉の余地ありだったけど
言われた通りに描かされるのはいやだからやめておく
みんなありがとう >>991
わかる
私もそういう会社何社かあった
初回の依頼のやりとりなんてお互い一番礼を尽くすべきところだと思うのに
そこでその対応だと今後仕事始まったらもう…って思うよね 自分もスタンダー◯から依頼きた。BLだよね?
みんなに声かけてんだなぁ〜〜 ここ覗いてるのなんて一部だろうにどんだけメール送ってんだ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48日 19時間 45分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。