【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1515065096/ 新人なのに〇きゅんとかから出てるめちゃで4000とか5000とかお気に入りある人いっぱい貰えるんだろうな羨ましいな 即売会の出張編集いったことある人いる?
どんな感じか教えて欲しい
営業しに行っていい感じなの?
レポみてると同人誌のアドバイスしてもらったー!っていう人しか見当たらん 出張編集部行ったことあるけど自分が超ド新人だからだと思うけどアドバイスされただけで終了だった
単行本出せてる人はそれ持っていければ違うと思う >>629
まじかありがとう
>>630
ティアの編集部なら行ったことあるよ
アドバイス貰えるし仕事にも繋がったから目当ての編集部出てるなら営業するのいいと思う そりゃ商業で担当ついた!とか企画持ってきてって言われた!とか
表で人目につくレポつきで言わんわな
ポシャった時恥ずかしいし
既に商業経験ある友人が先日赤豚の出張編集部に行った時は
過去の単行本と最近の二次同人誌持っていってた
既にうまいから遠くないうち仕事回せるかもと言われて連絡取り合ってるみたい
まあまあ繋がることあると思うよ
あと出張編集部じゃなくても会場内に出版や配信会社の人は割といるんで
普通にサークル参加してるだけでも声掛かることあるよ
自分とあと上記とは別の友達がこのパターンで商業始めた >>630
もちろん大丈夫というかそういう人がいなきゃ編集側はボランティアでしかなくなるw
事前記入の用紙に仕事希望か批評希望か選択するとこあったと思う
なくても備考欄に書けばいい
他社のコミックス持ってきてる人も何人か見たよ >>624
印税の意味わかってる?
印税が入金額10%程度の場合売上90%は会社のものということ
印税発生してないということはコスト回収できてないということ
売上の30%前後しかそもそも出版社に入らないんだから、赤字のくせに印税要求するのは身の程知らず レスの流れで赤字の人が文句言ってたかどうかは知らないけど
それはさておき
売れてない人ほど印税や原稿料ほしがって、身の程知らずだなというのは心当たりある
印税や原稿料上げてくれないと愚痴るぐらいなら、もっと良い条件で引き抜いてくれる編集部に移ればいいのに
(愚痴らない人は黙ってそうしてると思う)
文句言ってるのはだいたいが良い条件の他社に移れない赤字作家で
ああこの人、仕事もらえて漫画家名乗れている今の状態が奇跡だという事を理解できてないんだなって…
逆に、この人こんなに売れてるのにそんな低い条件で文句なくやってるなんて無欲だなと驚くこともあるけど >>635
そもそも一定の印税は作家の当然の権利だと思うけど
コストかけてるからこそ会社が多く持っていってて売れた際のリターンが大きいんだから、コストの回収を作家側の権利で賄うっておかしくないか?
赤字のくせにって赤字になる作品、作家を採用したのは会社じゃん >>637
635じゃないけど
コストの回収を作家側の権利で賄おうとするような編集部で仕事決めたのは作家じゃん…
お互い納得して仕事始めたのなら
赤字だからといって編集部が文句言うのはおかしいし、収入が少ないと作家が文句言うのもおかしいと思う >>638
ええ…それ詐欺に合ったのは騙される方もわるい的な意見に聞こえるけど…
まぁそういう条件でしか描けない作家もいるし、納得して描くなら外野はなんも言えんけど(全体の単価下がりかねないからこっちとしては迷惑ではある) >>639
なんで契約よりも条件上げない編集部が詐欺と一緒にされるのw
編集部が気の毒になってきたわ >>640
「契約よりも条件上げない編集部」じゃなくて「作家の当然の権利である印税すら払わない編集部」、ね
まぁ印税が作家にとってどういう物かは個人の価値観だから根本的から相違がある物と思われる
私は「一定の印税は作家の権利」、あなたは「印税なしは編集部の権利」
相入れる筈もなし 当然の権利ってそもそもなに?
電子印税のある無しは別に法律で定められてない
無しで契約したならそれが正解 売れてないような赤字作家は印税をもらう権利ない、原稿料にもとやかくいうなって論点ズレすぎでしょ… >>643
印税を要求する権利だね
それ言うなら要求しちゃいけない法律もないんだから「採算取れてない作家は印税要求すんな」って言えないと思うよ 契約書読めよ
交渉する権利はあってもいきなり要求する権利なんかないわ そもそも電子系で仕事するようになるまで印税に関して売上で換算されるものか紙の部数で換算されるものしか知らなかったな
入金の何%って表現聞いたとき考えた人頭いいなって思ってしまった
何も知らないド新人なら正直言葉のマジックでほんとの意味も分からずに
騙されて契約しちゃう子は居るだろうなって思う
実際そうして痛い目見たのかなって
ヒット飛ばしても還元されずに悩んでる人や、されなかったって人はここでもチラホラ居るよね >>646
それはそうだ
言葉を間違えたね
すみません 交渉した結果決裂したってことは出版社にとってプラスにならないってことなんだから素直に受け止めたほうがいいと思われる あと入金の何%って、出版社の売上ってことなんだから騙しでもなんでもなくない?
書店によって総売上80%もってくところ50%もってくところあるんだから まあ、明細出さないでまとめて振込ハイ終わりのとこなんかは、実際の入金からの額と違ってもわからないから、騙される可能性もあるわな
自分は明細くれるとこしかないけど、そういうとこもあるみたいだし 入金率なら2桁の数字で提示できるけど売上率なら1桁の数字でしか提示できない
知識のある人間が見たら騙されないけど知識のない初仕事の新人なら騙されるでしょ
ぱっと見の数字マジックは絶対あるよ。
契約書嫁、書いてるだろって人居るけど
クーリングオフだって契約書に書いてても思ったのと違ったと感じたら無効にできる
人間落ち着いて考えれないとき、あとから思ったのと違って後悔するときは必ずあるから
ヒット飛ばして交渉しても待遇変わらないなら次からそことは仕事せず学習していけばいいだけ BLの雑誌から来たけど、原稿料と単行本印税、単行本電子印税の他に単話でも印税(毎月数万)もらえるのは本当にありがてぇーと思ったよ。 >>652
ヒット飛ばしても交渉を受け入れられていないならそれまでだね
その会社の「ヒット」の基準に達していないだけ
それでもほしがる版元はいくらでもいるだろうし、他により良い条件が来てるなら乗り換えればいい
来てないならそれが分相応だと思ったほうがいい。 この流れでなんだけど仕事してるとこDL印税ないんだ
しかし売れてる人は貰っていることを最近その人自身のブログで知った
さっさと他社に移籍を視野に入れて営業したいんだけど連載がものすごく途中で
歯ぎしりしつつ耐えるしかない
そういう時に限って反応もよかったりするんだよな…… >>652
クーリングオフできる契約書と仕事の契約書を同列に考えてるなら
やっぱり契約書よく嫁と思うよ
漫画家はお客様じゃなくてお金もらう立場なんだから
比べるならクーリングオフする権利がある消費者じゃなくて
職安の求人情報見て入社したけど給料が自分の思い違いだったから困ってる人と同列 まあ契約たがえて裁判なんてよくあるんだけどそれを想定して言ってるのか微妙なとこだなこの人
クーリングオフはそれがめんどくせえから法律で権利として最初から保護されてるけど無いからな 出版社は漫画家がいないとなりたたないのは第一として、出版社に仕事もらわないと食ってけない漫画家がいるのも事実
ギブアンドテイクだよね
印税で喚いてる人はなんで契約する前に文句言わなかったの?としか思わないけど
結果出したあとで交渉するのは勝手だが、突っぱねられたなら自分が思っているほど成功していないと言うまでだよ 652とかもう単に頭悪いだけでしょ・・
こんなのを相手にしてる担当さんが気の毒だわ 担当に訴えても条件変わらないという人は、残念ながら売れてないんだと思うよ
だって本当に売れてて失いたくない作家なら条件上がるから 実際売れ売れの人ならどの程度まで上がるのかは気になるなぁ
自分は今販売額の10%の所と入金の25%の所で仕事してるけどこれ以上はキツいかなーと交渉してない 頑なに一律と言っていたのに担当が変わった途端にあげてもらえたことあるから、担当にもよると思う 自分は担当が勝手にかけあって上げてくれたわ
こういうのって担当の能力にもよるのかな 出張編集部行ったことあるけど自分が超ド新人だからだと思うけどアドバイスされただけで終了だった
単行本出せてる人はそれ持っていければ違うと思う 数本描いただけの新人だったけどゲラ見てもらって仕事貰ったよ関係ないでしょ
むしろ新人の方が稿料印税低く使えると狙い所な気がする >>663
ほんとは上がる資格あるのに担当が無能や怠惰なだけで上がらなかった作家がいたら理不尽だな 自分一切経験なかったけど出張編集部から商業始めたよ
少なくとも作画が一定ライン超えてたら名刺はもらえる スレチだったら申し訳ないんだけど最近電子コミック入った初心者でさ
次の仕事先とか営業かけたいんだけど前の原稿データでそのまま送るわけにもいかない場合ってどうしてる?ふつうに作品配信されてるってことだけ言えばいいのかな? PC上で読める程度の低解像度にした原稿送るのはダメかな webから応募なら原稿データ送るしかないんじゃないの
出張編集部なら電子端末不可だった気がするから紙に印刷しないといけない
だいたい応募規定書いてあるからそれに従えばいいと思うよ 出張編集部何度か利用してて見せれば名刺は必ず貰えてたし仕事ももらったことある
ただほんとに稿料安くで使える新人や外様の使い捨てを探しているようなところもあるので注意は必要だと思う
とある編集が言ってたけど出張編集部みたいなイベントで探してたり実際使ってみて
物になるのは他で描いたことがある人ばかりなので実際にはそういう人を探してると言われたことがある
営業は恐れず行っていいと思うよ。向こうもそれをわかってるから 社入金額10%って低いよね
交渉したらどのくらいまでなら上がるんだろ 回収率によるんじゃない?
利益いっぱい出てるなら上げてくれるよ kazうpプロダクションって何者?
弊社が編集した〜ってどういう意味 Twitterやっててやっぱり合わないからやめたいんだけど
アカウント消すか、そのまま放置するか、どっちがいいと思いますか?
正直消してしまいたいけどいままで交流してくれた人やフォロアーに申し訳ない気持ちもあって >>676
迷っているならしばらくツイッターに顔出せませんとかツイートしておいて
アカウント消す消さないは今は保留にしておいたらどう?
消すのはいつでも消せるし ただの愚痴なんだけど、この前担当に「連載してる作品のアピールをもっと頑張れ。ツイでもっと宣伝したり支部に絵や漫画描いてupれ」的なこと言われてただでさえ時間ない原稿の合間をぬって描いて死ぬかと思った…。宣伝はそっちの仕事だろ… それをやれる人がより売れる時代ではあるよね悲しいことに 金払えよと思いつつも、ランキング落としたくないし嫌々ながらもやってる。
他の作家さんもやってるから… 676です返事くれた人ありがとう
自分はTwitterで宣伝しても効果が感じられないんだけど
効果がある人は交流もちゃんとやってるのかな
まあ宣伝効果があると思ってたらTwitter止めたいなんて思わないけどさ
作家同士でRTしあわなくてもRTしてくれる読者がいるって凄いよね 宣伝やる人が売れるというより
売れる人は宣伝活動も上手ってだけの気がする
自分は宣伝絵描く時間があるなら寝るか勉強するか遊ぶ
売れる人はそんなことは当たり前にできている上で宣伝絵描いてる 作家同士のRTって宣伝効果あるのかな
RTだらけの作家はRT表示されないようにしちゃうけど >>684
どうなんだろうね
いつも売れっ子作家さんにRTされた直後に、そこ伝いでフォロワーがちょっと増えるくらいしか目に見えた効果はわからないな自分は 仕事アカ持ってませんな体でいるほうが楽だよ
実際は同人アカに日常アカに裏アカもあるけど 宣伝絵は1度や2度じゃ閲覧者自体定着してくれないから
続けることが大事だけど難しいよね
連載した回のこぼれ話四コマとか毎回やってる人よく続くわと尊敬する Twitter独特のノリとか雰囲気が苦手だから
宣伝のみって割り切ってあとは一切呟かないことにしたな なろう作家が過去の差別発言で大変なことになってるけど
何がきっかけで炎上するかわからないから余計なことはペンネーム垢で喋らないに限る
色んな受け取り方する人がいるから難しいよ ちょっといいご飯食べたとか出かけたとかそんな内容でさえ
嫉妬して噛み付いてレビューにボロカス書いてくる輩がいるからね
仕事のアカでは宣伝以外しないに限るよ 友達だと思ってる相手ほど妬んでるものだしなあ
くだんのヘイト作家も六年も前のログ掘り出してきたのは
売れてない頃の知り合いにきまっとる 件のツイートも前のだったんだね当時も炎上したらしいけど確かに品のない作家だと思った
それでも頭おかしい大陸の奴が本編読みもしないでこれはこんな作品ですって自国に嘘煽りして
作家はPNで正体探れないから声優に殺害予告出したとかマジ基地案件過ぎると思う ここのスレにあわせて言うとすれば
この騒動の渦中で新刊発売になったコミカライズの作家が不憫すぎる 可哀想っちゃ可哀想なんだけど
普段から誹謗中傷な発言をしている作家だという事はちょっとツイッター見ればわかることで
作家の性格を承知した上で受けたか、何も下調べせずに受けたかのどっちかだろうから
完全なる被害者ってわけではないとも思うよ
自分もコミカライズ受ける時は、必ずツイッターやサイト見て原作者の人格見てから受けるか断るか判断する アニメ化されるほどの作品だしよっぽど暇じゃない限りそんな調査しないな 見るにしても何年も前まで遡って調べないし埋もれた不発弾が数年たって爆破とかたまったもんじゃないな まあ数年って最近だもんね
8年とか前なら埋もれてる感あるけど 投稿ウェブサイト出身の物書きには気を付けた方がいい
学校や会社の休み時間にちょこっと更新、たまたま人気が出たから書籍化コミカライズ
ていう軽いノリで世にでちゃった人たちだから
著者の自覚がなく言っていいことと悪いことの区別が全くついていない人が多い
件のサイトの自称小説家さんにクソリプで絡まれたことがあって、プロ意識まったくないんだなと思った
もちろんみんながみんなそうとは言わない >>699
他国に対する差別発言を甘くみちゃいけないよ
他国民を誹謗中傷した作家の本で商売してたら、他国から日本へのヘイトが集まる
せめて自国民に対する差別発言なら良かったけど、国の責任問題に発展する前に止めるのは妥当 レビューのたまにある雑っていう言葉ってさ何をもって雑っていうのかな?
キレイな漫画でも主語がなくてどこが雑とか書いてないからたまにわからない
人それぞれなんだろうけどさ 自分のレビューをざっと見たイメージだけど
サンプルしか見てない奴のレビューが大体低い
金も払ってないのに評価だけ下げていく乞食は消えて欲しい
なんで購入してもいない奴が評価できる仕組みになってるのか不思議でしょうがないわ
アマゾンみたいにきちんと商品についてのレビュー文が書ける奴なんてほとんどいないのに 今回は物書きフィクションを作るって言う立場で勉強になった人多いと思うわ
うちらも作画でメーカーや店舗や商品名とか自分で撮影しても無許可個人宅がわかるような細かさで描くのNGってあるし
ぼかすことの重要性や示唆された個人、故人でも二親等くらいの身内がまだ存命の場合とか気を付けなきゃいけない
いっちゃなんだが件の人は軽く書いたのが受けて調子乗りすぎてたんだと思うなあ
チェックの甘い流行りのありもの持ってきて売っちゃえな編集側も悪いと思うけど デッサン整ってるし絵上手だなあと思っても線が太めだったり線画が少しガタついてたり人物の書き込みが少なかったりするとレビューでは雑…と言われてるような気がする
そのかわり線画が綺麗で髪の毛や目の書き込みが多いとデッサン多少危うくても絵がうまいってレビューされてる、ような気がする
ジャンルによるだろうけどTLだとそんな感じするBL・エロなしはわからない 読者の言う絵が上手い(綺麗)は
絵描きから見たデッサンが取れてる人体の美しさや上手さではなく
線の丁寧さや艶ベタなどの表面的なものを差してるね圧倒的に 昔ヘルプで急遽頼んだアシさんが実はベテランの背景プロアシさんで
分不相応なくらいものすごい綺麗な背景描いてくれた
しかし背景が固くて見づらいってレビューついててめぇ…って
なったの思い出した
作風に合わない指示を出してしまったこっちの責任ではあるんだけどさぁ
TLなので尚更かもしれない…このジャンル少々パースやデッサンが
崩れてても通用する楽さと怖さが同居している気がする 丁寧にこしたことはないけどどのジャンルでも演出とか作風に合わせたハッタリのきかせ方って簡単なようで難しい 線の丁寧さか
めちゃとかコマになると各出版社の印刷の仕方にもよるとは思うんだけど拡大されて丁寧に書いたつもりでも線画が汚く見えてしまったりするから困ってる
背景バシッと素材とか使うと人物と背景が合ってないとか言われたり難しいね BLに多い、ラフ画みたいなざかざかっと描き流したような線は雑に見えることがある
でも流行りや作風もあるからそれが好きな人もいるだろうし結局読み手の好みによるんじゃ
担当に何も言われないならOKなんじゃない? 線画や仕上げが雑な絵は、いくらデッサンが美しくても下手だなと思う事が多いよ
例えばそういう絵で雑誌の漫画賞に今応募しても、絵の採点は低いと思う
美大卒だろうと漫画絵が上手とは限らないし
デッサンの上手さと漫画絵の上手さを同じに考えた事はないな 漫画的な下手不慣れな線とタッチが荒い線との違いなんて読者はわかんないからな
線が綺麗でも味気ないだの立体感が乏しいだのケチ付ける奴はつけるし
気にしすぎてもしょうがない 時間がなくて何を優先させるかとなったら
やっぱりキャラの線なわけで究極に時間に余裕が
なかった時背景を極力手抜きして効果トーンで
ごまかしまくったら読者のウケが良くて
何より担当の反応が良くてな……
というか背景を省略したのに気づいてなかったっぽいw
ストーリーには意見もくれるいい担当なんだけどね
スマホで見ると書き込みすぎるとたしかに見にくいし
落とし所が難しいなー
書き込みたいときもあるんだ… 漫画村が消えて印税が増えたってニュースよく見るけど
印税出るの夏だから全く実感ない
ちょっとは増えてるといいけど、期待しすぎるとガッカリするだろうな >>713
ついでにいうと顔、特に目と顔にかかる髪の毛な
他は力入れてもあまり意識されないのが現実 確かに作画を意識して読む時以外は吹き出しと顔ばっか追うなぁ 正直影トーンの多さだと思うな
デッサン下手でもトーンを細かく身体に沢山貼ってればなんかうまく見てくれる読者が多い気がする 印税もらえるの、
大体売れた月の3ヶ月〜半年後くらいなんだけど、
みんなはどれくらい?
書店の報告→取次→版元→自分
だから時間かかるって言われてる 印税額が変わらない人は漫画村関係なく売れてなかったことが証明されるのか まあ読者特に女性は仕上げの綺麗さイコール絵のうまさだしな
自分も時間なくて手抜きになった死にたい…って原稿にあれぐらいでちょうどいいよってよく言われるわ 線は確かに少し雑かもしれないけど絵に動きがあってコマ割りも上手いな〜と思ってる人の作品に
「コマ割りも絵も下手で分かりにくい」ってレビュー付いてるの見て
つくづく書き手と電子の読み手の差を感じたわ
女性向けだからライトな層なんだろうけど
自分はパッと見の絵柄が可愛くて綺麗っぽく見えるのでライト層には受けがいいみたいだけど
描き手から見ると漫画下手な部類だと思うから
今のジャンルだからこそはったりでやっていけてる気がする
上手くなるよう頑張ろう はったりでも綺麗だなと思ってもらえて売れたら勝ちだと思うよ
売れてるなら絵が下手でも話が面白いとかキャラがいいとか何かしら惹かれるところがあるんだろうし
何の魅力もないのに運よくたまたま売れただけなら次から売れなくて消えるだけだし
そのはったりが魅力になってるならずっと作家買いしてもらえるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています