【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1515065096/ 確かに家族がいると寂しさは薄れるが仕事の愚痴や相談、嬉しい時の報告なんかも出来ないから
執筆における精神的閉塞感はシングルの人と同程度じゃないかなと思ってますが・・・
逆に規則正しく生活することが求められるので徹夜は無理だし
日中使える時間フルに使って漫画描いてるからゆとりが全然ない >>509
同じだー同人でも交流出来なかった…
人付き合い難しいし
ここみたいな匿名がしょうに合ってるな
専業一人暮らしだけど徹夜しないよ
体壊すの嫌だし
家族と住みながらやってたこともあったけど
家族が理解なかったから1人の方がまし >>500
ツイッターで、チャットしてくれる同業者さんDMください、
ってつぶやいたら興味ある人はよってくると思うよ
気が合うと思ったら次からは表で言わずDMで誘えばいい
>>510
マウントの取り合いって、それはさすがに相手を選んだ方がいいと思った…
自分より良い待遇を受けている条件を言われた=マウント、ではないよね?
交流中にマウントしたがるなんて、恥ずかしくて非常識な人だよ >>514
大手と知り合いだとか編集に贈り物貰ったとか良い仕事もらったとか羅列するひと
二次でも商業でもわりと居ると思うんだけどマウントと違うのかな?
会話じゃないんだよね、すごいねー、うらやましいなー言われるの待ちというか…
動画サイトがお友達でいいや >>514
以前Twitterでチャット相手呼びかけたことあるけど反応ゼロだった辛すぎる
ていうか1対1だと緊張するから複数人でチャットできたらいいな つか作業中他と繋がってても集中出来る人すごいな
私作業中は完全に1人じゃないと作業出来ないや
でも脱稿終わりに飲みに行く友達は欲しい >>514
羅列するだけならただの近況雑談だと思う
マウントってもっとこう、
まあ自分はあなたより大手の知り合いいるけどね(ドヤ)とか
贈り物もらったことないんですか?私はよくもらってますとか
良い仕事もらえた、馬鹿にされることもあったけど真面目に仕事してきて良かったとか
マウントしたい対象者が明確にいて自分はお前より上ですよアピールしてる事だと思う
どうでもいいことで長文ごめん
>>516
自分はシンプルな呼びかけはスルーするな
5W1Hは書いてくれないと
複数がいいなら、3人以上集まったらスタートしますって書けばいいよ >>517
作業イプしながらだと作業が進むって人はすごいなと思うわ 同業者よりもヲタの絵を描かないor描くのをやめた友達が嫉妬もされず一番楽だよ >>517 >>519
ベタとかトーンとか単調な作業はさぼり防止になると思うけどなー 自分はこっちが手を塞いで好き勝手に時間使えるようなtwitterやLINE繋がりだといつまでも作業とめて浪費してしまう
でも作業Skypeとか他人と時間の共有をするものならそういう他のツール触ることなくなって捗るな
あまり右脳を使わない作業に限るけど
まああんまそういう相手いなくて時間浪費してることがほとんどなんですけどね… ディスコード掲示板とかアートスカイプでぐぐって
さぎょいぷやってみたこともあるけど…まあ微妙…
特に♂が相手だと厳しかった
出会い厨は少数だったけど変にこじらせているというか
意識高い系がつらかった
今はらじこ流しっぱなし 流れ切って申し訳ない
単行本出した人に聞きたいんだけど加筆修正って結構した?
連載初期の絵見たら顔が崩れすぎて描き直したいけど
そしたらほぼ全ページ加筆修正することになるしシンドイ
作画ミスも多くてなんか辛くなってきた
単行本出すの初めてだから塩梅が分からない >>524
よっぽどないわってコマ以外は直してない
てかBLだから大量の書店特典描くのに追われて大体直す時間が無い >>524
自分は妥協したものを形にして残すとずっと後悔すると思ったから
ほとんどのページ直して初期の酷く崩れてる部分は白紙から描き直したよ
しんどいとか時間が取れなくて直したくても無理なら妥協するのもしょうがないと思う 昔
直しは●ページ以内にして
と担当から言われたことがある >>527
紙ならわかるけど電子で?
電子で修正枚数規制する意味はわからないね
全ページまるごと印刷工程最初からなのに 写植データを印刷所が作ってたら製版データの修正が必要になるからじゃないの?
よく聞く話 >>523
偏見かもだが男の描き手って上から目線多い印象
やたら編集者気取りで意見してきてうわあ…って引いたことある
なかなか気の合う仲間見つけるのは難しいな 異性相手だからイキって上目線なのか
同性でもデフォルトで上目線なのか気になるな 男性作家ってプライド高い印象はあるなー
電子はまず絶対描きたくないって感じだし
紙の仕事なくなったらパッと作家業辞める人も多い
女性作家のほうがそのあたりは臨機応変に順応してる 独身の男性作家はそんな感じかなあ
妻子いたら何がなんでも仕事ってタイプも多いよ >>531
全員がそうじゃないだろうけど、その人は同性相手でもそんな感じだったみたい
正直に言うのが相手のためで正しいことだと勘違いしていらんことまでズケズケ言って敵作るタイプ
確かに女同士のうわべだけの馴れ合い褒め合いも為にはならないけど、モチベ下げるだけの叩きはどうかと思う
風俗嬢に説教して優越感に浸りたいとかそんな心理なのかな >>525
>>526
ありがとう
やっぱり時間と相談して加筆修正するって感じだよね
526の白紙から描き直したのは凄いなあ
自分はメンズなんどけどよく100何P全部加筆修正しましたって
言ってる作家もいて気力が凄いと思った 商業一年半位なんですが、音信不通になる担当が3人目…
これって電子だとよくあることですか? >>536
それって全部違う会社?音信普通になってそこでの仕事途切れてるの? どの段階で連絡なくなったのかもプリーズ
一個仕事終わってそこから編集からの連絡なくなるとかはよくあるかも(印税報告とかは部署から届く) >>536
仕事中に音信不通は尋常じゃない
納品までいってないにしても、タダ働きさせられて逃げられたってことでしょう?
仕事が確約する前や、仕事が終わった後に音信不通になるって話なら、普通
大手出版社でも普通 なんでそこまでそのケース気にしてんの?
心当たりあり? 三人音信不通になってるけど一年半やってるってことは普通に一仕事終わってからの音信不通じゃないの?
だったらもうあなたに仕事頼みませんという意味。 仕事中なら異常な事態だけど、仕事一本終わって連絡取れなくなったのなら、普通に切られただけかなぁ コンペの結果待ちで音信不通の時あった
決まるかもって引っ張られてたから
予定ずらしてたのに
大手の電子だったんだけど
こっちも二度と連絡しない 音信不通と言っても一週間以上連絡取れなくなるとかそういう意味かもしれないからよく分からん
仕事中に三人も音信不通になってるならもう自分のせいじゃないの 536です。
544さんと同じ様にコンペの結果待ちで音信不通と
ネームコンペで修正して再コンペの結果待ちで音信不通、
テンプレにある会社の音信不通になる会社です。
商業歴は短いですが連載しながら、他社とお話し進めていたのと、最初の1社は読み切り掲載されてから連載に進めましょうと話が進みネームも切っていたので一か月音信不通になってしまっていて
ネームコンペも一度お仕事させて頂いて、一か月音信不通…
私が何か失礼な事をしてしまったのか、売れる見込みがないと判断されて音信不通になったのか、だと思うのですが…商業歴が浅いので、電子業界的にはよくあるのかなと思い書き込みしました
三社目はテンプレに音信不通になるとあったので、納得はしています。 そもそも電子でコンペって必要あんのかなって思うわ
電子でも大手の雑誌形式なら枠もあるからわからなくもないけど コンペの意味もわからず使ってそうなんだけどその編集たち
とりあえず手当たり次第声かけてネームつまんなかったらいつでも切れるようにコンペって言ってるだけじゃない?
クズだね晒してほしい 電子に限らず編集が音信不通って漫画業界じゃよくあることなんで
編集はうそをつく生き物!と割切っておいた方がいいと思う
三件立て続けはめずらしいとは思うが
何か失礼なこと云々はまったく気にしなくていいと思う
どんなに非常識でも売れるものを描いていれば切られることはたぶんない コンペと言う意味に納得出来ました!
音信不通になる方達の共通点が「忙しいとは思うのですが、一緒に仕事をしたいのでなんとか予定を空けて下さらないでしょうか?」と最初に仰られるのでそこを鵜呑みにしてしまった自分が情けないです…
待っているを時間有効活用できるようにします。
レス下さった方々ありがとうございました! 編集は嘘をつく…わかるわ…
単行本の話とか口頭で言われてもほんとに日程組まれて予約開始されない限り信用しない
大手でひどい目に何度もあって編集が信用できなくなったなぁ
今は大手で仕事してないけど大手の編集ほど偉そうだし無茶なスケジュール平気で言ってくる
上から目線でほんとに大嫌いだわ 小さいところは下から来てくれるけど大手は基本上から目線だね
何かあると「別にお前じゃなくてもいいから」と言わんばかりの態度
しかも格段条件がいいわけでもない 換えがたくさんいるからだよね
自分のレベルを思い知らされる
十把一絡げ 学校とかと同じで
無理して勉強して偏差値高い良いとこへ入学しても結局しんどい思いして通い続けて負の感情蓄積させるより
背伸びせず今の自分のレベルにあった場所で少しずつでも向上していければ良いと思ってるな
こんな考えは卑屈で負け犬と思う人もいるかもだが
自分の身の丈にあった場所でほそぼそ続けて生きていければ自分は満足だし
今のほうが100倍幸せだし必要とされてる実感あるし穏やかに仕事できてるや 大手でネーム応募でトライアル料も一律出るという話で受けたのに提出後全く反応がなくなった
事前に正式な契約交わしたわけじゃないし待つだけ無駄だから3ヶ月経った時点でそこのことはもう忘れて他に回した
トライアル料出し渋ってるだけなのかしらないけど返答すらできないなら募集しないでほしい それ多分ネームパクられて漫画描けない他作家に流されてるよ 早いうちに連絡もらえなかったネーム公開しますね〜って支部とかに上げるのやった方が良いんじゃ? 556だけど自分だけじゃなく同時期に出した人たちも放置されてるのがわかってレーベル立ち上げ自体が頓挫したんじゃねーかって言われてる
他社に回したらあんま反応良くなくて書き直しになったし色々ケチついたネーム公開するのも抵抗あるしパクられても微妙な気持ちにしかならないや 支部の連載って原稿料一律?やってる人いますか?
畑違いの友人がツイッターでバズって支部の連載やり始めて、支部連載の相場が分からなくて言い値で描いてるらしくて >>562
支部の連載も出版社から依頼来て載せてるのと支部自体から依頼されて描くのとパターンあると思うけどどっちなんだろ
私は前者で連鎖してたけど、その際は出版社から原稿料が出て、それまでと同じ値段で描いた
後者でも「原稿料一律でー」なんつーのは会社の都合だからこちらが従う義理はないよ
どうしてもそこで描きたいなら別だけど、言い値が嫌なら交渉あるのみだと思う
最近隙あらば5k以下の低すぎる原稿料で描かせようとする所多過ぎてイライラするわー >>563
そうなんですね!私自身支部系はやったことなくて無知なのでご丁寧にありがとうございます!
支部からなのか出版からなのか聞いてみます!
なんとなく支部系とかは原稿料5kとか条件付きのかザラなのかなと思ってました。 >>563
ちなみにですが、563さんの執筆ジャンル聞いてもいいですか? バズって掲載になる人って本来だったら掲載基準に達してないレベルの人も多いからなあ >>565
まぁ無料連載ですからね
会社からしたら原稿料回収のためには単行本にならないと中々難しいとは思いますが、作家側からしたら連載で5kじゃ中々生活は出来ないなーと思います
私が支部で連載してたのはBLですよー >>568
教えてくださってありがとうございます。
BLと他ジャンルだとまた違うかもしれませんね。
その子はツイッターでバズっただけで経歴はないので5kくらいが妥当かもしれません
ありがとうございます TL作家さん既婚者多くない?「結婚○周年!」とか「こども生まれました!」とかツイート見るとちょっと羨ましくなる。
旦那さんのことパトロンて呼んでる人もいるし、自分も安定したい… >>496
漫画◯連載研究会ってところはどう?プロも多いから気兼ねはしなくてもいいかも
自分も孤独に仕事してる状況が不安で、色々他のコミュニティも探してる
家にこもって作業してると外部からの刺激が足りないから、アルバイトでもした方がいいのか悩む
兼業のときは1日ずっと家で描いていたいと思っていたけど上手くいかないね 広告漫画系はここでもいい?
色々話し合いをして原稿料や諸々が決まり
「それではシナリオが固まったら連絡します。しばらくお待ち下さい」
って来てから1ヶ月以上たったんだが一向に連絡が来ない
やっぱりこれフェードアウト物件なのかな?それとも漫画業界じゃこれが普通なの? >>573
他にないなら別にいいんでない?
そういう場合は「いつ頃になるか目安だけでも教えて頂けると助かります」or「依頼が中止になる様でしたらその旨だけでもご連絡頂けると助かります」系のメールを出してそれでも返信来ないならFOだと判断するかな 広告系は代理店とスポンサーのとこでかなり時間食うよ
半年〜1年かかるとかざら
一度話がまとまっても上の人の一言で普通に全部なかった事になるし
漫画なんて3日あれば描けると本気で思ってる 広告系…今はどうなんだろ
ちょっと前に、広告漫画を急ぎで頼まれてやったんだが
全部コマごとにセリフやポーズや背景指定が文章でかかれていて
「全指定してるから1日でできるよね?」といわれたことがある 男性向けで人妻もの描いてるとそういうのを好きな女性も読むのはよくあることだが
何を勘違いしてるのか女性向けでこんな表現ありえないみたいな感想がたまにつくけど
これ表向きは男性向けだぞ?何勘違いしてんだ?って思う
こういう女性読者が本来の読者層であるTLは大変なんだろうなって思ったわ >>577
TL系の読者は「あり得ない病」かかってる事多いからねぇw
でも男性向けは作画コスト高いし女体のデッサンとかめちゃくちゃ厳しいからそれはそれで大変だなぁと思うよ(どっちも描いてる身としては) >>578
「あり得ない病」w
創作物を読まないほうがいいねそういう病の人はw
いくら作画コストかけてもそういう女性読者に「絵が下手」と言われて終わりだよ
ページ配信だと絵の上手さ下手さよりも話やここがエロいなんかのレビューがほとんどだから
コマ配信とページ配信じゃ本当に読者層が違うんだね 「ありえないけど面白い」と「ありえないから萎えた」があるからまだマシ
個人的にはメンズだから「ストーリーがない」と言われる方がキツイわ 漫画とか創作物は「あり得ないから」面白いのにね
男性向けしか描いてないけどTLは男キャラもしっかり
描かないといけないし画面作りも線も綺麗なの求められてる気がするから大変な気がする
自分はベタとトーンで誤魔化しちゃうからな この作者の漫画、登場人物全員あたまおかしい
作者は性格悪い
作者は昔○○なタイプに酷い目に合わされたことがあるのか
・・・などなど気分が下がるレビューしかつかない
漫画の感想に作者本人への批判を書く人なんなの
ギャグのつもりで描いたシーンをガチギレされてレビュー大荒れ
ギャグってわかってもらえなかった自分の力不足が悲しい
雑誌のスレのぞいたら自分ヲチられててTwitterの呟きにイチイチ文句つけられててもう何も呟けない
読者の評価がきつくて作品がだんだん守りに入ってて描くのが楽しくなくなって来てる
もうエゴサはやめることにしたがTwitterは突然アカウント消したらまた炎上しそうで怖い
何も呟かずフェードアウトが妥当かな?
レビューとかランク付けとか下位はやる気なくすし上位はプレッシャーでつぶれるし良い事ないよな
大量の愚痴すみませんでした ここしか毒はける場所が無くて
例え人気は下火でも絶賛レビューしかつなかい作品がガチで羨ましい 自分ランキングは上位行くけど反応が少なすぎるよ
レビューもあんまり付かないし、ファンレターなんて一度も貰えない
それはそれで悲しい いっちゃ悪いがヲチられる作家ってやっぱそれなりに理由があるよ レビューは満点でも余計な一言が入ってたりしてイラっとさせられることがあるからなあ
もう一切見なくなったな めちゃとかレンタのレビュー数ってどのくらいの数から多い少ない判断してる? >>584
それな
何にも要素がない場合は、誰かがヲチしようとしても誰ものらんから逆にそいつが叩かれる >>586
1000越えてたらそれなりにヒットしてるんだなーって目で見てる でもレビューって無料になればどんな作品にもそこそこつくもんじゃない?
自分も配信後は全然だったのに、無料になったとたん三桁ついたりするし
質が悪いやつも大量にくるけど… 入金の3%はないも同然やで…
販売額ならまだ…まだ救いは… 入金でも販売でも3%は即断り案件かな…
他に何も仕事が貰えてなかったら考えるけど、同人してた方がはるかに金になりそう 販売なら10%、入金なら30%くらいがちゃんとした版元って感じかな やっと印税貰えたと思ったら韓国版で国内は…?ってモヤッとした
ちなみに韓国版は30%だったよ >>576
1日でできるよねに笑った
そんなに簡単な作業だと思うならわざわざ依頼しないで自分でやればいいのにw 入金4パーで毎月印税10万弱もらえてるから、高めの原稿料と合わせてなんかずっと続けちゃってるけど、入金10パーだったら…うわー
でも、自分は大手で宣伝あってのこのダウンロード数だと思ってしまっていて、なかなか他所に移る勇気がない…わ
でも入金10パーだったら半分のダウンロード数でも同じくらいにはなるのかー…
しかし、入金の10パーには未だ出会ったことない
売り上げの40パーってとこが今のところ最高だろうか、ただし条件付き 598です
なにを間違ったのか販売と入金逆だ
販売4パー入金40パー なんにも知らない新人で、入金5パーで受けてしまった
それでも毎月10万単位で印税入ってるからマトモな印税率で契約してたら…
すぐ切ってもらって次はマトモな契約したいのに、なかなか離してもらえない
ほんとに印税率は大事、次は絶対10バーはもらいたい >>600
普通にその会社に途中からの印税率アップ交渉すればよくね?
売上出してるならある程度の要求なら通ると思うけど
アップ出来ないって言われたら契約に違反しない様に「〇〇話で連載終了にします」って言ってそこまで納品して他の会社で仕事すりゃいいし
せっかく売れてんだったらマジで勿体無いわ 自分も印税は交渉した。 そこで交渉決裂なら他で描くよという覚悟は必要だけど。
連載途中での交渉は、契約書をそのタイトル作品と印税率で契約してるので難しいから
交渉は相手から次を求められた時、連載終了が近づいた時がいいと思うよ。
特に他社から声がかかってたら最高のタイミングだと思う。 入金30%で1年間の印税5千だった自分には夢のような話だな 大昔の話だけど40%で年額1200円だった私が通りますよー 実際ここで言ういい条件のところってほとんど話題にならないよね
今書いてるところはど新人で初仕事の自分にも交渉なしではじめから印税販売10%だったからかなりいいことだろうけど
こういうとこに社名やレーベル書くのなんかはばかられる… Kさくら、ガッカン、Sえーしゃあたりはまともな印税率だったとは言っとく
まぁジャンルやレーベル、作家によって変わってくるかもだが 入金30%以上なんてあるんだね…
その半分もないわ
色んなところから依頼きたけどジャンルが違うのかなあ
BLは紙がポンポン出るから安めと聞くけど 印税率の話はジャンルで全然違うからTLかBLか男性向けかを知りたい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています