【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1515065096/ >>443
絶対画力身に着けた上で、画風受け入れられる所で頂点目指したいかな
画力ないのに受け入れられてもうれしくないというか恥ずかしくなったんだ >>444
上手くなりたいと思うのはそれだけ伸びしろがあるわけだし上達の手応えもあると思うので努力は無駄にならないと思うよ
ちな今ジャンル聞いても? 漫画をカラーにしてる人って編集側からどちらにするか聞かれたりするの?
カラー(編集にお任せ)とモノクロ完成原稿だとモノクロの方が稿料高いから
カラーを選んだことがないんだけど一回くらいカラーを選んだほうがいいのか迷ってる 上手普通に嬉しいわ
好意的な感想を受け取る側が歪んだ解釈ばかりしてたら読者が何も言えなくなると思う 自分も画力褒められたらめっちゃ嬉しい
というか褒め言葉だったらなんでもいい >>448
めっちゃ同意
ポジティブな言葉はなんだって嬉しい >>447
カラー本文の方が原稿料高いって言っても
自分の場合+3Kだから手間に比べて割に合わないからやらない
海外に外注に出すと1ページ2Kだからこれ以上出せないと言われた
自動着色AIがもう少し発達して少しの手直しで出稿できるクオリティになればな
丁度サンケイニュースで自動着色の記事見たけど
人工物とか食べ物が苦手なのがイタイ
一番、自動で塗って欲しい部分なのに… >>448
エスパーじゃないんだから歪んだ解釈をツイッターとかで発表しなければ何も問題ないんじゃない
未熟でほめられる立場じゃないのに恥ずかしいと思う気持ちは別に歪んでないと思うけど
画力ある人が褒められて卑屈になるのは歪んでると思うけどね 未熟だから恥ずかしいんじゃなくて、プロなんだから上手くて当然で上手いなんて褒め言葉じゃないって意味か、
上手いなんて上から目線で素人に言われたくないってことじゃないの
好きな作家にそんな受け取り方されたら泣くわ… プロだけどうまい人見たら読みながらうまいーうまいわーて連呼してるw
レビューで褒める時はうまいとは書かないけど画力が高くて安定してて安心して読めるのでおすすめとか描く >>453
プロだからうまくて当然とか、素人に言われたくないとか、453しか言ってないよw
卑屈な受け取り方だと思った人は、卑屈な考えで受け取っただけじゃないかな >>452
アンカ付ければよかったね445への意見だよ
上手という言葉を褒め言葉に捉えてなかったから自分なら嬉しいって意味 というか何様?って感じ
プロの私に対して「上手い」だなんて何当然のこと言ってるの?って思うってこと?w ご飯食べに行ってシェフに君料理上手だね!とかピアニストに君ピアノ上手いね!とか
美術品見に行ってこれ上手だね!
とかって失礼な気がして言えないなぁ
別に自分はレビューで上手いって書かれても気にはならんけど
冷静に考えたら漫画家(プロ)に対して「上手い」は失礼な言葉であるのは確かじゃないの プロって言っても漫画家の場合ネームが巧い人、絵が巧い人など色々細かく分かれてるし、ピアニストやシェフみたいに技術の方向性が一方向になってる職業じゃないから
絵が巧いってネームで魅せるタイプの人が言われたら嬉しい事もあると思う
自分は話寄りなタイプらしく絵はいつも下手だ下手だと編集から言われてたからもし絵が巧いって感想もらえたらうれしく思う それに該当するのって「漫画が上手い」って言われてる場合じゃん
別に漫画家全員が絵上手いわけじゃないし 演技が上手いバッティングが上手い普通に使うだろ
書き手の気持ちを素直に受け取って良いと思うけど 「上手い」と「上手」って受ける印象違くない?
上手いって言われたら素直に嬉しいけど 言い回しの違いだけなんだけど、「上手」ってお世辞感がすごく出るというか
親戚のおばちゃんにお世辞で褒められてる感みたいなものを感じてしまって
そうか、一般的にはそう感じないのね
変にみなさんをヒートアップさせてごめん
別にうまくて当たり前なんて思ってないからそこで盛り上がらないで 実はデビューして15年以上になるけどPN変えて絵柄も変えて別ジャンルで
新人として描き始めた頃、新人の割に絵が上手話が上手ってレビューついて
普通に嬉しかったよ >>464
なんとなく浅い響きに思えるのはわかるよ 読者がみんな国語が得意なわけでもなし
言葉のニュアンスなんてそれこそ人それぞれでは ビジネスマナー的に、目上の人に上手と言うのはマナー違反
別に偉くみられたいわけじゃないけど、上手って言われたら初対面でタメ語使われた時と同じ程度の残念さは感じるよ
気にしない人は気にしなくていいと思うけど
気にする人もいるってことは受け入れて知っといた方が損ないと思うよ 国語の話ではないけど誉め言葉でうちらが欲しいのは
○○にすごいこだわってるのがわかります、いい○○ですよね、この表現にこう来るとはやられましたとか
カラーだったら色の組み合わせが良いとかエフェクトのかけ方にセンスを感じるとか
なんか突っ込んだ一部分を誉めて欲しいってとこない?
自分は昔太ももの内側のラインピンポイントで誉められたらそれだけでしばらくテンション高いの持続できた()
上手ってどこが上手なんだよって聞きたい気持ちがあるから具体例のない相手の発言がおざなりで適当に誉めてるって感じるんだと思う
でも素人には技術的にどうすごいか言えないけど良いと思う、好きだと思うって感想しかでないから
それはそれで素直に受け止めても良いと思うんだ めっちゃいい!好き!!
みたいなストレートなのが一番好きだしうれしいな 顔の涙や汗やヨダレの雫がよかったです!といわれたときは嬉しかったな
嗜好同じな仲間だ!とニヤニヤした(BL) 依頼きたからすぐ返事したのに1ヶ月近く返事ないのなんなんだろう。
確認メールにも返信ないし、届いてないのか無視してんのか。そんな非常識なの初めてでびっくりしてる 昔イベントで声かけてもらってホイホイ乗っかったんだけど
プロットもネームも通らず結局半年以上経っても通らなかったんだけどある時スルっと進んだ
あれは暗に辞めて欲しいから遠回しにボツにしてたのかとここを見て思った
で手駒が減ったんで私にお鉢が回ってきたんかなと
新人が半年ボツ続きとか普通?
返信は週一くらいBLで連載しようぜって言われてた
連載前の準備期間どれくらいとか聞いてみたいです
個人差があるのは当然だと思うけど 自分も半年プロットにかかった
相手からそう言う意図は感じなかったから人によるのかもしれんけど
素人ならまともなプロット上がるまでにそのくらいかかるんじゃない?
電気はいきなり連載多いし やめてほしいから延々と細かい直しさせるのってよくあることなのかな
回りくどく作品と作家の人生無駄にさせずにしっかり短く言葉で伝えてくれたらいいのにな
都合や結果悪い時とかにそういう回りくどい事したり連絡滞る編集って多かったりするんだろうか 同人経験してそこで声かけられたとしても新人の間は仕方ないよ
既に完成されてる世に言われる大型新人なんてのもいるけど大半がそうじゃない
編集からしたら卵に声かけてる感じだろうから商業でのそういうのが鬱陶しくなって辞める人も多いしね
正直商業は制作過程で他人(担当)の介入にどれだけ我慢できるかってとこある 電子は連載読切問わず実際の原稿に向かうまでまあまあスムーズな印象あるけどな…
会社や担当によるのかね
自分の周りでも時々そういう編集の話聞くわ
直すごとに実際良くなってるなら別だけど
無駄に何度もこねくり回されるとこはこっちから切って他社に営業もひとつの選択だよ
あと常時連絡遅すぎでやる気も伺えない編集はフェードアウト狙いの事もある
実際友人がされてて最終的に返事来なくなったらしいんだけど
良い大人が断りの一言すらハッキリ言えんのかいって思ったわ >良い大人が断りの一言すらハッキリ言えんのかいって思ったわ
ほんとこれ
漫画業界なぁなぁすぎるし編集も幼稚な人間多いわ 編集部が作家の好きにさせてくれる所なら、プロットは新人でも1カ月以内で通って当たり前
一般誌みたいに担当に通っても連載会議で落とされるシステムでストーリーメインなら、一年かかっても通らないこともある
電子の編集部は前者が多いから後者の編集部ってここじゃ叩かれがちだけど
普通に考えたら連載準備が1〜2カ月だけという方が漫画家業界的にありえない話だから
その編集部や担当が信頼できるかどうかの問題で、早く通ればいいとかの問題じゃないと思ってる 雑誌だとネーム1000枚描いてやっとオッケー貰ったとかいう話も聞いたなぁ
でもそれって「仕事」として見たら異常だけどね
何年もかけて…ってその間の生活どうしろっつー話だよ
勿論良い作品を作るには時間かけて考えるのも大事だとは思うけど、仕事にするなら給料ない期間が長過ぎると生きていけないよね?ってなるわ なのに原稿料大差ないからデジタル漫画業界ってチョロいなって思ってる
その代わりエロ描かないといけないけど
連載期間短くてもいいのってエロければいいからなんじゃないの?
作家側も絵もストーリーもレベルが一般誌とは比べ物にならないけど、編集もだね
誰でもなれるよね 作品の反響ってちゃんと編集から教えてもらえます?
言葉を濁したり返事くれなかったりでその後の展開に困ってる所が複数あるんですが
良ければ言うだろうし催促しても教えてくれないという事は悪かったのかとは察しはするけど
以後この人は都合の悪い事ははっきりいわない人だって思って凄く信用できなくなる
読者の反応見て連載の今後の持って行き方だって考えたいのに
悪い事でもしっかり伝えるのが仕事相手だと思うんだけどこの業界だと普通なのかな >>486
作家のモチベを維持させるのも編集の仕事だから、悪い結果は言わなくても普通だと思うよ
何言われても鋼メンタルで制作スピードも質も落とさず精神的スランプもなく流れ作業で仕事できるなら別だけど
ていうかそれはこの業界じゃなくて、社会でも同じでは
何も包み隠さず言わなくていい事までありのままに話す上司なんてクソだよ レビューがあまりつかなくて自分で反響が確認できないなら
、編集部宛への反響はもっとないと思っていい
無いから言えないという 同人からのネームバリューがなくてなおかつ大型新人でもないならレビューつかないしTwitterで呟かれもしない
描いても無反応なんてよくある話だよね
続けていけばリピーターもついてレビューも貰えるようになる
…かも 内容次第じゃない?
僧侶みたいなトンデモ設定だとレビューしやすいし
無難で平均的な作品はレビューしようがない
でも売り上げの数字で結果出せてるならそのままの路線でいいんじゃないの
変な低レビューに振り回されて描きたくないもの描かされるよりいいよ 自分レビュー全然つかないけど、売り上げ悪くないですよって言われるから、平均すぎる漫画を描いてるってとこなんだろうな。頑張ろう… >>493
平均でも続けさせてもらえるなら、ヒットではなくても爆死にもならない安定さを買われてるんだろうから、それはそれで良いことでは
そのうちヒットするかもっていう期待もされてるのかもしれないし 自分もレビュー数は少ないんだけど☆の数が多かったり
人気急上昇タグしょっちゅうついたりランキングに入ってたりする
しかし担当がレビュー重視らしくて「反応が少ないんですよねぇ…」とか
言われてなかなかしんどい
そこは、こう、もっと言い方あるんじゃないかなって… 家族にも友人にも内緒で漫画家やってて孤独過ぎて辛い
漫画家向けの雑談コミュニティ探してるけどみつからない
知ってる人情報、または探し方のヒントを頂けないでしょうか?
漫画家志望者向けのコミュなら沢山あるけどプロが参加したら感じ悪いよね >>496
ここがまさに漫画家雑談コミュじゃないの?
ここじゃ駄目な理由が何なのかわからないと、アドバイスしようがない オフで会うような付き合いしたいんじゃないの?
家族友達に打ち明けるかツイッターティア参加してれば友達できるんじゃない 同業者は自分も相手も嫉妬をしない関係か同業でもジャンル違う相手じゃないとしんどいよ 496です。レス有難う
ここがダメって言うか物足りない理由は匿名だから誰が言ってるかわからなくて
仲良くなりようがない点
匿名だからこそいざこざが無いのかもしれないけど
オフで会うのも楽しそうとは思うけど、作業中チャットとかで励ましあえる仲間が欲しいと思ってます
正直しゃべるのは苦手だけど別の場所でつながってる誰かがいると自分も頑張れる気がして
以前志望者のチャットに登録してみたけど作品を見せろと管理者に言われ、プロが混じって嫌な思いさせるんじゃと渋っていたら追い出された
(これは管理者ではなく私が悪い)
Twitterはリプ送った相手以外からも会話が見えて嫌なので今は使ってません
交流がうまくて他の作家や読者と仲良くやってる人凄いと思う twitterで交流するんじゃなくてtwitterで知り合ってから他のツールで交流すりゃいいんじゃないの
その馴れ初めすら誰にも見られたくないっていうならもう今ある人脈広げていくしかないと思うけど <<499
それはわかる気がする
以前TwitterのDMでやり取する程度だけど仲良くなった作家が何人かいたが
ほとんどの相手が人気なくなって廃業したり返事くれなくなった
今唯一繋がってる作家は売れっ子過ぎて返事が1週間以上かかることがあって寂しい >>500
すごくわかる
全く同じ状況でびっくりした
自分も家族や友人には内緒で、志望者コミュニティも入ったけど遠慮してしまって結局孤独というところまで同じ
最近は諦めかけてるよw 家族や友人に内緒って仕事の話とかどうしてるの?兼業なのかな 昔2ちゃんの作家スレで仮メアドとって連絡係になるからオフ会しようって言い出した人いて
興味本意で参加したらみんな結構単行本出してて検索かけたらそれなりに件数出る人ばっかだった
一回メールやり取りしたらあとはmixiのコミュでやり取りしたりしたけど結局あまり続かなかったな
でもみんないい感じの人ばっかだったよ >>505
家族にはネットで内職してると言ってて
友人には専業主婦とおもわれてる
私の漫画家生活は家事が手抜きでも怒らない夫のお陰で成り立ってます 専業で伴侶もパートナーもなくついでにヲタ友もいないから
完全に孤独だよ
相談相手いない全部自分で抱え込んでる
Twitterも宣伝用だし >>508
まんま自分すぎる
SNSは宣伝しか使ってないしオタ友いない
同人やってたけどコミュ障すぎて孤独
1人で抱え込むタイプだから辛くなる時あるけど
今更作家の友達作っても上手く付き合っていけるか
わからん 作家同士マウント取り合ってめんどくさいだけだよ。
原稿料ぶっちゃけたとたんに疎遠になったりね
私に愚痴っていたようにあちこちで言い触らされてるんだろうな 確かに家族がいると寂しさは薄れるが仕事の愚痴や相談、嬉しい時の報告なんかも出来ないから
執筆における精神的閉塞感はシングルの人と同程度じゃないかなと思ってますが・・・
逆に規則正しく生活することが求められるので徹夜は無理だし
日中使える時間フルに使って漫画描いてるからゆとりが全然ない >>509
同じだー同人でも交流出来なかった…
人付き合い難しいし
ここみたいな匿名がしょうに合ってるな
専業一人暮らしだけど徹夜しないよ
体壊すの嫌だし
家族と住みながらやってたこともあったけど
家族が理解なかったから1人の方がまし >>500
ツイッターで、チャットしてくれる同業者さんDMください、
ってつぶやいたら興味ある人はよってくると思うよ
気が合うと思ったら次からは表で言わずDMで誘えばいい
>>510
マウントの取り合いって、それはさすがに相手を選んだ方がいいと思った…
自分より良い待遇を受けている条件を言われた=マウント、ではないよね?
交流中にマウントしたがるなんて、恥ずかしくて非常識な人だよ >>514
大手と知り合いだとか編集に贈り物貰ったとか良い仕事もらったとか羅列するひと
二次でも商業でもわりと居ると思うんだけどマウントと違うのかな?
会話じゃないんだよね、すごいねー、うらやましいなー言われるの待ちというか…
動画サイトがお友達でいいや >>514
以前Twitterでチャット相手呼びかけたことあるけど反応ゼロだった辛すぎる
ていうか1対1だと緊張するから複数人でチャットできたらいいな つか作業中他と繋がってても集中出来る人すごいな
私作業中は完全に1人じゃないと作業出来ないや
でも脱稿終わりに飲みに行く友達は欲しい >>514
羅列するだけならただの近況雑談だと思う
マウントってもっとこう、
まあ自分はあなたより大手の知り合いいるけどね(ドヤ)とか
贈り物もらったことないんですか?私はよくもらってますとか
良い仕事もらえた、馬鹿にされることもあったけど真面目に仕事してきて良かったとか
マウントしたい対象者が明確にいて自分はお前より上ですよアピールしてる事だと思う
どうでもいいことで長文ごめん
>>516
自分はシンプルな呼びかけはスルーするな
5W1Hは書いてくれないと
複数がいいなら、3人以上集まったらスタートしますって書けばいいよ >>517
作業イプしながらだと作業が進むって人はすごいなと思うわ 同業者よりもヲタの絵を描かないor描くのをやめた友達が嫉妬もされず一番楽だよ >>517 >>519
ベタとかトーンとか単調な作業はさぼり防止になると思うけどなー 自分はこっちが手を塞いで好き勝手に時間使えるようなtwitterやLINE繋がりだといつまでも作業とめて浪費してしまう
でも作業Skypeとか他人と時間の共有をするものならそういう他のツール触ることなくなって捗るな
あまり右脳を使わない作業に限るけど
まああんまそういう相手いなくて時間浪費してることがほとんどなんですけどね… ディスコード掲示板とかアートスカイプでぐぐって
さぎょいぷやってみたこともあるけど…まあ微妙…
特に♂が相手だと厳しかった
出会い厨は少数だったけど変にこじらせているというか
意識高い系がつらかった
今はらじこ流しっぱなし 流れ切って申し訳ない
単行本出した人に聞きたいんだけど加筆修正って結構した?
連載初期の絵見たら顔が崩れすぎて描き直したいけど
そしたらほぼ全ページ加筆修正することになるしシンドイ
作画ミスも多くてなんか辛くなってきた
単行本出すの初めてだから塩梅が分からない >>524
よっぽどないわってコマ以外は直してない
てかBLだから大量の書店特典描くのに追われて大体直す時間が無い >>524
自分は妥協したものを形にして残すとずっと後悔すると思ったから
ほとんどのページ直して初期の酷く崩れてる部分は白紙から描き直したよ
しんどいとか時間が取れなくて直したくても無理なら妥協するのもしょうがないと思う 昔
直しは●ページ以内にして
と担当から言われたことがある >>527
紙ならわかるけど電子で?
電子で修正枚数規制する意味はわからないね
全ページまるごと印刷工程最初からなのに 写植データを印刷所が作ってたら製版データの修正が必要になるからじゃないの?
よく聞く話 >>523
偏見かもだが男の描き手って上から目線多い印象
やたら編集者気取りで意見してきてうわあ…って引いたことある
なかなか気の合う仲間見つけるのは難しいな 異性相手だからイキって上目線なのか
同性でもデフォルトで上目線なのか気になるな 男性作家ってプライド高い印象はあるなー
電子はまず絶対描きたくないって感じだし
紙の仕事なくなったらパッと作家業辞める人も多い
女性作家のほうがそのあたりは臨機応変に順応してる 独身の男性作家はそんな感じかなあ
妻子いたら何がなんでも仕事ってタイプも多いよ >>531
全員がそうじゃないだろうけど、その人は同性相手でもそんな感じだったみたい
正直に言うのが相手のためで正しいことだと勘違いしていらんことまでズケズケ言って敵作るタイプ
確かに女同士のうわべだけの馴れ合い褒め合いも為にはならないけど、モチベ下げるだけの叩きはどうかと思う
風俗嬢に説教して優越感に浸りたいとかそんな心理なのかな >>525
>>526
ありがとう
やっぱり時間と相談して加筆修正するって感じだよね
526の白紙から描き直したのは凄いなあ
自分はメンズなんどけどよく100何P全部加筆修正しましたって
言ってる作家もいて気力が凄いと思った 商業一年半位なんですが、音信不通になる担当が3人目…
これって電子だとよくあることですか? >>536
それって全部違う会社?音信普通になってそこでの仕事途切れてるの? どの段階で連絡なくなったのかもプリーズ
一個仕事終わってそこから編集からの連絡なくなるとかはよくあるかも(印税報告とかは部署から届く) >>536
仕事中に音信不通は尋常じゃない
納品までいってないにしても、タダ働きさせられて逃げられたってことでしょう?
仕事が確約する前や、仕事が終わった後に音信不通になるって話なら、普通
大手出版社でも普通 なんでそこまでそのケース気にしてんの?
心当たりあり? 三人音信不通になってるけど一年半やってるってことは普通に一仕事終わってからの音信不通じゃないの?
だったらもうあなたに仕事頼みませんという意味。 仕事中なら異常な事態だけど、仕事一本終わって連絡取れなくなったのなら、普通に切られただけかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています