【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1515065096/ >>369
つーか億近くいくんじゃないかなーと思う
自分基準だけどあそこまで売れてなくても1作で3ヶ月500万とか600万いってる事あるからあの規模で売れてると考えたら空恐ろしい
出版社どんだけ美味しいとこ取りしてんのと思ってしまう >>353
雑誌は無いけど単話はあるって、そこで書いてる作家さんがつぶいやいてたな ブラ○ト出版がDL印税無しには驚いたけどTLではけっこうそういうところ
多いんじゃないかなー実は自分もなんだが
今の連載が終わったら他社に営業するつもりなのでこういう情報は
ありがたい…
紙の大手出版がデジタル漫画の発展のため云々と協会みたいなの作って
DL印税当然の方向に地味ーに動いてはいるらしいけど 営業しようと思うけど初めてでどうすればいいのかわからん…
配信されてる奴見せたりとかでいいのかな >>373
それコミックスの話じゃないの?
あそこは単行本確約の代わりに印税無しだよ
前そう説明されて断った
全員出してないから無理だってさ TLって電子だと稼げる印象だったけどそうでもないんだね でもラブ○フレって創刊されて数年のわりには大きいヒット数本出していてすごいよね 紙でも相当売れてるだろうから
作家側は不満ないのかもしれないけど
まあまあ低い条件だったとしても単話で電子印税あったら
年収すごいことになってるだろうにね… 恋愛シ○コラも買い切り単行本化無しDL印税なしって聞いたけど >>383
その条件てもうそこでマンガ描くメリットってなに?ってなるよな >>375
その会社のHPの作家募集のページの案内に従えばおk
大体の所は描いた漫画や絵のサンプル送って返事待ちだね >>383
ずーっと前にその恋愛シ〇コラの仕事しませんか?ってブイタンクから依頼来たけど半年ごとに印税あるし広告もするって書いてあったよ わかってると思うけど条件って一律じゃなくて作家によって違うから
印税有り無しの話題はあまり意味ないと思うよ…
どの編集部も、印税有りの人もいれば無しの人もいるでしょう
編集が言う「うちはどの作家も皆この条件です」っていうのも嘘だから
「うちはどの作家も皆この条件ですが、あなたにはそれプラスこの好条件で受けてほしい」っていう所までが本当 何か営業かけるの怖くなってきた。パ〇テルも同じような感じなのかな 伝聞だけじゃわからんから
自分で営業して確認するのが一番だな >>387
いやいや「あなただけ特別好待遇」すら嘘の可能性あるよ
そうやって悪条件掴ませる
漫ヤクも教えてくださいもラ○コフレで売ってもらった恩があるから印税なしでも描き続けてるんでしょ
あそこまで売れたらそうそうやめられないしね >>390
引き抜かれないように待遇は変わってくると思います。 売れる売れないの基準がよくわからないんだけど、配信サイトはめちゃを基準に考えれば良いのかな?
めちゃでどれくらいダウンロードされれば売れてると言えるのか… 買い取りで納得できる金額ってどれくらいもらってるのか気になる
いま自分が書いてるとこは原稿7000円だが、印税売上10%
もし買い取りで原稿1.5万て言われたら今の原稿+印税での年収ととんとんくらいになるし
自分は正直悩むだろうな
もし2万なら即決OKする……
流石にこんなには貰えないかな いくら稿料積まれても買い切りだけは絶対にやだなぁ
ある意味売上関係なくなるからモチベーション上がらなくなりそうで
「一位取ってもどうせ給料同じだし」ってなー 私も買取は嫌だな
同じくモチベーションが上がらないから原稿の質も落ちそう まさに今買い切りで描いてるけどモチベの下がり具合やばいわ >>392
編集から月50000以上くらいで小ヒットと聞いたことが
ジャンルにもよるだろうけど めちゃが多いのは変わらんのだけど、最近れんたも結構伸びてない?
CMの効果なのかめちゃに追随する勢いになって来てる気するんだが気の所為かなぁ >>398
めちゃのみで?
それとも全部の電子書店合わせて? 営業かけてるけど印税の有無くらい募集ページに書いておいてほしいわ。
印税なしと条件悪いところに当たって2連敗中… 営業かけた所が印税無しだった場合は仕事もらえてもお断りしてるの? >>404
こちらの都合で申し訳ないけどって断ってる。
だから最初から明記して欲しいんだよね… >>405
そっか、自分から営業かけた場合は断りづらそうだなと思って聞いてみた
印税に関しては明記してない所多いよね
向こうから依頼がきた場合でも書いてなかったりする 依頼メールでも原稿料の希望は聞いてくるけど
ほんと印税については触らないよね 紙から電子にきたんだけど
一コマずつ拡大されて読まれるせいか「雑」と言われることが増えてしんどい コマごとにポップとか拡大とかすごい技術だと思うんだけど
ホントやめてほしい…
スマホでめちゃで読むとそうなるんだっけ
れんたかシーモアで読んでくれ めちゃコミみたいにコマがポップアップしてバイブ鳴ったり
へんな演出ホントやめて欲しい
あんなふうに読まれたくない じゃあ紙かアプリに行けばいいんじゃないの…
電子配信で作家やるならむしろそういう読まれ方がメインだよ >>408
それを気にするならアップにされても耐えうるクオリティで描かないと
自分は変えたよ
気にしないならページ読みメインと考えて割り切って書くか、どうしても嫌なら紙に戻るしか 過去に爆発的にヒットしたかバナー広告になんないとめちゃのランクなんて上位に入れないしDL稼げないわとしみじみ…
かといってめちゃで上位だからってレンタで必ず上位になるとは限らないんだけどねボロかす言われたりさ
めちゃ派とれんた派とかありそう 今さら戻れないから作画クオリティ上げるしかないな〜って頑張ってるんだけど
本当に時間かかるね
電子作家尊敬するわ
携帯からスマホに移行したのに
未だにコマ読みが主流というのが不思議 >>414
スマホじゃ画面が小さすぎてまともにページ原稿読めないよ
ページ読みするのはタブレットかパソコン読みの人たちで、今の所メインターゲットじゃない >>415
ほんとそれね
電子になってから、作画時間も要する体力も倍近い…
割り切って描くのが一番なんだけどレビュー気にしまくるタイプなんで、無駄に全力…
まあ、後何年かしたら、力尽きて自然に力抜けると思ってる コマ配信てだけでそんなに変わる?
ページ配信でも大ゴマとかは描き込まないとならないのは同じだし読み手の立場としても読んでて違いがわからない
ただ要らんところでデフォルメ絵連発してると手抜きとか雑だと思うことはある メンズとTLとBLでも書き込み求められる量がかなり違うと思うよ
メンズは心理描写少なめだから少女漫画キラキラトーンで誤魔化しとかしづらいけどTLBLはわりとそれが可能だし認められてるイメージ >>418
コマ配信は小さいコマほど、画面アップにして描いた絵と、割と引いたまま描いた絵の差がすごい
引いたまま描いたものが、配信時に大きく引き伸ばされると、見るに耐えられないくらい雑に見える人もいる メンズの作画カロリーすごいよね
トーンとかも本当に感心する 一コマの裸に3影くらいいれて汁も書いてほんとにすごい
画力も必要だし
TLBLも画力あるに越したことないけど
メンズはよりシビアって感じ そう?
紙媒体や一部の画力高い人はそんな感じだけど、電子は絵が下手でも手抜きでもネタさえ良ければメンズで仕事来るから
なんとも思ってなかったな
TLBLの方が効果トーン多すぎて、トーンワーク考えるのに時間かかりそう >>423
TLと少女漫画描きで、割と効果トーンをいろんな風に使う方で、よく使い方褒められる方だけれど、トーンワークであんまり「考える時間」ってないな
こんな感じのイメージってのはネーム描いてるときにもうびしっとあるから、それを考えて線画を描いておいて、線画に合わせてトーンは流れ作業でパパッと貼る
トーン作業時が一番、手が止まることなく、動画とか見ながら淡々と作業できる時間 「それを考えて」って矛盾したわwそれを頭に入れておいて かな トーンカタログや処理パターンが全部頭に入ってて自在に引き出せるんだね
経験の積み重ねのなせる業だよ アナログ時代はICもデリーターもスクリーントーンもマクソンもデザイントーンもほとんど番号覚えてたな
アシでトーン指定と注文任されてたし自分もトーン好きでコミケで新柄必ずチェックしてたし
コミックワークスのデリータートーン新作追加分も全部パワートーンにインポートしてコミスタでも使ってた
今は殆ど同じようなトーンや自作系のDLして使って番号なんて頭から消えてる トーンといえばやっぱりみんなメインで使ってるのは60%?
紙のエロ見てると70%使ってる人多いみたいだし70、80メインにしようか悩んでるんだけど
電子の場合線数ってそこまで気にならないような気もするけど >>428
荒いのが好きだから50%メインで使ってるよ
電子でグレスケ表示されるから意味はないんだけどね >>419
メンズのほうが「とりあえずトーンで画面黒く埋めれば画力誤魔化せるだろ」みたいなの多い気がするけど
TLのほうが絵のクオリティにうるさい読者多いイメージ
まあ読者が何をもって雑だってレビューつけてるのかわからんが メンズBLTLならTLが一番絵のクオリティ低いと思うけど 某売れっ子TLの人も最近BLだしてたけど真っ白でびっくりしたわ >>431
そもそもTL読者の絵にうるさい層が求める絵のクオリティは、画力じゃなくて、「綺麗丁寧さ」なんだよね
画力イマイチでも、線画丁寧だったりトーンが綺麗にきちんと貼ってあると「上手い」とか「綺麗」とかレビューがつけられて、画力が高くても味のあるざかざかした線画系だと「下手」とかかれる
こっちから見たら全然下手なんかじゃないのに >>433
ほんとこれ
綺麗に見えれば背景真っ白+複雑骨折してても許される感じ 毎回こういう流れになるけどどのジャンルが一番画力高いか選手権はもういいよ
どれだけやりあってもあっちは下手な作家しかいない!自分が描いてるジャンルが一番だ!って
マウント合戦始まるだけだし つか自分のジャンル自体にそこまで肩入れする理由ある?
自分の作品単体ならわかるけど普通にフラットな目で見てるけどなぁ
ちなみに今TLで描いてるけどTLは画力はない人が多いイメージ
(電子市場の売上は一番良いから上手い人も参入し始めてるけど)
まぁどのジャンルに画力があろうが個人単位での売上しか自分自身には関係ないし、売れるには運も絡んでくるから不毛ではあるね >>428
60%じゃなくて60線な
そもそもアナログで60線が最適って言われてたのは
A4原稿が縮小印刷された時に綺麗に見えるから
原寸前提のデータ原稿なら70〜80線くらいがいいと、先輩に教えられた
同じ理由でその人は影トーンの濃度も12〜15%にしてるって言ってたな >>429
>>440
どうもありがとう!
TLだから少女漫画みたいに荒いトーン使ってたけど
なんか自分の絵にしっくりこなくてどうしようか悩んでたんだ
影トーン12%〜にしてるっていうのも目から鱗だった レビューでは絵が上手とほめられることが多く
編集さんからはイラストの仕事依頼が絶えないけど
商業経歴隠して別ジャンルに持ち込みに行った時、絵が下手でうちの新人レベルに達していないとバッサリ切られたよ
今のジャンルにいても井の中の蛙だなと思った 綺麗に見える絵としっかり描けてるって意味の上手い絵は違うからなあ
画風受け入れられるところで頂点目指すか絶対画力身に付けるかは人によると思う >>443
絶対画力身に着けた上で、画風受け入れられる所で頂点目指したいかな
画力ないのに受け入れられてもうれしくないというか恥ずかしくなったんだ >>444
上手くなりたいと思うのはそれだけ伸びしろがあるわけだし上達の手応えもあると思うので努力は無駄にならないと思うよ
ちな今ジャンル聞いても? 漫画をカラーにしてる人って編集側からどちらにするか聞かれたりするの?
カラー(編集にお任せ)とモノクロ完成原稿だとモノクロの方が稿料高いから
カラーを選んだことがないんだけど一回くらいカラーを選んだほうがいいのか迷ってる 上手普通に嬉しいわ
好意的な感想を受け取る側が歪んだ解釈ばかりしてたら読者が何も言えなくなると思う 自分も画力褒められたらめっちゃ嬉しい
というか褒め言葉だったらなんでもいい >>448
めっちゃ同意
ポジティブな言葉はなんだって嬉しい >>447
カラー本文の方が原稿料高いって言っても
自分の場合+3Kだから手間に比べて割に合わないからやらない
海外に外注に出すと1ページ2Kだからこれ以上出せないと言われた
自動着色AIがもう少し発達して少しの手直しで出稿できるクオリティになればな
丁度サンケイニュースで自動着色の記事見たけど
人工物とか食べ物が苦手なのがイタイ
一番、自動で塗って欲しい部分なのに… >>448
エスパーじゃないんだから歪んだ解釈をツイッターとかで発表しなければ何も問題ないんじゃない
未熟でほめられる立場じゃないのに恥ずかしいと思う気持ちは別に歪んでないと思うけど
画力ある人が褒められて卑屈になるのは歪んでると思うけどね 未熟だから恥ずかしいんじゃなくて、プロなんだから上手くて当然で上手いなんて褒め言葉じゃないって意味か、
上手いなんて上から目線で素人に言われたくないってことじゃないの
好きな作家にそんな受け取り方されたら泣くわ… プロだけどうまい人見たら読みながらうまいーうまいわーて連呼してるw
レビューで褒める時はうまいとは書かないけど画力が高くて安定してて安心して読めるのでおすすめとか描く >>453
プロだからうまくて当然とか、素人に言われたくないとか、453しか言ってないよw
卑屈な受け取り方だと思った人は、卑屈な考えで受け取っただけじゃないかな >>452
アンカ付ければよかったね445への意見だよ
上手という言葉を褒め言葉に捉えてなかったから自分なら嬉しいって意味 というか何様?って感じ
プロの私に対して「上手い」だなんて何当然のこと言ってるの?って思うってこと?w ご飯食べに行ってシェフに君料理上手だね!とかピアニストに君ピアノ上手いね!とか
美術品見に行ってこれ上手だね!
とかって失礼な気がして言えないなぁ
別に自分はレビューで上手いって書かれても気にはならんけど
冷静に考えたら漫画家(プロ)に対して「上手い」は失礼な言葉であるのは確かじゃないの プロって言っても漫画家の場合ネームが巧い人、絵が巧い人など色々細かく分かれてるし、ピアニストやシェフみたいに技術の方向性が一方向になってる職業じゃないから
絵が巧いってネームで魅せるタイプの人が言われたら嬉しい事もあると思う
自分は話寄りなタイプらしく絵はいつも下手だ下手だと編集から言われてたからもし絵が巧いって感想もらえたらうれしく思う それに該当するのって「漫画が上手い」って言われてる場合じゃん
別に漫画家全員が絵上手いわけじゃないし 演技が上手いバッティングが上手い普通に使うだろ
書き手の気持ちを素直に受け取って良いと思うけど 「上手い」と「上手」って受ける印象違くない?
上手いって言われたら素直に嬉しいけど 言い回しの違いだけなんだけど、「上手」ってお世辞感がすごく出るというか
親戚のおばちゃんにお世辞で褒められてる感みたいなものを感じてしまって
そうか、一般的にはそう感じないのね
変にみなさんをヒートアップさせてごめん
別にうまくて当たり前なんて思ってないからそこで盛り上がらないで 実はデビューして15年以上になるけどPN変えて絵柄も変えて別ジャンルで
新人として描き始めた頃、新人の割に絵が上手話が上手ってレビューついて
普通に嬉しかったよ >>464
なんとなく浅い響きに思えるのはわかるよ 読者がみんな国語が得意なわけでもなし
言葉のニュアンスなんてそれこそ人それぞれでは ビジネスマナー的に、目上の人に上手と言うのはマナー違反
別に偉くみられたいわけじゃないけど、上手って言われたら初対面でタメ語使われた時と同じ程度の残念さは感じるよ
気にしない人は気にしなくていいと思うけど
気にする人もいるってことは受け入れて知っといた方が損ないと思うよ 国語の話ではないけど誉め言葉でうちらが欲しいのは
○○にすごいこだわってるのがわかります、いい○○ですよね、この表現にこう来るとはやられましたとか
カラーだったら色の組み合わせが良いとかエフェクトのかけ方にセンスを感じるとか
なんか突っ込んだ一部分を誉めて欲しいってとこない?
自分は昔太ももの内側のラインピンポイントで誉められたらそれだけでしばらくテンション高いの持続できた()
上手ってどこが上手なんだよって聞きたい気持ちがあるから具体例のない相手の発言がおざなりで適当に誉めてるって感じるんだと思う
でも素人には技術的にどうすごいか言えないけど良いと思う、好きだと思うって感想しかでないから
それはそれで素直に受け止めても良いと思うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています