【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1515065096/ 作品の評価に関わらず何も口出ししない編集は正直いらんと思うな自分も
商業に求めてるのは出版されることよりも1人で作るよりもいい漫画を描く事だからな
ちゃんとした編集とも付き合いがあると口出ししない方に対して余計いらないと感じる メディア編集部ってとこからメールきたんだけど
これってテンプレにあるメ〇ィアにあたる? 電子で書かせてもらうようになってしばらくたつけど作家も作品も使い捨てばっかで商業と思えない
漫画家って堂々と言えるようになりたいわ >>36
所在地が九州ならそれ
一度話だけ聞いたら意味不明なシナリオと大量のエロゲbmp画像が送られて来て速攻断った >>37
正直殆ど関係ないと思うわ
運の要素と書店がいかにプッシュしてくれるかが多くを占めるんじゃないかなぁ
新刊として出た際にトップの目立つ位置に表示されるかとか凄い大事なイメージ だいたいそういう出版社は搾取で作家の切り捨ても早いから諸刃の剣 >>40
調べたら福岡だった…
教えてくれてありがとう! 余計なアイデア提案とか個人的な萌えのゴリ推しはいらんが
矛盾やセリフがおかしいところとかは指摘してくれないと困るな ファイル転送サービスってどこ使ってる?
今使ってる所最近遅くて… firestorage使ってるけど不便感じたこと無いな ペーパーとかwebサイン会とか販促作業をしたくなさすぎてモチベーションが下がる 断ればやらなくて済むよ〜
私断ってるけどやってる時と売上大差ないからその分漫画描く時間にしてるわ 断っていいのか!
担当とか版元に印象悪く思われそうで今まで嫌々やってたけど、断ってる作家さんもいると知って安心した 自分もサイン本とかペーパー面倒って思うけど
看板レベルの作家みんなやってるし断る勇気ないわ… >>46
ドロップボックスとかGoogleドライブにデータ置いてそのまま渡してる サイン本やペーパー特典って販促もあるけど書店に対しての営業だからやらない作家は印象悪くはなるんじゃないかな
切られない自信があるなら平気なんだろうけど あれへんなアンカー入ってしまった
書店特典とか企画モノ断る勇気ないなぁ 剃るの配信印税の入金額が低すぎて驚いてる
数千円て
他社の40分の1なんですけど
皆さんもそうですか?
自分が異常に売れてないだけかな だよね〜〜ははは
サイン本やらペーパーやら販促もがんばろう…
だから剃るで描くなとあれほど…
印税は雀の涙だし原稿料安いしリテイク多いし 販売価格の9%て言われたけど
会社入金の間違いじゃないかって額で引いてる
親会社がN〇Tだし配信書店大手だから宣伝に力入れてくれるんじゃないかと期待したんだけど全然なのもがっかり 会社入金額の9%ってそこまで異常な数字じゃないから他社のと比べて大ゴケしただけなんじゃない? ジャンルや作品数や作家のキャリアもわからんし誰も答えようがないよ それ自社サイトだと入金の9%だけど他社への配信印税はまた違うってわけでもないよね?
>>60が実際売れてなかったというオチだったら別として椎ーモアって大手の割りに全然DL数少ないわ
椎ーモアのランキングって自社漫画よくランキングしてるけど他だと全然入ってないし
大体ランキングである程度似てくるけど椎ーモアだけ何か違う 自社配信ならそれなりに宣伝も優遇してくれるんじゃないの?
ランキングにも載ってたならちょっと少な過ぎるなと思うけどさすがの剃るも販売数偽るとかはしてないと思いたい… 剃るの自社作品って読み放題対象だよね
だからランキング上位になってるのかと思ってた 剃る売上9%だけど
ビックリするほど印税少ないよ…
本当に売上9%なの?って疑いたくなるほど少ない 入金のならごまかされたり入金額が少なかったりあるけど、売り上げの9パーって、波の倍はもらえるわけで、それで数千円は売れてないにもほどがないか
赤字じゃない? ちなみに、売り上げの5パーセント印税でも、毎月、原稿料の半分くらいの額は入って来るよ
特にヒットしてない作品でも
流石に数字が異常
ほかに条件付けられてない?それ ダウンロード数明細からして嘘ついてる可能性もある? >>57が何本描いてるかでも違うと思う
自分は初めて剃る印税でたときは1本分だったので5kくらいだった
連載で何本も描いてて数千円だとしたら…他社の仕事増やした方がいいと思う
自分もそうした >>72
ランキングは出来レースだから当てにならないよ
月間上位取った時より、月間ランク外だった時の方がはるかに売れてたという経験がある >>74
いや、ランキング入ってないとしたら印税少ないのは当たり前じゃない?
実は売れてたとしても、自社作品なのにランク外にして「売れてないように見せる」必要性が意味わからんのだが >>75
自分か担当さんがスタッフ誰かに嫌われてたらそうなるよ
そんなもん
もちろん全てのサイトがそうとは言わないけど 剃るとは一回仕事しただけだけど
好評なので連載延長しましょうって言われたわりには印税すっごい少なかった
一回連載延長した後にもう一度延長の話しがあったけど
印税額見たらもう延長する気は起きなくてお断りした
リテイクも多いしね…
連載延長の基準は甘めなのかもしれん >>76
そんなこともあるんだ
自分は剃るでランクも印税もちゃんと比例してるからわからんわ
でも売れたぶん印税きっちり入ってるなら問題なくない?
ランクインしなくても売れてるほうが凄いわ 自社作品の利率ってどうなってるんだろ?あそこ他社作品は八割くらい売上持っていってるからね
大して売らねえくせに 8割も?あそこの売上ずいぶん少ないと思ったらそんなにか… うちの編集部、ツイの新刊配信情報で必ずあそこのリンク貼るんだよな…
印税自社入金額なんだし、もっと割の良い配信元にリンクしてほしい 剃るの毎月漫画賞ってついに応募数ゼロ?結果発表されてないよね。
あとあの漫画賞で連載権獲得した人で実際連載してる人っているの? サイン本描くとき何のペン使えばいいのか悩む
掠れるわ汚れるわ描きにくい場所だわ
失敗した本が増えていく コピックマルチライナー系のミリペンおすすめ
サラサラかけるよ 絵はマルチライナーか、ピグマ使ってる
サイン自体は油性ペンかな サイン本は描くとき表紙結構折り曲げても別に怒られないからね
広げて跡付けて一気に描いたら手も慣れた状態で描けると思う あれ折っていいんだよね?
折らないで描くの不可能だし はじめは自分も折らないように書いてたけど
Twitterで他作家の上げてるサイン本見てたら大半の人が折れ線ガッツリ入ってるの見て真似するようにしたら書きやすくなった
新品の売り物だし知識なかったら普通は折らずに書かないとって思うよねw 自分は単行本にサインする時は、同じくらいの厚みの他の単行本を表紙の下に入れて描く。、
やや開き跡は残るけど折らなくて描けるし 描きにくさも少なくなりますよ。
それで高さが気になるなら、手敷きとして更に同じくらいの厚さの単行本を使うと良いです。
私も右側に2冊同じ単行本重ねて折らずにかいてるわ
サイン苦手 仕事増やして掛け持ちすることになった時、元の担当には他社と掛け持ちすること伝えてる? これくらいの時期から数カ月依頼のdmとかメール増えるよね
新入社員関係してんのかな まず依頼するところからが編集の仕事の始まりだからかな ちょうど依頼メールきてたばかりだ
印税条件など分からず原稿料の希望どうやって打診すればいいんだろう >>99
普通に自分の希望する条件書いてご検討くださいって送ってるよ 印税条件とか書かずの依頼メール結構あるけど
なんで最初から書かないのか不思議
伏せるほど悪いのかと思えば普通ってパターン多い
ますます意味がわからない 書いてこない会社を相手するのが面倒なのでもうサイトに原稿料と印税と諸々詳細は記載してご依頼下さい。記載がない場合はお返事してませんって書いてるわ。 電子書籍の漫画家って日本人じゃない人が多いですよね? 結構有名なWebコミック(無料で読める)から依頼が来たけど、こういうとだと依頼と言っても連載会議にかけたりとかあるのかな?
メールが来てちょっと嬉しくなったけど、印税は勿論無いだろうしリテイクも多いんじゃないかと思うと受けようか迷う… >>106
下手すると、独占で、他社の仕事受けちゃダメとかの場合もあるからちゃんと話し聞いてからなー 専属契約でも稿料に+◯千円みたいなやり方のところもあるから
よく話を聞いて決めた方がいいよ ありがとう。
来週担当の人と会うことになったからよく話聞いてくる 新しい編集部と仕事するので契約書が送られてきたのだけど
検査不合格や瑕疵があったらこっちが全額負担て当たり前?
納品したら所有権は編集部になったり、編集が外国語に翻訳したら
それの著作権は編集のものになるのもおかしいと思うのだけど
詳しい方いたら教えて下さい 検査不合格とかはソフト開発とかで使われる納品後の瑕疵担保責任についてだと思うけど、念のため編集に具体的に聞いたほうがいいと思う。
納品したら所有権はなにを指すのかによるけど、商品化したデータ(原稿に写植とか翻訳したもの)の著作権を版元が持つのはよくあることじゃないかな。契約書に「作家は著作人格権を行使しない」とか書いてあったら要注意だけど。 それたぶん自分も同じ会社の契約書もらったわ
作家は著作人格権を行使しないって入ってる 瑕疵担保責任って納品した原稿にミスがあったら無償で修正対応するってことだと思ってたけど違うのかな
あと著作人格権を行使しないっていうのもあるけど細かい事でも事前に確認の連絡来るし
書いてないとこでは何の連絡もなく無断で改変されたり使われてたりした 瑕疵担保責任はトレパク対策が大きいだろう。
パクリに気付かない編集の瑕疵でなく、やらかした作家の全面的責任だと。
明文化すると瑕疵担保責任になるのでは。 アドバイスありがとうございます
著作人格権を行使しないもあったので
ちょっと考え直します https://togetter.com/li/897198
これを見るとそんなに危ないことだとは思わないんだけど…
それ記載の契約いくつかしたけど特に問題はないよ 国内電子配信、書籍化、海外展開、全てに規定の印税は支払われて
広告以外の無料の著作物の使用が禁じられるならそれでいい そっか…過敏になりすぎでしたね…
ある編集だと印税にまで内税という契約だったのを
うっかり見落として嫌な思いをしたせいで気にし過ぎだったようです
前向きに考えます
ありがとうございました 雑誌で連載して単行本出たときの印税と、電子で連載する印税どちらが多い? 雑誌ってようは原稿料だけの買いきりと変わらないよね、単行本出るまでは 雑誌単行本の電子印税少ない気がする
売れてないだけかな… 紙発のが電子になるかは出版社次第では?
印税率は紙コミックと比べたら低いと思うけど契約次第
元紙コミックが絶版後電子になるのは美味しいことしかないので
特に印税率気にしたことないなぁ つか今紙で描くメリットって何なんだろう?
紙自体の売上も右肩下がりだし単行本になるまで印税も入らんし(単話配信はなかなかない)
集●社ですらデジタルでの動き鈍い上に直接話聞いてもまともな販売戦略ないしでこりゃいよいよ出版社に頼らず個人で売上出す方法模索してった方がいいかなぁと思ってたんだが 電子雑誌からの単行本売り上げも十分高いし
紙にこだわるのはジャンプやリボンの王道雑誌狙いだけじゃないかねえ
収入考えたら頂点狙う以外は絶対電子だわ 自分は紙でも仕事受けてるけど、紙で不便と感じたことは特にないな
掲載前から単行本化が決まってる
電子みたいにランキングが出ないから連載中精神的に優しい
電子より打ち切りがゆるい
後で電子配信されるから電子の仕事と印税収入は同じぐらい
強いて不満を言えば締め切りとページ数に融通効かないってこと
人やジャンルによるんだろうけど、自分は掛け持ちできる人は電子2作やるより、1作紙で1作電子が良いと思うよ 単行本確約の電子一強
紙雑誌の良さは人気作家のついで読みしてもらえることくらい 紙の毎月連載がキツく感じるようになって、印税とか単行本云々以前に電子の締切に骨抜きにされた感ある。緩いからありがたいし自分に合ってる。 締切のゆるさに骨抜きにされるのすごく判る…!!
間に合いそうになくて恐る恐る連絡して全然大丈夫だったときの
安心感が忘れられない…
とは言っても編集側から指定された締切に間に合うのがいちばんなんだけど
家族が要介護になったから想定外に時間取られることがたびたび
あるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています