【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1515065096/ 今度他社でも描くからスケジュール交渉で稿料上げてもらえないかな 他社から依頼来てるから稿料あげてよって交渉したら
じゃあサヨナラってされた人ってやっぱりいるもんなのかな 言われたよ
うちではそれだけの額をあなたには払えないので
他社さんで頑張った方がいいって切られた よそいっちゃおうかな〜チラチラッって交渉の仕方は印象悪いと思う
大して結果出してない作家なら尚更
そらどうぞどうぞって言われるわ 依頼きてるからじゃなくて他社に○○円だと言われたんで同じにできますかならいいんじゃ?
同額の依頼しか来てないなら、「なんでうちが上げなきゃいけないの?」って思われるかもね っつか出版社なんてどんだけ安くで描いて貰って売上出すかが大事なんだから値上げ自体が印象悪いし、気にしても仕方ないとは思うけどね
実際自分から言い出さずに値上げ提案して来た出版社なんか会った事ないわ あくまで実績に合わせてだよ
実際多数から高額引き抜きかかってるなら切られても痛くないし
報酬以外にも担当の相性の悪さもあるならどんどん交渉すべき こっちがちらつかせてなくても向こうが、他社からお話しきてますかとか、いくら提示されてますかとか聞かれるなぁ >>169
普通に値上げなりませんか?って言えばいいよ
めんどくさい彼女じゃあるまいし、試すようなことして切られたら愚痴るとかわけわかんない
相手だって納得いかない原稿料で不満持ちながら続けてもらうより条件のいい他社にいってもらうほうがいいと思うでしょ 作家歴20年以上のベテランさんと話したときは
自分の3倍以上の稿料でびっくりしたけど時代が違うしなぁ
高すぎると仕事あまり来ないみたいだしね そうなんだよねぇ
電子なんて特に後から後から上手い若い人が入ってくるし
作家買いされる売れっ子でもない限り替えがきくから
原稿料の高さってそのうちネックになってくるんだよね 自分の作品色んな人に読んで欲しいけど
やっぱこれからは自分で配信っていうのもありなんかなー めちゃコミとかレンタとか無理だよね?
DMMとAmazonはいける? Amazonは個人でも配信できるしDMMやDLsiteは同人で配信したらいい
あと電子取次してくれる会社もあるから個人ならそこに依頼する手もあるね ベテランでも仕事ないなら自分で稿料下げればいいだけじゃないの? >>182
もうセンスが古くて使えないって話なんだよな。金額の問題じゃないよ。 そんなバブル期経験してたら感覚もズレてるだろうしね
こんだけ描いてコレ?って病みそう 上でもあるけどシーモアの売り上げ他と比べてよくないんだよな
大手だとばかり思ってたんだけど 一時期はシーモア最大手、みたいな時期もあったけど今はめちゃが飛び抜けてて
その後をレンタが追っててその次シーモアみたいな感じだねぇ
めちゃは出版社への利率悪いからあそこで売れるより同じ数他で売れた方が作家的にはリターンでかいんだけど仕方ない シーモア、なんであんなに売れないんだろう
DMMのほうが数倍売れてる シーモアは自社作品ばっか推すからじゃない?
ランキングも他所と全然違うし シーモアランキングとソートの人気順が一致しなくて何でなんだろうって思うことはよくあるなぁ
人気順では上の方に来るのにランキングでは全然、とか集計の仕方の所為なのかしらんが シーモアは定額読み放題があるからな
規定の%読まれればロイアリティ入る仕組みだったかな 普通より倍以上高いとかじゃなければ大丈夫だと思うよ
100円や200円高くて読まれない作品は100円や200円値引きされても読まれない 販売時の値段設定あまりに高くて出版社に言って自分のだけ下げて貰った事あるなぁ
自由に設定できるんだなって思った まだ一作品しかないから仕方ないんだけど、DL印税思ったよりなくて凹んだ…頑張って作品数増やそ…
毎月1本しか描いてないから、もう1本増やそうか迷ってる 栗の社長が最近やたらとツイッターでもっともらしい漫画論と経営論語ってるけど
お前昔どんだけ極悪なことやってたか忘れたんかと >>195
黒猫アイコンの編集者とツイッターで言い合ってたりしてたよねw >>194
無理するとどちらも更新遅れて結局損する場合あるから慎重にねー
経験談 波がまーたアマゾンギフト三万ぽっちで搾取出来る人間探してんのなー
メディア化もどれも散々だろうによくやるわ ピクシブの漫画家募集とか○○描くお仕事あります!とか賞金で釣ってるみたいな広告胡散臭さがすごい 契約書に押印して郵送してる人いたら教えて欲しいんですが割印て押してますか? 10社以上で仕事して割印してきたけど
どの会社もふせんや割印見本でここに押してって説明が添付されていたよ
何も説明がない会社はちょっといい加減な気がするので気を付けた方がいいかもしれない 契約書に割印は一般常識の範疇だな
無いと改竄されても分かんないもんね
最近は電子契約も増えてきたけど 素人な質問なのですが新人でまだ連載とかではなく読み切りの場合の契約って契約書や
それに代わるものって普通あるものなんでしょうか?
電子書籍の場合どういうものなのか分からないので教えていただけると幸いです。 クリスタ推奨パソコン使ってる人いる?
パソコン買い替えようと思ってるんだけど
パソコン詳しくないし使ってる人いたら動作とか
問題ないか聞きたい >>205
私は紙コミックスの時しかもらったことない >>206
パソコン工房のクラスタPC使ってるよ
自分もWindowsは詳しくなくて、詳しい人に聞きつつこれでいいと思うと言われたのでこれにした
快適に仕事してます >>208
ありがとう!もし差し支えなければでいいんだけど
プロモデル買おうと思ってれんだけどモデルとか追加のオプションとか答えられる範囲で聞いてもいいかな? >>206
CG板にパソコン購入相談スレがあってそこで懇切丁寧に教えてもらったことがあるのでおすすめ >>205
普通の編集部なら、電子は読み切りでも連載でも必ず契約書があるよ
電子の仕事で契約書がない所はまずおかしいと思っていいと思う
少なくとも自分は電子で契約書がないなんて編集部は聞いたことがない マジで?テンプレのとことか他の大手でもやってるけど何も送られてきてないんだけど
ペーパーでくるの? >>211
ありがとう
CG版があったね
誘導ありがとう! >>205
電子読み切りでも最初に契約書もらった
PDFで内容確認して質問・納得できたら紙で送ってもらって
自分用と会社用に印鑑と割印捺して会社用を送り返した >>213
仕事する事が決まった時点で、住所教えて契約書が自宅に届く
ほとんどの編集部が返信用封筒や着払い伝票も同封してくれるから
サイン捺印して返送してからプロットに入る
自分もテンプレのところや大手三大で仕事したことあるけど、もれなく契約書来たよ
契約書がないって、まさか原稿料と印税だけ口約束したら仕事に入るの?
著作権の利用範囲についても契約書によって様々なパターンあって
契約書の内容によっては交渉したり仕事をキャンセルしたりするから
電子の仕事の契約書ってそこで仕事するかどうかの決め手となる重要事項だと思うんだけど… 205です。
編集部によってある場合とない場合があるんですね。
返答くださった方ありがとうございます。心配なので確認してみます。 ウェブのみの会社と紙もやってる出版社とで違うかもね >>220
ウェブのみの会社と紙もやってる出版社と両方で仕事してきたけど、どっちも契約書来たよ
紙で仕事する時はコミックスまで契約書来ないけど、電子は仕事の前に必ず来る
電子で契約書ないって言ってる方、良ければ伏字やヒントで教えてほしい >>221
電子で社内のレーベルによっても違うのかもしれないけど…参考までに
大手出版社Sは読み切り、連載共に契約書なし
そこで描いてる他の作家も契約書なしで描いていると聞いて諦めた
別の小規模の編集部は契約書あり
条項の不明な点は説明してくれたし、安心して仕事できた
大手の方はよく漫画家とトラブル起きてるイメージだけど、そういう体質なのかな…と思ってしまった
うちで描きたいならあれこれ言わず、黙って描け、みたいな… >>210
プロモデルで、SSDとHDDの容量増やしたり、冷却系をオプションで付けたかな。 どこも雑誌形態での配信では契約書なしで、単話配信の段階になって初めて契約書来たなあ
割印知らなかったから話題にしてもらって助かった
ありがとう >>226
レーベルによって方針が違うのかも
電子は契約書きちんとしてくれる出版社、編集部の方が多い印象
契約更新の時に、サラッと印税条件変えて判押させようとした某社もあったから、
契約はよく理解してから結んだほうがいい
ここでも話題に出るけど、印税◯%というのも、「販売価格から◯%」なのか「出版社入金額から◯%」なのかでも全然違う
入金に関する数字や文章で分かりにくい用語は、双方誤解ない言葉に直してもらうのがいい ↑ID変わってるけど222です
契約の話題ついでに聞きたい
印税は「原稿料回収後の売上から発生」じゃない契約の人っているのかな
電子のみの会社、紙と電子やってる会社どちらも、
作家に支払った原稿料を会社入金額で回収してから、販売価格もしくは会社入金額から◯%の印税って契約 >>229
回収前から発生だよ
っていうかそういう契約にした所が数件と元々そうだった所がガッカンだった(TLでは)
テンプレの所とかは回収後の所が多かったから断った
BLでは一件rblが印税なしでもう一件は最初から発生だったかな >>229
普通は原稿料にかかわらず、1DL目から印税もらえるよ
紙でも電子でも
条件悪い編集部だと、原稿料回収してからとか、○万DL超えてからとか、○カ月後からとか
なにかしら条件付きでの印税発生になる
だから条件付けられての印税発生は、印税条件が悪い編集部と思っていい
「原稿料回収後の売上から発生」は波ぐらいだと思ってたけど他にもあるの? >>231
紙出版がメインのB社も原稿料回収後だったよ ずっと紙でBL描いてて今回初めて電子で描いたんだけど、原稿料内税だし印税は毎話配信◯ヶ月後からの発生でちょっと…びっくりした…
編集プロ挟んでるし、これは交渉しても無駄かな。もっと条件いいところで描きたい… 編プロ挟んでてもガンガン交渉するけどな…
まぁ「その条件は無理です」って言われる事もあるけど、結局はちゃんとした条件の編集とだけ仕事出来る様になって小さいヒットでも出したらしっかり還元されるから暮らしが楽になった >>232
同じところの紙の方で書いてるけど電子化した場合とくに印税条件なかったな
その代わり原稿料かなり低いけど ソルで当たって3000万DLだからなぁ
バブルじゃなくてもまともな契約結んでたらウハウハだろうな 売り上げでこんなしょうもないことされたら腹立つわw つか剃るってリテイク激しい事では有名だけど印税率についてはあんま話題にのぼんないね
そこそこ良いのかなぁ ソルの話題は条件とかの話になるとレスなかったりするね
ちなみに自分は印税9%だった ソルは売上の9%だよ
ただシーモアがもう全然売れてないので
印税めちゃくちゃ少ない… 剃るの担当に「うちの会社お金ないからカラーの原稿料を最初に提示した額から値下げさせろ」と言われて渋々応じるしかなかった。ほんと儲かってないんだろうな〜 後で下げるとかあるんだ〜
出版社は一回上げたら下げない風習があるとか聞いたけど必死だなぁ
まぁめちゃは売上高212億とかで儲かってるけどシーモ●は勢い4んじゃったしな お金ないのによくリテイク地獄やる余裕あるな
作家のカラー稿料下げるより、しょーもないリテイク指示してる時間にも発生している編集の給料の方を勿体無いと思えばいいのに それも「良い作品にしたい」って気持ちから来てるならまだ救いようもあるけど、話聞いてると嫌がらせみたいなレベルだしなぁ
どうせならもうちょい効率よくした方が作家の納品も安定して更新頻度も安定して客離れ防げるだろうに…とは本気で思う ほんと無意味なリテイク(下書きから書き直し)って意味無い。
その労力、次の原稿の提出遅らせてるし、時間とるからクオリティ下がるよ?って思う。
無尽蔵に時間と労力がわくと思ってる。
そのリテイクが次の時間を削ってるって編集部員は気づいてほしい。
よっぽど変な骨格とか、間違いとかならまだしも、やっぱ引きで書き直して。とかはぁ?って思う。ネームの段階から分かる事だろう 全てが完璧じゃなきゃいけない神経症みたいなやり方なんだけど全体の事が見えてないんだよね ちょっと前に初コミックスが出たんだけど正直全く売れてる気がしない…。
よく売れない作家のレッテルが付いて2冊目以降が出ないって聞くけど、自分もそうなりそうで怖い… >>250
心配すべきはレッテルじゃなくて
売れる作品を描けなかった現状だと思うよ
運よくすぐ2冊目出たってもっと悲惨な状況に追い込まれるかもしれない
実力つけるまで、逆に今は2冊目出ない方が良い方向に向かうと思う 2巻出してもらって売れずに程なく打ち切りになったことがある
別のところから依頼来たとき過去の実績調べた上で検討するって言われてこりゃ詰んだと思ったけど直近の作品とかネームで評価してもらえて仕事もらえたよ
だしちまったもんに臆せず先のために力つけていく方向に注力したほうがいい つーかもうどんどん紙から電子の時代になってるし、もっと言えば出版社に頼る時代から個人で営業出来る時代になってるからあんま心配する必要ないよね
会社と書店に9割以上売上取られるのあほらしいって今某先生のツイートが拡散されてて「せやな…」ってなったわ 同人で固定客掴むのが一番稼げるかもね
自分は自分の漫画をもっと良くしたいから編集と組んでやりたいけど
誰かとやってるから必ずしも良くなるとは限らないしなー 今は同人も超大手以外下降傾向だよ
好きで趣味でやったり壁やシャッターで黒字出せるんならアリだけど
そこまででもないなら今描かせてもらえてる場所を維持した方がよさそう 同人も流行りありきだから安定はせんね
しかも最近はその流行りジャンルの公式がクソ対応しか出来ない所ばっかだから応援する気にもならんし
同人っつーよりオリジナルでn●teとかファンティ●とかofu●eとか利用して個人で頑張れば流行りに関係なくファン増やして安定した収入得られそうかなーとは思う 10万部のコミックを年3冊出した印税と、noteの月額500円の定期購読ファン3500人でだいたいイコール。クリエイターが濃いファンコミュニティと直接繋がるのは、vs漫画村の生存戦略の一つかと思う。
↓
100万部作家がそれを維持しつつ、サロンとして毎月500円取るなら3500人の固定ファンが集められると思います。それ級に難しいです。
問題はそういう作家が日本に何人いるかです。あまり現実的とは思えません。 電子印税9割取られるって言うけど
各サイトの目に止まる場所に新刊配置してもらわないと人気無い作家なんて埋もれるだけでそんなうまいこと行くとは思えないな
ネームバリューある人ならそんな心配ないから個人で売りたいって考えにもなるんだろうけど
自分は今世話になってる出版社の電子での営業?あっての今の電子印税収入だと思ってるから夢見れないわ つーかどっちかだけ、って極端な話じゃなくてちゃんと利益共有出来る出版社と仕事しつつ自分個人でも稼げる様になれば理想かなと思う。
「お前うちから仕事切られたら生きていけねーんだろ?」みたいなスタンスで出版社が上であった様に原稿料下げたり勝手な条件押し付けて来ても、無理に従わなくてもいい様に出来ればいいね クリエイター支援サイトに配信作品上げて(または一部をCMに使って)利益得るのってOKなんだろうか…?
やってる人がいてちょっとひっかったんだが 契約書に違反してなければ有りだよ
もう契約を切ってて配信の権利が自分にあるとか
そもそも電子配信について契約してないとか
宣伝の範囲なら自由に画像を他社運営サイトにあげていい権利があるとか
契約書の内容によるから、人によって有り無しわかれると思う 契約が厳しい所だと、自分のキャラを仕事原稿以外で勝手に描いて公開するのもNGだった
宣伝のためのワンカット画像でも、勝手にツイッターにアップするのもNGって契約もあった
ゆるい所は配信から○カ月間は編集部に配信の権利があって、○カ月過ぎたら作家も自由にどこで配信してもいいって契約もあった
キャラクターグッズ販売やスタンプ販売も自由にやっていいとか、駄目とか
ちょっと前に契約書無しで仕事してるって話題が出てびっくりしたよ
このご時世、権利の一つ一つがお金になるんだから、契約は大事だと思う >>263
バリバリ連載中の作品なんだよね
もちろん配信作品そのものを売ってるわけじゃないんだけど、その作品のおまけ漫画やエロシーンが課金で見れますって感じ
セルフ同人的なものかな
他にも配慮足りてないとこある作家だったんでそういうの知らないでやってんじゃないかとヒヤヒヤしてるけど
大丈夫なゆるい契約なのかなあ
>>264
色々なんだね 宣伝絵すら好きに描けないのはキツいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています