【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1515065096/ 印税条件とか書かずの依頼メール結構あるけど
なんで最初から書かないのか不思議
伏せるほど悪いのかと思えば普通ってパターン多い
ますます意味がわからない 書いてこない会社を相手するのが面倒なのでもうサイトに原稿料と印税と諸々詳細は記載してご依頼下さい。記載がない場合はお返事してませんって書いてるわ。 電子書籍の漫画家って日本人じゃない人が多いですよね? 結構有名なWebコミック(無料で読める)から依頼が来たけど、こういうとだと依頼と言っても連載会議にかけたりとかあるのかな?
メールが来てちょっと嬉しくなったけど、印税は勿論無いだろうしリテイクも多いんじゃないかと思うと受けようか迷う… >>106
下手すると、独占で、他社の仕事受けちゃダメとかの場合もあるからちゃんと話し聞いてからなー 専属契約でも稿料に+◯千円みたいなやり方のところもあるから
よく話を聞いて決めた方がいいよ ありがとう。
来週担当の人と会うことになったからよく話聞いてくる 新しい編集部と仕事するので契約書が送られてきたのだけど
検査不合格や瑕疵があったらこっちが全額負担て当たり前?
納品したら所有権は編集部になったり、編集が外国語に翻訳したら
それの著作権は編集のものになるのもおかしいと思うのだけど
詳しい方いたら教えて下さい 検査不合格とかはソフト開発とかで使われる納品後の瑕疵担保責任についてだと思うけど、念のため編集に具体的に聞いたほうがいいと思う。
納品したら所有権はなにを指すのかによるけど、商品化したデータ(原稿に写植とか翻訳したもの)の著作権を版元が持つのはよくあることじゃないかな。契約書に「作家は著作人格権を行使しない」とか書いてあったら要注意だけど。 それたぶん自分も同じ会社の契約書もらったわ
作家は著作人格権を行使しないって入ってる 瑕疵担保責任って納品した原稿にミスがあったら無償で修正対応するってことだと思ってたけど違うのかな
あと著作人格権を行使しないっていうのもあるけど細かい事でも事前に確認の連絡来るし
書いてないとこでは何の連絡もなく無断で改変されたり使われてたりした 瑕疵担保責任はトレパク対策が大きいだろう。
パクリに気付かない編集の瑕疵でなく、やらかした作家の全面的責任だと。
明文化すると瑕疵担保責任になるのでは。 アドバイスありがとうございます
著作人格権を行使しないもあったので
ちょっと考え直します https://togetter.com/li/897198
これを見るとそんなに危ないことだとは思わないんだけど…
それ記載の契約いくつかしたけど特に問題はないよ 国内電子配信、書籍化、海外展開、全てに規定の印税は支払われて
広告以外の無料の著作物の使用が禁じられるならそれでいい そっか…過敏になりすぎでしたね…
ある編集だと印税にまで内税という契約だったのを
うっかり見落として嫌な思いをしたせいで気にし過ぎだったようです
前向きに考えます
ありがとうございました 雑誌で連載して単行本出たときの印税と、電子で連載する印税どちらが多い? 雑誌ってようは原稿料だけの買いきりと変わらないよね、単行本出るまでは 雑誌単行本の電子印税少ない気がする
売れてないだけかな… 紙発のが電子になるかは出版社次第では?
印税率は紙コミックと比べたら低いと思うけど契約次第
元紙コミックが絶版後電子になるのは美味しいことしかないので
特に印税率気にしたことないなぁ つか今紙で描くメリットって何なんだろう?
紙自体の売上も右肩下がりだし単行本になるまで印税も入らんし(単話配信はなかなかない)
集●社ですらデジタルでの動き鈍い上に直接話聞いてもまともな販売戦略ないしでこりゃいよいよ出版社に頼らず個人で売上出す方法模索してった方がいいかなぁと思ってたんだが 電子雑誌からの単行本売り上げも十分高いし
紙にこだわるのはジャンプやリボンの王道雑誌狙いだけじゃないかねえ
収入考えたら頂点狙う以外は絶対電子だわ 自分は紙でも仕事受けてるけど、紙で不便と感じたことは特にないな
掲載前から単行本化が決まってる
電子みたいにランキングが出ないから連載中精神的に優しい
電子より打ち切りがゆるい
後で電子配信されるから電子の仕事と印税収入は同じぐらい
強いて不満を言えば締め切りとページ数に融通効かないってこと
人やジャンルによるんだろうけど、自分は掛け持ちできる人は電子2作やるより、1作紙で1作電子が良いと思うよ 単行本確約の電子一強
紙雑誌の良さは人気作家のついで読みしてもらえることくらい 紙の毎月連載がキツく感じるようになって、印税とか単行本云々以前に電子の締切に骨抜きにされた感ある。緩いからありがたいし自分に合ってる。 締切のゆるさに骨抜きにされるのすごく判る…!!
間に合いそうになくて恐る恐る連絡して全然大丈夫だったときの
安心感が忘れられない…
とは言っても編集側から指定された締切に間に合うのがいちばんなんだけど
家族が要介護になったから想定外に時間取られることがたびたび
あるんだよね わかるー
担当が最初から本気のデッド〆切を言ってくる人で
数日は余裕見て言ってるんだと思ったのにギリギリのギリで
ビビったことがあった… 紙雑誌配信されてるの見かけるけどあれ作家には印税はいってないの?
買い切りと同じじゃん 自分が書いてる紙は雑誌配信のときは電子印税はないよ
後から個人名で単話や読み切りまとめて配信されるときから電子印税はちゃんと入る
だから買い切りとは思わないし満足してる 紙漫画を単話電子にされるとき
なんでよりによってその漫画を?無理やりカラーが見るに堪えんってなるの
私は古い漫画は配信してほしくない 以前紙に載った読み切り作品が配信された時
モノクロ原稿にバケツ塗りの強烈なカラーにされたのがショックだった
配信前に何の連絡もなかったし 勝手にってそれ契約の際に許可出してたんじゃないの?
完全買い切り契約で配信も勝手に出来る内容だったなら仕方ないわな
まぁどうしても嫌なら配信停止願い出せば受諾してくれると思うよ 契約書は交わしていない
そこは紙の作品を電子配信する時に契約書送ってこないから
いつも知らないうちに配信されている いや紙の契約した時に電子のも記載されてたんじゃない?
ちゃんと確認してないとそのへんまとめて説明もなく出版社の都合の良い様に
記載されて契約させられてる事とかあるあるだからね
記載されてないのに勝手に配信されてるなら停止求めるなり弁護士に頼んで配信したぶん請求するなり
諍い起こさない様に放っておくなりどうするのかは自分次第だし 謎なのが漫画が勝手に小説化されて扉絵使用されて配信されてたこと
編プロだったけどもうそこに関わりたくないから放置だけど(電子漫画の扱いは出版社) 紙の仕事って一社でしかしてないけど紙のコミックスになるまで契約書なんて無かったわ たしかに、仕事前に契約書交わしたのは電子だけ
紙雑誌の時どの会社も契約書なかった そう考えると紙の仕事こえーーー
なんか事件起きても契約書ないからってなぁなぁにされそう
まぁ大手の出版社だったら契約書なくても信用面で不安に思う人は少ないだろうしなぁ レビューがつかないと誰にも読まれてないのかなと不安になる わかる…新作配信日はドキドキしてたけど
1週間たってもレビュー0件だと
読まれてない以前に、そもそも自分の新作に
全く興味持たれてないんだなと落ち込んだ
1話目でこれじゃ連載も打ち切りだろうな… 一応小さいところで少し描かせてもらってるのですが
依頼来るほどの実力もないので自分から応募してみようと思っています。
皆さんは営業する場合、ウェブ出版社のどこを見て選んでいますか? >>152
自分ならまず最初に作家からの悪評がついてないかと、原稿料未払いとかの不祥事がないか、あったならどういう対応をしたかを調べて見るかなぁ 色んなところで描いてる(仕事先選べる)中堅くらいの作家さんが複数継続して描いてると信用度あがるかな わかる、売れっ子にはいい条件出して釣ってるだけな可能性あるから中堅どこ見るの大事だよね 禿同
中堅があちこちで仕事して回った結果
現在継続して仕事している編集部は良物件の場合が多い
良い所はみんな言いたくないはずだから
情報に頼らず自分で探すのがポイント
逆に一回仕事しただけで中堅作家が離れていく編集部はお察し
ランキング上位常連の人気作家はどこ行っても条件いいからあてにならない レーベル作品一覧を新着順に見て新作なのに完結作品(打ち切り)がやたら多い編集も避けた方がいいと思う
継続条件がかなり厳しいってことだからそういうとこで描くと打ち切り率上がるよ 初速悪かったヤツ打ち切られて次作でヒットもあるので挑戦するにはいいけどね
まあ普通は避けるか
一番大事なのは編集との相性だけど外からは分からんから声かけまくるしかない 個人的には長く描いてると飽きるから初速悪いやつはさっさと終わらせてくれていいけどなぁ
一年以上同じキャラで同じカップリングで描いてるとしんどくなってくるのは飽き性だからなのかね >>152です
皆さんありがとうございます
とても参考になりました
現在は男性向けで描いているのですが、去年からBLに目覚めてしまい、出来たら仕事に繋げたいなと…
がんばってみようと思います! 私も普段は男性向けメインだけど一回でいいからBL描いてみたい
お世話になってるレーベルにBL描かせてくれって頼んだら
絵柄が合わないwと言われたのとBL作家は今多すぎて無理って言われたな
同人作家でも上手い人ごまんといるもんなあ 契約条件の交渉についてなんだけど、だいたいは1作品完結したタイミングで次作品に向けてするもの?
連載して1年、この先も1年は続くことを確約されているんだけど、
新人の最低条件で印税はほぼナシ…っていうのが辛くなってきた
売上としてはレーベル内上位ポジションらしいので、それなりに貢献できてるとは思う
せめて印税をもう少し上げて欲しいと交渉したいんだけど、連載中に交渉した人はいる?
どれくらい連載してから交渉した?1年程度じゃ厳しいだろうか 一年続いたなら交渉していいと思うよ
私は新連載の話がくるタイミングでいつも交渉してる
始めるときにも「実績が出たらまた原稿料印税あげてください」とも言ってもいる
何処から声がかかっててどれくらい提示されてるかもチラつかせている わかります…BL作家さんは二次同人で基盤ができてる人多いから画力が高いし、コマ割りも上手なんですよね
男性向けも楽しく描いてるんですけど、やはりBLも憧れる
当たって砕けろみたいな感じで2、3社応募してみます 今度他社でも描くからスケジュール交渉で稿料上げてもらえないかな 他社から依頼来てるから稿料あげてよって交渉したら
じゃあサヨナラってされた人ってやっぱりいるもんなのかな 言われたよ
うちではそれだけの額をあなたには払えないので
他社さんで頑張った方がいいって切られた よそいっちゃおうかな〜チラチラッって交渉の仕方は印象悪いと思う
大して結果出してない作家なら尚更
そらどうぞどうぞって言われるわ 依頼きてるからじゃなくて他社に○○円だと言われたんで同じにできますかならいいんじゃ?
同額の依頼しか来てないなら、「なんでうちが上げなきゃいけないの?」って思われるかもね っつか出版社なんてどんだけ安くで描いて貰って売上出すかが大事なんだから値上げ自体が印象悪いし、気にしても仕方ないとは思うけどね
実際自分から言い出さずに値上げ提案して来た出版社なんか会った事ないわ あくまで実績に合わせてだよ
実際多数から高額引き抜きかかってるなら切られても痛くないし
報酬以外にも担当の相性の悪さもあるならどんどん交渉すべき こっちがちらつかせてなくても向こうが、他社からお話しきてますかとか、いくら提示されてますかとか聞かれるなぁ >>169
普通に値上げなりませんか?って言えばいいよ
めんどくさい彼女じゃあるまいし、試すようなことして切られたら愚痴るとかわけわかんない
相手だって納得いかない原稿料で不満持ちながら続けてもらうより条件のいい他社にいってもらうほうがいいと思うでしょ 作家歴20年以上のベテランさんと話したときは
自分の3倍以上の稿料でびっくりしたけど時代が違うしなぁ
高すぎると仕事あまり来ないみたいだしね そうなんだよねぇ
電子なんて特に後から後から上手い若い人が入ってくるし
作家買いされる売れっ子でもない限り替えがきくから
原稿料の高さってそのうちネックになってくるんだよね 自分の作品色んな人に読んで欲しいけど
やっぱこれからは自分で配信っていうのもありなんかなー めちゃコミとかレンタとか無理だよね?
DMMとAmazonはいける? Amazonは個人でも配信できるしDMMやDLsiteは同人で配信したらいい
あと電子取次してくれる会社もあるから個人ならそこに依頼する手もあるね ベテランでも仕事ないなら自分で稿料下げればいいだけじゃないの? >>182
もうセンスが古くて使えないって話なんだよな。金額の問題じゃないよ。 そんなバブル期経験してたら感覚もズレてるだろうしね
こんだけ描いてコレ?って病みそう 上でもあるけどシーモアの売り上げ他と比べてよくないんだよな
大手だとばかり思ってたんだけど 一時期はシーモア最大手、みたいな時期もあったけど今はめちゃが飛び抜けてて
その後をレンタが追っててその次シーモアみたいな感じだねぇ
めちゃは出版社への利率悪いからあそこで売れるより同じ数他で売れた方が作家的にはリターンでかいんだけど仕方ない シーモア、なんであんなに売れないんだろう
DMMのほうが数倍売れてる シーモアは自社作品ばっか推すからじゃない?
ランキングも他所と全然違うし シーモアランキングとソートの人気順が一致しなくて何でなんだろうって思うことはよくあるなぁ
人気順では上の方に来るのにランキングでは全然、とか集計の仕方の所為なのかしらんが シーモアは定額読み放題があるからな
規定の%読まれればロイアリティ入る仕組みだったかな 普通より倍以上高いとかじゃなければ大丈夫だと思うよ
100円や200円高くて読まれない作品は100円や200円値引きされても読まれない 販売時の値段設定あまりに高くて出版社に言って自分のだけ下げて貰った事あるなぁ
自由に設定できるんだなって思った まだ一作品しかないから仕方ないんだけど、DL印税思ったよりなくて凹んだ…頑張って作品数増やそ…
毎月1本しか描いてないから、もう1本増やそうか迷ってる 栗の社長が最近やたらとツイッターでもっともらしい漫画論と経営論語ってるけど
お前昔どんだけ極悪なことやってたか忘れたんかと >>195
黒猫アイコンの編集者とツイッターで言い合ってたりしてたよねw >>194
無理するとどちらも更新遅れて結局損する場合あるから慎重にねー
経験談 波がまーたアマゾンギフト三万ぽっちで搾取出来る人間探してんのなー
メディア化もどれも散々だろうによくやるわ ピクシブの漫画家募集とか○○描くお仕事あります!とか賞金で釣ってるみたいな広告胡散臭さがすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています