【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1508038334/ 紙の在庫もないのに何で半分以上持って行くんだよーーー 2%っていう契約がまず糞だよ
最低でもせめて10%にしてもらうといいよ 売上10%って平均以上の好条件で最低に出来ない作家多いんじゃない >>782
書店サイトってそんなマージン取ってんのかよ知らんかったわヤバ まあ、出版社との力関係にもよるし、40とかのとこもあるけど60のところもあるってまえに出てなかった? 入金の10パーはあっても売り上げの10パーは、中堅作家でもなかなか取れないよね
出版社が大手であればあるほど 自分も原稿料は一万超えてるけど、印税条件は全然上がらないや 売り上げの10パーなんて程遠い…
それだけもらえたら毎月印税だけで、今より遥かに余裕の暮らしできるのに 売上の5%以下は搾取されてるか、本来なら依頼しないけど依頼してやってるという関係だと思うよ
売上の10%〜出す所はちゃんとあるから、とりあえず10社ぐらいに売上の10%ともちかけて営業してみるといいよ
一社も仕事とれなかったら、それが今の自分の評価と思って諦めるしかないけど
待ってるだけや大手狙いだけじゃ、良い契約にありつける確率低いと思う >>791
そうなのか
やってるジャンルの自分が知ってるレーベルの大半から声かかったんだけど、時期が悪かったり、向こうから最初に提示してきた条件が微妙でみんな断っちゃったんだよね…
残ってるレーベルも数個もテンプレレーベルだし、営業先がなかなかに難しい 入金額の10%以上はよくあるけど売上はかなり少ないと思う
かなり色んなところから依頼来て条件聞いたけどほんとない 依頼あまり来ないけど最低でも販売価格の10%以上もらってるよ
依頼たくさん来るの羨ましい さすがに売り上げの10%が普通じゃないだろ…
TLじゃ当たり前なのかもしれないけど男性向けやBLじゃ相当大ヒット出した作家くらいだわ
メインが紙出版のところだと入金の25〜20%ならよく見かける 印税が出版社入金額の20%とか条件提示されても、出版社に売上の何%入っているか
作家に教えないのは結局印税条件を有耶無耶にしている様に思うの自分だけかな?
開示出来ないなら売上からの%で条件示せよって思う 自分も入金の何%で契約してるけど、そこまで言うなら自社入金額がいくらで、その何%なのでいくらになりますって明細欲しい
売上もだけど、出版社入金額なんて作家にはわからないしいくらでも操作できるよね…
会社からの給料明細なら全部かかれているけど、この仕事そういう明細もらえないから不安だ
配信サイトごとに違うから大変なんだろうとは思うけどさ 作家は一人じゃないからね…
全員分全書店分表にまとめるとなると壮絶な作業量で非現実的だと思う 売上の10%だけど配信から数ヶ月印税発生なしだ…
印税低くても1DLからもらえるほうが実入りいいのかな >>799
自分の取引先もそうだ
特定のサイト分だけで、ほか配信は入金の数十パーの一ダウンロードだが
印税率低くても〈そこ気になるよな
計算してみようにもなかなかわかりづらいし 配信開始すぐが一番売れるのに数ヶ月集計なしとかよっぽどロングセラーじゃなきゃキツくないか…
全話数そうならマジで1DL目からのが良さそうだけど 一社でしか仕事してないけど、交渉せずにはじめから印税売上10%貰えてた今の会社は優良だったんだな
少しでも長く書かせてもらえるようにがんばろう その数ヶ月後に初めて入る印税ってどのくらい…?1話分の原稿料くらいある? 売上げの印税率を印税報告書から出してたらある時から半分以下に下がり
それが1年間続いたので流石に問い合わせたら、取引先の編集への入金率が下がりまして…
と言い訳されたことはある
事前に報告して続きを描くか確認とるべきだろ?と思った
それだけでも印税操作してそう…と疑惑を持った >>804
支払いにはほかサイトの分も加わってるから正確にその「数ヶ月後発生」の分だけじゃないけど(まあ、先行がそこでほかサイトの配信は結局数ヶ月後だから同じか)原稿料以上はあるよ 入金率が下がるってそんなの普通にあることなんだろうか・・・ 出版社によって最初から入金率に差があるのは聞いたが途中で下がるのは聞かないなぁ
でも書店が優位に決めるだろうし、絶対ないとは言えないか いっそ個人出版で出した方がアガリが多い気もする
法人じゃないとダメな書店ばっかだけど >>811
法人に委託出来るサービスはすでにあるからやりたいなら出来る状態ではあるよ
まぁ勿論手数料は取られるけど出版社に取られてる額思えば大した事ないし 年商2300万の売上ってすごいなー素直に羨ましい
ヒット飛ばす人も印税すごいだろうけど、作品数がたくさんある人も
塵が積もればで印税すごいことになってそう
自分はヒットできる要素もってないからコツコツ作品数を増やして塵積戦法にしたい… 個人で売れてるのって大体下品レベルのどエロだよね
ランキング見てると。
その作風に合わせられないと厳しそう そのうち女性向けでも作家数人集まって法人化して
自分たちの作品を卸す人も出てくるかもね TLなら入金の10%でも細々とBL描いてるよりは儲かるのかな 人や作品によるのでは?
当然誰が描いても儲かるわけではない
BLはいいけどTLに合わない絵柄もあるし、当然女の子が可愛くないと無理だし 813のいう法人に委託出来るサービス初めて知った
依頼条件酷いところばかりだし個人配信とか視野に入れて調べようと思ってた
ところだから凄くタイムリーな話題だ >>817
参考になるかわからないけど、そこそこ売れてても入金10パーだと大して儲からないよ…
印税契約違えばもっと稼げたんだろうなと、次の契約への反省になった 条件ひどくても、営業力のあるところはあたるとでかいよね
波とかM●Rとかもそんなタイプ? >>821
売れる人は営業力ない所で描いても売れるから、マイナーな編集部でも良い契約で描いた方が稼げる
売れない人は営業力ある所で描いても売れない >>822
前半は同意だけど、営業力ある所で描くと売れない人もワンチャンヒット出せる確率は上がるんじゃね
絵も話も微妙な「何でこれランキングに上がってるんだろう…」みたいなのも営業力ある所だと売れたりしてるし(ランキングは操作かもだけど) その売れてる人も営業力ある所で一度ヒット作出して固定読者がついてるだけじゃないの 書店がやってるレーベルで描けばその書店では売れるよ 自分デビューしたばかりの新人で同人もやってないから全く知名度がなくて、
初めて世話になってる編集部も新しい小さいところなんだけど、
新しくて小さいからこそ営業に力入れてるみたいで結構頻繁に各書店でキャンペーンやってもらえる
作家も少ないからレーベル内作家全員推して貰える
おかげでランキング常連に入れてる…操作もあるかもしれないけれど
自分の実力的にももし大手でデビューしてたら扱いが小さくてここまでなってなかったと思う
営業力次第で、埋もれていた売れない作家や新人にもワンチャンってのはあると思う 営業力のある編集のところで描いたけど、以前に普通の編集で描いたのと売上げは変わらなかったな
営業力のあるところは印税率が低いし口出しが多いからうんざり…
私たちの営業力のおかげ!オーラがまぶしすぎてしんどい 営業力あるところは広告の反応悪いとすぐ扱ってもらえなくなる
作家も多いからジャッジ厳しいしね 漫画家協会入ってる人いる?
電子メインで紙面活動少ないんだけど、審査厳しいかな? 文美に入るために問い合わせようと思ったんだけど
フォームエラーだかでできなかったから
誰でも入れるJNCNに入ったよ
国保80万が44万くらいまで減らせたかな
手続きはなんやかんやで結構時間かかった 編集部と作家は対等なんだから双方納得できないなら仕事しなければいいだけ
作家も実力以上の報酬を叫ぶのは滑稽だけど最低限の原稿料を望むのは当然
それで仕事が来なくても実力だから当然
ていう認識 その程度の仕事しか来ないという時点で察しなんだよな
最初騙されて搾取されてようが好条件の引き抜きいくらでもいるでしょ? あきらかに赤字出してる作家が原稿料に不満をもらすのは検討違いだと思ってる
まずその条件で受けたのは自分の責任で、嫌ならもっと良い条件出してくれるよそに行けばいい
今の所で黒字出して貢献してる人だけ昇給を訴える筋合いがあると思う
長年描いてたら誰でも上がると思ってるお役所感覚の作家がいるのも確か
まして編集部にじゃなくて、公の場で原稿料の不満もらす人は、なに考えているのか自分もさっぱり理解できないよ
だいたいこういう質問は質問者の頭がおかしい事が多いけど、これについては概ね同意 自分の原稿料が安いのは周りの作家が安く引き受けるからだ!と思ってるんじゃない
数万もらってる作家もいるのにね そんなことより漫画村だのYouTubeだのでアップするのどうにかしてほしい。 剃るで描いてる人っている?
あっこで仕事したらネームの修正が他社にはないほど細かいんだけど
セリフ一言一句に赤字入れてくる
担当の性格が細かいってのもあるけど担当の口ぶりからして編集部がそういう方針なんかなと…
で担当で散々修正させられてやっと担当のOKもらって上の確認に回したら
再び全没レベルの書き直しはいる 剃るはそれがデフォだよ
編集によって直しの多さ細かさは違うけど。
ここでも何度か話題になった編集Nに当たったら
はやく逃げた方がいい… さーどLINEってところから仕事依頼の連絡きたんだけどあの会社ってなんなんだ?
HP見に行ったら金太郎の作者バンバン出てくるけどどういう関係なのか調べてもわからない…
TL,BLのレーベルの公式ツイッターとかも見当たらないし作品数もあまり多くなさそうだし
謎な会社すぎて仕事を受けて大丈夫なのか判断つかない サードLINEは前に配信サイトやってたけど閉鎖して
本宮版権と電子コミックで今は生計立ててるかんじ
知ってる作家が何人か描いてたから特に問題はなさそうだけど
確か基本買取だったはず 剃るから逃げた身です。ほんとにかけた時間とかリテイクの割にお金にならなかったし時間ばかり取られるし、他にあてがあるなら早く穏便に距離を置いた方がいい。経験からの主観だけど。 剃るなんて何回もここで悪評出てるんだから受けるなよ やっぱ剃るはやばいのか
何本か描いてるんだけどネーム中は毎回逃げたくなるもんな
でも仕事なくなるのが嫌でなんとか耐えてる
しかし初めてここで描いた時はあまりのリテイクの多さに早く終わらせたい逃げ出したいってなって
担当の言う通りに描いてしまって読者レビューが最悪んなったのは今でもモヤモヤしてる
電子だから今もたまに感想書込まれるけどだいたい辛辣
まぁ負けた自分が悪いんだけどさ…
だから次からは描きたい内容伝えて相談しながらやるようになった
意見ぶつかりあってお互いイライラしてるなってことあるけどまぁなんとか頑張ってるけど
他で安定して仕事出来るようなら速攻で離れるな 剃るはリテイクの後にリテイクが何回も続いた時は気が狂いそうになった
幸い担当は性格的には良い人だったけど剃るの方針とは合わないって愚痴って辞めていった 自分も剃るで描いてあまりの修正の多さにトラウマになった〜…自分の漫画に自信なくして他社の漫画も思うように描けなくなって一時期は漫画描くの辞めようとさえ思ったよ。
他社から声かけてもらってなんとか持ち直したけどもう剃るでは怖くてもう描けない。声かけられても断ってる。 あまりに細かい修正続けられるとどう描いてたのか自分の漫画がわからなくなって調子がおかしくなるよね
うちも細かすぎてわからなくなって今もまだリハビリ気味 みんな剃るでトラウマ抱えてるんだね。
仕事が剃るだけの時はしんどいと思うけどなるべく穏便に妥協と歩み寄りバランス取りながらやりつつ、他の出版社との縁があるといいね 漫画家友達が剃るで描いてて、剃るいいよって勧められたことある。
多分そこそこ売れてるから良好な関係築けてるんだと思うけど、担当によって当たり外れが大きい感じなのかな。 編集に気に入られるもの描かなきゃってびびってのびのび描けないー
気持ちを汲もうと考えて描いてるけど伝わってもいないw
しんどい 心病むレベルまでリテイク地獄で追い詰められ
それでも負けたくないという気持ちだけでなんとか描き上げて
いざ配信されたら売れないし低評価…
なんの為のリテイクじゃ
こんなこと続けてたら作家の心はしぬ… ペーペーで自信のない私には剃るで良かったと思う
編集さんのギラついた目を通してやっと自信もって世に出せる気がする
漫画賞をやるくらいには新人を育てる気があるみたいだし
なんかもう漫画家のような有象無象はみんな同じに見えるから
新人も中堅も全員まとめて育ててやるみたいな心境なんだろうなと思わんでもない 確かに剃るの編集にたくさん指示出されて漫画は良くなってるのかもしれないけど(作家の精神崩壊は置いといて)その漫画にいいレビューがつこうがつかまいが、売れようが売れまいが、他の自分の作品と比べて圧倒的無関心になる…
もうあれは自分の作品ではない… 漫画家はみんな同じに見えるって
漫画家が自分でそれ言っちゃうのは教育じゃなくて洗脳を受けているように感じて怖かった
多くの新人が育ってないし多くの中堅がつぶれているのが現実なのに 漫画家のような有象無象が全部同じに見えるなんて見る目のない会社に病むまで口出しされて描きたくなんかないよな
他に会社なんてたくさんあるし >>855
わかる
修正の多すぎて途中から何が描きたかったか見失うし
最終的に描きたいと思ってたものと全く別物なるし
時間かけて手をかけて作ったものには愛情が〜なんてのは通り過ぎてナニコレ状態 >>855
その気持ちわかる
剃るじゃないけど自分もそうなってしまった作品があって一切宣伝してないしなかったことにしてる
出来ることなら配信停止にしたいわ >>852
新人賞って箔付けみたいなもんであんまり意味ないと思う
自分は剃るで特に問題なくやってるからここで言われてる酷さはよくわからんけど
デビューして1作描いてそのまま消えてく人が多いの見るとお察しな感じ
作品見てても、元の作者の力量なのか担当にぐちゃぐちゃにされた結果なのかわからないけど
支離滅裂だったり無理やりすぎで意味不明な漫画が多い 剃るって自社の漫画をよくキャンペーンしてるイメージあるけど、印税とかどうなんだろね?いいのかな あれこれ口出しするならもうネームまでそっちでやって作画するだけの状態で寄越してって言いたくなるな 連載始める前に出す数話分のプロットだとA4用紙に5枚分くらい書いてるんだけどこれ長すぎ…?
ちなみに5、6話分
担当がプロットの返事だけやたら遅いから長すぎなのかと気になり始めて… そっか、そんな長いわけでもないのか
プロットだけ催促しないと返事もらえなくて後まわしにされてるの丸わかりなんだよね
だからもっと簡潔にまとめた方が良いのかなとか色々考えてしまった え、むしろ連載開始前にそこまで綿密に作って渡すの怖いのは私だけか…?
ネタやネームパクする編集とかも時々聞くし、怖くて3話くらいまでのざっとしたあらすじしか渡さんわ
よっぽど信用してる編集部ならあれだけど >>866
そっか
ふつうになんも考えずにプロット出してたけどそういう危険があるんだ
同業の仲間いないからこういう情報全然知らないから助かる
次から気を付けよう〜 これからこのプロットで描くって段になってるのにパクられるとかあるの…?怖いな >>868
出した自分がボツにされてほかの作家が後日書いてたって話ここでよく見るよ
そういうの見て不容易にネタ渡さない方がいいなと自分も気を引き締めた いつもネタ案何個か出してその中から担当と選ぶから
一つは凄く描きたい気合い入れたネタで他の案は適当に考えたネタ一緒に提出するんだけど
いつも適当に考えた方(王道ネタ)が選ばれてしまう
王道が受けるんだろうけど悲しいし
ボツになった方他に流されないといいなあと心配してるけど
ニッチネタだからその心配もないか… 知らない作家にパクれたとか勝手に思われてるの怖えーわ ひどい話を聞くにつけ自分は編集に恵まれてると思うわ 結局編集ってただの取引先であって「一緒に作品作る」っていう建前はあるけど、仲間って言うよりは利害関係が一致してる間だけの協力者って方がしっくり来るからあんま全面的に信用し過ぎない方がいいなぁとは常日頃思っている 昔、新しい先でプロットとかどこまで書いたもの出せば良いのかって聞いたら
文字とキャラ表でこんな感じお手本にしてくださいって実際に作家さんが出したやつまんま転送されたことある
こええって思った ネームの描き方聞いたら他作家さんのが見本としてまんま送られてきたことあったな
さすがに内容パクれというわけではなかったが自分のも流出するかと思うとゾッとする さすがに許可とってるんでは?
前担当から見せてもらってるけど許可もらったって言ってた サンプルとして送るくらいべつにどうとも思わないや
ただ嫌いな作家のが送られてくるとムカつく 作家ごとに好き嫌いある人って多いのかね
付き合い少ないからかもだけどあんま他作家を個人的にどうこう思った事ないわ
作品を好きか好みじゃないかは勿論あるけど 編集によっては特定の売れっ子作家を例に出して「この人みたいなの描いて!」って言ってくるけど、何がいいのか分からないと苦痛
その人より話も良くて絵もうまい人いくらでも知ってるけど、その人と比べて何が悪いのかわからないから困る この作家みたいに描いて、って
その作家に頼めよと思うわ
屈辱… >>873
すごく同意だわ
だから必要以上に仲良くもしようと思わないな >>878
べつに付き合いもなくて一方的に嫌ってるだけだけど
ツイッター見て思想が強すぎる人とか担当の愚痴吐いてたりなんかもにょる系の人は痛いなあと思ってるよ
単に絵や作風が生理的に嫌いってのもあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています