【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1508038334/ >>64
その紙の編集酷すぎなんだけどBL?
地雷編集部避けたいのでよろしければイニシャルだけでも教えて欲しい
そんなはっきり言うなんて聞いたことなくて驚いた
何度もリテイクさせて遠回しに…とかはあるけどさ 何度もリテイク繰り返しより、はっきり切ってもらった方が時間無駄にしなくて良くないか 切るつもりのリテイク地獄って電話とかメールの時間とそこで発生してる編集の給料勿体無いよね >>65
男性向けだけど特定されそうだからイニシャルは伏せさせてもらいたい
描いてもらわなくていいってそのままの文章ではないけど丁寧な文章で蹴落とす感じのこと書かれてた
締めの文章も「返事いらない、今後連絡してくるな」ってことを丁寧に書かれてて
電子の編集でそんな対応してくる人に当たったことなかったからしばらく落ち込んだわ…
今描いてる電子の編集はどこもリテイク少ないし
あの編集とやり取り続けて無駄な時間使わずに済んでよかったと思うことにするよ 話しぶった切ってゴメンだけど部位TANKっていう会社でTLの仕事した人いる? 会社名も聞いた事ないなぁ
つか上の単行本の話だけど、発行6000だとしてどの程度売れれば次も出せるんだろ
会社によって多少差はありそうだけど5000以上〜とかなのかなぁ
それとも全部捌けなきゃキツいんだろうか >>71
何部売れたかは知らないけど、重版かかってないけど次出たよ 発行部数の半分が最低基準だと言われた事ある5000なら2500一ヶ月以内に売れたら大丈夫だと思うけど、部数少ないと扱ってくれない書店あるからそもそも2500も店頭に置かれるか不明
2〜3日棚差しされただけで返却される事も
そのジャンルで有名な出版社だと扱い良いから、電子で単行本化の声かかってもひょいひょい飛び付かない方がいい
どこそれって所が初単行本だと悲惨な結果が目に見えてる >>どこそれって所が初単行本だと悲惨な結果が目に見えてる
自分まさにそれだわ
しかも初単行本の1巻目なのに発売前後に3話も無料公開されて
1カ月くらい1冊の半分がタダ読みできる状態だった
数巻出してから1巻無料公開とかならまだよかったのに 昔聞いた話だけど発売から一週間〜一ヶ月の集計で発行部数の何割売れたかで評価する傾向あるみたい
だから発行部数抑えたら7割8割売れた!っていう
何冊売れたっていうのとは別なところの戦いがあるらしい そろそろ単行本の部数お知らせくるけどここ読んでハラハラしてきた 発売1カ月前あたりに担当に聞けば教えてくれる。
ただWEB連載の場合、紙の本は編集側も、もしかしたら一般にも受ける?
の、お試しなので部数は絞られる。1万いけば、かなりいい方
8000売り切ってトントンという話を聞いた。 単行本もいいけど配信の印税5%上げる交渉出来たらいいなぁ〜
やっぱ売れた時に一番実感出来る所だろうから ピクシブに載せてる作家募集広告が胡散臭すぎる
液タブやクリスタプレゼントとかなりふりかまわないかんじで使い捨て作家大量に欲しいんだろうなあそこ
そんなことしないで待遇良くして作家への対応きちんとやれば良い作家なんて集まるだろうに 良い作家というより液タブもクリスタも持ってないような専門学校生、大学生くらいの安く使える使い勝手のいい下請け探してる感じなんじゃない?
その中で大化けするのがいたらラッキーと あれ波でしょ?テンプレにも入ってるけどマジ搾取会社だなって思うわ
最近依頼来てたけど、一定のページ数未満(4〜6話くらい)で連載が終われば印税は発生しません!っつー案件になってた
売れない作家はさっさと切って印税もあげないよ〜ってスタンスなんですねぇ()
漫画家が言うなって思われるかもだけど数打ちゃ当たる方式で新人漫画家を一切育てる気のない会社はどうなの >専門学校生、大学生くらいの安く使える使い勝手のいい下請け探し
これだな〜納得した
電子のエロ・BL・TLは水ものだし編集側に作家を育てる概念はないとは思う
もちろんそうじゃないところもあるけど使えなきゃすぐ作家の取替えがきくジャンルだしね
だからこそよくしてくれてる会社ではこちらもがんばろうと思えるけど 今二次で描き慣れててこなれてる作家多いからね
まあ儲け出せない作家に金出しませんよってスタンスは責められない >>84
連載が終われば印税発生しませんは初めて聞いたなぁ
オーサリングなしの新しい条件の依頼はしってるけど、そうは書いてなかった >>87
最近って書いたけど確認したら依頼あったの半年近く前だったわw
締切に追われてると時間があっという間すぎてビックリする
印税なしの案件で受けてくれる作家がいなくてそれ以降また変えたのかもね〜 売れたら印税出してやるよって上からなうえに少しもリスクはおいたくないっていうのが露骨すぎるw 金を生み出してはじめて原稿料が払えるんだけどね
でも素敵な原稿がないと金も生み出せないから難しいね 書店特典ってペーパーやリーフレットやイラストカードとか色々あるけれど
何が一番販促に効果的とかあるんだろうか
そもそも書店特典ってそんなに販促効果あるんだろうか…
あると思わないと時間食うタダ働き辛くてやってらんないてとこあるけど
対客というより営業と書店の親睦深める為という側面もあるのではとか色々妄想が捗ってしまう 個人的にはイラスト系じゃなくて漫画のおまけ付いてるとそこで買おうかなーってなったりはするね
好きな漫画のキャラだと本編以外の小話とかも読んで見たいし
まぁ書店も今厳しいみたいだしねぇ〜推して売れるなら出版社ともwin-winだし良いんだろうけど、どっかで見た様な色紙1600枚タダで描かせるのとかは消えてくれって思うわ ペーパー、サイン本、付加物の販促効果、まったくないとは言わないけど、単行本の売り上げをあげることが主たる目的じゃない。
出版社側がその書店チェーンに自社出版物の棚を、より多く、確実に、継続的に置いてもらうためが一番の目的。
書店チェーンも他店と違って付加物があれば集客できるからありがたいというウィンウィン。 >>87、88
波の、初回話数(4話くらい)で打ち切りの場合は印税発生無しって条件は
以前からあったよ
最近、新条件(原稿料とか引くの無し)で依頼されたけど
その部分の条件は変わってなかった…
>少しもリスクはおいたくないっていうのが露骨すぎるw
ほんこれ
波(というか提携のめちゃ?)って連載継続条件厳しめだからキッツイ
初回話数も3〜4話と少なくてやりづらい(個人的には連載だと6話くらい欲しい) >>96
それって、オーサリング(規定ページ数の手数料と原稿料)払い終えてから印税発生のことじゃなくて?
新条件は1ダウンロードから印税発生って聞いたけど 従来通り規定のページ数(数話分)印税発生しないんじゃ、何にも条件変わってないじゃん
もらえる印税が売り上げから入金になってむしろもらえる額が下がるだけになる 一話無料になるとウンコみたいなレビューが増えるってほんとうだったんだな 「現実はありえないんだけど」って文面のレビューは一切禁止にしてほしいわw
漫画だから当たり前だろどんだけ頭悪いんだよ
こういうレビュー書く人ってSF映画観ても同じこと言うの?w エロ漫画読んで内容薄いだのエロいだけだから星1もやめてほしいわ
だったらおとなしく少女漫画読んでろ
毎回エロ入れてストーリーも完璧なんて神の領域だわ 「現実でも有り得ますよ。実際私は痴漢と結婚したし」みたいなレビュー(作品のレビューにはなっていない)もやめてほしい やっぱ波はないなあww
依頼来てたけど断るレベル。
使い捨てにする気しかない 私も波は速攻で蹴ったわ
4話以上続かないと分配金(印税をこういう言い方する所も嫌)ないし、それも社への入金から10%ちょいとかメリット何もない
原稿料は9kだったけど買切りと思えば安いしなぁ 波は作家への対応も史上最悪だったわ
二度と描かない
あと数年して完全に関係切れたら全部ここでぶちまけたい >>104
えええ!?ヒットするかどうかわからないスカウト相手に9Kも提示してんの?
自分波ではかなりヒットしてる方だし単行本も出てるのに…扱いひでぇ
このスレ見てる編集の人ー‼声かけてくれー‼読者連れてすぐに移るぞー
104知ったら波の作家ごっそりいなくなりそう 自分も知り合いに声かかったらなんとしてでも止める
そこそこ売れたものの条件も対応も最悪だった
打ち切りになると経歴に傷つくし長くこの仕事続けたい人は一番避けた方がいい会社だと思う
>>106
単行本出たのに依頼来なかったの?
自分は単行本告知しただけで10社くらいから依頼来たけど たくさん来たけど連載中で全部断ったんだよね
一度断った依頼ってまだ有効かな?
今はすぐにでも移りたい
条件悪いし指示出しの感じも悪いから 単行本出して増刷もかかったけどどこからも依頼きたことないや 自分も9で依頼きたよ
まだ単行本も出してないけど
しつこかったけど搾取臭きつすぎて断った >>108
スケジュールに余裕がないからって断ったならスケジュールに空きができたのでって連絡すればいいと思う
選べるなら画力高い作家少数精鋭の会社はかなり条件いいとこ多いからお勧め
依頼文がコピペのみでおかしいところや誤字脱字があるとこは自分は断ってる
作品の感想にキャラ名や内容の詳細まで書いてあると条件はそんなによくなくてもいい人に当たる確率高い
自分は逃げて本当によかったと思ってるから早く逃げられるといいね 黎明期なら搾取条件でも競争相手が少ないから描き手を確保できたかもしれないけど
今はまともなところも増えてきて、選べる作家ならまともなところで描くもんなあ 原稿料もある程度出て印税も売上から算出してくれるところはテンプレには無いところなのかな。
勿体ぶらないで教えてほしいです。 親切にありがとう
今から早速描かせてくれそうなとこ探してみる!
ヒット作出しても何もいいことない会社ってよくわかったから早く逃げたい〜! 長く続けていこうと思えば稿料も大事だけどストレスなく仕事できることが大事だと思う
いくら稿料が良くても編集とのやり取りで精神すり減らしてたら続けていくこと自体難しくなってくるし
波や剃るが良い例で、大手だからって対応がいいとは限らない
ある程度妥協できる範囲の稿料や待遇で編集と円満に仕事できる会社が一番いいよ 114の言う通り好条件の会社教えて欲しい。
待遇の良い所に実力ある作家が集まり、そして劣悪条件の所は経営難に陥ればいいと思っている 波の編集の異常さはやばい
漫画読んだことあるのかって思うし
見当違いなしゃしゃりでがすごいって
知り合いと契約被ってた時意気投合してた
無駄な行事やって返事も遅かったし
あそこで新人デビューとか考えると必死に止めたくなる >>106
104だけど私は単行本も出てないペーペーのド新人だから、ちゃんと稼げてるのに還元されてないならさっさと良い条件の所に移った方が良いと思うよ
それか担当が合う人なら値上げ印税上げの交渉してみりゃ良いんじゃないかな >>106
ヒットしてるのに条件アップの交渉してないの? >>119
ここで好条件の会社知ったって同じ待遇受けられるとは限らないのにね スカウトか持ち込みかでも違ってくるし担当によっても違ってくるしどこが良いかは難しいよね
テンプレ入りしてる所や波でだって良い扱いされてて満足って作家もいるだろうし 私も波から106もビックリな破格の提示されたことあるから人によって違うよ
今のところに満足してるから博打で移動することなんてないけど
それより紙雑誌編集やったことある担当以外は遠慮したい
YESマンで結果がでないとか本当に編集必要ない 波は自分の知ってる作家さん少なくとも2人逃げてるわ
TLとメンズ 紙雑誌やったことある=イエスマンじゃないというのは意味が分からない
自分は紙で売れなくて電子でヒットしたしなあ 私は紙だろうが電子だろうが自分の意見は絶対!みたいな編集が出す意味不明なリテイクがマジで無理だから、どっちか選ぶならまだイエスマンのがマシかな
好きに描けるし売れなくても自分の責任だと思えるじゃん 紙やったことない編集だと時々とんでもないのがいるな
ネームで「このキャラデッサンがおかしいですよ」と突っ込んできた編集がいた
腕が短すぎるとか顔のデッサンが変とか言ってきたけど無視して
ちゃんとした完成原稿出したら何も言わなくなったからまだよかったけど それは経験が浅いだけでは?
紙でも新卒とか新人だとそんなんいくらでもいるぞ 私が偶々紙雑誌出身じゃない担当のレベルが低すぎるだけかも
原稿用紙の基本が頭入ってなかったり
細かい作画ミスに全く気付かなかったり
ネームが伝わってなかったり
そして完成原稿には「いいですね!」としか言わない
漫画ってもっと編集と一緒に作っていくものだと思ってたわ
私はちょっと口うるさいくらいのが安心できるな 冬になると、自分は夏の暑さのほうが我慢できる、夏になると冬の寒さのほうが耐えれると言うのと同じ。
編集や担当も両極端はどっちもきつい。 隣の芝は青く見えるみたいなもんだよね
以前ホウレンソウまったく出来ない編集に当たった経験があるので今の編集さんが神様のように思える
チェックバック早いし なるほど納得できた
私は細かい編集さんと組んだほうが売れるので
自分の実力不足なんだろうなあ…
精進します 他人から見た客観的な意見って大事だなぁとは思うから「市場の多数の意見」と「担当の意見」が一致してるほど有能な編集なのかなぁと考える
勿論ホウレンソウはちゃんと出来るって前提でだけど 売れ線がなにかよくわかってるっていうのは大事かもね
ただ作家が自分の描きたくないものでも売れるならかけるという心づもりがないと組むの辛いけど >>135
基本的に編集さんってミーハーな要素はかなり高いレベルで持ってるでしょ。活かすも殺すも作家次第じゃあると思う。 ミーハーな要素持っててくれると助かるけど漫画読みすぎてこじらせすぎな高尚編集もいるからなあ 今頃どSを書かせたがる新担当、本当のSはお前の言うようなことしないんだよ!
お前の言うどSはワガママ馬鹿男なんじゃー!!
「今こそSで攻めましょう!」と言うが、なんで今頃なんだよ… そう思うなら自分の中の最高のSのネタを出してねじ伏せるべし 脳ミソお花畑だわバカじゃね
作家の適正や流行見抜けない編集に付き合うのは時間の無駄 ヒロインのほうから男のほうに積極的にいく内容を描きたいけど
読者に受けないから無理ってずっと言われ続けてるわ
結局世間一般の女って自分にぐいぐい来てくれる男と
S気があってイジメてくれる男が好きなんだろなー ここで波の評判悪すぎて
描いてる自分が責められてるみたいでちょっとつらい
まあ実際条件は良くないんだけどさ…
買い切りより若干マシって程度だし
以前、「波で描いてる作家は奴隷」みたいなレス見かけて
さすがに言い方ひどいと思ったんだけど
波以下の条件(それこそ買い切りとか)で描いてる作家さんはどう思っているのだろうか 今は俺様系とかS系の男ってリアルな女の子からは嫌われてるよ
漫画原作のドラマでそういう男がめっちゃ叩かれてた >>143
条件面より編集の対応とかで評判が悪いってことじゃない?
この対応に対してこの待遇は割に合わないっていう
特別な売れっ子だっているからそこの作家みんなが奴隷だなんて誰も思ってないでしょ 俺様系でなくても、「すぐ盛る」とか「やってばっかり」って男キャラが責められるわ最近
盛らずにどうやって毎話エッチに持ち込むんや 最近は結婚ものや溺愛ものが流行ってるけど
今からそれ描かせようとする編集も嫌だ >>140
いやSなんてわりとずっと安定して人気あるじゃん
坊主だったり看守だったりキャラ特性で流行りはあれど作家の適正てw
編集が売れると納得出来るレベルのネタ出せてないから安パイ勧められてるだけなんじゃねーの? 編集が全員万能だと思ってるなんて世間知らずもいいとこw
夢だけ見て売れない作家の典型 最近ドSを勘違いしてる作品が多い気がする
鼻血出るまで殴ったりゴミクズ呼ばわりしてくるヒーローと普通に恋愛が成立してて驚くわ
それただのDVとかモラハラ男だろと >>150
いやむしろ編集に何をそこまで期待してんの?って話だよ
そんな編集がネタ出さなきゃいけないってそれ「売れてないから軌道修正したがってる」って事じゃん
自分の描きたい方向で売れてるなら編集も余計な案出さず作家のやりたい話描かせるだろ
ちな月の印税7桁オーバーの作家の意見な^^ たった7桁でだっせぇwww
だいたいこういう場所で他人様の作品名挙げる段階で超小物か
親からまともに教育もされてないガキ…
いやむしろ絵文字からして小遣い稼ぎの婆だろw
だいたい編集ねじ伏せるドSってなんだよ恥ずかしい
穴埋め作家相手だと言ってもめんどくせェからなにも言わないだけだぞ こんなところでマウント取り合うんじゃないよ
ドSだけど、きっと今はもう根底に定着しちゃってる説あるね
基本Sみたいな男キャラが一般化してる気がする
普通に裏表のないスパダリTLとかラブコメ系が見てみたい TLとかは売れてるやつみてもほとんどS系だよね
毎回セックス入れるとなると最初から誠実な男は無理があるよ でも、そういえばすごい売れた某保護者のは女の子側が積極的なスパダリヒーローだったね
結局は作家の実力なんだろうな 某保護者は絵がまず他と比べて圧倒的に上手いからなぁ
広告で見ても華あるし
でも去年の大ヒットヤクザは絵はそこまででもないけど売れてるから話と売り方も大事なんだなって思ったよ ヤクザって絵はもちろん話も飛び抜けてはよくないよな…
ヒットって分からないもんだわ いや絵はともかく話は王道で普通に面白いんじゃね?
特筆すべき点とかはないけど嫌味がなくて読みやすいし
つかTLは特に変に癖のある作品より王道が売れやすいイメージあるわ
BLは逆に癖がないと売れないイメージだけど ヤクザはもともと支部で人気で、はじめから相当読者ついてたのもあると思う
自分は作品のタイトルにとんでもないのつけられるのが嫌だ…
絶倫とか野獣とかあからさまな単語入れるだけで本当に売れるのか… タイトル決めいつも担当との闘い
サブタイまでは口だせないから配信されて見て
アアーー!ってなる 本編に一切関係ない訳分からん台詞調のサブタイとか付ける意味あんの?!って真面目に思うわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています